SSブログ

梅雨の合い間にユリを追う [季節のけしき]

空気には、たっぷりの湿度。

久しぶりのケヤキです.jpg



久しぶりの、@ホーム(昭和記念公園)巡回日記です。

梅雨の花っていったら、やっぱりこれだよね。

ここ数年かな、よく見るようになった、白いアジサイ(アナベル)。
黙って見せたら、どこかの山のアジサイみたいだよね(笑)
右の八重咲き種は、全体がまん丸くならなくて、こぼれ落ちるような形になってる。

最近よくみる品種ですね.jpg まあるくないのもいい形.jpg

左の、装飾花が丸まってるのは、ウズアジサイ。なかなか面白いカタチです。
別名の通りの七変化を楽しむなら、右みたいに咲きはじめを狙わないとね。

ウズアジサイかな.jpg 八重できれいです♪.jpg


今年も、@ホームのユリを狙って巡回してました。
6月上旬のスカシユリに続いて、ながめのテラス付近に、ピンク色の品種が咲きます。
このあたりから、本格的にユリのシーズンに入りますよー。

山の中みたいでしょ?.jpg
ソルボンヌ(7/4撮影)


そこから1週間ほどたつと、西立川口ゲート付近が、ユリの香りに包まれます。
黄色いのは、コンカドール。厚みを感じる、ふっくらとした花弁も特徴的。

ふくよかさがいい!.jpg
(7/4撮影)

そして、八重咲き種もこんなに。

ピンクのが遠い・・・.jpg
(ピンク=アスカ、白=サンマルコ。 7/11撮影)

どうやら、しべが弁化するようで、八重咲き種にはおしべ・めしべがありません。

公園の反対側、木漏れ日の丘には、ヤマユリも咲き始めてます。
これを描くには、虫除け必須です・・・orz

これが野生種なんだからな~.jpg
(7/11撮影)

梅雨が明けるかな?というころに満開を迎えるのが、花屋さんでもおなじみのカサブランカ、クリスタルブランカ。
もう、ユリの香りがその辺一帯にただよってます。

今年は倒れがち・・・.jpg
純白です.jpg
(7/19撮影)

去年は、こっちの品種を狙ってスケッチしたんだっけな。


アジサイも、ほかの花も、この季節に咲くのは、柔らかくて湿気を帯びたような色合い。

形も面白いよね.jpg 色あせはじめてるかな.jpg

右にあるハンゲショウの白も、どこかちょっと眠いような雰囲気。


そんな雨の季節が明けるのを待っているのが、次の黄色。
バーベキューガーデン横の花壇では、ヒマワリ畑が復活!
連作のためか出来が悪くなって、最近はお休みしてました。

もっと黄色くなるよ~.jpg

梅雨が明けて、夏まっさかりになったら、目も覚めるような黄色に埋め尽くされるんだろうな。


さて、久しぶりのスケッチを、こちらで公開してみます。
画室が完全放置状態なもので・・・(^^;

おひさしぶりね.jpg

ユリ・ミスマルコ

花びらのヒラヒラは、それなりに楽しんで描けたかな。
でも、こうして見ると、ユリのおしべの花粉って、存在感があるもんなんだよねー。
まして、ほぼ真っ白な花だと、主張させるのがなかなか難しいぞ。


ユリは、今週末くらいまでは楽しめそうです。
でも天気が悪そうだ・・・梅雨って明けたんだっけ?なんて思う空模様が続いてるなぁ・・・

nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 26

piyoko

いま、ピヨコんちの庭や玄関先がユリに襲われてます。
昨年、1株が勝手に生えたユリ。
それが一気に増殖してもう数えきれません。
玄関を出たらユリを避けながら門扉に向かう毎日です(^^;
強いですね、ユリ。
by piyoko (2009-07-24 07:51) 

miyomiyo

最近はよゆーで一番乗りしないので気楽です。
にしてもこのペースアップはどうしたんだ画伯!(逆に余計な詮索してしまうぞ!)
最終的にスケッチと抱き合わせに持ち込むとは、、、、_| ̄|O

@ホームはユリ盛りみたいで、、、、お陰様で行かなくてすみそうです。
にしてもダブルがぜんぜん見えないんですけどぉ~。
ピンクのユリは山の中では見かけナイ気がします、ヒメサユリは低いッス。
しかしピンクなら何ゆえエキナセアに触れないんだ~。(って言ってみる。)
林中ではよくウバユリを見かけます。
北の林ではオオユバユリになります。(花が咲くとタネを大量にばらまいて土に還るんです。)

画伯はとーぜん超純白のカサブランカですな。

by miyomiyo (2009-07-24 10:31) 

