SSブログ

new year @ home [たまのくらし]

まんなかにあるものへ、向かって。

冬枯れですね.jpg

あけましておめでとうございます[晴れ]

・・・あ、遅い?
今年の元日は完全休養寝正月でありました。
1日の半分は寝てたんじゃないか・・・
てなわけで、今頃記事アップ&年始回りなどしております。


そんなひとり暮らしではありますが、
お正月っていったらこれがないと始まらないんでございます。

今年もSTAUBです.jpg

年末恒例、鍋一杯のがめ煮です。
何年東京に住んでも、こういうところは福岡人なんですよねー。

山口のおかーさんからは、お餅が届きました。
一昨年もいただいてたのに、ご紹介しそびれちゃってスミマセン・・・
おもちがジューシーなのだ.jpg

手で搗いたおもちは、やっぱりおいしい!
今どき、家で搗いてでもいない限り、なかなか食べられない味です。
ありがとうございまーす。

例年通り、年越しは友人宅です。がめ煮のおみやげを持って向かいます。
今回の年越しメニューは、パエリアとギョーザ(笑)
紅白見ながら、みんなで仕込みます。

そんな時!
いきなり真っ暗に~Σ(T▽T:)

思い起こすは花見なり.jpg

いつぞやの花見の記憶がよみがえります(笑)しかもメンバー同じやん!!(ゆたぽん妻が加わってます)

とりあえず、この瞬間に包んでたギョーザは、悲惨なカタチになってました・・・

それでもゆでますケロ。

なんだかわかんないか・・・.jpg

そんなゴタゴタもふっとばす(?)メインディッシュだー[ぴかぴか(新しい)]

超豪華だ!.jpg

ゆたぽん夫妻が、初めて成功した!というパエリアです。でかしたっ
お米3合分を、4人で食べきっちゃったよ(笑)
(今まで何合炊いて失敗してたんだろう・・・?ポソリ)

ずーっと続いてきたこの年越しだけど、このメンバーが揃うのは、ほぼ確実に今回限り。
ワタシも今年は再び就活です。今度はどこで何をするのやら・・・
いろんなことが変わっていくよね。



さて、新年もいつものところへ。
立派な門ですが、どこんち?

門松も見かけませんね.jpg

門の前には、いつもの番人が待ってました。

いつもどおりだねぇ.jpg

はい、いつも変わらぬマスクちゃんです(爆)
ちゅーことは、ここは@ホームですが何か。


いつもどおりの日々を重ねても、確実に全ては変わっていく。
だけどとりあえず、いつもどおりに、日々は回る。

どうせなら、そこに喜びがありますように。


なんだかんだで、にちにち3回目の新年です。
皆さんいつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますねー[わーい(嬉しい顔)]
nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 34

maki

明けましておめでとうございまするるるるるるぅ^^
仲間と過ごす年の瀬もオツなものですねぇ ̄ー ̄〃
今年はどんな年になるんでしょうね、、
去年はしろのぽにゃんにとって怒涛の出張イヤーでしたけど
今年もまた変化の年になりそうですね。
より良い方に向かうと信じていますよん^^
今年もよろしくです♪
by maki (2010-01-02 22:21) 

luces

あけましておめでとうございます。
楽しげな年越しですねー。パエリアもドーンと豪華だし。
今年は就活ですか。頑張って下さい!
by luces (2010-01-02 22:38) 

山

おおーマスクちゃん!!
正月は東京に行こうと思ってたのですが・・・
なんか寒くって中止しました(笑)
あーそんな事より、明けましておめでとうございます!
って、やっぱ今年は就活になっちゃう??
福岡に戻ってこいよー(笑)
って、色々考えると無理かねぇ・・・

とりあえず、今年もよろしくお願いしますねー
by (2010-01-02 23:05) 

北海 熊五郎

こんばんは
 今年もよろしくお願いします。
 がめ煮というのは福岡の郷土料理ですか?
 中々旨そうな煮物ですね。
 今度、hoshizouツーのお茶請けにもってきてください。
 
by 北海 熊五郎 (2010-01-02 23:20) 

olive

マスクちゃんも元気そうでよかった。
以前あったときよりもちょっとスマートになってるかな。
ホームにまたお邪魔しよう、あれしよう、これしようと思うばかりで、
日々に流されている私。
変化は自分からも起こさないとね。
今年もよろしくお願いいたします。
by olive (2010-01-02 23:49) 

