SSブログ

秋の花をたずねる人は・・・ [季節のけしき]

久々の、@ホーム巡回(巡業ではアリマセン)記事です。
おなじみ、みんなの原っぱにあるケヤキの木と、秋花壇。

クレオメですが何か。.jpg

秋の@ホーム=コスモス畑?と思った方もいらっしゃるかと思いますが・・・
手前は、クレオメの花壇。こんな感じの、繊細な花なんですよ。

繊細すぎて、スケッチするのをためらっちゃいます.jpg

赤い実って、やっぱり秋の色だな。と思う季節です。

あ、名前忘れた。.jpg

こっちはイイギリです.jpg

ススキの葉には、斑が入っていて、木漏れ日がキラキラ反射してるみたいに見えます。

木漏れ日のようにも見えます。.jpg

ホトトギスを照らす日ざしも、やっぱり秋色。

たぶん斑点がめんど(略)です・・・.jpg

さてここで、おぢさんにエサをまいておきます(笑)
パンパスグラスの穂も出ましたよ~。

冬来てたよナ。.jpg

しかも今年は、チョコレートコスモスの花壇が出現してますよ~。

甘い香りがします.jpg

名前の通り、本当に甘ーい香りが漂います。
満開のときに来たら、スイーツお腹いっぱいな気分に・・・ならないか(笑)

さて、いつものコスモスも探しに行きます。
シュウメイギクの向こうに、ピンクの丘が見えてますね。

実は伏線張ってたりします。.jpg

[かわいい]はい、満開です。[かわいい]

満開だ!.jpg

・・・スキップはしてません!!!


ふんわりと咲いて、風にゆれる様子が心地いいのですが、

ふわっと咲いていい出来です。.jpg

なんか人多くね!?

・・・と思ったら、無料開放日だったのか!
フリーパスを持ってるので、別にどうでもいいんだけどね(笑)

なんて思いつつ、別の場所でちょこっとスケッチしてました。

前にも記事にしたけど、「上手ね~」なんて言いながら通り過ぎる人のことは、あまり気にしてません。
でもね。

花の名前は、公園の人に訊いてくれ!!![むかっ(怒り)]

3時間弱で、10人くらいには訊かれたかな?(ちなみに、シュウメイギクの赤花タイプでした)
しかも、ロクにお礼も言わないし(ワタシも制作中で愛想悪いんだけどさ)。
集中力をぶつぶつ切られて、いい加減キレそうになってましたよ。
ちなみに、訊く人の年齢と性別は、非常~に傾向がハッキリしてます(爆)
「他人のジャマはしない」って思想はないのか~??と問い詰めたい・・・
スケッチ自体もさんざんで、今回のはお蔵入り決定ですorz


さて、今回のマスクちゃんです。
衆人環視の中、相変わらずのマイペースぶりですが・・・

涼しいのかな?.jpg

人知れずストレス感じてたりするのかしら?
最近のお気に入りは、笹の中みたいです[眠い(睡眠)]



巡業は、ほんっっっとに束の間のお休みです。
みなさんとこに、ぼちぼちご訪問などいたしますね~( ̄▽ ̄)ノシ


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 25

miyomiyo

(?_?)、、、、国内に居るんダ~。
だから台風が寄ってくるんだナ~。

なら頼んますから、台風を鎮めてきて下さいナ~。
コスモスがなぎ倒されてしまうぢゃないですカ~。

って台風過ぎたらまた来ます。

by miyomiyo (2009-10-07 01:17) 

obasan

クレオメ・・・祖母が良く植えた花でした。独特の香りがしますが、ちょうちょが留まったみたいな形がかわいいですよね。夏の花かと思っていましたが、花期が長いのですね。
by obasan (2009-10-07 09:18) 

luces

本当にすごい人出ですね。びっくりしました。
これだけの人に見られながらスケッチをするのはかなり度胸がいるような気がします。

by luces (2009-10-07 10:34) 

