SSブログ

冬巡業サンジョー [旅の記録]

雪山は招くよ。

スノーシューツアーだったら・・・orz

・・・ってな状況でないのはご存知の通りです(T▽T)

何が悲しゅうて、連休最終日に、雪山遊びぢゃないのに雪国を目指しているのでしょうか。はい、レポ遅いですとも・・・orz
上越新幹線に乗って、トンネル抜けたら雪景色なのでびっくり。
っていっても、長野・上越新幹線って、トンネルばっかなんですけどね。

長岡の手前で、あきらかに雲の下に突っ込んで行ってるのがわかります。

ゆ、雪降る!?

げ、現地は雪[雪]!?

かと思いきや。
目的地であった燕三条の天気はくもりで、翌日雨。
内陸である長岡付近の方が、雪が多いんだそうです。
しかも、この日はまだ、寒波も来てませんでした。
行く前は、巡業用の雪靴を仕入れる気まんまんだったんですが、一気にモチベーションが下がります(笑)

燕側にある、新潟県県央地域地場産業振興センター

まさにお役所みたいなんですケロ

ちゅーか、名前が長いゾ。
これを一気に口にできる人っていないでしょー(笑)

燕市・三条市は、洋食器や刃物などの金属加工で知られている地域です。
ここには、かなり大きい販売スペースもあります。
その手前の展示コーナーには、ずらっと製品あれこれが。

銅鍋ほしいなー.jpg

あ、サーモスもあるよ。

テトラさんのがあるね

ツーリングで職場で、いつもお世話になってます。
夏は冷たく、冬は温かく、半日くらいは保てる優れものなのだ。


さて、おでかけしたら恒例の・・・

ご当地ソフトを探せ!

・・・っていきたいとこですが、どう見てもそんな立地ではアリマセン
それ以前に、こんな真冬にソフトなんて食べてたら、身も心も冷えきっちゃうわ~[雪]

だからって宗旨替えするワケでもないのですが。

うどんではアリマセン。

燕三条系ラーメンです。これもご当地モノってことで(^^;
魚のだしの風味が効いた(とんこつとか鶏がらも入ってるかな?)スープに、味付けはしょうゆ風味。
スープ全面を覆う油の層が特徴なんだそうです。
箸を入れたら、うどんみたいなぶっとい麺が出てきてびっくりしたゾ。

で、どうだったかというと。

多分これ、フツーにうまいんだろうと思うのね。
スープも意外にギトギト感がないし、太麺も合ってると思うし。
でも・・・

ネギラーメンのネギ(白いの)と、脂身のあるチャーシューって、ワタシにはもう無理だって悟りましたorz

どっちもキライじゃないのに、食べると辛いっていうか、身体が拒んでるっていうか・・・
ネギのあの刺激が、なんかもう、しんどい。青いのは平気なんだけど。
で、思えば最近、鶏肉以外の肉は、薄切りかひき肉以外ほとんど食べなくなっちゃいました。
肉とか油を、身体が欲してないのがわかるんですよね。
これって歳か?歳なのかーーー(T▽T;)!?

・・・って遠いトコまで行って、何を悟ってきてるんだか(笑)


ところで、新幹線の二階建て車両で一階左窓側に乗ると、こんな視界になります。

超低空飛行か!?.jpg

視線がホームの床すれすれです。
ちょっと珍しい視点ではあるけど、見て楽しいものでもないね(笑)


今年最初の巡業は、こんな何もなーい感じで始まりました。
が、入れ替わりで新潟へ向かった同僚が、市街地のど真ん中で、吹雪のために遭難しそうになったとか!?

そして来週は、ワタシも雪国(たぶん)へ向かうのであります・・・[がく~(落胆した顔)]
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 21

maki

連日テレビでは新潟大雪って言ってたのに雨ですかい?
雨より雪の方がテンション上がるわよね~
せっかく冬なんだから(そーゆー問題か?!)

ラーメン、スープと具は許せるけど、太麺でアウト・・。
それを歳のせいとは言いたくないぞ~
by maki (2010-01-16 01:45) 

key-k

こんばんは。
最近の寒波で冬ってこんなに寒かったっけ?!とボケたことを考えてしまう私^^;
その中で雪国への巡業オツカレサマ。

燕三条系ラーメンって初めてみたかも?
太麺うまそうっすね!