ゆう

しろのぽさんの記事のどれコメしようかなぁ~~って
見てたら山さんの東京行こうと思った話が・・
どこまで全国区な人なん(笑)
宅急便は嬉しいよね~~
わたすも実家から良く宅急便が届きます。
今年は北九州は雪がちらついたので用心して年末は動かなかった・・
はい、ひとり紅白ですた(^^;)/
ゆっくり徘徊しながら過ごしのんびりしたけど食生活がね~~
正月の朝くらいお雑煮を食べないと日本人じゃないと具は
三つ葉のみの雑煮←雑煮と呼ばないかも・・・を食する。
miyomiyoさんより粗食なわたす?
雪も止んだので実家に行きご馳走を食べて無事正月を終え
仕事も始まり正月気分終了。
また今年就活ですか?
何でも出来そうなしろのぽさんはどこに行っても食って
行けそうです(笑)
by ゆう (2010-01-03 02:39) 

hoshizou

正月は、家族や仲間が集う、とてもいいきっかけです。
今年も良い年でありますように。
今から帰ります。
by hoshizou (2010-01-03 09:48) 

oko

新年の青空・・・今年は冷え込んでるけど
その分、空気も澄んでますね〜
あっっ餃子っっ食べたくなって来たっっ。
しろのぽさん、今年また就活ですか・・・
寒い所は辛いものね〜観光ならいいけど・・
がめ煮って筑前煮と近いのですか?
とふと思った・・・
今年も楽しい日々が沢山あります様に〜♪

by oko (2010-01-03 12:34) 

obasan

おいしそうながめ煮です。
すぐ食べない分のおもちは冷凍したかな?

田舎なので、今月末にはいまだに寒餅・・(・保存食としてのかき餅などをつくる)も搗くのです。日本の農村の季節の風習です。


by obasan (2010-01-03 13:17) 

リュカ

あけました!
おめでとうございます(^^)
がめ煮、ほんとうに美味しそうですね~。
ゴボウが大好きなので、ヨダレ出ちゃいますw

そうか~。恒例の年越し。
記事で私も楽しませていただいていたのですが
今回が最後なのですね。
就活・・・あぅあぅ・・・今度はすぐに次が決まるといいよね。
私はまだしばらくバイト生活になりそうです。
by リュカ (2010-01-03 14:17) 

かざぐるま

明けまして おめでとうございます。
本年も宜しく御願いします。

仲間と過ごす年越し、いいですね。
って、今年は出張生活じゃなくなるんですか?
就活がんばってくださいね。
いい仕事が見つかることを祈ってます。^^v

がめ煮、うまそ~~~ がめ煮のレンコンとごぼう大好き!
あ~ヨダレガ・・・
by かざぐるま (2010-01-03 14:46) 

teru

明けましておめでとう!!!(^^
いたいた!!
僕と同じ、食べて飲んで寝るお正月を過ごしてる人が(笑)
がめ煮イイよねぇ!!
ちなみに、関東でもがめ煮って通じるの??

今年は、関東に行けたらいいなぁと思っているけど、時間と先立つ物がねぇ(^^;
と言うことで、今年もよろぴくね~(^^
by teru (2010-01-03 16:53) 

miyomiyo

謹賀新年です。

ゆうさん、さすがにお湯に三つ葉を浮かべたのは食しません。ッテソコ?
別々に食します。(笑)
でも正月だからって特別な食事はありません。
でも干し柿だけは特別食でした~。

年末年始の鍋三昧、いったい腹の中どーなっとるんぢゃ。
自分なら確実に胃と腸が破裂で出血多量で脳波停止してますな。ゼッタイ

就活ってナニ?マシャカ
藁装束楽しみにしてたのニィィィィ。

◎◎はビビンバのようなしとです。

by miyomiyo (2010-01-03 17:58) 

あにぃ

みんなで餃子楽しそうですね。
画から察するにしろのぽさんは皮担当ですか!。(^^)