SAMEDI

カサブランカ、大好き。
ブログから香りが漂ってきそう^^
ヤマユリは、なんていうかもう怖い(爆)
お!ここでスケッチみれるなんてラッキー☆
あ、先の発言を訂正しましょう。
スケッチから香りが漂ってきそうです^^
by SAMEDI (2009-07-24 12:54) 

くるちゃんペッ

ゆり。
増殖するの?
うちにうえてみるかなあ。
by くるちゃんペッ (2009-07-24 17:50) 

北海 熊五郎

この絵を見ていると、なんだか心が休まります。
zzzz・・・・

by 北海 熊五郎 (2009-07-24 19:47) 

シエル

すごいなぁ!!この辺芳しい香りでいっぱいなんだろうなぁ。
スケッチの方もさすがですね。
by シエル (2009-07-24 19:56) 

肥前Fe2

  お花畑 きれい
  ユリ スケッチ 素晴らしい
  これ 描いたnopoさん ステキ 
by 肥前Fe2 (2009-07-24 20:43) 

HIRO

こんにちは。
相変わらす色々楽しめる@ホームですね。

「立てば芍薬...」という、美人を称える3要素?の最後?に来ますねぇ>百合(笑)
by HIRO (2009-07-24 21:20) 

oko

久しぶりのホームですね♪
紫陽花がまだ咲いてるんだ・・・・
うちのは終わってます。
向日葵・・・連作はだめなんですねぇ・・・
好きな花なんですけどね〜♪
久しぶりのスケッチ・・・・百合の模様
とか花びらのチリチリっとした感じって
難しいですよね〜凄く伝わって来ます♪
by oko (2009-07-24 21:39) 

にこちゃん

画室、「相盛り」うれしいー!(笑)
ユリが素敵な感じに画面に納まっててすごくいい♡
ユリの香りがしてきそうなほどの競い咲き!
晴れて風がふけばきっとむせかえるような香りでしょう!
ソルボンヌ、ウチの裏に確か植えたんだけど・・・どっか行っちゃった??
ちょっと明日裏を捜索かけてみます・・(-ω-;)

イチバンになったら?そう!もちろんあれよ~(笑)
ジミに狙ってたのしみにしときます。
って、そのころは誰もやらないのか?( ̄ω ̄;)
by にこちゃん (2009-07-24 22:11) 

リュカ

久しぶりにスケッチ堪能しました(^^)v
花って描くのが本当に難しいから
すごいな~って思います。
梅雨明けしたとは思えない天気ですよね。雷も鳴るし。。。
九州はなんか凄いことになっていて大変そう。

ヒマワリも楽しみですね!!
by リュカ (2009-07-24 23:44) 

かざぐるま

ユリ  好きな花です。
花のことは全然わからないけど
ユリの仲間は大体どれをみてもユリ!って判るし・・・ 
満開のひまわり畑の中をスキップしている画伯が目に浮かぶ~^^
画伯のスケッチ 0号サイズで描いたのが欲しいなァ
机の上に飾りたいです。^^
by かざぐるま (2009-07-25 01:08) 

ゆう

とんとアップしなくなった生花教室ですが、今はユリが
毎回来ております。
それに伴い、花粉が着く前に真ん中んとこ取るのに
格闘してます。
今日はユリ、リンドウ、トルコキキョウ、ヒマワリ、カーネーションでした。
久しぶりのスケッチでしたね、パッと見てしろのぽさんが
描いたってわかるタッチです。
by ゆう (2009-07-25 02:02) 

luces

久々のスケッチ、美しいです。
アジサイも最近は随分と種類が増えて、この間植木屋にあったのはまるでバラの花束のような華やかさでした。
by luces (2009-07-25 13:23) 

甘党大王

私はスケッチ(^_^;)テンデ苦手ですが
母が水彩画を習っていて・・・見るのは好きな方です♡
とっても繊細な線が素敵\(~o~)/
香りがココまで届きそうです!
by 甘党大王 (2009-07-25 23:44) 

key-k

こんばんは。
久々にスケッチ見れた~w
近所に見事なカサブランカが咲いていて、
あー。ゆりの季節だな、と。
で、思い出してニッコウキスゲを見に行きました、ってチガウ?
ヤマユリが好きかな、、、

8月に入ったら一面のヒマワリを見に行きたいなあ。
by key-k (2009-07-26 01:06) 

hoshizou

今ごろなにしてるのかな?
などといってみる。  Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
ゆりは、匂いがきつくて、クシャミが出るのですよ。
繊細なのだ。
by hoshizou (2009-07-26 02:23) 

山

うちの近所でもカサブランカが咲いてるんで
ウチにまで良い香りが漂ってきてます。
結構匂いが強いですよねー(笑)
たまにクシャミが出るのはこのせいか??

