SSブログ

春は続々オープン中@ホーム [季節のけしき]

東はまっさかり、

川辺で見たいね.jpg

西は準備中。

こちらはこれから.jpg


晴れて暖かい日が続いて、季節が一気に進んでますよ。

@ホーム(昭和記念公園)、花木園売店近くのコブシ。
今年は花芽が多くて、当たり年だな?と思っていたら・・・

狙っていたら・・・.jpg

ここからたった4日で、フル開花しちゃった!

咲いちゃった!.jpg

そしてこちらも。

こちらもあっという間.jpg

違いがわかるかな?これはハクモクレン。
去年はスケッチしてましたが、今年はタイミングを逸しました・・・そんなもんです。

こどもの森、渓流広場の球根草花壇にも、彩りが見えはじめましたよ。

芝がきれいになったなー.jpg

見えてなくても、ああ咲いてるな、とわかるほど、香りが強いのはヒヤシンス。

いい香りです.jpg

チューリップは小型の原種系からスタートしてます。

まずは原種から.jpg

このスイセン、その名もジェットファイヤー[飛行機]っていうのだ。

タコの口!?.jpg

想像は自由ですからね(笑)

準備中スポットも注目しておかねば。
去年、見事な彩りだったバーベキューガーデン横は作業中。
シバザクラは、何か模様を作って植え込んでますね。@ホームでは珍しいパターンだと思う。

今年はチェックだ!.jpg 初の試みだな?.jpg

どっちも期待しておきましょう。

今、見事な彩りになってるのはここ!
花木園(ふれあい橋近く)。

光がいいね.jpg

ハナモモ、スイセン、ヒュウガミズキ、ボケが一度に咲き揃う、この季節のお気に入りスポットです。


ひと休み中に出会った、ハーブ園近くの住人です。

すげー怪訝そうな顔・・・.jpg

知らんぷりしていたら、そろりそろりと近づいてきました。すごく警戒されてますね[あせあせ(飛び散る汗)]
これでも、近くに来てくれてるほうだとは思うんだけど・・・

このひとは、こうですから(笑)ワタシのデジカメって広角単焦点なのに、このどアップ!

4分の3開き.jpg
これ以上目が開いてるのを、見たことないんですが・・・?

どこにいたかというと、

踏まれちゃうぞ!.jpg

・・・相変わらず、踏まれる心配とかはしないようです(笑)


(余談の余談)
あのブーツの跡、薄くなってるけど、まだ消えてない・・・orz
nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 27

akipon

昭和記念公園、4月になったら行きたいな。ここはチューリップ
早めの開花ですね。今日、千葉の公園にいったら一つも咲いて
いなかったです。種類の違いかな?なんにしても春めいて
きましたね^^。
by akipon (2009-03-21 22:57) 

テトラ

コブシの咲きっぷりが見事です。一気に爆発しましたね。
ハクモクレンの、生成りに近い白も良いな~。
ジェットファイヤー、初めて見ました。
確かにタコですね(笑)。
しかしここは、猫達にとっても
ほんとに楽園だろうな~(^^)
by テトラ (2009-03-22 00:36) 

リュカ

きたきたーーーー!
@ホームの色とりどり季節が開始ですね♪
ほんと綺麗ですよね~~。

コブシとハクモクレン・・・
最初同じに見えました(笑)
悔しいので、じーーーーーーっくり見比べたら
色も違うし花の厚み(?)も違うのですね。

マスクちゃんはやっぱり大物!(笑)
警戒しながらも近づいてきている猫ちゃん。
しろのぽさんに興味があったんですね^^

by リュカ (2009-03-22 01:17) 

響

準備中のエリアはアイスランドポピーですか?
綺麗に整備されてて、タダって言うのがいいなー(ソコ?)
ジェットファイヤーはカッコイイ!
たしかにアウターバーナーっぽいね。

by (2009-03-22 01:38) 

hoshizou

ジェットファイヤー いいですね。
まるで、台風中継で海辺で実況中継しているアナウンサーの傘のようです。

それじゃ、このジェットファイヤー。
和名で
『台風中継で海辺で実況中継しているアナウンサーの傘スイセン』って
名づけました。
わたしが。
by hoshizou (2009-03-22 02:12) 

waiai

きれいな写真ですね、日本はもう春ですねぇ、、、今年は桜の開花も早いみたいですけど、どうなんでしょう。
by waiai (2009-03-22 05:34) 

miyomiyo

アップ早いナ。
また後で来るです。


by miyomiyo (2009-03-22 06:28) 