これから就活でありますか。
就活めんどっちくて、同じトコにしがみついてる自分が恥ずかしいです。(汗
なにはともあれ、がんばってください。
今年もご一緒の時はよろしくお願いします。
by あにぃ (2010-01-03 18:59) 

テトラ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

停電…去年のえふの新年会を思い出しました。
ギョウザとパエリアの年越し、豪華ですね~。
私の大晦日は…納豆チャーハンでした(笑)。
by テトラ (2010-01-03 20:11) 

pitts

おめでとです。
しゅうかつはいつ頃からかしら。がんぶわってね。
冬はさみぃけど、けやきの向こうに富士山見えるのがなんとも気持ちいいんだよね。
by pitts (2010-01-03 23:37) 

しろのぽ

あらためて皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくです。


makiさん

年の瀬は、例年仲間たちと過ごしてますよ。
たまには親戚に顔見せないといけないかな?とかも思うんですが、航空券が高くて・・・orz
出張生活はもうちょっとあるんですが、今年中に契約が切れるのでまた就活なんです。
いい加減落ち着きたいですよ~(笑)


lucesさん

パエリアは、できあがった時歓声があがりました(笑)
lucesさんちで見かける、アレンジ版なんかも作ってみたいです。
とりあえず、そろそろレジュメとかまとめなきゃかな~・・・


山さん

そういや、去年はわざわざマスクちゃんに会いに行ったのよね(笑)
今年のお正月、実はこっちの方が天気がよくて暖かいから、来ればよかったのに~
はい、やっぱ今年は就活ですorz
福岡も悪くないんだけどさー、実家に帰るとかじゃないから考えると結構大変で・・・
ま、暖かくなってからでも、また遊びに来てね~。


北海 熊五郎さん

今年もオヤジツーを傍から生温かく見守るつもりです(笑)
がめ煮=筑前煮、筑前=福岡ですよ。
といっても、各地にこんな料理がありますね(^^;
結構手間がかかるので、ツーに持って行くには徹夜かも(爆)


oliveさん

マスクちゃん、寝てるからわかんないだけで、あいかわらず丸いです(笑)
ふてぶてしい態度もそのまんまです。
@ホーム遠いですもんねー。
ワタシも、あれしよう、これしようと思いつつしないまんまで何年たつことか・・・
変化があるたび、ざざーっと流されてますorz
じゃなくて変化を起こせばいいのね、ってそれがなかなか(笑)


ゆうさん

あれこれ見ていただいてありがとうございます(^^
山さんの全国区ぶりは、今年どこまで展開するでしょうか。
以前、宅急便は通販くらいと相場が決まっていましたが、最近はうれしい贈りものが増えました。
具は三つ葉のみの、って雑煮かどうかかなりビミョウです(爆)
せめて、お、おもちとか・・・
ただしmiyomiyoさんの食生活に、三つ葉はゼッタイ登場しないと思います。
あーもうお正月休みも終わっちゃう~。
現実に引き戻される年始でございますorz


hoshizouさん

家族も仲間も集わないお正月を、過ごしてた時代もあります。
今でも、年越し以外はひとりで過ごしてますケロ・・・
今年も、ていうか今年はいい年になってくれないと困ります(笑)
ちゅーか冬の東北道でバイク、危険じゃないんですかー
無事に帰ってきてください。


okoさん

昼間はそこそこの気温ですが、天気がいい分朝夕の冷え込みはキツイですね。
ギョーザはたまに無性に食べたくなりますが、ひとりで作ると3時間かかります・・・orz
寒冷地巡りはとりあえずまた続きますが、契約が切れるのでまた就活です。
がめ煮=筑前煮ですよ~。福岡ではみんながめ煮って呼びます。
今年も楽しく過ごしたいですね♪


obasanさん

obasanさんとこのがめ煮とおせちもおいしそうでしたよー♪
おもちは、数日で食べる分を残して冷凍しました。
かき餅も搗くのですね。
数年前にワラでくくったのを買いましたが、とても風情があって・・・
あれを干しているところなんて見てみたいです。


リュカさん

がめ煮は、ずーっと作ってきてるので、実は得意料理かも。
ごぼうっておいしいけど、料理はちょっと面倒ですよね。
でも食べちゃう♪

次の年越しはどこでどうやってるのかなー、とか思ったりします。
実家に帰るとかもないですしね(^^;
就活は、前回はのんびりやりすぎました(爆)
次は失業給付があっても短いので、短期決戦でやらなきゃ~。