そういえば、分厚い肉には憧れますが(笑)、
体があまり欲しがっていないような・・・・気がしますw
by key-k (2010-01-16 02:50) 

響

雪をかぶった山が見事だね。
ラーメンは美味そう!
白ネギの脂身がダメ?
たしかに辛いネギに当たると胸焼けを起すもんね。
巡業頑張って!

by (2010-01-16 03:54) 

北海 熊五郎

巡業お疲れ様です。
”県央地場産”で充分ですよね。
私、最近は肉体労働後は肉星人ですが、通常業務モードの時は
野菜星人であります。
体のエネルギー消費状況で食欲が変ってしまいます。

by 北海 熊五郎 (2010-01-16 07:37) 

obasan

ここのところの冷え込みは、急に来ただけにつらいですね。
北に向かうのは大変ね!

白いねぎは火を通せば甘くなるけどねえ・・・トッピングは生だもんね。
by obasan (2010-01-16 09:22) 

luces

冬巡業スタートお疲れさまです。
雪景色がとても寒そうですね。
僕も会社でサーモス使ってます。
by luces (2010-01-16 10:26) 

HIRO

こんにちは。
冬巡業お疲れ様です。
スキーに行くと、関越トンネルを抜けて来る車が、屋根に雪満載で(落としてから出ろって)って、よく見てましたが(笑)

あらら、ネギチャーシューメンは、ダメなんですね。
お肌の張りには、歳と共にコラーゲンが(ヲイ
by HIRO (2010-01-16 11:48) 

oko

きゃーお疲れさまです・・・
しろのぽだるまになっちゃうかと思ったら雪無し?
今朝のニュースで新潟の津南町?では積雪が320センチ
越えたって言ってました。私が縦に二人分の積雪って・・・
ラーメン美味しそう・・・でもね。ダイエッターなので
去年は秋に一度付き合いで食べ・・・大晦日には年越し
ラーメン作って食べました。
ネギはダメダメ・・・・辛いし・・・チャーシューは
共食いになっちゃうよ・・・・私
来週は降ってそうですね・・気をつけていってらっしゃい
ませね〜



by oko (2010-01-16 15:12) 

SAMEDI

お寒い中、ご苦労さんです。
ラーメン、美味しそうですね。太麺ってスキ♡
あら?そろそろお肌も曲がる、食の好みもかわるお年頃?
だめだめ、歳のせいにしちゃ~(笑)
ワタシはどっちも昔からキライっす!
by SAMEDI (2010-01-17 00:12) 

しろのぽ

makiさん

はい、ワタシが帰ったあと、新潟方面からは次々と大雪の知らせが入りました。
遊びに行くなら文句なしに雪がテンション上がりますが、巡業で何か降るのはカンベンです(爆)

大丈夫、太麺がアウトなのって好みの問題ですよね?
ワタシの場合は、好みに関わらず食べられなくなってきてるという・・・orz


key-kさん

前の冬がかなり暖冬でしたもんねー。
今年は本格的に寒いし、雪国だと思って行ったんですよ。
そしたら全然雪国じゃなかった(笑)

燕三条系ラーメンは、ワタシも行くことになってから知りました。
太麺は見てびっくりでしたが、意外にいけましたよ。

って、一昨年の肉厚ネタまだ引っ張ってるしー(笑)
ワタシの友人(男)たちは、30歳すぎたら、ぱったり豚カツを欲さなくなりました。
そんな日が来るかもしれませんよ(笑)


響さん

前の冬は雪山を見る機会がなかったので、思わず興奮して撮ってしまいました(笑)
ラーメンは、こってり系が大丈夫な人には結構いいと思います。
そうそう、胸焼け~。
食べる時に、食道のあたりがなんか熱い感じがするんですよね・・・
来週の巡業は結構しんどそうですorz


北海 熊五郎さん

あれ、地元の人はなんて呼んでるんでしょうね。
略語とかあるのかな~?
その肉星人と野菜星人の使い分け、かなり正しいと思いますよ。
身体ってちゃんと教えてくれるんですね(^^


obasanさん

とりあえず、自分ちが一番寒いです(笑)
朝起きるのがかなりつらい・・・orz
巡業先のホテルではしっかり暖房を入れるので、外に出てびっくりしたりします(笑)

トッピングのネギは、スープが熱いうちに沈めて、ちょっと火を通したりしちゃいます。
でも今回のはきつかったです・・・


lucesさん

雪が積もってたところは寒かったんでしょうか。
降りてないのでわかんないのですが・・・
あ、lucesさんもマイサーモス持参なんですね。
少しずつでも温度を保って飲めるのが、ありがたいです。