HIRO

こんにちは。
つかの間のお休みの散歩兼創作お疲れ様です。
そうそう、カメラで撮ってる時も、人の射線お構いなし...って限られた方々が(哀)
by HIRO (2009-10-07 10:47) 

mei

話しかけてくるんですねぇ。
傾向、想像つくなぁ…。
by mei (2009-10-07 13:38) 

piyoko

百科事典に載ってなくて名前が分からなかったクレオメ
幼稚園のころからつい最近まで
「花火の花」と呼んでました
by piyoko (2009-10-07 13:45) 

maki

台風一過で花が吹き飛ぶっていう可能性はあるのだろうか・・・ ̄ψψ ̄;

チョコレートコスモスの色好き♪
でもそのネーミングが香りのせいだとは知りませんでした(色のことだと思ってた)
勉強になります。

それにしても、最近はススキも鉢植えで売ってるのね~@@
ビックリしたわ。
やはりススキは自然に群生していて欲しい、、。

マスクちゃん、笹の中がお気に入りとは勇気がありますねぇ、、
人間だったら血だらけかも^^;
by maki (2009-10-07 15:07) 

リュカ

赤い実を見ると、秋だって
ほんと実感しますよね~~。
クレオメ、面白い花ですね。すごい綺麗!
ちょっと気に入ってしまいました(^^)
巡業はしばらくおやすみなのですね!
お疲れ様でしたm(_ _)m
やっぱり巡業していると、自分の時間って取れなそうだもんね。
せっかくのスケッチの時間、邪魔されるのは嫌ね(--メ
by リュカ (2009-10-07 18:48) 

ぽとす

遅くなってしまいましたが、とってもステキなお便りをありがとうございましたm(__)m我が家でご紹介させていただくつもりなんですが、いまちと歯がイテテで(;;)すまんです。台風だけど、こんな日こそゆっくり体を休めてくださいな。

コスモスいっぱい人もいっぱい!!ひー。いつも「行きたい」というのですが、八王子の奥の方出身の家族Bが「混んでる、広い、ただ広い」と言って反対します(爆)その辺がまだ米軍基地だった子供の頃、よく立川まで買い物に行きました。シュウメイギク、最近は赤いのをずいぶん見かけますよね。花の名前聞いてもきっと忘れちゃうはずなんですが(笑)私もカメラ構えてにじり寄っている時にめっちゃくちゃ「それなんていうお花ですか」言われます。息止めてたりするからしゃべりたくないのに、ねぇ。
by ぽとす (2009-10-07 19:46) 

miyomiyo

台風、ホントに逸らしちゃいましたね。(スッゲーェェェェェェェ。)
どこからそんなお力が、、、、、(^◇^;)

コスモスとスキップ、引っ張ってるナ~。
リンクまで貼って頂いちゃったりしてるぢゃないですか。
餌撒いてるし。ナンデ?
雑魚(?_?)なんだから練り餌ぢゃないと~。
しっかしチョコレートコスモス畑の発想には無理がアリアリだと思うのは自分だけでしょうか。
どー考えても群落を成さないと思うんですけどォォォォォ。

赤いシュウメイギクでシツモンですか、、、、。
そこで、菊ぢゃ無いよ~、とかキク科っぽくないな~とか返された日にゃブチギレですな~。
せっかくリラックスしに行ってるんだからノイズは聞かない方がエエナ。
さしずめおぢさんなら「これアネモネですか?」とか効いちゃうゾ。キット
でも自分の場合、誰もいない場所で撮してるのに知らないうちに忍び寄ってきてて横にいるシトとかはとても困ります。

最後にヒマワリシリーズ最終回です。
ヒマワリのスケッチを見て、良いお嫁さんになれるダローナって思いました (O.O;)

by miyomiyo (2009-10-07 21:22) 

