SSブログ

ご近所名所にプチプチ!ツー? [旅の記録]

黄色いのもマイナリストになったぞ!記念~[手(チョキ)]

お待たせしました・・・

てなわけかどうかはわかりませんが・・・


日曜は、久しぶりにいつものチームで初走り。しかも終日いいお天気[晴れ]

どーだ、今シーズンは幸先いいぞ!と思っていたら・・・

デジカメの電池が、最初の数枚でダウン。スペアは充電ミスしてるしorz
・・・やっぱ何か呪われてるんだろうか・・・誰かレポよろしく~(爆)



2日後の3/17。これまたいいお天気でツー日和[晴れ]
近いのに行ったことがなかった、こんな名所へゴーだっ。ってメジャースポットじゃん!

普通なら、R411青梅街道から吉野街道に入るのが、メジャーなルート。
ジモッティなワタシは、日の出町の秋川街道から、梅ヶ谷峠経由で吉野街道に入ります。
この辺は、黄色いのの慣らしでよく走った思い出もあるんだよね。

のんびりした集落から、超ささやかな峠を通る、ちょっとだけいい気分なショートカットコースです。
沿道に梅が咲き誇って、香りが漂っています。

スリップ注意ですか・・・

吉野街道に入ると、梅郷はすぐそこ。
ちょっと離れているけれど無料の駐車場にバイクを停めて、散策開始~。

街道から一本入って、観梅通りを歩きます。
梅園が、そのまま観梅スペースになってます。売店もあるよ。

無料花見スポットだよ!.jpg

一般のおうちの裏庭というか畑?なんですが、いい雰囲気です。

山里の雰囲気

メインルートからちょっと脇道に入ると、銘木に出会えます。
こちらは、「鎌倉の梅」。

逆光で苦労しました(笑)

「石割の梅」。根元に注目!花は終わりかけてました。

根元に注目!.jpg

この梅は、個人のお宅の中にあります。
こんな庭が作ってあって、自家製の梅干を売っていたり、お弁当を食べる人がいたりします。

いいなーこんな庭!

このようなオープンガーデンが、梅郷エリアには数ヶ所あります。
それ以外にも、道中出会う庭先の花に、つい足を止めてしまって、なかなか先に進めません(笑)。

春の陽射し

同じ株から、2色の花の咲くミツマタ。

赤と黄色いのと


さて観梅通りを抜け、青梅市梅の公園に向かいます。
す、すごい人出だ。平日なのに・・・

登るでしょ!

はい、右手をご覧ください。こんな看板を見たら登りますよね~。ね?
うっかり冬装備で来てしまったワタシは、汗かきつつ石段を登ります(笑)

これ、途中ですから・・・.jpg

すると・・・

実はお墓が見えるんだけどね~

梅の公園が見渡せるのだ!

梅の公園は、約120種1500本の梅が咲き誇る、青梅梅郷観光のハイライト。
花の時期のみ有料ですが、あの絶景を見たら入るでしょ!

入ったら、またしても石段やら坂道やらです・・・

また石段・・・

頂上近くにたどり着くと、今度は間近での絶景~!

絶景だ~!

傾きかけた陽が、花を浮き上がらせてる。

斜面ならでは!

谷間のような地形で、全体的に斜面なので、歩くのは大変です。
でもその分、時間帯によって違う表情が楽しめるんだろうな。
写真を撮っている人もたくさんいます。

どいて・・・くれませんね

みなさん、いい構図のとこはご存知なのね~。かなり粘っておられました。
が、同じトコで1日スケッチするワタシは、他人様のことは言えないのだ(爆)

帰り道に、おみやげも物色。
生わさびは、買ってみたいけどどうしたらいいの!?でスルー(笑)
自家製の梅干は、ほとんど全部の売店にあります。梅干だけ軒先で売ってるところもあるよ。

買ってみたいけどな~ おばちゃんに一票!