かざぐるまさん

実家がない人とか、仕事で帰れない人とか、面倒なので時期をずらす人とかが集まってこうなってました。
出張生活もそれはそれで面白いけど、ずっとやるのは・・・結構しんどい(爆)
そろそろ、これ!っていうお仕事、見つけたいです。

がめ煮は、ごぼうとれんこんが重要でしょう!
子供の頃は、ごぼうの筋っぽさが嫌いだったんですけどね(^^;


teruさん

だって別にどこも行くとこないし、ていうか寒いのキライだしー(笑)
お正月のがめ煮は外せないでしょう!
ちなみに関東では、「筑前煮」って言わないと通じません。

関東は、来るだけなら安いパックとかあるけど、バイクを持って来るとなると遠いのよ・・・
来るならみんなで歓迎しますよ!


miyomiyoさん

ずいぶんのんびりのお出ましですね。
新年早々臥せってるんぢゃないかと、少し心配いたしましたよ。
ていうか、ウチが、ゆうさんとの場外になってるし・・・(笑)
お湯と三つ葉が別々って、三つ葉をどーするのかかなり気になります。

鍋三昧は、ほとんど他の人が食してますのでご安心ください。
おぢさんは流動食から始めましょう。って干し柿食べてるやん・・・

冬の甲信越には行きますが何か。タブン
藁装束が本気で売ってるので、うっかり買わないようにしなくては~。

ピビンバ・・・混ぜて食え、ってか(謎)


あにぃさん

みんなで皮からギョーザ大会、たまにやるんですよ。
ひとりだと死ぬほど面倒(爆)ですが、数人でやると楽チンです。
ただし、皮を丸く伸ばすのは、慣れないと難しいです。ってワタシのもたまにアメーバ型にorz

いや~ワタシも、もう就活めんどくさいです(爆)
同じトコにしがみついてればいいようになりたいです・・・

今年もまた、ご一緒しましょうねー。


テトラさん

そういえば停電、しましたねぇ。
なんか演出だと思った人もいたとかいないとか・・・

年越しは例年チーズフォンデュでしたが、なんか今回は「飽きた」らしいです(^^;
あのー、、納豆チャーハンで年を越して、ましゃか明けても納豆チャーハンとか・・・!?
もはや身体の数%が納豆とお米でできていそうです(爆)

by しろのぽ (2010-01-03 23:39) 

しろのぽ

pittsさん

わーニアミスしてたねー(^^;
おめでとでーす。
ちゅーかそのひらがなコメはいったい・・・!?
就活は、今年の前半にはする予感ですよorz
多摩地区は、あっちこっちで富士山が見えるよね。
モノレールから見えるのなんか最高です。
by しろのぽ (2010-01-04 00:31) 

HIRO

こんにちは。
お正月に、仲間が揃うのも楽しいですね。
今年は、就活? 色々大変だけど、無理しすぎない様にして下さい。
by HIRO (2010-01-04 02:16) 

tonoji

♪あけましておめでとうございます♪
年越しは友達か~楽しそうだな(^^)
久しぶりにイラストが見れて満足満足♪
出身は山口?って思ってたら(笑)
直筆の手紙付ってのは尚更嬉しいですね~
もち好きには堪らない贈り物です♪
今年も昨年同様、いやそれ以上に(笑)
ヨロシクお願いいたします。
by tonoji (2010-01-04 02:36) 

おこりんぼ

おめでとうございます!
バイクは後回しにして、
今年も一コマ漫画で心を和まさせて下さい(^^♪
でもたまにはご一緒してね!

by おこりんぼ (2010-01-04 14:48) 

三四郎

あけましておめでとうさん!

就活か~ 大変だけど頑張ろうね~
一コマ漫画を編集社に売り込んで「漫画家の先生」で世に出ましょう!

