SSブログ

いつもどおりがうれしい [たまのくらし]

あぁ、また更新の間があいてしまったorz

5月最後の週末は雨模様でしたが、その前の週末は、このとおり。
@ホームに、例年どおり、ポピーの丘が出現!去年の虹色もよかったけどなー

晴れてたらなぁ.jpg

混植の花壇も、見事に色とりどりでした。

黄色がいいね.jpg

目指せ印象派?.jpg



日頃忙しいと思われがちですが、今のお仕事は基本的に残業がないのです。通勤時間は長いですがorz
なので、実は作ってるおうちごはん。
せっかく撮ってたので、記録のためにお蔵出し(笑)


今年は、直売所で筍を2回ゲットできました~。新玉ねぎは、売っている限り買い続けます(笑)
あと、この春ハマってたのが、いちご。
完熟の露地ものみたいです。昔のいちごってこうだったなぁと思う、濃厚な甘さと酸っぱさ。
すぐ傷んじゃうのが欠点ですが・・・

あぁたけのこ.jpg いちごゲットだ~.jpg

でっかいカリフラワーに新ジャガに、生のベビーコーン発見!キャベツは、いちいち書くまでもないくらい常連(笑)あと、畑から抜いたばかりのエシャロットも。あれって辛い辛いと思っていたけど、新鮮なのは実にマイルドです。

カリフラワーが好き♪.jpg 辛いもんは辛いけど.jpg

姫皮は、筍を自分でゆでたごほうびなのだ。当然ご飯も炊いて自画自賛。楽ちんなワタシ。

ひとりじめ♪.jpg 同系色だな~.jpg

新玉ねぎは、まるごとレンジでチンして、ポン酢と削り節をかけていただきます。
おいしいんだよこれ、信じて~(笑)
カレー味のマリネと、ツナをはさんだサンドイッチは、朝ごはんの定番になってます。2ヶ月くらい、ほぼ毎日食べてるな・・・(^^;

まるごとです.jpg 毎年ハマります.jpg

あーもう一挙出し(笑)ベビーコーンもレンジでチンですが、めちゃうまで感激[ぴかぴか(新しい)]

意外にしなしな.jpg デザートまであります.jpg

新ジャガと豚バラの煮物は、あの古アパートで争奪戦が起きた一品(笑)
カリフラワーは、バターと塩でシンプルに煮るのがおいしい。グラタンやソテーも楽しみました。

新ジャガもうまいの.jpg バターと合うのね.jpg

ある日など、見事に、野菜ばっかでメインのない食卓にしてしまった(^^;
納豆には、残ったエシャロットを刻んでおしょうゆに漬けたのをかけてます。いい香りです。

メインがないぞ.jpg 納豆高かった・・・.jpg

プーだった頃の勢い(笑)で、今もたまにおやつを作ってたりします。
刻んだナッツたっぷりのケーキは、めんどくさくて頭の中がからっぽになります(笑)
きなこ+黒ゴマ+全粒粉入りのスコーンも、素朴さにハマります。

ヒマじゃないのに・・・.jpg 健康食っぽい.jpg


ついつい買っちゃう野菜を、食べきるために作る、いつものごはん。
こんなことが、自分にとってはとても大事なことなんだな。と実感する日々なのです。


で、このひとも、いつもどおりでしたよ@ホーム(笑)

死んでませんよ(笑).jpg



さて、明日から、ふたたび出張でーす。
これもそのうち、「いつもどおり」になりそうな生活・・・


・・・うれしいかどうかは別として(爆)

nice!(30)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 29

key-k

こんばんは。
い、いちばんにコメしていいものなんでしょうか?オドオドw
一気に、お蔵出しっすね。
私もお蔵出ししないと(笑)タマッテナイケド

タマネギのポン酢と削り節かけはゼッタイ美味しいですよね。
生で食べてましたけれど、チンもやってみよ。

新ジャガと豚バラの煮物ってどうやって作るんだろ・・・。

で、いつもの?!出張いってらっさい~。
by key-k (2009-06-01 23:50) 