HIROさん

あ、逆コースだとそうなりますねー。
クルマに積もった雪が、ぼとぼと落っこちるんじゃないかと思っちゃいますが・・

コラーゲンはもう鶏肉で摂ることにします(^^;


okoさん

ワタシが帰ったあとで、新潟県内は大変なことに・・・
上野に待機してたら、「30分後の天気が読めない」とか「電車が止まって出勤できない」とかいう知らせが・・・(^^;

年越しラーメンってちょっと不思議。
で、年明けうどんって言葉を最近知って、もっと不思議(笑)
生のネギは、いかにもokoさんは苦手そうです。
チャーシューは・・・ノーコメントで(^^;

週明けは寒波も収まるとか言ってますが、行き先がそもそもすごーく寒いとこです。
あのー、最高気温が東京の最低並みなんですけど・・・orz


SAMEDIさん

あっゴメンねー、ソフト見つからなくてラーメンにしちゃったの。
でも、好みだったみたいでよかったです。
お肌はとっくに曲がってます(爆)食の好みも変わってます。
でも、「食べられなくなる」方向にここまで行ったのは初めてですorz
そういえば、ネギの食べ方で悩んでましたよね。
で、脂身のあるお肉もキライ?
やっぱり食の好みがあうのねー♡ってソコ?(笑)
by しろのぽ (2010-01-17 00:41) 

miyomiyo

ンニャー、やられた~、やってくれるやんけ。
イチバン乗りできないばかりか、、、、番外ぢゃんか。
次の機会は雑誌「Pen」を読んで絡ませてくるかと思ってたし。(読み過ぎ?)
黄色いのも水玉だらけにしちゃえ~。
さらに土偶も載せましょう。

おー雪雲ぢゃん、懐かヒーゾ。
雲の下側がモクモクしてて、下垂してるよーだとヤバイ天気になってます。
にしても◎◎とラーメンって妙にミスマッチな気がするゾ。
紅ショウガも乗ってないし。
 
って◎◎は「幸楽」のよーなラーメンを作るお嫁さんになるでしょう。

by miyomiyo (2010-01-17 08:03) 

リュカ

私も脂身ドカンのチャーシューってダメ!(笑)
胸焼けしちゃうよ。
歳のせいじゃないと信じたい(笑)

ニュースでは、いつも新潟の大雪が降っている映像が映ってるけど
雨だったんだ~^^;
でも同僚のかたは、遭難しそうになったみたいなので
やっぱり雪なんだねw

巡業お疲れ様です(><)
by リュカ (2010-01-17 15:11) 

わか

先週あるイベントを見に十日町に行きました。
ちょうど、大雪の時です。
国境のトンネルを抜けると、関越道は至る所で事故
一般道に降りても、雪の壁で
信号機が無いと、どこが交差点か分からない状態。
コンビニなんて、看板だけ見えて、
お店が見えないんですよ~ 雪の壁の中にお店が有りました。
除雪も間に合わず、車一台通れる道を
やっとこさたどり着いたイベント会場、
たまたま歩いていた村人に聞くと、
この大雪で延期になったと……
by わか (2010-01-17 15:56) 

りゅう

追いかけて~追いかけて~おい~かけて~ゆきぐにぃ~巡業お疲れ様です(笑)
なんだかラーメンレポの「びっくりしたゾ。」ってくだりはyamamenさんみたいだゾ!(笑)
歳のせい?私はまだ油や脂やお肉を欲してますが(笑)
そうそう、2階建て新幹線は以前東海・山陽新幹線でも走ってて、
先輩が「下の階がホームの椅子に座っている女の子の...以下自粛」って
言ってたのを思い出した(笑)
by りゅう (2010-01-17 19:01) 

teru

この季節に北に向かうのは辛いものがあるねぇ~(^^;
ご苦労様です!!(><
「新潟県県央地域地場産業振興センター」、5回くらい声に出して見たけどスラスラ言えなかったので、あきらめたぁ~(笑)
by teru (2010-01-17 20:08) 

テトラ

お~私のサーモスはここで作られてたのか!
雪国には強烈な憧れがあるんですけどね~。
バイクにも自転車にも乗れない状況ってのは辛いな~^^;

…私は二十年前からほぼ大豆蛋白で生きてます(笑)。
by テトラ (2010-01-17 20:42) 

しろのぽ

miyomiyoさん

おやぁ~珍しい、番外ですな。
って別に誘導とかしたワケじゃありませーん。
ちゅーか先の先まで読みすぎて、0.95周くらいしてきてまっせー。
でも水玉=草間彌生ってわかったワタシってカンがよすぎでしょうか。おほほ。

