SSブログ

ひろがる、春色 [季節のけしき]

咲き始めた春の中を行こう。

遠足だ~

遠足の列に出会ったよ[わーい(嬉しい顔)]


最近どうもお天気が安定しません。
外の陽ざしを見て、巡回に出たら曇り空・・・orz

今年こそは、これのスケッチを狙ってるんだけどな~。

クリスマスローズ(ヘレボラス、天空~ではXR)です。
早咲きのニゲルは、もう終盤です。茎立ちのフェチダスはそろそろ見ごろ。

赤花種かな? もうすぐ見ごろだ!

春咲き種(オリエンタリス系)は、見ごろに入っています。
赤黒いのとか、ピンクで丸っこくてかわいいのとか。

赤黒いの スケッチするならこれだったな

左は、ダブル咲きにブロッチ(斑点)あり。好みです。右は、ピンクでフリルがあってかわいい。

でも終盤・・・orz フリルがかわいい!

梅はそろそろ終盤。カメラを構える人も多いけれど、あいにくの空模様。

青空が欲しいよね

でも、ちゃんと次が控えてます。ユキヤナギの向こうの、紅色なのは・・・

梅じゃないのよ

カンヒザクラが満開です。

濃いピンクがいいでしょ?

個人的に、ちょっと緑がかった淡い黄色は、早春の色って感じがする。
トサミズキは、遠くから見ると霞のようで(って黄砂か!?)、近くで見ると、ふっくらかわいい小さな花。

春らしい黄色だなー

サンシュユの向こうに、モクレンのつぼみがふくらんでます。

今年も描けるかな?

今年は、咲くのが早そうだなー。


さて、いつものようにマスクちゃんを探しに行くと・・・

ま、マスクちゃんに何が!?

こらこら。

今にも踏まれそうなところで、死んだみたいになっててびっくり!
でも、近くに寄ると、半目でこっちを見る・・・おいおい[ふらふら]

たまたま、「猫ボランティア」の名札をつけたおじさんが、自転車に猫ゴハンを積んでやってきました。
「まったく、人を人とも思わないんだから・・・」とあきれていたよ(笑)

この公園に住み着いていて、名前をつけて餌付けされている猫は、なんと80匹以上!
すべて避妊・去勢されているから、繁殖しちゃうことはないんだそうです。
人懐っこいのから近寄りがたいのまでいるけれど、マスクちゃんがいちばん図々しいって・・・同感です(笑)
マスクちゃんがゴハンの時間になったので、こちらは帰り道に向かいます。


今年は、東花畑は菜の花畑。

この辺は菜の花か・・・

向こう側の西花畑では、ポピーが手入れされていました。
また、花を追う季節が始まりそうです。

nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 23

miyomiyo

一番乗りだ!
やっぱりまた後で来るです。


by miyomiyo (2009-03-09 06:28) 

かみさま

こういう写真みると
春だ~☆って
ワクワクするね(^_-)-☆
by かみさま (2009-03-09 06:51) 

akipon

猫ボランティアなんているんですか~。いつも同じ猫ばかり見かける気がします。 桜の季節に行こうかな。
by akipon (2009-03-09 07:51) 

HIRO

こんにちは。
色々な花が咲いて来て、春を実感させてくれますね。
by HIRO (2009-03-09 08:17) 

key-k

おはようございます。
広がってますね、春色♪
通称?XRが咲き誇る様は私の中では北欧のイメージだったりします。
(行ったことないけど…爆)
光の春(でしたっけ?)の季節ですねぇ~ヾ(^▽^)ノ
(うろ覚えでスイマセン…汗)
by key-k (2009-03-09 08:23) 

luces

そろそろユキヤナギが咲き始めますか。もう春ですね。
道端で突然ネコが倒れていたらびっくりしますね。マスクさんご無事でよかったです。
by luces (2009-03-09 08:43) 

肥前Fe2

  広々とした公園
  暖かい日射しがあれば よい昼寝スポットかも
  マスクでなくとも 寝たくなる かも^^
でも 外で寝ちゃだめよ~ 女の子nopoちゃんは・・・
by 肥前Fe2 (2009-03-09 09:07) 

hoshizou

key-k さんのコメントにもあるけど、XR。ってなに?って思っている人、多いんじゃないかな
そんな人の為に、ちょっと説明したほうがいいと思います。
俺は知ってるけど。
昔、FXの次に乗ってたし。XR400に~。
ていうか、XRよく行くし。XRによくシェンロンしてたし~。。
ていうか、XRのパン、大好物だし~。コーヒー飲みながら、たむろするし。俺。

by hoshizou (2009-03-09 18:53) 