一袋買って帰りました。
塩辛いしすっぱいけど、しっかり梅の味がします。そうそう梅干ってこういうもんだよね、と思う。


そういえば、帰りに寄り道すれば、あそこに寄れるんじゃないか?
はい、うろ覚えなので5回はUターンしましたが、何か・・・

パンも買いました

薪窯パン工房 木の葉さんです~。
去年の奥多摩ツーでさんざん迷ってたどり着いた、あそこですね。
正直、行けた自分がエライと思うよな立地です(爆)


パンを買って気分よく帰る途中で・・・

国からもらってる生活費の一部を、返上することになるというオチがorz
(注・失業給付受給中なのであります)


そんな1日の走行距離は、寄り道迷い道込みで80㎞。
ぶっ、近すぎ(笑)。これをツーリングと言ったものか考えてしまいますが何か・・・



今回の立ち寄りスポット

休日は混雑覚悟で!
梅郷散策とのセットがおすすめです。歩きやすい靴でどうぞ。

梅の公園




これから攻略予定(笑)!?

薪窯パン工房 「木の葉」




nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 34

はにぃ

もちろん行った事あるよ @ ご近所だもの

上の売店で なんか 透明パックに入った おまんじゅうかなんか
買った覚えがある。
異様に安かった。笑。
by はにぃ (2009-03-19 00:04) 

テトラ

ステッカー<お~!綺麗に貼れてるじゃないですか~!
荷紐で擦れないようにしないと行けませんね^^;
一面の梅の花の海、ほんとに凄いです。
上から見れるってのが良いですね~。
私もケーキ買った帰りにバイクが止まりましたが
しろのぽさんもそんな事が…(T▽T)。
まあ、パン屋を見つけて買えたのが何よりでした^^;
by テトラ (2009-03-19 00:34) 

miyomiyo

画伯ってマイナリストだったのか~って言っても、また後で来るです。
時間的に今日はもう寝るです。

by miyomiyo (2009-03-19 01:09) 

ひろくるくる

黄色にステッカー貼ってる・・・

僕も早く貼らなくては(汗)


梅林っていいよね。昔、和歌山で見ました。
もう春はそこまできてますね。

札束は飛んでいっていますが・・・
by ひろくるくる (2009-03-19 08:09) 

かみさま

返還しちゃったの(笑)
by かみさま (2009-03-19 08:11) 

C-100

はじめまして、響さんのところによく出没しているC-100です。
マイナリスト新年会の記事以降ROMしてます。
実家が三鷹で、一時秋留のあたりに勤めていたこともあり、日の出町(現あきる野市)や吉野街道など懐かしい名前がでたのでかきこしました。
ちなみに野川公園は子供の頃よく遊びに行きました。多磨霊園には家の墓があります。当時の墓参は自転車で往復1時間ですみました。
以上自己紹介をかねて、ペーパーライダーのC-100でした。
PS四輪、二輪(中型・大型)の免許を取ったのは東小金井の尾久です。
by C-100 (2009-03-19 08:36) 

山

梅満開で香りがこっちにまで届いてきそうですね
福岡も梅公園ってのはあるけど、ここまで見事ではないかな・・・
って、実際に見に行った事はないのだけど(笑
最近ポカポカとしてきて、ようやく春を感じられるようになりましたが
切符を貰ったという報告を何件か見ました・・・
自分も気をつけないといけませんねー(笑
by (2009-03-19 08:51) 

HIRO

こんにちは。
去年、吉高の大桜を観に行った時、沿道の直売所で、何故か安かった玉葱を相方の土産に買って、Ihatovoに乗せて帰るのに苦労した覚えが(笑)
国庫に返還???(哀)
by HIRO (2009-03-19 09:16) 

響

なんと、レポまるなげッスか?(笑)
カメラがないとテンション下がりそうですが
あのメンバーなら楽しかったでしょうね。
梅園の遠景が見事です。
正座してお茶菓子と抹茶を頂きたい気分です。

by (2009-03-19 10:15) 

肥前Fe2

  春爛漫 見事に咲いてるね~
  こんないい日にスケッチしてるnopoさんも
  いい絵になってるかも^^
by 肥前Fe2 (2009-03-19 10:17) 

OhIke0725

レポナシかい!!って突っ込みいれる出だしで!