りゅう

お花がとっても綺麗ですね。心が洗われるようです。
こんな事書くなんて、やっぱガラじゃねーや(笑)
花の名前を訊く人の傾向って、40台でちょっとメタボなオトーサンタイプ?
オレノコトカ?
それはそうと何でスキップしなかったんですか?
みんな結構期待してると思うんだけどな。
by りゅう (2009-10-07 23:07) 

hoshizou

そうか、写生中は話しかけちゃだめなのか。
多分話しかけるタイブなので、気をつけないと。
でも、その10人のうち、何人かは、きっとスケッチに感動したんだと思う。
感動をくれた人と、コミュニケーションをとりたくて、その手段として
その花、何ですかって聞いているのだと思います。

それ以外の人は・・・

きっとナンパです。
by hoshizou (2009-10-07 23:25) 

テトラ

赤い木の実って、なんか美味しそうに見えません?
子供の頃、思わず口に入れて
酷い目に遭った事が何度かあります(笑)。

うわ~!コスモスも凄いけど人の波が…。
一瞬合成かと思いました^^;
by テトラ (2009-10-07 23:57) 

響

コスモススゲー!
でもって人間の行列もスゲー!
アッ!ブラックコスモスだ!
闇の秘密結社の受付に似合う花です。

by (2009-10-08 04:34) 

OhIke

コスモス綺麗です。
しかし、人が多いね! ゆっくり見れないよ!
マスクは我関せずがいいね!!
by OhIke (2009-10-08 09:54) 

tonoji

チョココスモスってみかけだけじゃ無くって
チョコみたいな匂いがするの?
一体どうやって作ったんだろう??
家に置いてたら、ダイエットにはいいかも~(^o^)
匂いだけで腹の足しにはならんけど(爆)


by tonoji (2009-10-08 19:15) 

しろのぽ

miyomiyoさん

久々にイチバンですな。

台風を鎮めるどころか、目一杯巻き込まれましたが何か。
コスモスやばいです。これで終了かも・・・と思ったら、復旧させるようです。

そんだけ書いても、また来るのね・・・(笑)


obasanさん

クレオメって、思ったより長く植えられてる花だったんですね。
あれだけ咲いてても、香りには気付きませんでした。今度はかいでみます(^^
確かに、夏をまたいで秋まで咲いているのを見かけます。
でも、ここで10月に満開なのは、植えつけが遅かったからかもしれません。


lucesさん

花の多い時期は人出が増えますが、無料開放なのでさらに増えてこの通りです(@_@)
人が多いだけなら、あまり気にせずスケッチできる神経が、いつの間にかできてました(笑)


HIROさん

平日は都内または巡業なので、植物と土に飢えてます(笑)
なので、お散歩すると生きかえる気分ですよ。
カメラって、意外にどこに向いてるかわかりにくいんですよね。
でも前を通るのはねぇ・・・


meiさん

意外に話しかけられますよ。
聞こえるだけならいいけど、質問は答えを求めてるわけで、それが辛いです。
多分、傾向は、meiさんが考えてるので正解な気がします(^^


piyokoさん

クレオメは、ワタシもなかなか名前がわかりませんでした。
花火の花!なるほど、わかりますね~。
ワタシは、カヤツリグサを見ると、線香花火みたいって思ってました。


makiさん

ワタシも気になって、@ホームのサイトへ行ってみました。
コスモスは倒れてるけど、復旧できるみたいですね。植物って強い!
チョコレートコスモスの名前は、色が由来だと思いますよ(^^;
でも、香りも伴ってるのが面白いです。

ススキなんか鉢植えにしたら、速攻はみだしちゃいそうですね。
庭に移す人も多いんじゃないかな?