テトラ

玉ネギ、まるごとレンジでチンってのが
目からうろこです!これはやってみよう。
…爆発しませんよね?(笑)。
野菜がメインの食卓、良いじゃないですか~。
これはこれで贅沢ですよ(^^)。
おやつも美味しそう!
このスコーンも真似っこさせて下さい(^^)。
by テトラ (2009-06-02 00:04) 

miyomiyo

1番ぢゃなくてヨカッタ。

でもまた後で来るです(・_・)(._.)

by miyomiyo (2009-06-02 00:38) 

かみさま

そろそろ直売所も賑やかになるね(^_-)-☆
by かみさま (2009-06-02 06:41) 

北海 熊五郎

最近、野菜の摂取量が増えております。
野菜の優しさが体に沁みまする。

出張、いい事(ネタ)有ると良いですね!
by 北海 熊五郎 (2009-06-02 06:53) 

piyoko

野菜の量を考えると…r冷蔵庫は大きめかな?
出張が多いと冷蔵庫の中身と相談が大切になりますね。
by piyoko (2009-06-02 07:16) 

摩亜

新ジャガの煮物美味しそう~。
前にも書いた気がしますが、直売所ホントウに羨ましい。
出張、行ってらっしゃいませ☆
by 摩亜 (2009-06-02 07:48) 

oko

わーお野菜など色々・・・・
タマネギ丸ごと?豪快〜
私はダメです・・・多分・・・
おやつも作っちゃう・・すごいなぁ〜♪
って、天空さん・・・何故帰る・・・笑
by oko (2009-06-02 08:18) 

ゆう

な・・・なんだ?新玉丸ッ子?
新玉が冷蔵庫の隅で眠ってるぞ・・・・
また出張ですか?
大変ですね。
花と言えば魚道の紫陽花を今年こそは見にいかなくては・・・
マスクさんおめ~~はいいよな~~って言いたいね(笑)
by ゆう (2009-06-02 08:28) 

リュカ

出た~!直売所!!
いいなーーーーーー(^▽^)
野菜もイチゴも生き生きしているのが分かります。
ちゃんとおうちでゴハン作っているのですね。えらーい。
私だったら疲れて外で食べちゃう^^; ダメナヤツ

今日は出張なのですね。
気をつけて行ってらっしゃい。
今度はどちらへ??

>これもそのうち、「いつもどおり」になりそうな生活・・・

え??
気になる・・・
by リュカ (2009-06-02 08:28) 

HIRO

こんにちは。
自分もIhatovoで、御近所散歩してると、農家の入口とかに無人販売してる所があったりします。
冷蔵庫に入らないって怒られたりするので、そうそう買いはしないんですが(笑)

出張大変ですが、頑張って下さい。
by HIRO (2009-06-02 09:36) 

ひろくるくる

出張お疲れ様です。
しっかり食べてスタミナつけようね。
by ひろくるくる (2009-06-02 09:42) 

maki

信じる信じる〜^^
しろのぽにゃんのお料理は、どれも素材本来の味が生かされてそうでいいわ〜
きっとお惣菜屋さん開いても人気が出るよ^^

出張、楽しいじゃないですか〜
私は勤め人時代出張が大好きでした。
すごい気分転換になるし、自主的には行かないかもしれない場所に強制的に行かせてもらえるし^^;
慌ただしいかもしれないけど、せっかくなら楽しんで来てね♪
by maki (2009-06-02 10:08) 

にこちゃん

おいしそーおいしそー!ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
モネの絵みたいなポピーの花畑より、ご飯とおかずに目が~
玉ねぎのカレーマリネとツナおいしそうね!
他のも全部おいしそ~ そうそう、エシャロット。
私はこれの塩漬けが、この時期ご飯の友かも。
ちょっとクサイけどやめられまへん。しろのぽさんも是非♡
いいねー直売所。 直売所万歳ー(。>ω<。)ノ
by にこちゃん (2009-06-02 10:47) 

obasan

ジベルニーの庭カラーの花畑・・・広くなければ味わえない色味ですね。
梅雨が来たらあえなくなる透明感のある春色・・・・

お家ご飯もおいしそうだねえ・・・・・
直売所っていいよねえ・・・・・ツーリングバッグの中身は時々お野菜入ってます^^;)
by obasan (2009-06-02 11:46) 