しかし、梅の花見事に撮れてますね
こんなに浮き出るように撮るには夕方いいのですね!

by OhIke0725 (2009-03-19 10:31) 

waiai

うぁ~、という言葉しか思い浮かばなかったwaiaiは言語障害でしょうか??

でも、素敵な写真ですね。waiaiも昔バイクに乗っていました。アメリカンでしたので、峠を攻めるよりものんびりと走るほうが好きでした。
by waiai (2009-03-19 12:08) 

ふったん

アレ??メインツーのレポが(笑)
RANZANの兄が写ってる写真見たかった~
「絶景ポイント」って書いてあるだけあって素晴らしい眺め!
梅の花のじゅうたんですね!こんなトコで写真撮ってみたいな~
帰りは国にお金まで返金して・・・どんなコトしちゃったんでしょ?(汗)
by ふったん (2009-03-19 12:24) 

swm104

すっごく、きれいな梅林ですねぇ~。
スケールも違います。
by swm104 (2009-03-19 17:07) 

北海 熊五郎

この季節にこの地域には花粉症なので近づけません。。。。
昔は平気に見に行っていたのですが。。。。。
相変わらず見事な梅ですね。

by 北海 熊五郎 (2009-03-19 20:42) 

luces

梅真っ盛りですね。上から見ると雲海のよう。
花見でもしたいところです。
ワサビも美味しそうだけれど1本食べきれないかもしれませんね。この間札幌に行ったときお土産の山わさびに惹かれましたが、食べきれ無そうなので諦めました。
by luces (2009-03-19 20:54) 

miyomiyo

アララ、税金が最終的に道路財源に変わっちゃって _l ̄lO
ついでにゴールドも返上で _l ̄lO

ところで今回もスケッチ無しでしたか。ザンネン
今回こそあの色鉛筆の絶好の見せ場だったのに.....。

ところで梅干しは自作しないんですナ。
青い梅をジャムった美味なイメージが沸き立ちます。

by miyomiyo (2009-03-19 22:17) 

リュカ

わぉ、本当に絶景ですね。
すっっっごい綺麗です。
自分が仙人になって、雲の上から下界を見下ろしている感じ(笑)
生わさび、私も買ってみたい衝動にいつも駆られるのですが
どうしたらいいのか分からないので、スルーです^^;
マイナリストになった黄色いの可愛い!
by リュカ (2009-03-19 22:26) 

obasan

すごい・・・どこまでも梅!
そこいらじゅう梅の香りでいっぱいなんじゃないかしら?

桃とも桜とも違う風情が良いですねえ。
白梅の重なりが雲のようにも見えて、なんとも言えずきれい。
by obasan (2009-03-19 22:50) 

にこちゃん

うぅーおぉー(。 ̄x ̄。) 梅干見ただけでツバが!(笑
梅が見渡せるなんて、スゴイ!
何だか古きよき中世の日本、みたいな。
こんないい場所があるんですねー
by にこちゃん (2009-03-19 23:14) 

しろのぽ

はにぃさん

ワタシ、実はこれが初めてだったの@ご近所なのに・・・
全体的に、ここって物価が安かった気がする(笑)
おまんじゅう買えばよかったなー


テトラさん

確かにここ、ちょっとネットが擦れるんですよ~。
Fフォークにしようか迷ったんですけどね。
福岡も梅の名所は多いのでは?
ツーの途中でバイク止まっちゃって、大変でしたね。
私の場合、バイクは止められたのですがorz


miyomiyoさん

社会人は寝る時間ですよ。
でも一言書かずにいられないらしいですなぁ・・・


ひろくるさん

もう春ですよ~。
車検通して、ステッカーも貼らなくちゃ。

ワタシも、10年以上前ですが、3月に和歌山の梅林へ行ったことがあります。
先代のGBで行ってたのですが、梅林が近づくと空気が梅の香りで充満してて、とても爽快だったのをよく覚えています。

束じゃなくても、お札が飛ぶと痛いですorz


かみさまさん

はい、一部ですが・・・orz
年金みたく免除してくんないかなぁ~(笑)


C-100さん

いらっしゃいませ!
なんだかご近所の香りがしますね~。
野川公園&多磨霊園の話が出るということは、あの動画も見ていますね?
そのうち発見されそうです(^^;
ワタシは、2輪は今は亡き八王子の2輪専用教習所、4輪は小平で取りました。多分お分かりでしょう。


