SSブログ

ジュニアに会いに [たまのくらし]

忘れちゃいませんでした。

忘れなかったぞ!.jpg


2月に柑橘を買ってた、栄樹園さんのフェイジョア畑です。
スケジュールのとおり、ちゃんと花が咲いてました。

肉厚な感じ.jpg

ちょっと肉厚で、面白いカタチの花です。miyomiyoさんコメントどーぞ(笑)。
表では、ちょっと若いビワの実を売ってました。
ビワ酒にするといいんだって。でも、これ以上ビンを増やすのもな・・・。と考え中。


あ、いやいや、これは単なる寄り道ですよ。
国立でいつもの紅茶を買って、甲州街道を越えると、そこは別世界です(笑)

一度は行きたいな.jpg

7月、国立駅前で、朝顔市が開かれます。
その朝顔を、ここで栽培してるんです。って実は、こっちを先に知ったんだけど(笑)
水路の水は、相変わらず豊かに流れてます。


畑のすみっこに、何気なく咲いている花が、とても生き生きしてる。

ちょっと遅かった・・・.jpg

ホタルこい!?.jpg


で、約束どおり、また来たよ。

もうデジャヴの嵐ですね.jpg

ご存じ?国立のMY田んぼです。
もう水が張られてて、田植えの準備に入ってます。

と、いうことは・・・

やっぱり撮れねえぇぇ~orz
底にピントが合ってますがな・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ピントが・・・orz.jpg

細長くてもやもやっとしたものが、たくさん写ってるの、わかるかな~?
ちっこいホウネンエビが、今年もうじゃうじゃ泳いでました。
思わず捕まえて帰ろうかと思っちゃったよ。
・・・っておいおい、この前タマゴをここに帰したんじゃーん(^^;

この中に、えびのぽジュニアたちがいるのかな?いたらいいな。でも見分けがつきませんって(爆)

去年の記録からいくと、ここのエビちゃんたちは、あと1ヶ月の間に、タマゴをせっせと産んで死んでいくんだよね。
テトラさん、がんばってたくさん産ませてね~(笑)
周囲の開発は進んでますが、この環境は残っていてほしいな。



さて、帰り道で発見!って今さら感が漂いますが・・・

どっちいっとく(笑)?.jpg

新型VTRのでかい看板だ!
スポーツバイクがこんな風に宣伝されてるって、ありそうでないからちょっと新鮮。
でもここ、住宅地の中です。近くに小学校と、女子体育大があるといえばありますが・・・
ちなみに、その隣では、いつでも自衛官募集中です。
どっちも、誰がターゲットなんでしょうねぇ(笑)

nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 28

miyomiyo

(@_@;)イチバンだ~。

また後で来るです。(まさか更新してるとは、、、、元気ダナ)

by miyomiyo (2009-06-19 00:19) 

luces

フェイジョア待ってました。
名前も南国風ですが、花もトロピカルですね。
ビワもお酒に漬け込むと美味しいのですか。でも勿体ないからそのまま食べちゃうでしょうね。
by luces (2009-06-19 01:34) 

にこちゃん

フェイジョアのつぼみって、ゲンコツ振り上げてるように見えちゃうんですが
咲くとなんだか結構オトメな感じで、雰囲気ガラリと変わりますよねー
ジュニア!
帰りがけにそっと、しろのぽさんの背中にビトっと
張り付いてお家に戻ってやしませんか?

ローカルルール!ホントだ!Σ(´゚ω゚` ) 
by にこちゃん (2009-06-19 02:05) 

ひろくるくる

広島出張の為、夜にまたきます。
by ひろくるくる (2009-06-19 04:57) 

HIRO

こんにちは。
Jr達元気?な様で何よりです(笑)

 >女子体育大
やはりこの辺りが...でも、小学校も(爆)
by HIRO (2009-06-19 05:54) 

piyoko

水が張られたらスグ孵っちゃうんですね~
でも肝心の田植えはまだ?
by piyoko (2009-06-19 07:43) 