ふったん

またまた最近グッっと暖かくなって来ましたね!
昨日ツーリングの時に綺麗な垂れ桜を見ましたよ^^
パソコンぶっ壊れててUPできないので詳しくはOhIkeさんのレポで(笑)
今日はコチラはお見事な雨です・・・花見ができない。
by ふったん (2009-03-22 09:53) 

HIRO

こんにちは。
近所の散歩でも色々な花が咲いてます(笑)
旬を見分けるのも大変です。

来週は、寒の戻りがあるとか...風邪などひかない様にして下さい。
by HIRO (2009-03-22 11:28) 

obasan

こぶしやはくもくれんの大木って圧倒される白ですよね。大好き!
見に行こう・・・・・って思ってたら開花スピードが速くて、見ごろ逃しちゃいました。


by obasan (2009-03-22 11:29) 

ゆう

あっダメだ、遠めの写真の先に掩体壕を探してる私・・・
ジェットファイヤーはウッドペッカー似ですね。
by ゆう (2009-03-22 12:32) 

pitts

おおー広場横の菜の花咲いてるのね♪
スケッチもお待ちしておりますよ^^
by pitts (2009-03-22 20:53) 

luces

一気に春が来ましたね。
チューリップがカワイイです。派手な品種も良いけれどこんな幼稚園児が描くチューリップのような(笑)素直な花にほっとさせられます。
by luces (2009-03-22 22:29) 

SAMEDI

コブシやハクモクレンって好きなタイプの花なんですよ。
色といいカタチといい^^
いよいよ桜も開花したようですし、春にむかってまっしぐらですね。
by SAMEDI (2009-03-22 22:54) 

しろのぽ

akiponさん

チューリップのうち、原種系のミニタイプは花が早いんです。
4月に入ると、桜やチューリップ、その他の花が競うように咲いて、最高ですよ!
ぜひお越しくださいね~。


テトラさん

コブシとモクレンは、数日の間に一気に咲いちゃいました。
ハクモクレンの黄色がかった白は、何度もスケッチしてるけど、実に繊細でいい色です。
・・・あれ?ジェットファイヤーってタコだっけ?なんてぐぐってしまったワタシ・・・自分で仕込んだんじゃーんorz
ワタシも猫ならここに住みたいかな~(^^


リュカさん

今年もきましたよ~。
花だより、またたっぷりとお届けするつもりです。

コブシとハクモクレンは似てますからね(^^;
この画像で、花の違いを見切ったなんて、どんだけ見てましたか・・・(笑)
花が、コブシはひらひら、モクレンはふっくらしてます。
探してみてほしいけど、都内ではもう終わりかな?

黒猫さんは、ワタシというよりワタシの持っていたおやつに興味があったようです(笑)


響さん

アイスランドポピー正解です!よくご存知でしたね~。
あ、この公園は有料ですよ。大人400円。
でもこれだけ整備されてて一日楽しめるなら、惜しくはない金額だと思います。
ジェットファイヤーは、花なのにおっさ(略)が食いつくなぁ・・・(笑)


hoshizouさん

で、ここにも食いついたおっさ(略)が・・・(笑)

ぶはははは、台風のときの傘~。こんなになるなる。
しかし長い名前ですねぇ。
このスイセンをもしスケッチしたら、通りすがる人の
「このスイセン、『台風中継で・・・以下略』っていうんだって~」
という会話を、一日何回聞くんでしょうか(笑)


waiaiさん

そちらは、今どんな季節なんでしょうね?
赤道近くだし、あまり四季の変化ってないのかな・・・
全体的に、去年より3、4日ほど春が早い気がします。桜はもうすぐみたいですね。


miyomiyoさん

あれ?まだ舞い戻ってませんね・・・
ものすごい風で、天空~(住人込み)に何か起きてなければいいのですが。


ふったんさん

日曜の東京は、雨はわずかながらすごい風でした。
春の嵐の雰囲気ですが、来週は気温が下がるようです。
枝垂桜は、ソメイヨシノより早い品種が多いようですよ。
とはいえ、九州はもうソメイヨシノも咲いてる様子。さすがに早いですね~!