山さん

この近くに行くと、梅の香りが漂っているんですよ~。
梅郷エリアに入る頃には、鼻が慣れちゃってますが(笑)
せっかく暖かくなったのに、ドコにも行けないキップなんか要ら~ん!・・・orz
山さんの場合、気をつけないと、ドコにも行けなくなるキップをもらっちゃいそうなので、ご注意を~。


HIROさん

旅先の直売所って、どうしてああ野菜が魅力的なんでしょうね~。
気持ちはわかりますが、玉ネギはヘヴィすぎです(笑)
はい、定額給付金の分を、そっくりそのままお返しすることに・・・内需拡大に貢献できなくなりますなorz


肥前Fe2さん

ほんとこの日は春爛漫!
この日は、スケッチはせずに思う存分散策しました。
する場合でも、下見に時間がかかるんですけどね・・・(^^;


OhIke0725さん

いくらワタシでも、90%ケッパリ&頂き物写真でレポを書くほどずうずうしくない・・・と思う(爆)
朝や夕方の低い日ざしは、うまくいけばとても立体的な写真が撮れますよ。
写真は光を捉えるものなのね、ってほんとに思います。


waiaiさん

ワタシも、絶景を見たときには「うぁ~」で止まってました(笑)
梅園の雰囲気が伝わっていればうれしいです。
昔バイクに乗られていたんですね~。
ワタシも、乗っているバイクは峠を攻めるタイプではないし、のんびり景色を楽しんで走るのが好きですよ(^^


ふったんさん

いやぁそれが、1号のNEWマシンを撮ろうとしたら電池切れ(爆)
あとは他のメンバーにおまかせです。
デジイチ持っていたら、レンズ効果とかで色々な写真が撮れるんだろうな~と思いました。
来年来ない(笑)?

九州勢のレーダー普及率に何となく納得しちゃいましたよ。
ワタシでこうなら、みんな免許なくなるよねぇ・・・(笑)


swm104さん

いらっしゃいませ~。
20年近く住んでいながら、ここへ行ったのは初めてでした。
この辺りは地形的に谷あいなので、風景は箱庭みたいに見えたりします。
それはそれで、魅力的なんですよー。


北海 熊五郎さん

ワタシも今年は発症したらしく、鼻ぐずぐずさせながらの散策でした(T▽T)
でも、花を見る&描くのはやめられません。
そうか、北海 熊五郎さんもご近所ですね!
奥多摩走りは、花粉が終了してから?


lucesさん

あ、ホントだ、雲海みたいですね!
公園は遊歩道が多いですが、周囲の梅園にはベンチと茶屋があったりして、お花見スポットになってました。
ワサビ、3㎝くらい売ってくれればいいのに~って思いましたよ(笑)


miyomiyoさん

また来たな。

ゴールドなんか乗ってないからだよ~。日頃乗ってたら捕まらないほうがヘンだよ~。
ってずっと言ってたら、ホントに実践しちゃいましたが何かorz

行っていきなり描くってことはあまりしないです。
下見がたくさん必要なタイプなので、@ホーム巡回も実は下見を兼ねていたりするのですよ。

梅干ですか?
あの手間は、社会人やってたら無理ですよね~。特に土用干し・・・
7月まで無職だったら作れるでしょうが、いくらなんでもありえません(爆)


リュカさん

東京都に、こんなところがあるなんて!とワタシも思いましたよ。
この辺りは山あいなので、ちょっと登れば仙人の気分~なところがたくさんあります。
生ワサビ、何人かで行ったらシェアできるのかも、とちょっと思いました(笑)買ってみたいですよね~
リュカさんちのも、先にマイナリストになってましたね!
アチコチ回りましょう~♪


obasanさん

和歌山などの梅林のスケールには及びませんが、ぎゅっと凝縮したみたいな風景でした。
梅郷が近くなると、バイクに乗っていても梅の香りに包まれて、いい気分です。
確かに、遠くから見ても、桜とも桃とも違う風情ですね。
桜ほどぎっしり咲かないので、ふんわり空間があって霞のようです。