山

たまねぎの丸ごとチンは、どこかでやり方を見て自分もやってました(笑
味付けはマヨネーズと七味でしたが。

ツナをはさんだサンドイッチ・・・・
毎日食べてるんですかぁ?
テトラさん以上のリピートっぷりに笑いました(笑
by (2009-06-02 12:39) 

mei

このような健康的なお食事を!!!
すばらしいですね~(^^)。

by mei (2009-06-02 14:44) 

OhIke0725

何人前だ?何日分?
ツナ缶は嫌いだ! なぜか苦手だ!
タマネギ・ネギ系は好きなので美味そうだね!
by OhIke0725 (2009-06-02 18:40) 

hoshizou

野菜を上手に料理する人は、きっといい奥さんになれます。(断言!!)
肉類は、レシピがあれば、誰でもできそうだけど、
野菜ってのは素材をうまく生かし、メインを立てつつも、消化と
栄養バランスを支える、  まさに、日本の良妻 という感じです。

by hoshizou (2009-06-02 20:11) 

pitts

これ・・・詳しい作り方を添えて写真と一緒に本にしたら売れるんでないかい(^^)
宅急便で送って♪♪
あ、本じゃないよ、できた料理w
by pitts (2009-06-02 21:25) 

miyomiyo

いきなり食欲+料理欲が全開ですな (^◇^;)
観察眼が少し鈍ってないか心配です。

出張先では海が近かったら海産物の直売所もチェックしてみて下さい。
農産物だけではいけません。(自分が言う資格は無いとゆう・・・)

サカナ、浜辺でパタパタして焼いてる画伯の姿を想像するだけで今晩もうなされそうです _l ̄lO

by miyomiyo (2009-06-02 23:15) 

SAMEDI

ああーいつみてもいいなぁ、直売所。
(って、そこか!?)
かぶが、ピッカピカじゃないですか♡
新玉ねぎ、今年は箱に入ってこなくて助かりました^_^;
エシャロットも苦手。つまり、ねぎ系全部ダメなのねー(笑)
ワタシもメインのない食卓、最近多いです。
自分しか食べないごはんって、その時の気分でむらが出ちゃうんだよなー。
そのへんが悩み。
出張、お気をつけて~♪
by SAMEDI (2009-06-02 23:55) 

桜♪

しっも~ん タマネギをちんするときは ラップするんですよね~?

しっも~ん 2 ベビーコーンって ヤングコーンの事?皮付きはじめて見た こっちじゃ 売ってないなぁ・・・食べてみたい~~

お仕事がんばってちょ
by 桜♪ (2009-06-03 00:00) 

luces

直売所はいつも充実していますね。
続くお料理もすっごい充実。美味しそうです。
これをいただいたらマスクさんみたいに満足〜ってなりそう。
また出張とはタフな毎日になりますね、お体をお大事に。
by luces (2009-06-03 01:32) 

肥前Fe2

  おいしそう^^
  ねこちゃんも ごちそうになったのかな
  安心 満足 ってな 寝姿です^^
  忙しそうですね 体調要注意 よく寝ましょう^^
by 肥前Fe2 (2009-06-03 09:38) 

waiai

どれもこれもおいしそうですねぇ、、、、
お腹すいてきた、、、今奥様が晩ご飯の準備をしていますけど、今夜の我が家は何なんだろう、、、
by waiai (2009-06-03 18:35) 

響

ポピーが凄いことになってるね。
料理はどれもめちゃ美味そうです。
一食分でこれとは作るの大変そうです。(チガウカ!)
by (2009-06-04 19:53) 

しろのぽ

みなさん、ご訪問ありがとうございます。
戻ってまいりましたぁ。
ちょっと忙しくなりますが、おいおいご訪問いたしますね。


key-kさん

天空~とヒゲのおっさ(略)のことは気にせず、堂々と一番乗りしてくださいませ(笑)
ネタはたまれど、記事を作るのが・・・じゃないですか?

