SSブログ

ニイガタどたばたツアー [旅の記録]

海の近くなのに、山のもの?

まったく予想してませんでした.jpg

3月巡業セミファイナル。
巡業先は、新潟県は糸魚川でありました。

糸魚川は、昔から翡翠の産地だったそうで、駅に降り立つとこんな勾玉が出迎えてくれます。

新潟=雪国って思いがちだけど、地方によって雪国度はぜんぜん違うんですね。
前回の雪景色は、確かに豪雪地帯である、六日町付近でした(笑)

日本海沿いの糸魚川、直江津あたりは、もう雪はほとんどありませんでしたよ。


・・・なーんて落ち着き払ってるようですがぁ。
今回は、お待ちかね(?)のハプニング編です(笑)


さて、糸魚川への経路です。
まず、立川より中央線・武蔵野線・埼京線と乗り継いで(ここが結構めんどくさいのだ)大宮へ。
大宮から上越新幹線に乗って越後湯沢ではくたか号(ほくほく線~信越本線)に乗り換え、直江津へ。
直江津から、北陸本線の特急で糸魚川へ。

大宮駅での乗り換えがギリギリみたいなので、さっとキップを出せるように電車内より準備・・・
・・・あれ?ま、ましゃか・・・

き、キップがない!!![がく~(落胆した顔)]

もーどこをどう探してもありません。
仕方なく、大宮駅で駅員さんに言うと、紛失再発行してねって言われました。
再発行っていっても、お金は払うんですよね。57705570円・・・(T▽T)1週間食えるよ(爆)
(しかも金額間違ってるしorz)


で、その間に、乗るつもりだった新幹線が行ってしまった!!
だ、大ピンチぢゃ~。
とはいえ、1本遅らせても待ち合わせには間に合うとわかってひと安心。
・・・してる場合じゃないのだあぁぁぁ。
なくしたキップが出てこないと、57705570円が自腹になってしまう。出張手当がふっ飛びますがな!
ってそんだけ?みたいな・・・

新幹線に乗って座席を確保するなり、デッキへ直行し、必死に立川駅への連絡を試みるワタシ。
すると。

キップあったーーーー(T▽T)

もしや、と思ったとおり、自動改札機から抜き忘れていたらしいです。
って一番見つかりやすいパターンかも(笑)
今どき、紛失再発行してることもすぐにわかるのねー。
再発行したキップを持って行けば、お金は戻ってくるそうです。
あーこれでやっとホントに安心。


さて、糸魚川でひと仕事終えて、せっかくだから日本海を見に行ってみたよ。
・・・ってドコの海だかわかんないがなー(爆)

どこだかわかんないって.jpg

夕方6時ごろに、気温が17度。暖かい日でありました。


さて翌日、巡業は直江津でひとまずゴール。
でも帰れません・・・orz
そのまま新潟へ移動します。

直江津駅に降り立つと、ふっとびそうな強風。

なんかなびいてたらいいんだけどね.jpg

日本海沿いを直江津~新潟へ直行する電車に乗るべく、キップを買って待っていると、駅のアナウンスが。

「17時31分発、くびきの5号は強風のため・・・」
運転取りやめですってーーー(T▽T)

その時の振り替え経路です。
一本遅い普通電車で、直江津から柿崎までは行くことができます。ッテドコ!?
そこから先は強風で運休。振り替え輸送のバスで、柏崎まで運ばれます。ッテドコ!?
柏崎から長岡まで普通列車に乗り、さらに乗り換えて新潟へ、という迂回ルートとなりました。

とーぜん新幹線乗ってやるー。どーせ会社のお金です(爆)

やっと着いた新潟駅で、今度はうっかり、出口ではなく乗り換え口を通ってしまいました。
そこに在来線ホームへの通路があるという状況が、一瞬理解できないワタシ(笑)
理解したところで、キップはすでに回収されてるので、出口への改札を通過できないという・・・orz
結局、駅員さんに言って、有人の改札を通らせてもらいました。スミマセン