かみさま

いいな国立(^_-)-☆
用水路の水の流れを見ながら
癒されたい(笑)
by かみさま (2009-06-19 08:10) 

ひろくるくる

やっぱりきた。

日本の風景ですね。
心が洗われる
by ひろくるくる (2009-06-19 08:30) 

key-k

おはようございます。
黄色いのじゃなくて青いのでの巡回でしたか~。
ここのまま下の風景は良いなあと思います。
エビちゃん、持って帰るのよく我慢できましたね!?(違)
by key-k (2009-06-19 09:29) 

oko

なーんか一連の物語読んでるから、またまた
感激しちゃうんですよね・・・
頭の中で物語が形になってます。
(ここで絵が描けないから留め置かれてますが・・笑)
イメージ的にはクラムボンの世界です。水中がメインのね♪
あっ、その前のお花・・シベが凄いです。クジャクとか
極楽鳥花を思い出しました。
by oko (2009-06-19 10:04) 

miyomiyo

黄泉の国から放逐されたおぢさんがやってきましたよ。

フェイジョア、とんでもない雄しべの多さがフトモモ科らしいです。
ビワもお酒にしないでぢゃむ変化を希望します。
とーぜんフェイジョアもぢゃむでお願いします (・_・)(._.)

えびのぽ、今全国で起きてるオタマ現象みたいに画伯のバイクの上に100匹ぐらい落ちてくればいいのに~。

by miyomiyo (2009-06-19 10:16) 

mei

うーん、なかなかのインパクトですね。このお花。

by mei (2009-06-19 12:31) 

桜♪

花心がすごい綺麗!押したい!押したい!何に使えるかなw
でも 固そうだなぁww
蛍ブクロ うちにも雑草化してすこし咲きます 白は珍しいのだそうです
by 桜♪ (2009-06-19 17:48) 

maki

んまぁ!しろのぽにゃんったら畑のオーナーなのね@@
こうして自然の中でエビのぽを見ると、卵を産んで死んだ亡骸もまた次の世代の養分となっているのね。
だとしたら捕獲はマズイわっ!
と思ったでやんす。

フェイジョアって初めて見ました。
面白くて可愛いす^^
by maki (2009-06-19 17:55) 

響

ジュニア誕生おめでとうございます。
育成を自然に任せた完全放任主義で元気に育ってほしいです。
VTRの看板、かっこいいね。
いいバイクです。
買い換える?(笑)
by (2009-06-19 18:29) 

ちゃつ

そりゃもう間違いなくターゲットは君だ(T▽T)限定ですww
by ちゃつ (2009-06-19 21:34) 

しろのぽ

miyomiyoさん

あの~、まねっこする人とか、ウケまくる人とかが現れちゃってるんですけど・・・
自分の更新は止まってたのに、ココは覗いてたナー?


lucesさん

フェイジョアは@ホームにもあって、何度か花は見たことがありました。
でも実は見たことがありません。秋になったら忘れずにゲットするのだ!
ビワは、まだ若いので、食べるよりお酒に漬けるのがおすすめ、と書かれていました。
もう少ししたら、完熟が並ぶのかな??


にこちゃんさん

あ、つぼみの写真忘れちゃった・・・orz
花は、ピンクに赤がオトメな雰囲気ですよね。
・・・ハッ!!Σ( ̄ロ ̄;)ジュニア!!
ザックにひっついてないか探さなきゃ~ッテソコ?

そんなにウケたりしたら、おぢさんたちがホントにローカルルール化しちゃいそう・・・


ひろくるさん

広島からケータイで?出張おつかれさまでーす。


HIROさん

ちびホウネンたちはうじゃうじゃ泳いでましたよ。
そうか、小学生に早期教育して、10年後くらいにはライダー増加計画?
じゃ~CB400SFみたいに、VTRも長く作らなきゃ。ミタイナ