久しぶりの絵だー
虫に刺されながら描いたのでしょうか??(笑)
by (2009-07-26 17:40) 

テトラ

アジサイ、ユリと雨を連想させる花から
太陽のヒマワリへと、
段々季節が移って行く様子が生で感じられて
ほんとに良い場所ですよね。バーベキューも出来るんだ!

ミスマルコ、ヒラヒラの花弁が優雅ですね~(^^)。
by テトラ (2009-07-26 21:53) 

しろのぽ

毎回、ご訪問&コメントありがとうございます。

あれこれあって、レスやご訪問など遅れております。
来週ぼちぼちとまわりますので、もう少しお待ちくださいませ・・・m(_ _)m
by しろのぽ (2009-07-27 01:24) 

おこりんぼ

「民さんは野菊のような人だ」
あっ!ユリでしたね…(^^ゞ
今はユリなんですね!
こちらでは東高根森林公園に行くと
色々なユリが楽しめるそうなんですが
まだ見たことないっす…(-_-;)

by おこりんぼ (2009-07-27 17:57) 

しろのぽ

piyokoさん

襲われるほどのユリですか?見た目はすごく優雅な玄関先かと想像しますが・・・
服に花粉が付かないか、そっちが不安になりそうです。
気候が合うなら、一度植えれば毎年咲くみたいですね。
自分の庭があるなら、端っこのほうに植えとくかな(^^


miyomiyoさん

2番でも帰ってたくせに・・・(爆)
逆に余計な詮索ってどこをどう妄想してるんでしょう?

ユリはもうすぐシーズンが終わりまして、次はサギソウが待ってますよ?
ダブルは、スケッチでお楽しみください、っていうかアップで撮るのを忘れましたorz
苦手とか言いつつ、山中のユリはしっかり把握してるんですね~。

こんだけ書いといて、最後に謎の一文を残さないでください(T▽T;)


SAMEDIさん

カサブランカって存在感あっていいですよねー。
地面に生えてるのを見ると、優雅と言うよりごついって感じさえします。
ヤマユリのほうがね、全体的に繊細だったりするんですよ~。
スケッチは、ユリの香りの中で描いていたので、自分で見てると香りがよみがえります。
それが伝わったら最高です♪


くるちゃん

増殖というより、年ごとに株はごつく、花は多くなっていってるように思います。
球根を見かけたら、庭に1個埋めてみては?
カサブランカなら、最近はお値段もこなれてきてておすすめです。


北海 熊五郎さん

心休まりますか?それはよかった・・・
・・・って、寝るな~~(笑)!!


シエルさん

一株でも、どこかで咲いてるな?と思うくらい香りますからね。
この辺一帯、ユリの香りでむせるほどでしたよ。
スケッチは、ひさびさに今年はユリが描けたな~と思うので公開してみました。


肥前Fe2さん

ここは、1年中何か咲いててうれしくなっちゃうところです。
長崎のおとーちゃん、お褒めのコメありがとー
描いてる姿はとてもステキとは言えませんケロ・・・(笑)


HIROさん

毎週のように行ってますが、もうキリがないくらいです(^^;
あれね、思うんですが、座るとボタンってのは、ちょっと太めじゃない?ナンチテ


okoさん

アジサイも、ユリと同じくらいの時期まではきれいでしたが、一気に色がさめました。
ヒマワリを何年も植えててキレイなところもありますが、何が違ってたんだろう・・・
@ホームは、今年が久々のヒマワリ畑です。
ユリは、一瞬メンド~とか思いましたが、描き始めたら楽しかったです。


にこちゃんさん

画室は放置もいいところなので、こっちでやってみましたー
ユリは形がよかったから、画面にしっくり入ってくれました。
やっぱりモチーフ選びですね。
描いてる間は鼻がマヒしちゃって香りを意識しなくなります。
でも、ちょっと離れて戻ってくると、気が遠くなるくらいもわ~~んと・・・
ソルボンヌ、見つかったらいいですねー。

イチバンになる日を、こちらも気長にお待ち申し上げます♪
で、あれよ、あれ~(笑)


リュカさん

スケッチ忘れないでいただけてうれしいです。
花は、描き始めた頃は本当に形になりませんでした。
今でも、描けば描くほど難しいな~と(^^;
ホントに梅雨は明けたの?と思うような天気が続いてますね。
九州・山口はえらいことになってるし・・・

ヒマワリ、描きたいなー。ただしあれは、暑さとの闘いですorz


かざぐるまさん

ユリは、ワタシも好きな花です。
あの優雅さと強さを表現できれば、といつも思って描いてます。

っていうか~。そんなこと書いたら、巨匠に狙われちゃうじゃないですか(笑)!