マスクちゃんは、そもそも何も気にしないタイプですからねぇ・・・(爆)


リュカさん

赤い実は初夏にもあるけれど、なぜか秋のイメージになりますね。
クレオメは、花屋さんではあまり見かけないから、植えてるおうちや花壇がないと、なかなか目にしないかも。
こんな花がお好みなんですね(^^
巡業はちょっとお休みといっても、連休の最終日に移動ですorz
巡業中、夜はすることがなくなるので、SF読みまくってますよ~(^皿^)

多分、スケッチ中に話しかけるのは邪魔って思ってないんだろうな・・・orz


ぽとすさん

あ、お便りってあれ・・・あんなのでホント、おはずかしいです(^^;
歯が痛いのは辛いですからね。ちゃんと治療しちゃいましょう。
台風は・・・あの交通大混乱の中に、ワタシもいたのですよ・・・orz

@ホームは、人が多くても、だだっ広いおかげで人口密度はほどほどです。
ワタシ、米軍基地だった頃、知らないんですよ。地方出身なので。
シュウメイギクの赤いのは、もはや珍しくないと思うんですけどね~。
「シュウメイギク」なんて、もともと知らなければ、10歩歩いたら忘れてるでしょう(爆)
「フリチラリア」に至っては(これもよく訊かれた)、3歩歩いたら(略)
花ってずっと同じに見えて、形も光も刻々と変わってるから、写真をとる場合、一瞬のチャンスを待つんですよね。
それを逃したくないから集中してるのに、ねぇ・・・


miyomiyoさん

冗談じゃないです、台風のおかげで酷い目にあっておりますよ。ちゃんとorz

コスモス=スキップではありません!
なのにそうなってるし・・・orz
miyoさんへの撒き餌は、まるごとの植物でOKと判断いたしました。
チョコレートコスモスは、とにかく「畑」にしたいみたいですね。
何度土に還しても、また植える太っ腹ぶりはさすが国営です。

そーいえば、「シュウメイギク?菊?」という反応はなかったです・・・
それくらいの興味なんでしょう。
ま、あれって確かにアネモネなんですが、そんなことがわかってる人が他人に訊くわけないダロー。

で、最後のそれは何でしょう。
自分で妙なこと言っておいて、白目剥いてるんぢゃないゾォォォォォォォ。


りゅうさん

はい、一瞬で無理してるってわかります(笑)
花の名前を訊く人、ていうか話しかける人で、男性は5%くらいです。
スキップですか?
ウチのデジカメは自撮り不可能なので、ひとりじゃアップできませーん。おほほ。


hoshizouさん

話しかける人がいたか・・・
休憩や片付け中ならともかく、制作中の人(撮影中の人も)はダメですよ!
正直、寝ているところを叩き起こされるくらいのストレスです。
何でもそうだけど、感動したからって、ジャマしていい理由にはなりませんよね。

で、同性にナンパされても面白くないんですが・・・(爆)


テトラさん

いや、気持ちはわかりますが・・・
死ななくてよかったですね(笑)ナンチテ
でも、たまに「当り」があるから始末が悪いっていうか。

いやー、無料開放日おそるべし。
しかも皆さん、見どころ知ってるんだもんなー。
ちゅーか、そんなめんど(略)な合成しませんて・・・(爆)


響さん

なんでか、九州勢は人の多さに反応してますね(笑)
コスモスの咲く高原って、九州にあった気がしますが、誰か行かないのかな~?
チョコレートコスモスは、色はダークですが、香りはスイィィィィ~トです。
受付で、「ケーキ屋さんですか?」って訊かれちゃいますよ(^^;