piyokoさん

カブトエビも、水を入れたらすぐ孵ったみたいです。
生涯が短いからかな?
田植えは、すぐ近くで準備中でした。
来週には、もう植わってるんじゃないでしょうか。


かみさまさん

駅前とこの辺の落差にびっくりですけどね、国立。
用水路も、水がきれいで水草なんて生えてると、見ていて気持ちが癒されますよ。


ひろくるさん

再びどうも~。
住宅街が迫ってきてはいますが、奇跡的に残っている風景です。
田んぼときれいな水の風景っていいですよね。


key-kさん

直売所とか小さいお店を回りながら散歩する時は、青いのがいいですね~。
そういえば、去年ママ下で遊びましたよね♪
田舎に行けばあるのかもしれないけど、あの立地は奇跡的です。
エビちゃんを見て、ザックにペットボトルがないか探したのはナイショです(笑)


okoさん

okoさんの作った物語を聞いてみたいな~♪
クラムボンって、バンドじゃなくて宮沢賢治のほうですよね(笑)
水中にカニさんがいたら、エビちゃん食べられちゃうかも、って夢のねぇワタシ・・・orz
フェイジョアの花はちょっと多肉質っぽいです。
でもサボタニの花には似てませんね~。


miyomiyoさん

はい、帰還おめでとうございます。
土に還ってなくて何よりです。

あぁぁ、ビワは買ってぢゃむにすればいいのか!と後から気付いたさー。
週末リベンジに燃えるかもしれません。
フェイジョアは、数ヵ月後に忘れずゲットせねばいけません。

えびのぽですか?
ウチに来る前に、天空~に向かうように教えこんでありますので、あとはよろしくです(笑)


meiさん

木もきれいなんですが、花もユニークでいいでしょう?
あとは、実が楽しみです♪


桜♪さん

押し花にするには、ちょっと肉厚な感じかも。
でも、あのしべを活かせたら、面白い押し花になりそうですよね。
ホタルブクロ、昔の実家にも、白いのがちょっとあった気がします。きれいですよね。
でも、ピンクっぽいほうが強いみたいです。


makiさん

畑っつーか、田んぼのエビのオーナー・・・(?)
田んぼのすみっこで、ちっちゃなエビちゃんも、ちゃんと自然のサイクルの中で生きてます。
去年はちょこっとおうちで見せてもらいました。

フェイジョア、庭があったら植えたいかも。
花もかわいいし、実がおいしいらしいし♪(ってソッチ!?)


響さん

響さんとこのジュニアはお元気ですか?
こっちのは、自然児として育成中です。ちゅーか放牧(?)
VTRはいいバイクですよー。
でも、買い換えるなら他のにも乗ってみたいんですケロ・・・(爆)


ちゃつさん

ワタシか!
来年は自衛隊に就職してねってことかぴら??
もっとお若い少女なアナタも、一緒に勧誘しますのでよろぴくー( ̄▽ ̄)ノシ
by しろのぽ (2009-06-19 22:18) 

テトラ

苗が植わる前から、もう発生してるんですね。
早いな~。この中にJrも間違い無く居るでしょう!
家の奴は今週末にもっと数を増やす予定です^^;
なんか見てると宇宙生物みたいで面白いですよね(笑)。
新型VTRのCM、オートポリスの大スクリーンでも
これでもか!ってくらい流してました。
Ninja250Rが好調だったんで、
ホンダもかなり気合入ったみたいですね(笑)。
by テトラ (2009-06-19 22:33) 

SAMEDI

ああ、なかなか一番にこれないから、アレが出来ないわぁ。。。
って、まねする気マンマンでした。。。オコラナイデー
フェイジョアの蘂はほんとに立派!
実が楽しみだなぁ。
by SAMEDI (2009-06-19 22:51) 

しろのぽ

テトラさん

苗より先に、土の中にタマゴがいますからね。
ホウネンエビ、かわいいでしょ~?
観察日記、楽しみにしてますよ。
今、新車で買える250ccのロードスポーツって、VTRとNinjaくらいか・・・でも、作ればちゃんと売れるんだから、もっと選択肢があってほしいな。


SAMEDIさん

おっさ(略)じゃないのに、アレ狙ってる人がいたよ~・・・(爆)
でもアナタなら狙うと思ってたわ。ッテホント?
フェイジョアの実は秋だそうです。忘れずゲットしなきゃ。
夏はやまももも出るそうで、そっちも狙ってます。

by しろのぽ (2009-06-20 01:34) 