そのコメ、さすが北国出身です。
ワタシは、雪雲ってどんなんだったか覚えられないくらいにしか、雪の降らないトコにしか住んだことがないのですよ。
ラーメンに紅ショーガが乗ってるのは九州しか知りませんしねぇ。

「幸楽」ってたぶん、2回くらい行ったことがあります。
どんなラーメンだったか、全く記憶にないんですケロ・・・(爆)


リュカさん

ラーメンのレポもたくさん書いてるリュカさん、まさかチャーシューに苦手なのがあるとは思いませんでした(^^;
脂身のあるお肉で豪華感を出したいんでしょうけど、こってりスープにバラ肉のチャーシューとか、きついですよねぇ。

東京に戻って、翌日朝ニュースを見たら、新潟がとんでもないことになってました。
でも明日は我が身です・・・(T▽T;)


わかさん

ひえ~おつかれさまです・・・
北国の雪事情をナメてはいけませんね。
冬季閉鎖とか、雪で中止とか延期とか、行って初めてわかるという悲劇orz
ワタシも、巡業先で、なんか妙に出席者が少ない・・・?ということがありました。
ちょうど、この冬初めて雪の予報の出たころでした。
車のタイヤを履き替えなくちゃ!とみんなそっちが優先になっちゃったんですって~(^^;


りゅうさん

つまり、ラーメンレポに、「~ゾ。」でyamamenさん風になるという・・・
極めてみたくても、あんなにラーメン食べられませーん(笑)
油とか脂とかお肉とかを、若い頃と同じように食べてたら、その分自分に(以下自粛)
はい、新幹線のホームを通過する時、ここに女子高生とか立ってたら・・・と思ったのはワタシです(爆)
そーいうことよね(笑)!?


teruさん

おぉ、冬眠仲間(笑)のteruさん!
雪遊びに行くならまだしも、お仕事でってのはホント寒さが身にしみるんですケロ・・・orz
えっと、ワタシ、2回目でスラっといけました。
実は、お仕事では、一気に漢字9文字くらい発音しちゃうんですよ。もうお経みたいですが(爆)


テトラさん

こっちはサーモス愛用者仲間ですねー

テトラさん、寒さには強そうですが・・・
バイクも自転車も乗れないと、それこそ死んだサカナみたいになりそうです(笑)
普段お肉もお魚も食べないんですか?
ちゅーか、そ、草食・・・・・・マシャカ(爆)!?
by しろのぽ (2010-01-17 23:55) 

にこちゃん

うぉぉー
燕三条ラーメン食べに行こうかなと思っていたんですが、
ちょっと後にしようかな~!(笑
いわゆる「背脂チャッチャ系」ですよね。
最近私もしろのぽさんと似た感じに「身体が拒み系」
実はあるんですよ。もう少し元気なときに計画してみます。
よかったです、ここで情報聞いておいて。
by にこちゃん (2010-01-18 19:20) 

桜♪

あら ちょいとニアミスでしたねw
太い麺はラーメンじゃねぇぇぇ!と 叫んでみましたが
私も 肉系は好きでしたが 最近は 脂っこい物食べなくても平気になりました が 肉はたまに食べないとねー 活力にならなないのよねー
by 桜♪ (2010-01-20 17:17) 

miyomiyo

うりゃぁぁぁぁぁぁって最近意味不明の叫びが多くなってます。
ナンデコメ入れられないんぢゃぁぁぁぁぁ。

藁装束着てるんならせめて袖だけでも画像に入れといて下さい (・_・)(._.)

by miyomiyo (2010-01-21 06:15) 

しろのぽ

にこちゃんさん

あ、燕三条を目指す予定だったんですか?
そうそう、背脂乗ってます!系。
お肉とか油とか、ちゃんと食べるとエネルギーになるけど、それなりに元気なときに限るんですよね・・・ほら、オトナだから(謎)
いつか体力万全でトライしてみてくださいね!


桜♪さん

そうなんです、なーんか見たような聞いたような行ったような地名と路線が・・・みたいな(笑)
ラーメンにはあまり思い入れがないんですが、この麺はうどんだろー、とかツッコミ入れたくなりました。
どっちかっていうと、白いネギは薬味じゃない!ってこだわりが強いかも。
お肉は、鶏肉メインでもいいかな~(^^;


miyomiyoさん

はいはい、天空~に行ってあげたから、ここで暴れないでください!!(笑)
藁装束、まぢでゲットしようと思ったけど、あれ売ってるのって結構地域限定なんですねー。
ちゅーわけで、冬の十日町に行くまで待っててください。
(マジで巡業あったらどうしよう・・・)
by しろのぽ (2010-01-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。