玉ねぎは、ゼッタイ新玉ねぎでどーぞ。
甘~くっておいしいんです。

で、レシピ希望ですか(笑)?
新ジャガは、皮が薄くて小粒で、食べると「ほくほく」じゃなくて「ねっとり」のあれですよー。
シーズン終了間際なので、ゲットしてお待ちくださいませ。


テトラさん

新玉ねぎは、オーブン料理を作る時に、一緒に入れておいてもいいですよ。
このときは、ホイルにくるんでくださいね。
でもチンが早いです(笑)
これだけ野菜のある食事って、外ではできないんですよね。
という視点で見ると、贅沢かも(笑)

スコーンは、「なかしましほ」さんの本のレシピです。
でもテトラさんには、シフォンケーキに挑戦してほしいなぁ~。


miyomiyoさん

一番じゃなくても帰るし・・・
keyさんが何かオドオドしちゃったぢゃないですか!困ったおぢさんです。


かみさまさん

多摩地区の野菜は、2月~4月はお休みなんです。ようやくはじまりましたよ。
夏に向けて賑やかになっていきます。楽しみ~♪


北海 熊五郎さん

なんだか、年齢とともに、野菜を欲するようになってます・・・(^^;

出張で、しっかり(?)小ネタを仕込んでまいりました。
ちっちゃいので、ご期待しすぎないように(笑)


piyokoさん

いえいえ、ひとり暮らし用の115リットルでございます。
でっかい冷蔵庫がほしいー(笑)
ただでさえ、保存できるものとすぐ食べるものと、考えつつ買っているのに・・・
出張がからむともっと考えるのが大変ですorz


摩亜さん

新ジャガの煮物は、お肉よりもおつゆのからんだジャガイモがおいしいんですよー。
もう直売所のない生活は考えられません(おいおい)


okoさん

あ、野菜苦手なんですよね・・・
ワタシも、玉ねぎは普段そのままでは食べないんですが、新玉ねぎは別格です。
おやつは、めんどくさいんだけど、作るのが面白いんです。

ところで、あのおぢさんはどーにかなんないもんでしょうか(爆)


ゆうさん

新玉が冷蔵庫のすみに?
では、ぜひチンしてくださいませ。だまされたと思って(笑)
魚道のアジサイは、去年どこかの記事で見ましたが、見事ですよね。
ワタシも、どこかに見に行きたーい。

マスクちゃんみたいに、日がな一日どてっと暮らしてみたいぞ(笑)


リュカさん

はい、引き続き直売所に通ってますよー(^^
こんなに生き生きしていると、あれもこれも食べたくなって困ります。
で、素材はあるし、お金はないしorzで、すっかり自炊生活に・・・

今度の出張は、リュカさんはここに来てたのね!なあそこですよー。
今年は、毎週のように出張のある生活です。
そんなのがいつものことなんて・・・orzナンデダ


HIROさん

あの無人販売は、つい買いたくなりますよね。
台所を仕切っている人にとっては、予定外のものが現れるのは困っちゃうのもわかります。
今度、ご一緒に販売所に行ってみては?


ひろくるさん

はい、言われるまでもなくもりもり食べてます。
出張に行くたび、太ってるので、戻すのが大変ですorz


makiさん

野菜がいいから、そのものの味で食べたくなるんですよー。
お店にするほどじゃないですが、お店ではなかなか出会えない料理かもしれません。

出張って、楽しんだもん勝ちですよねv(^^
ワタシも、今まで行ったことのないところにたくさん行く予定です。
現地の方におすすめを聞いたりしています。
ツーリング行きたい!・・・っていつだ・・・orz


にこちゃんさん

にこちゃんさんとこの、お庭もステキー♪
で、料理記事を食い入るように見るワタシ(笑)
玉ねぎのマリネは、「今日の料理」テキストに載ってました。今やウチの超定番です。
エシャロットの塩漬けって作ってみたい!
今回、エシャロットのおいしさを知ったばかりなんです。
直売所ばんざいー♪


obasanさん

あ、やっとちゃんと花畑に触れた方が・・・(笑)
梅雨が来たら、花の色はまた変わりますよね。

直売所は、ツーリング先でもつい見るようになっちゃいました。
これからの季節、種類も増えて楽しみですね!