HIROさん

HIROさんちの近くにも、いい散歩道がありますね(^^
花を追っていたら、種類も名前も覚えていきます。

あまり一気に季節が進むのもせわしないので、多少の寒の戻りはいいんじゃないでしょうか??


obasanさん

どちらも高木だし、たくさん花をつけて一気に咲くと、すごい迫力ですよね。
ワタシも大好きな花なのですが、見ごろが短くて、狙いがタイトなんです。
今年は、数日行けないでいるうちに最盛期すぎちゃいましたorz


ゆうさん

菜の花畑の条件反射でしょうか・・・(笑)
この一帯はもともと米軍の基地でした。
昔はその跡が残っているところも周辺にあって、フェンス越しに何やら廃墟が見えてました。
今は再開発ですっかりなくなっちゃいましたけど・・・

今度はウッドペッカー?例えのかわいさが、さすが女性です、と言っておきます(笑)


pittsさん

菜の花はじまりました~♪
でもやっぱり、あれは畑か川沿いで見たいなぁと思うワタシ。
去年アップしてた黄色い丘と列車の写真はよかったね!

スケッチはしてます。でも苦闘中orz


lucesさん

暖かい日が続くと、一気に春になりますね。ちょっと待って、というくらいです(^^;
原種系、かわいいでしょう?小さくて子供っぽい雰囲気もチャームポイントです。


SAMEDIさん

ワタシも、コブシやモクレンは大好き!
特にモクレンの、ふんわり包み込むようなカタチはツボで、同じ理由でチューリップが好きなんです。
都内はそろそろ桜も開花したんでしょうか?
ええまぁ、ここは多摩ですから・・・orzでも多分もうすぐです。

by しろのぽ (2009-03-23 00:56) 

key-k

こんばんは。
ウチの前の遊歩道のモクレンも今年は綺麗に咲いた感があります。
でも、今日の風雨で相当散っちゃったかな、まだ写真に撮って無いのに!w

ジェットファイヤーって凄いネーミング(笑)
わからないでもないけどw

一気に@ホームはにぎやかになりましたね。春だー。
by key-k (2009-03-23 02:48) 

oko

出遅れてまーす♪
って天空さん、また帰った・・・笑
最初の一面の菜の花が春だね〜って感じです。
ホーント綺麗っっ。
それにしても、コブシ・・・早回しで開花した様・・・
日照と温度ってすごいですよね♪
by oko (2009-03-23 09:05) 

OhIke0725

こちらでは、モクレン終わってますね!
しかし、春を感じることの出来る公園ですね。
広くて散歩するのにいいですね。

by OhIke0725 (2009-03-23 09:58) 

桜♪

ドンブラ船に揺られて 北の大地に降り立ち 一言「さむっ!」
すっかり 春景色 緑や彩りの写真を見ながら
早く暖かくならないかな~ と つぶやくばかりの桜でした
by 桜♪ (2009-03-23 10:22) 

miyomiyo

風と共に去ってしまったおぢさんが、やっと舞い戻ってきましたよ。
体が戻ってきても魂が戻っていないのは問題ですけど何か。

今日の方がこの前のより、遥かに強かった気がするです。
そりゃ飛行機すら(以下略)

ジェットファイアーが出てますな。
天空~でも昨年記事にしたシクラミネウス型のスイセンです。
今年はまだ咲いてません。
しかし@ホームは画伯にとって食材の宝庫ですな~。
平和で良いです(?_?)(?_?)

by miyomiyo (2009-03-23 20:56) 

山

今回のマスクちゃんは可愛く撮れてる?
ってか、この前はデデーンと寝ていたもんね
ジェットファイヤーは、絶対おっさんウケするでしょ!
だって、自分もウケたし(笑

しっかし、ここの維持管理はすごいねー
海中の公園も国交省管理だけど、ここよりは規模が小さいかも・・・
by (2009-03-23 21:25) 