にこちゃんさん

この梅干、しっかり塩辛くてすっぱいです。
スーパーとかで売ってる、食べやすいけど梅じゃない味がする梅干とぜんぜん違うの。
広大な梅園は他にもあるけれど、ここは谷間のような地形をうまく活かしてます。
ピンクのや紅梅が混じってるのもきれい~。
by しろのぽ (2009-03-19 23:36) 

pitts

梅ヶ谷峠経由つうと251号線ですな。私も何度かそこ経由で抜けたことあります。微妙に数週間ずれたときにしか行ったことないけど、ベストなタイミングだと平日でもすごいんですねぇ。
今週は花粉ひどかった・・・。もう医者でもらった薬も効かないorz
by pitts (2009-03-20 00:12) 

ゆう

げげっスピードで捕まっちゃいましたか?
あれって何ヶ月かもう一回捕まらないようにしないといけないから
その間びびりまくってドキドキだった覚えがあります。
はい、私もバイクでやられたことあります。
しかもレーダー持っていながら付け忘れているときですが何か?
ステッカー貼るところあってヨカッタです。
最近見るTVCMにも貼ってやりたい気分です。
by ゆう (2009-03-20 01:11) 

T2

1500本の梅は壮観ですね~
3月は、やっぱりK察の方も
年度末シメで、ノルマ達成のため
活動が活発になってる気がします
バイクは、捕まりやすいですよねぇ・・・

by T2 (2009-03-20 01:29) 

oko

梅の花を見下ろした風景が素敵です〜
暖かな日が戻って来て良かったですね〜
って言ってたらまたまた今日は雨でさむーい・・・
花粉症デビューのしろのぽさんに風を
きって走るの辛く無かったですか?
あっ、ヘルメットするから平気なのかぁ・・・
2色のマツマタ綺麗です。うちのは黄色ですが
やっと咲き始めたばかりです・・・・
by oko (2009-03-20 06:30) 

hoshizou

梅の花が見事です。まるで梅の谷
きっと紅天女がすんでいそうです。
嫁さんがガラスの仮面が好きで、全巻ゲット
モチロン、私も何度も見てます。
つかまってかわいそうだから、今度、紫のバラを送りましょう。
もちろん正体を隠して。

あっ そういえば、お笑いとマンガの話は、ダメでしたっけ

by hoshizou (2009-03-20 09:01) 

月光14th

私もマイナリストステッカー貼りました(笑)
桜のように咲いた梅、いいですね~
by 月光14th (2009-03-20 12:09) 

しろのぽ

pittsさん

出た、ご近所(笑)
ここから吉野街道~青梅街道とつないで奥多摩に遊びに行くのが、ワタシの定番。
梅郷は、たまたま開花具合も天候もベストだったから、人が多くてびっくり。
でも、公園以外はのんびりムードでしたよ。
花粉も黄砂も飛んでるんだろうなぁ・・・でもクスリは飲んでないの(←妙な意地)


ゆうさん

おまわりさんにいつから違反してないか訊かれたけど、遠い昔なんで思い出せなくて困りましたが何か・・・
どうやら3ヶ月おとなしくしてればいいようです。
ちゅーか、点数より反則金が激痛ですorz
カウルがないと、ステッカーの貼り場に悩みますよね~。
Dトラみたくフレームでもよかったかと思ってます。
VTRのTVCM、見たことないんですが、新型だったらドコに貼ろうかちょっと考えました。


T2さん

ここは、1500本がほぼ一度に見渡せるのがいいですね。
数万本単位の梅林に入っていくのも気持ちいいですが、近くにはないかな~。
そういや年度末なんてもんもありましたね・・・まんまとかかっててどうする自分orz


okoさん

きれいですよね~。
梅も見下ろすと、こんなに咲き誇っているものなんだな~とあらためて感じました。
いや、フルフェイスかぶってても、花粉は止められませんよ~。
一日中花ぐずぐずでした(泣)
ミツマタは、この近辺ではもう見ごろを過ぎはじめています。
多摩地区のほうが寒いと思うんですけどね・・・?