山さん

玉ねぎの丸ごとチンは、ワタシもマヨネーズで食べたりしますよ。
アンチョビ入りのドレッシングも合います。

サンドイッチは、この時期限定でヘビロテです。
新玉ねぎが終了すると、別のものになります。
なので、持続力はテトラさんが上かも。だってあれ、年中・・・(笑)


meiさん

がんばると、豪華じゃなくて健康的になるあたりが・・・(^^;
meiさんとこもチラ見(笑)しつつ、あれこれ作りまーす。


OhIkeさん

ひ、ひとり分です。何日分かは忘れましたが、3週間分の抜粋じゃないかと・・・
ってかなんか怒られてる気分なんですが(笑)
ネギ系お好きですか?この辺でも、年中新鮮なネギを売ってます。
問題は、あまりレパートリーがないってことでorzおすすめないですか?


hoshizouさん

いい奥さんになれるよって言われて、何年たったか忘れましたが何か・・・orz
ワタシはむしろ、肉料理ができなくなっちゃいました。
とんかつを作れと言われたら、途方に暮れます(爆)
えーっと、日本の良妻という感じの、お掃除をしてくれる奥さんがほしいです(笑)


pittsさん

いえいえ、オリジナルのレシピはなかなか編み出せませんしね(^^;
宅急便で送るくらいなら、セローで来てもらった方が早いでしょ。
ってのがシャレにならないくらい近いのよね、多分(笑)


miyomiyoさん

また来たなー。

食欲は、常に常用域で回転してますが何か。
最近くたくたで、観察眼も鈍りがちなので、いぢめないでくださーい。

海の近い出張先というと、日本海側まで付き抜けてしまいます。
海産物は、持ち帰るより食して来たい気分になるでしょう。
でも自分じゃ焼きません!
勝手にうなされるのはかまいませんが、責任持ちませんのであしからず。


SAMEDIさん

ええ、上野までで1時間半以上の通勤時間を覚悟すれば、この生活ができるってことです(爆)
かぶは、春のはすこし傷がおおかったり、とうがたちそうになってたりします。
やっぱり冬場のもんかなー。
でも新鮮なうちはおいしいです。
新玉ねぎが箱で?今度来たら、小分けにして(以下自粛)
ネギ系ダメなのに、結構入ってきてるでしょう?ダメじゃなくても悩むのに・・・

はいあたりです、焼きそばだけもしゃもしゃ食べてる日とかもあります。
さすがによくご存知で(^^;


桜♪さん

かいと~う
玉ねぎをチンするときは、ラップをかけてくださいね。

あ、ヤングコーンですよね。どこでベビーにしちゃったのか・・・
皮付きは、ワタシも初めて見ました。普通は売ってないと思います。
多分、畑で間引いたから売ったんじゃないでしょうか。
品種は「味来」でしたしね。


lucesさん

立川の直売所は、春先に、野菜がとれなくてお休みの時期があるんですよ。
相手は生きものですからね。
これからの季節、どんどん充実していくのが楽しみ!
マスクさんみたいに満足~ってしていたいけど、洗いものが気になっちゃうひとり暮らしorz


肥前Fe2さん

ねこちゃんは、公園ボランティアさんから、ちゃんと猫用ごはんをもらっているんですよ。
すっかり人に慣れちゃってます。
食べることより、睡眠時間がホントに問題です。
なかなかご訪問できず、ゴメンなさいです・・・


waiaiさん

おや、帰国中でしたっけ?
日本で奥様の手料理、楽しみですね!しっかり堪能してくださいねー。


響さん

ポピーすごいでしょう?
これだけの面積に植えるところも、珍しいと思います。
料理は、自分で作って満足な自己完結(笑)
ちなみにこれが何食かは、企業秘密です(貧)チガウゾ
by しろのぽ (2009-06-05 01:23) 

ひろくるくる

あった。

レンジで何分?
by ひろくるくる (2009-06-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。