しろのぽ

key-kさん

コブシにくらべると、モクレンは年による当たりはずれが少ない気がします。
この近辺でもあちこちでよく咲いてましたが、もう茶色く変化してきちゃいました・・・

花の品種名ってよく見ると面白いんですよ。
ドコのおっさ(略)がシャレでつけたの!?と思うようなのとか。

@ホームはまだまだにぎやかになりますよ!


okoさん

最近お忙しいんですね。
天空~のおぢさんがウロチョロするのも、最近慣れてきました(笑)
あちこちで、色々な花がわーっと咲いては終わって、また次が咲いて・・・春って実はめまぐるしいです。
日照と温度、わ~るどでは最重要事項ですよね。


OhIkeさん

モクレンは、咲いてからがあっという間ですからね~。
ここは、四季折々の花が本当にたくさんあります。
だだっ広いので、普通に巡回するだけで2時間。すみからすみまで見ていたら、冗談抜きで一日かかります(笑)


桜♪さん

おかえりなさーい。
しろくま号は、船旅もあったのですね~(そりゃそうか)。
北国は、まだ春を待っているのですね。
一度に来るという春の景色を、一度見てみたいと思ってますが・・・なかなか・・・


miyomiyoさん

確かに強風でしたね@多摩。
で、ドコまで飛ばされてきましたか?
風が舞ってたので、意外に近くまで戻されてきたとか・・・

ジェットファイヤーは、シクラミネウス型のなかでも、よく見かけるタイプぢゃないでしょうか。
天空~のはまだ?あそこは春が早いと思ってましたが、意外です(まさか土に還してないでしょうね~)。
食材(?_?)ツクシも菜の花も摘んでませんが、何か!?


山さん

いや、マスクちゃんのいた場所はほぼ同じだから、本人(猫)次第でまたデデーンと・・・(笑)
ジェットファイヤーがそんなにおっさんウケするとは思わなかったぞ。
命名もきっとおっさ(略)だな。

ここに400円で入れるのが不思議なくらい、整備されてますよ。
花火大会みたいなイベントの翌日も、ゴミひとつないくらい清掃されてるのには驚きます。
高い(しかも1年限りの)球根もばんばん植えてるしね。
海中は、海が見えてる分視界は広くていいんでない?
by しろのぽ (2009-03-23 22:43) 

T2

コレだけ花が咲いてると
ほんと、春真っ只中って感じですが
福岡は追い越されてしまったようです
桜は、これから。

by T2 (2009-03-23 23:45) 

しろのぽ

T2さん

いえいえ、まだまだですよ。
@ホームは、23日にサクラ開花宣言しました(都内よりちょっと遅いです)
福岡はだいぶ桜も咲いたみたいですね!
週末あたり、お花見日和になってくれるかな~?
by しろのぽ (2009-03-25 00:17) 

シエル

しろのぽさんのブログでいろいろな花々を見る季節になってきましたね。
私も春休み中に姫連れて園芸公園でも行こうかなぁ。
こういう猫さんがおってくれると嬉しいんやけど。
by シエル (2009-03-25 08:13) 

にこちゃん

きのーはnice!だけ押して終わってしまいました・・
お花まっさかりですね!
ハクモクレンって咲くと、夜白く浮き上がって見えるんですよね。
私にとってはなんか「妖艶」って感じの花なんです。
by にこちゃん (2009-03-25 21:21) 

しろのぽ

シエルさん

はい、もうどんだけ行くつもりなの、って感じです(笑)
福岡はもう桜も見ごろみたいですね!
やはり猫、ハマってますね(笑)
公園猫ってなかなか個性的ですが、屋外にいる猫さんなので、遊ぶ時には気をつけてくださいね。マスクちゃんもたまにかみつくそうです・・・(^^;


にこちゃんさん

わざわざ戻ってコメくださってありがとうございます♪
これからチューリップが咲くと、さらにお花真っ盛りになります。
ハクモクレンの白って、夜見ると、少しかげった月の光みたい。
「妖艶」な雰囲気、持ってますね。

by しろのぽ (2009-03-26 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。