リュカ

ホウネンエビちゃん、写っているのが
なんとなく分かりますよ~^^
きっと、えびのぽジュニアたちが居るんでしょうネ♪
うちの枇杷の種、だめそうです^^;
プランターに埋めたモノも、芽が出てくる気配がありません(T^T)
by リュカ (2009-06-20 22:34) 

hoshizou

カブトエビの卵。
どうしよう。洗濯竿に下げて、ずっとあるんですけど。
今度key-さんに渡さなきゃ。

by hoshizou (2009-06-21 17:03) 

山

だいぶ前ですが、うちのフェイジョアも順調に花が咲いてましたよ!
つぼみの方が多かったけど。
レポするつもりだったのだけどねー・・・・(汗
実の方はまだまだ先??みたいなんで、楽しめるのは夏の終わりくらいなのかな。
で、その横にビワもたくさんなっていたんだけど
あれって高いからなかなかとれないんだよね
ジャムにするのもちょっと面倒そう??



by (2009-06-21 20:10) 

しろのぽ

リュカさん

ホウネンエビ、去年の飼育日記では虫眼鏡を使って撮ってました。
今度、持っていってリベンジしようかな・・・
ビワの芽、出なさそうなんですか?
草花と違って、意外に時間がかかるものなのかもしれませんよー。


hoshizouさん

えー、早くしないとシーズン終わっちゃいますがな、って水温さえあればいいのか・・・
Σ( ̄ロ ̄;)keyさんに押し付ける気まんまんだ!!?
チームメイトなんだから、当然自分でも育てるんですよね。ね~(笑)


山さん

あ、実家にフェイジョアの木があるんでしたね。
レポは実がなってからでもいいんじゃない?
ワタシがゲットしそこねた時は、もうゼッタイお願いします(爆)
ここのスケジュール表によると、10月ごろみたいです。

ビワ、リベンジするべく行ってみたけど、もうなかった・・・
直売モノは、見たら買えが鉄則なんだわぁぁorz
by しろのぽ (2009-06-21 22:55) 

ゆう

おっコメッテなかった・・・
ホウネンエビ返したこと忘れて持ち帰る~~ネタにはヨカッタのに・・・
響さんが作ったメダカのトラップグッズ、15円でなくて一万円どす・・・
ちいせえどころかでっかいです・・
山さん登場で事実がわかる!レポ待ちです。
by ゆう (2009-06-22 01:07) 

olive

折角ひさびさ更新しようと張り切ったのに障害で果たせず、
放浪しているoliveです。
えびのぽずが毎年生まれ育ち卵を産む。しみじみしますねぇ。
こういう里山的環境がずっと保たれていくといいなぁ。


by olive (2009-06-22 14:25) 

にこちゃん

なぁんだ。しろのぽさん記事アップじゃなかったのね。
一番、早々に覗き、ありがとう♡
ローカルルール一回やってみたかった。(笑
by にこちゃん (2009-06-23 01:20) 

しろのぽ

ゆうさん

エビ記事なのに、ゆうさんが来ない~って思ってました。
チャリにペットボトル積んでたら、本気で持って帰るとこでしたよ(笑)

え、あれって1万円・・・でっかい、というかぼったく(略)。
秘密結社はそうでなくてはいけないのね(笑)
山さんの秘密はひそかに楽しみです。


oliveさん

なんか重いときありましたね・・・無事更新されたようですが。
こちらは、理由もなく更新が滞っておりますorz
きれいな水と緑のある景色、いいですよね。
多摩川沿いには湧水が多いので、こんな景色もあります。
これからも残っていてほしいですね。


にこちゃんさん

はうぅ。更新はできずとも、ご訪問はしてしまったワタシ・・・orz
明日の夜あたり更新するべく、がんばり中です。
一番乗り、してほしいなーナンチテ
by しろのぽ (2009-06-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

優雅な誤解くろ再生経過報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。