山

XR、ここで何度か名前を見ていますが、やっぱ先に思い出すのはバイクの方です(笑
マスクちゃんは、相変わらずっていうか、すごい状態ですね・・・
可愛いんだけど、危ないからもうちょっと端っこで寝て欲しいよなぁ。
ってか、80匹以上も猫がいるって・・・想像出来ない(笑
by (2009-03-09 19:02) 

リュカ

80匹??
マスクちゃん以外にも、そんなに猫ちゃんが居るのですか(◎◎
それにしても、何処の猫も同じですね。
行き倒れ猫・・・うちのゆずを見ているかのようです^^;

春を堪能できる写真、ありがとう^^
by リュカ (2009-03-09 19:38) 

響

春を浴びてますね。
こうやって見るとすごい田舎のように見えますが
しろのぽさんの写真の撮りかたが上手いから?
by (2009-03-09 20:27) 

oko

あれ?天空さん、また帰っちゃったよ・・・笑
クロッカス・・・・毎年開花の頃に来年こそは・・
って思うんですよね・・・
で、また「来年こそは・・・」って思った♪
ホームの巡回ってヤツですね〜
カンヒザクラってこんな色なんですかっっ
大好きなこの色・・・こんな色の服着て歩いてたら
私か林家ペーパー子夫妻です・・・笑
菜の花が咲きそう・・・・一面の黄色になる日が
楽しみです・・・それより前に画伯のスケッチが
たのしみ〜♪
by oko (2009-03-09 20:55) 

miyomiyo

だっ誰だ~~~~~XRを広めようとしているのはっっっっっ。
少なくとも自分ではありません。
メリット無いし。

トップ画像に青いクロッカスを配置したのはnice!デス。
ゼヒこの青い絨毯を色鉛筆で表現して頂きたいものです。
自分的にはXRの画像は毎日見てるのでお腹一杯です。

帰りに菜の花を画伯が摘んで帰って、オヒタシにしたとかしないとか・・・。
が次の記事ですよねっっっっっっっっっっっっっ。

by miyomiyo (2009-03-09 21:19) 

桜♪

ゆ・・・ユキヤナギって こんな時期に咲くんだっけ?(え・・
北海道では 桜が散った後に咲くんですけど・・・・

猫 80匹を保護飼育してるのですか!?すごいですね
猫ボランティアって・・・wいい!
by 桜♪ (2009-03-09 22:26) 

しろのぽ

miyomiyoさん

どーして黙って去らないのか不思議ですが・・・(笑)
続きはあとでどーぞ。


かみさまさん

春ですよ~。
花見ツーに、と思いつつも、毎年花見(&スケッチ)でツーが抜けます(^^;


akiponさん

ここには色々な種類のボランティアさんがいます。
猫もちゃんと決まった人がお世話しているってことですよね。
マスクちゃんは目立つので、最近は毎回会いに行ってます。
桜の季節は、チューリップもたくさん咲いて、最高にきれいです(去年4月頃にたくさん記事にしてます)。
ぜひお越しください!


HIROさん

気がつくと、もうあれこれ咲いているんですよ。
あっもう春じゃん!という感じです。
スケッチも忙しくなります。


key-kさん

XR(笑)の原産地は、ヨーロッパが多いようです。北欧は北すぎかな・・・
でも、春を告げるイメージが似合いますね。
光の春から、春本番に移る季節で、どんどん風景がにぎやかになっていきますよ。
大好きな季節です。


lucesさん

ユキヤナギは、ちょっと早い感じもします。春らしい花ですよね。
マスクちゃん、通りかかる人が「どうしちゃったの・・・?」とびっくりしていました。
あれはあれで、元気な姿なんでしょうね(笑)


肥前Fe2さん

ほんとにここ、広いんです。
暖かい日は、昼寝したくなりますよ。
・・・あぁワタシ、ツーリング(しかもソロ)中に外で昼寝します・・・道の駅とか高速のPAとかで。
こんな娘でゴメンなさいorz


hoshizouさん

クリスマスローズ=X'mas rose=XR、であると思われます。
miyomiyoさんがいきなりコメで使ったので、ワタシもしばらく考えました(爆)
慣れると入力が若干ラクになります(笑)
XR400?すごい振動しそうですが、ってマジレスしてみます。


山さん

まぁ・・・ワタシもXR=バイクですよ。
言いだしっぺのmiyomiyoさんも、実はそうぢゃないかとにらんでおりますが何か。
マスクちゃんの寝ている路上は、クルマどころか、許可車以外は自転車も来ないところなので、そう危険でもないです。
でもやっぱり、踏みそう(爆)
ワタシも、80匹以上にはびっくりですよ。