hoshizouさん

梅の谷ってそのまんまですがな・・・近くの峠も梅ヶ谷峠ですよ。
奥多摩は、山と山の間に人が住んでますからね。
お笑いは、80年代で早くも脱落しました。
一時すごいマンガ読みでしたが、最近は読んでませんね~。
え?ガラスの仮面は最近の作品じゃないって?でも続いてますね・・・
紫のバラをくれる人がいるっていうのと、最新刊じゃ登場人物がケータイ持ってる!っていうことだけは知ってます(爆)



月光14thさん

ステッカー貼ってましたね!
ひとまず、日本征服は目の前のようです。
梅って、桜ほどぎっしり咲かない印象ですよね。
でも、満開だとこんなになるんだ!って驚きました。
by しろのぽ (2009-03-20 22:54) 

桜♪

美しい 生で見てみたいです
by 桜♪ (2009-03-22 19:32) 

key-k

こんばんは。
梅の公園って変換しようとしたら、梅乃公園って・・・。
梅乃家って変換しまくってたから(笑)

って、関係の無い話でスイマセン。
この景色は来年こそは!(笑)見なくては。

返上金は定額給付金でまた取り返してくださいな(笑)

早く、ステッカー貼らなきゃ!ですw
by key-k (2009-03-23 02:43) 

mei

きれいに咲いていますね!
ワサビもおいしそうです(^^)。
by mei (2009-03-23 16:05) 

しろのぽ

桜♪さん

ワタシも生で見るのは初めてでした。美しい~♪
いつか、北の大地を、生で見てみたいな~。


key-kさん

梅乃←ってワタシも変換してしまいましたが、何か?ってかナゼ・・・orz

来年こそは、梅郷へ来てくださいな♪
ただ、この通り、国立府中ICからだとツーになりませんが(笑)
メジャースポットですが、マイナリストステッカー貼って乗り込みましょう!

給付金と助成で、激安でETC付くって目論んでたのになぁ・・・(T-T)


meiさん

いいタイミングで行けました♪
meiさんなら、ワサビをお持ち帰りしてもOKでしょうか?
あ、息子さんにはまだですね・・・(^^;
by しろのぽ (2009-03-23 22:19) 

C-100

過去見はやっと終わりました。コメントしたかったところに一気にコメントしました。初コメントから1年5ヶ月ですか。
いろいろ自身の書いてあって驚きました。じつは私も10歳の時に(病気ですが)母親を亡くしています。子どもの時に片親でもいなくなると結構辛い物です。結構引きずりました。
ちなみに普通免許は大学の時に取りましたが、その後十余年ペーパードライバーでした。いまはペーパーライダーですけど。
車に乗る前に卒業した教習所で練習しました。ペーパーライダーでも乗ろうと思った時にする練習の時間的制約がかなり楽なので免許は取れる時に取っておいた方がよいです。(維持が可能なら。二輪の免許があるから維持そのものにはよけいな手間もお金も不要ですよね)では国立でお会いできれば幸です。
次は画室の過去見で、その次はhosizouさんのところを過去見しようかな
ところで「D8ky6B」の意味はなんですか。
by C-100 (2010-08-25 20:45) 

しろのぽ

C-100さん

すんごい過去記事コメ、おつかれさまでした(^^;
わー、昔こんなこと書いてたの・・・と思いつつ読みました。
書いたことすら忘れてる記事もあったりして(笑)
ブログ始めた頃は、まだ過去の重さがしんどかったです(^^;
周囲の同世代にはいる親が、自分にはいない、という事実って、変えようがないから辛いですよね・・・
実は今でも、コンプレックスになってると感じる時があります。

普通免許は、結局取ったっきり使わないまま今に至りますorz
必要になったらペーパードライバー教習受ければいいや、みたいな。
どれか乗っていれば免許は維持できるし、身分証としても使えるし、やっぱ持っとけ、ってとこでしょうか。
国立は遠いですが、来ていただけたらうれしいです。
ちゃんとお名前教えてくださいね(笑)

D8ky6B・・・?って何??って、しばらく考えちゃいましたケロ(^^;
ただ単に初期状態のままになってるだけですよ(笑)
by しろのぽ (2010-08-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。