寒くても走ろうね~  冬眠はだめですよ!
by 三四郎 (2010-01-04 18:35) 

りゅう

あけましておめでとうございます。
なかなか楽しい年越しをされたようで(笑)
実は記事に出てきたがめ煮ですが、福岡なので我が実家も当然作ります。
そしてこの正月に母が作ったがめ煮をみんなで食べていると、
次女:お母さん、これ虫が入っとうよ
奥様:ええ?これは虫じゃないっちゃない?
私の兄貴:ひじきやないと?
次女:ふ~ん。そうかいな?
この時に私は気付いていました「普通がめ煮にひじきは入れんやろ」と...
それからしばらくたって、兄貴が私の肩をたたいて「ちょっと来い」とジェスチャーします。
二人で台所に行くと、兄貴が自分のがめ煮の器を見せて、
箸でその中の物体をさして一言「これってゴキブリやろ?」(爆)
そうなのです、次女の器に入ってたのは足で、兄貴の器にはお尻半分が...(゜゜;)
新年早々長いコメントごめんなさい。
こんな一家の一員ですが今年もよろしくお願いしますm(__)m
by りゅう (2010-01-04 21:00) 

しろのぽ

HIROさん

地方出身だけど帰省しない仲間が、こんなにいるって思えば不思議かも。
あー就活めんど(略)。
無理してダウンしても助けてもらえないひとり暮らしは、無理せずダウンしない道を選ぶのですよ~(笑)


tonojiさん

諸事情により、年末年始の帰省はほとんどありませんので・・・
友人たちがいてよかったー!
あっもしかして、一瞬あれ?って思いました?
リンク先見てびっくりでしょー(笑)
おもちって実はそんなに食べないんですが、自家製はやっぱりおいしいです。
今年はお会いできたらいいですねー♪


おこりんぼさん

ははは、バイクは後回しって・・・(笑)
例年、冬場は維持する程度にしか乗ってませんので当たってますがorz
最近ひとコマを描くゆとりがなかったのですが、何かウケてるみたいなので、また描きますね。
今年もぜひご一緒しましょう~


三四郎さん

大台近いんで就活も辛いっすよ・・・orz
書類でハネられまくりそうですが、がんばらねば。
作品はあっても売る気が今ひとつ弱いワタクシです。
だれか営業して~(笑)

冬は遠出しないつもりで、防寒着もロクに持ってませんの。おほほ(爆)。


りゅうさん

でしょー、福岡のお正月はがめ煮で・・・

・・・・・・
・・・・・・

・・・・・・ぎゃあぁぁぁぁぁ(T▽T;)

過去にさんざんゴ○と闘ってきたワタシでさえ、年始早々再起不能になりそうなコメありがとうございまーす(爆)
あ、もしかして、あっちこっちで書いてます?
ぜひコメレス集作ってください(笑)って趣味悪いなーワタシ(つ▽;)
by しろのぽ (2010-01-04 22:20) 

key-k

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すごい!こんなごーかなパエリアは始めて見たかも?
マスクちゃん、そんなカッコ、地面は冷たくないんだろか~と
心配してしまいますw

by key-k (2010-01-05 01:56) 

響

あけましておめでとうございます。
久々の画伯のイラスト笑えます。
とってもありそうな事態でリアクションも全国共通みたいです。
抜けるような青空がうらやましいと思いながら
今年もよろしくお願いします。

by (2010-01-05 17:32) 

ちゃつ

のっけから山さんが福岡に帰ってこいよーって
コメントに壷ってしまった(T▽T)
どんだけ福岡県民寄りな鹿児島県民なん(T▽T)ミタイナwww
てか家で、こんなトロピカル的なパエリアとか~出来なひぃぃ(T▽T)
トロピカルに憧れて作ったことあるけど、、何か色付が
モッスゴ貧相だった記憶が(T▽|||)
目でも満足デケないと人は箸すら付けようとしないのよ
知ってましたか!?(T▽T)
お母さんモッスゴ頑張ったのにひぃぃ(つ▽T)・・・っていう淡い思ひ出。

今年も就活!婚活はしなくて良いんですか?(T▽T)・・・ぇ
福岡に帰っておいでーーーー(T▽T)・・・
と物事を楽観的に考えるひと私ってそーゆーしとww

では今年も宜しくお願いします(・∀・)
by ちゃつ (2010-01-05 20:14) 