リュカさん

調べてみたら、この公園って180ha(開園済みなのは約163ha)もあるんだって!
だからこれだけの猫がいられるんですね。
ゆずちゃんも、行き倒れるんだ・・・(笑)!?
でもマスクちゃんのいるここって屋外なのに、落ち着かないんじゃないのかな~?
まだまだ、春を堪能してアップしますよ~♪


響さん

いえ、ここって広い公園なので・・・(^^;
周囲は、市街地&住宅地と、再開発中の国有地です。
駅前が都会なのでoliveさんがびっくりしてましたが、それってワタシのせいかも(爆)
都会な立川も記事にせねば・・・orz


okoさん

最近あのおぢさんは出入りが激しいんですよ。何ですかね!?
クロッカスの見頃は短いので、気がつくと描きそこねている年もしょっちゅうですorz
カンヒザクラの色は、確かにokoさん好みだ!
ああいう色が似合う人っていいなぁ。ワタシは肌が黄色いせいか、イマイチ似合いません・・・

スケッチを再開して、それからどう展開しようか、今考え中です。お待ちくださいませ。


miyomiyoさん

えっと、XRだと入力が若干ラク・・・(笑)

紫のクロッカスは、花期が早めで、もうそろそろ描かないと終わっちゃいます。
色鉛筆も、これのために買い足しました。天気がよければ行くんですけどね~。

@ホームでツクシを摘むのでさえ遠慮した小心者ですが何か~。
まして菜の花など摘めるワケがありません。
でも菜の花食べたいな・・・オリーブオイルで炒め煮にするのが好みです。
(次の記事になるか!?)


桜♪さん

こちらだと、ユキヤナギは桜のちょっと前かな・・・?
北国の春は一度に来るっていいますが、順番まで違うのは驚きです。

公園の猫は、見ているとほのぼのしていいものですが、お世話しているボランティアさんのおかげなんですね。
by しろのぽ (2009-03-09 23:52) 

テトラ

お別れ遠足かな?
またこの季節が巡って来ましたね~(^^)。
九州も天気が安定しませんが、今日は晴れそう。
そちらも水・木はスケッチ日和では?
マスクちゃんはもうこの公園のヌシですね(笑)。
by テトラ (2009-03-10 01:42) 

ふったん

ここにもサンシュユですね!
てかさっき覚えた名前ですが・・・しろのぽさんのコメで(笑)
hoshizou氏同様に植物はいっちょもわからんとです。
でも見てキレイだな~と思う純な心は持ってます(爆)
春はいいですよね~外遊びに最高な季節の到来ですね^^
by ふったん (2009-03-10 10:16) 

OhIke0725

山茱萸(サンシュユ)それこそ
野焼きツーで初めて見ました。
タマネギの花のようでした。(笑)
by OhIke0725 (2009-03-10 11:14) 

しろのぽ

テトラさん

あ、お別れ遠足か~!
思いつきもしませんでしたよ。
予報がコロコロ変わって、またスケッチ向きじゃない陽気になりそうです。
マスクちゃんは、日本庭園近辺では完全にヌシですね。
人間より態度がでかいです(笑)


ふったんさん

梅とほぼ同時期に春を告げる花ですね。
覚えておくと自慢・・・ドコですればいいんだ?orz
hoshizouさんとの違いは純な心、ってささやかに主張してますかそうですか(笑)
春はいちばん好きです。
マジで春休みがほしいです(今無職だろー)。


OhIke0725さん

サンシュユって、結構あちこちあると思いますけどね・・・(^^;
タマネギの花に?似てなくもないかもですが、もっと似てるのが・・・区別できてないのでは(爆)
梅には黄色系がないので、混じって咲いていると引き立ちますね。

by しろのぽ (2009-03-10 21:14) 

北海 熊五郎

春ですね!
花粉も春だから飛ぶのでしょうか・・・・・
花は好きですが、名前が全く分かりません。
名前とかも分かるともっと楽しそうです。
by 北海 熊五郎 (2009-03-11 20:04) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

春は一番好きな季節なんですが、どうもワタシも花粉症発症したらしく・・・orz
でも、外でのスケッチはやめられません。
花の名前がわかると、もっとたくさんの花に気付けるようになりますよ。
植物図鑑を1冊、どうですか?
by しろのぽ (2009-03-12 00:03) 

maki

あ!マスクちゃんがここでものったりしてる。
どうせなら土の上にすればいいのに・・・
by maki (2009-03-31 23:07) 

しろのぽ

makiさん

マスクちゃんはいつも同じとこにいますからね~。
結構あちこちのブログに登場してるのが判明(笑)
アスファルトの上は暖かいから、ここでひなたぼっこなんでしょうね。
ヤツは、必要とあらば、土の上でも寝るでしょう(笑)
by しろのぽ (2009-04-01 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろ、いろ3月ですから? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。