新潟でまた2日間ドサ回りし、ヨロヨロになって立川へ帰還。
改札から出るときに、発見されてたもとのキップを返してもらいました。
これで払い戻しができます。

結構な金額です.jpg

もとのキップ(上)の経路が、多すぎて手書きになってるね(笑)
再発行したキップは、回収されないよう駅員さんのいる改札を通り、ハンコを押してもらってます。

みどりの窓口に行き、無事払い戻してもらって、ふと気がつくと。

新潟~立川のキップが、ポケットの中に(笑)

出るときに渡しそびれてしまいました( ̄▽ ̄;)
ちゅーか駅員さん、気付こうよ・・・(いや、ワタシが気づけって)

そんでもって、紛失再発行したときの領収書も、まだ手元にあります。
なんか悪用できないかな?これ(笑)しませんよー


そうそう、糸魚川って富山との境近くで、JRは西日本線なんですね。
こんなポスターがあるなんてうらやましいかも(笑)

こんなところでチェブ~!!.jpg

チェブ~♪



週末になって、やっと落ち着きました。
ゆるゆるっとご訪問などさせていただきますねー


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 19

ゆう

うひゃ~~~ハプニングでべっくりですね~~~
わたすもこの前駐車券を何気に車のシートに置いたんだけど
降りるときに無い!
シートの隙間から下に落ちたと思い、電気つけて探したり
降りて探したり・・・
疲れ果てて座席に座ってシートの上を見たら駐車券がありました。
裏になってシートと同化した駐車券が・・・・
悪用出来そうな領収書はつい取っておきますよね~~
by ゆう (2010-03-21 09:13) 

北海 熊五郎

こんにちは。
 糸魚川ですか。。。。
 これまた多摩から行きにくいところですね。
 新幹線できる前は中央線でひたすら向かいましたが。。。
 
 日ごろスイカとか使っていると、切符の取り忘れあるかも。。。
by 北海 熊五郎 (2010-03-21 10:36) 

oko

おお〜大変でしたね〜
それにしても切符が出て来て良かったですね・・・
長距離だからね・・・金額もそれなり・・・
私も一度取り忘れた事があります。
隣駅までで友人と一緒だったので
すんなり出られましたが・・・・
by oko (2010-03-21 16:40) 

黄色F改

糸魚川と言えば、パンダの剥製がありますよ。なかなかシュールな作りしてますよ。機会があればぜひ!
by 黄色F改 (2010-03-21 18:11) 

luces

いやはや、大変な出張でしたね。
払い戻しも出来て何よりです。
チェブに癒されて下さいな。
by luces (2010-03-21 22:57) 

三四郎

考えただけでも絶対行きたくない出張だね~
ご苦労さまでした・・・・・・・
電車の出張も大変だね~

私も同じ頃同じような場所に出張しました、直江津から四つ目の駅(土底浜という無人駅)の近所です。
日帰りですが私はしろのぽさんとは違い家から車で300kmの距離を2時間50分で移動しましたので切符を無くす心配はありませんでしたが・・・・・ETCだし。
by 三四郎 (2010-03-22 00:10) 

リュカ

すごいバタバタ劇・・・でも最後のチェブの画像に癒されました^^
切符のお金戻ってきて良かったよね!!!
わたしもこの間、回数券で改札に入って
抜き忘れてホームへ。
そしたら放送が流れて、「切符を取り忘れたお客様がいらっしゃいます」ってw
もしやと思ってポケット探したら無くて、犯人は私でした(笑)

by リュカ (2010-03-22 11:17) 

teru

あはは(^^
ほんとドタバタだねぇ(^^
しかもちょくちょくやらかしてる所が、しろのぽさんらしくて、大笑いしました(笑)
ともあれ、長い巡業生活お疲れ様でした!!
いつの間にか春だし画室楽しみにしてるよ~(^^
by teru (2010-03-22 13:29) 

テトラ

やらかしましたね~(笑)
でも結果オーライで良かったです。
電車での出張も、乗り換えとかかなり神経使うんですね。
お疲れ様でした。
春先の強風は色々苦労しますね^^;
by テトラ (2010-03-22 23:34) 