しろのぽ

key-kさん

はい、パエリアの食材があまり豪華なんでワタシもびっくりです。
でもエビは買いに行かされました(笑)
安いエビが見つかったのは、やっぱり近くのい○げや。
でかした!いな○や~(爆)
マスクちゃんは、あったかいトコも涼しいトコもよーく知ってます。
アスファルトがあったまって、ぽかぽかでしたよ♪


響さん

はい、いきなり真っ暗になると、とりあえず人は動きを止めるってリアクションですね。
包みかけのギョーザには、かなり困ってる様子が暗闇でもわかりました(笑)
東京の冬はお天気がいいんですよー。
そのかわり乾燥もすごいです。
上京した年は、全身肌荒れで真っ白になりましたorz


ちゃつさん

え?山さんって鹿児島県民だったっけー( ̄▽ ̄;)アレ!?
ちゃつさんのトロピカルはパエリアじゃなかったと思われますが、いったい何をどう作ったのか・・・
人は箸すら付けようとしないのよ、に大爆笑ですが、見た目以外に問題がなかったかも気になります(爆)

あー婚活、ぢゃなくて就活間に合ってます!って言ってみたいわ。ッテソコ

今年もたまにまた来てねー( ̄▽ ̄)ノシ

by しろのぽ (2010-01-06 01:26) 

akipon

芝生が冬枯れした昭和記念公園、結構人がいますね。
暖かくて花の咲く春が待ち遠しいです。
年越しで集まる仲間がいるのはいいなぁ。僕は
さっさと寝てしまいました。
暖かい季節になったら、またバイクで走りましょう^^。

by akipon (2010-01-06 22:09) 

SAMEDI

わーん、コメント欄が下過ぎて、たどりつけないかと思ったよ(笑)
ちゅーことで、あけおめです。
ワタシも現在きばってソネブロご訪問中~。
なんとか松の内までにはご挨拶にいかねば!
あいかわらずゆるゆるなワタシですが、今年もどぞよろしくデス♪
by SAMEDI (2010-01-07 12:36) 

桜♪

あけおめ ことよろろろ~

がめ煮じゃ ないかもですが 私も年末里芋のにっころがし作りました
久しぶりに作った割には 美味しかったです
by 桜♪ (2010-01-07 22:45) 

にこちゃん

しろのぽさん福岡出身なんですか?
ん?山口?
ガメ煮、おいしそう!
でも、何で「ガメ」っていうんでしょうかねぇ。
ブレーカー、焦りますよね!
夏以外はやっぱそんな場合ですよね、落ちるのって。
何を切るのかが問題なんですよねー。
by にこちゃん (2010-01-08 15:55) 

しろのぽ

正月休みのクセで、深夜まで徘徊しております・・・(^^;


akiponさん

冬はさすがに人出も減るのですが、一年中楽しめるんですよ。
この辺ではなかなかできない、凧揚げもできるし。
家族との年越しはまずないので、仲間と集まれるのはうれしいです。
これから寒さ本番ですが、気持ちよく走れる春を待ちましょう。


SAMEDIさん

わーん、ワタシも最後までたどりつくの、大変だよー(笑)
最近平日は疲れきって、休日の深夜に徘徊するクセがついてます。よくないよねー
てなわけで、松の内に間に合ってくれてありがとう(^^
ゆるゆる~でマイペースどうし(異議あり?)、どーぞよろしくです。


桜♪さん

お正月に煮物、家や地方が違っても、形を変えて定番ですね。
里芋の煮っころがし、なんかむしょうに食べたくなりました。明日作ろうかな。
ワタシもがめ煮、年一回しか作りません。何年かけて練習したんじゃー(笑)


にこちゃんさん

福岡市出身ですよー。
でも実は、あっちこっちにおとーさんとおかーさんがいるのだ(笑)
がめ煮の語源って確かに不思議です。
あのへんで「がめ」るって言うと、ぜんぜんいい意味じゃないんですけどね(^^;
オーブンとホットカーペットとエアコンが同時じゃ、ブレーカーも落ちますよねぇ。
食べもの優先で、寒さに耐える選択でした(笑)
by しろのぽ (2010-01-10 03:00) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ガメ煮のタグにて。お正月これがないとはじまりません。
雑煮も丸餅。カツオ菜はそちらありましたか?
よろしく。

by 夏炉冬扇 (2011-01-01 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。