OhIkeさん

東京に住んでると、これくらいの人出なら、もはや驚きません(笑)
マスクちゃんは、ここがドコだっていいじゃん、みたいなふてぶてしさです。
あー、マスクちゃんみたいになりたーい(何が?)。


tonojiさん

チョコレートコスモスについては、リンク先のmiyomiyoさんの記事を見るとびっくりしますよ。
なんと、一株からできたクローンなんだそうです。
香りも、最初からみたいですよ。
いや、匂いで食べた気になるからダイエットにいいんですよねぇ?
腹の足しにしちゃったら、ダイエットじゃなくなっちゃいますって(笑)
by しろのぽ (2009-10-08 23:08) 

pitts

hoshizouさんのコメントに笑ってしまいました。
いやいや同性あなどるなかれ。「ウチの息子に・・・」なんて話がきっと♪
by pitts (2009-10-08 23:38) 

akipon

秋の昭和記念公園も良いですね~。僕も近いうちに遊びに行きたいです。
スケッチしている人を見たら、遠くから眺めてタイミングを見計らって声をかける・・これが正しいナンパ方かと(違)。
次は気分よく描けると良いですね。
by akipon (2009-10-09 00:38) 

oko

やっぱ、コスモス・・・・
風に揺れる姿が頼り無さげでスキスキ♪
憧れる〜でも、前にバイト先で私はコスモスって
言ったら「おこちゃんはヒマワリでしょう。どっしり
してて・・・」と言われましたから・・・・泣
花の名前ってそんなに聞かれるんですか・・・
写真撮って自分で調べろって言いたいですよね・・・
ってそれが無理だけど今知りたい人が話しかける
んですね〜
広いからスキップの練習には最適♪運動音痴の私
だけどスキップは出来る・・・練習するなら呼んでね〜
by oko (2009-10-09 05:45) 

北海 熊五郎

こんばんは
 近くに花が有る生活って、心が優しくなりますね。
 ニヒャ!

by 北海 熊五郎 (2009-10-09 21:07) 

しろのぽ

pittsさん

で、息子さんおいくつ?
・・・ひと回り下やんorz
みたいな展開になりそうですが(笑)


akiponさん

ぜひおいでくださいませ♪
下旬に入ると、キャンパス系の黄色いコスモスも見られます。
そうそう、タイミングさえ考えてくれれば、話くらいしますよって思うんですけどねぇ。
さて、神代の秋バラは、気持ちよく描けるでしょうか?


okoさん

コスモスお好きですよね♪
でも本人はヒマワリ系?
ヒマワリだって大好きですよ~、ってフォローになってない!?( ̄▽ ̄;)
花の名前は、ちょっと珍しいものだと、もう質問攻めです。
ケータイで撮って自分で調べればいいのにね~。

だだっぴろい原っぱで、スキップとかしてみます?ナンチテ


北海 熊五郎さん

そりゃーもう、庭を埋め尽くす雑草の花だってありますし(笑)

ワタシの中では、
熊さん+ホシゾーさん=海苔
の公式が成り立ってて怖いです(爆)
by しろのぽ (2009-10-09 23:31) 

key-k

こんばんは。
パンパスグラスってでかくなりますよね。去年初めて?見て圧倒されました。

しろのぽさんのスケッチしている姿って、
思わず声を掛けたくなる佇まいなんでしょうね?w

一面のコスモス畑・・・トラウマ?(笑)
by key-k (2009-10-14 02:25) 

桜♪

私もホシゾーさんのコメにうんうんとうなずき・・・

パンパグラス 押し花では 動物のコラージュに使ったりするけど こんなにでかくなる物だとは知らなかったです^^;
1枝あれば 十分です(爆
by 桜♪ (2009-10-14 14:31) 

しろのぽ

key-kさん

パンパスグラス、でかいススキじゃないんですよ~(笑)

スケッチ中は、見るからに「制作中です」オーラ出てます、ってそのまんまやん!
あれを突破してくるのは、お○さんくらいのもんなのです(爆)

コスモス畑のトラウマに悩んでるのは、ワタシよりむしろ天空~のおぢさんだろうと推測します(笑)


桜♪さん

えっと、それって、ナンパなんですかね?ってそこ??(笑)
だって同性だし・・・

パンパスグラスは、穂1本だけでもばかでっかいですよね。
1年に1本くらいでちょうどでしょうか(^^;
by しろのぽ (2009-10-17 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。