しろのぽ

ゆうさん

もうね、キップ紛失だけじゃすまないあたりが・・・orz
ちゅーかゆうさんのも面白すぎです(笑)
なくしものって、なんでもないところから出てきたりするところがニクいです。
領収書の賞味期限はいつまでかしら~・・・(笑)


北海 熊五郎さん

なんたって、多摩から大宮までが行きにくいのですよ。
でも東海道以外の新幹線が、みんな東京~大宮経由だという・・・
中央線で糸魚川って、松本から大糸線ですか?
あれにダラダラ乗ってみたいけど、出張じゃイヤです(爆)
ちなみにワタシは、モノレールは回数券利用です(交通費が実費なので)。
だから毎日キップ出し入れするんですけど・・・orz


okoさん

もうホント、キップが出てこなかったら何をケチって埋め合わせるか、必死に考えましたもん(笑)
5570円って、乗車券だけでこの金額です。特急券があったらさらに倍( ̄ロ ̄;)ヒィィィィィ
自動改札って、ラッシュ時なんか、誰のキップで自分が通過してるかわからないんですよね。
とりあえず、キップ代請求されなくてよかったですね~。


黄色F改さん

えーそんなのあったのー。
日本一の翡翠の原石とかは見ましたが・・・
今度行ったら、ってこんな遠いトコ、出張じゃもう勘弁していただきたいですぅ。


lucesさん

キップあった!お金戻ってくる!とわかった時の安堵感といったら(笑)
でも手数料を引かれましたが・・・orz
チェブのDVDとかホントに見ちゃおうかと思いましたよ。あのゆるさに癒されます。


三四郎さん

電車は乗っちゃえばのんびりできますが、今回はそれどころじゃなかったです(T-T)
ってそんなトコに出張って、何しに行ったんですか!?
だいたい無人駅にクルマで行ってるし・・・
ETCだろうがキップをなくす心配がなかろうが、自分でクルマ運転して出張なんてイヤぁぁぁ(笑)
なぜなら四輪はペーパーだからってのはナイショです。


リュカさん

キップ紛失事件の後、あーもうこれはネタだ!と思ったら、さらに続きもあったという(T▽T;)
キップのお金は、戻らなかったら本気で痛いところでした。
回数券を抜き忘れて、放送で教えてもらえるなんて初耳です。何線なんだろう?
ちゅーか、これも教えてくれてたらよかったのに!
って、取りに戻ってたら、やっぱり新幹線に間に合わなかったかも(笑)
はい、もうしません。何がって、時間ギリギリの行動・・・orz

チェブのポスターは、見た瞬間、これはリュカさんにおみやげ画像!って思いました(^^


teruさん

はい、ワタシ=ハプニングって思ってるでしょ?
そんなアナタに贈る、どたばた編ですよ(笑)
ほかにもあれこれやらかしてて、枚挙にいとまなしでございますorz
3月巡業はあとひとつやって終了。
で、夏まで延長が決まりました。しかもエリア広くなります。
どこまで行かされるやら・・・

スケッチ増産中なので、画室もお楽しみに♪


テトラさん

あれこれやらかしても、わりといつも結果オーライなんですよね。
迂闊なのかツイてるのかよくわかりません(笑)多分両方だ・・・
新幹線とか特急一本で行ける場所なら楽なんですが、こういう乗り換えは結構大変です。
今回の強風は異常でしたね。
チャリとかバイク便のお仕事とか、無事でしたか~?
by しろのぽ (2010-03-23 00:00) 

HIRO

こんにちは。
出張お疲れ様でした。

糸魚川は、昔、松本に住んでた友人とバイク(+フェリー)で、佐渡島に行くのに、フォッサマグナ沿いに下って行きました。
運悪く低気圧が来てて、佐渡行きのフェリーは大揺れ…だれかさんより?船酔いには強い筈なんですが、船酔いの2日酔なんて経験も(爆)

切符出て来て良かったですね。
その分、美味しいものでも(違)
by HIRO (2010-03-23 17:55) 

SAMEDI

乗り換えのどたばたのどさくさに紛れて、チェブのポスターをお土産に持ち帰った、に1000点(笑)
いやーでも切符あってよかったねー。
6000円は大きいよ~。
どんだけ食いつなげるか…^_^;ッテヤッパソコ
by SAMEDI (2010-03-23 19:27) 

miyomiyo

またまた出遅れたガナー。
タイトルは、ガタとドタバタが掛かってると見たゾ。ッテソコ?