0号は、ちっちゃすぎて、逆に描くのが大変なんですよ(^^;
ちなみにこれは4号です。


ゆうさん

そういえば、生花教室ありましたね。
ユリは、花屋さんで買うと、花粉が取ってあるので、描くなら花壇のに限ります。
当然、花粉が付いてもいいぼろっちい服で行ってます。
花のラインナップは夏らしい・・・のにリンドウがもう入ってるのか(^^;

スケッチって、別に自分らしさとか考えてなくて、ただ見たものを描こうって気持ちです。
それでも、自分の絵ってこうだな~と感じるものが出てくるのが面白いです。


lucesさん

このスケッチは、ユリの形がよかったおかげです。
描き終えたあといつも、どーしても実物にはかなわないよね、と思います。
アジサイは、華やかな種類がどんどんでてきますね。
でも、アナベルや墨田の花火みたいな清楚な感じのも、根強く人気があるみたいです。


甘党大王さん

絵を見るのって楽しいですね。
描く側の人になっちゃったワタシは、ただ楽しむことってもうできませんがorz
今回のスケッチは、鉛筆をぴーんと、とんがるように削って持って行きました。
繊細に見える線ですが、実物はかなり格闘のあとがあります(^^;


key-kさん

スケッチ覚えていましたね?
ユリは、庭に一株植えたのが、毎年咲いてる・・・というお宅をよく見かけます。
ニッコウキスゲ、見に行きたいって毎年思いますが、毎年逃しているorz
ヤマユリは、この季節山に走りに行くと、よく咲いてますね~。

あっヒマワリ見に行きません?明野あたりに行こうかと思ってるんですよ~。


hoshizouさん

まだ九州の酒が抜けていませんね(爆)?
深夜にそのコメント、そのあとに「下着の色は・・・」とか続いたら、もう立派な変質者です。
ちなみに、ここで一番になると帰るおぢさんも、ユリはダメだそうです。
おっさ(略)に清楚なユリは似合わないのだ~(笑)


山さん

ユリは強烈ですからねー。
近くの家のが、玄関を開けると香ってきたりします。
って、ここにもクシャミの出るおっさ(略)が!?

園芸品種のユリ園は、蚊の襲撃にはあいませんよー
でもヤマユリのとこは、20分でギブアップしたことがあります。
帰ってみたら虫さされだらけ・・・orz


テトラさん

そう、ソコだー。
白や青やどこか眠いピンクから、はっきりした黄色や赤の季節へと変わっていくんです。
バーベキューガーデンは、夏は大盛況ですよ。
去年友人が結婚パーティをやったのが、この奥のレストランにあるバーベキューガーデンです。

花弁は、ただのグニャグニャな線にならないよう、かなり気を使って描いてます。
ヒラヒラに見えたら成功です。


おこりんぼさん

そ、そりは、野菊の墓は・・・ただ書いてみたかったのカピラ・・・
これから咲くユリとしては、オニユリやカノコユリ、タカサゴユリあたりです。
種類を変えて、シーズンが長いんですよー。
東高根森林公園ってドコ?と思ってぐぐって見ました。
意外に街中なのでびっくり(^^;
by しろのぽ (2009-07-27 21:58) 

olive

久々のスケッチなのに、またまた乗り遅れたわ。
見事な百合ですねぇ。 
白い花を白いバックに描くのは確かに難しい。
透明水彩だけでなら、バックに色を入れないことには描きようがないわ。
斜めの構図で百合の存在感が良く出てると思います。

by olive (2009-07-27 23:46) 

waiai

スケッチが素敵ですね。写真もいいけど、こう言うのもまた風情があって良いのではないかと。

今日更新の記事で写真の構図を真似させていただきました。事後承諾で申し訳ありません。
by waiai (2009-07-28 00:47) 

桜♪

いい香りがしてきそう いいな 近くにこんな素敵な花が咲き乱れる公園があって・・・
家の回りは 緑は多いが 花がねぇ 
by 桜♪ (2009-07-28 23:40) 

しろのぽ

oliveさん

いえいえ、ワタシもこんなですから・・・ゆっくりお越しくださいませ。
@ホームのユリも株が充実して、スケッチのしがいがあります。
これも、いい株だったので、構図がすんなり決まりました。
確かに、線を引かない表現では、白いものを表現するには、バックの色が要りますね。
それはそれで、白さが際立つと思います。


waiaiさん

写真と絵とは、似ているようで全く違う表現ですよね。
スケッチであれこれお届けできたらいいのですが、何せ手が遅くて・・・(^^;

アイス写真ですよね♪
あれは、お出かけしたら定番の構図ですから、お気になさらず。
むしろ、ばんばんやっていただきたいです(笑)


桜♪

むせるくらいに香ってましたよ。
この公園は有料ですが、それが惜しくないくらい、植物や花がよく手入れされています。
桜♪さんちの周りの緑、いいですよねー。
あの中にひっそり咲く花もあるんじゃないでしょうか?
by しろのぽ (2009-07-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。