このハプニングも一週間分の食費をかけて仕組んだと見たゾ。マシャカ
しっかし5000円週も食費かかるんか~。ッテソコ?
3000円で良くない(?_?)ミタイナ。
ってさらにお約束(?)の乗り過ごしとか期待してしまったガナ~。
 
これから画室に行って暴れて来るです。(爆)

by miyomiyo (2010-03-23 20:32) 

miyomiyo

しまった、忘れとった。

◎◎は自動、、、、車損害賠償責任保険みたいなお嫁さんになるでしょう。

by miyomiyo (2010-03-23 23:15) 

しろのぽ

HIROさん

そうそう、糸魚川からずーっと南に向かって、中央構造線だっけ?続いてるんですよね。
大揺れのフェリーなんて、酔うどころの騒ぎじゃありません(爆)
あの逃げ場のなさは恐怖です(数々の前科・・・)。

キップが出てきてプラマイゼロですよー(貧)
でも今回は手当てが黒字です。ヤッホー


SAMEDIさん

しまった、その手があったか~!
そんなアナタに倍がけ!!(笑)
キップのあるなしで地獄から天国です。って大げさ・・・
6000円は一人暮らしには大きいよねー、うんうん。
雑費込みで1週間は暮らせます。ッテヤッパソコ


miyomiyoさん

あーもう出たり入ったりしやがってますね(笑)
タイトルのそんなトコに、気づくんだったらおぢさんダローと思ったさ~。

一週間分の食費&雑費かけてまでネタ作りしませんがな!!
そもそも、キップ事件がなくても、今回はお腹いっぱいですorz
おぢさんの場合、一週間に3000円も食費にかかってるのが逆に不思議です。
だってヨーグルトと野菜ジュー・・・(爆)
ちなみに、こんな地方で乗り過ごしなんてしたら、引き返すのに1時間以上かかってしまうガナー。
そのほとんどは駅で待ってる(本数が少ないから)時間だガナー(笑)

で、画室で暴れる前にだいぶ経過したようですが・・・

ふたたびmiyomiyoさん

じ、自賠責。今の職場がバレたかと思いました(爆)
by しろのぽ (2010-03-24 00:23) 

hoshizou

お疲れ様でした。
巡業もひと段落なのでしょうか。
いろんなハプニングがありましたが、すべて何とかなっちゃうあたりが、
危機管理対策(コンテンジェンシープラン)が身についているのでしょう。
パニックにならず、冷静に行動できるのがエライ。

by hoshizou (2010-03-24 01:02) 

しろのぽ

hoshizouさん

巡業はひとまず終了しました。

えっとまぁ、今回の場合は、朝ギリギリに出てしまったことから始まってる気がするのですよ・・・orz
危機管理は早起きから!って違う!?(笑)
でも確かに、昔より動じなくなった気がします。
落ち着いて考えれば、だいたいのことはどーにかなるもんだし。
・・・と、ある意味世の中をナメてかかれるようになった、とも言います(笑)
by しろのぽ (2010-03-25 18:37) 

桜♪

このドタバタ劇を読み 25日にまた 法事のために群馬に行くんですが ついでに一泊早めて 越後湯沢まで 行くんですよ^^;
翌朝 在来線で 水上で乗り換えて沼田まで行くのですが
とーーっても 不安になってきた^^;;
こわいよぉ~~~ 
by 桜♪ (2010-04-09 19:50) 

しろのぽ

桜♪さん

てことは、越後湯沢から戻る形になりますね。
水上は何度か行ってますが、とことこ走る電車がいい感じです。
そんなに路線がフクザツじゃないし、ひとつひとつ順に乗っていけば大丈夫ですよー。
悪天候にはお手上げになるしかありませんが・・・お気をつけて~。
by しろのぽ (2010-04-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。