SSブログ

寒は戻っても春はそこに [旅の記録]

ツクシって、こんなとこからも出てくるようなもんだっけ!?

ど根性ツクシ!?.jpg



佐久にちょこっと行っておりました。

彼岸も過ぎたっていうのに、夕方からは雪になってました・・・
風邪気味のワタシに、この寒さは辛かったぞ。
アスファルトを付き抜けて出てきたツクシも、こりゃびっくり、でしょう。
それにしても、ツクシってどんどん見かけなくなってる気がするけど、出るところには出るのねー(笑)

去年の5月から続いた巡業生活も、ひとまず終了。
どこに行っても温かく迎えていただけて、ほんとうれしかったです。
これがなければ行かなかったようなとこ、結構あるよなぁ。
寸暇を惜しんで(笑)観光したりとか、おまけもたくさん。
今度はお仕事じゃなく行きたいところが、いっぱいできました。


新年度からは、少しお勉強の期間があって、それからまた少し巡業生活になる予定。

そのあとは・・・・・・ははは、未定ぢゃ(T▽T;)

春、なんですねぇ(寒いけど)。

nice!(24)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 31

miyomiyo

久しぶりにイチバンだぁぁぁぁぁ~。
最近狙っても難しくなってるゾ。

どっちにしてもまた後で来るです。

by miyomiyo (2010-03-25 18:36) 

しろのぽ

おぢさん早すぎだゾ。

またあとで暴れにきんしゃい。
by しろのぽ (2010-03-25 18:42) 

miyomiyo

しまでしまでしまなんですぐ来ちゃったゾ~。

ツクシも乱獲で減ったのカナ~。
んな訳無いか。

ジャージに続いて自賠責もニアミスしちゃった自分、、、、_l ̄lO
見えるんぢゃろカ~?
いくら何でも◎◎のは見えたくないナー。

うなされそうぢゃ。

◎◎はゼンマイのごま和えみたいなお嫁さんになるでしょう。
 
ってココまで書いてもまたまた後で来るかもです。ナイダロー

by miyomiyo (2010-03-25 18:47) 

key-k

こんばんは。
つくし見たの久しぶり~です。
ウチの近所の空き地や川の土手でも密かに?!生えていて、
見過ごしている気がしますが。。。^^;

来年度も巡業生活が続くんですね、良かった。
また、地域は甲信越なんですか?
by key-k (2010-03-26 00:01) 

SAMEDI

さすがにこのつくしは摘んで食べようって気にはならないね(笑)
って、ワタシつくし食べたことなかったよー^_^;
子供の頃お友だち家族に誘われてつくし採りにいって、たくさん摘んで帰ったのに、全部母ちゃんに捨てられたorz
あれが、つくしとの最期の別れだったなー。。。
by SAMEDI (2010-03-26 00:42) 

ゆう

つくしを持って来てくれた人がいてテーブルに飾ってたら
あれって粉ふくんだね~~べっくり
小さい頃はつくしの袴を取って煮付けて食べた~~~
ふきとかつくしとか季節を感じるものを食べると春だなぁって
思うよね。
この前、灯油はもう最後かなぁってえっちらほっちら持って
帰ったけど、また無くなってエアコン使ってたらブレーカー
が落ちたぁ~~
もう一缶かなぁ・・
by ゆう (2010-03-26 02:12) 

北海 熊五郎

おはようございます
 つくし、子供の頃は学校の先生が自宅で甘辛に煮たのをもって来て下さって
 給食の時間にふるまって下さいました。
 食感がたまらなくて、好きになりました。

 最近はホントに見かけなくなりましたね。
 つくしが生えてるところに行かなくなった事も一因ですが。。。。

 充電後の巡業はバイクでGO-
 なんてのは有りですか?

by 北海 熊五郎 (2010-03-26 06:11) 

oko

小さな春ですね・・・
風邪気味で寒いところへ・・・
こじらせないでくださいね〜
寒い巡業、ひとまず終わりですか・・・
ホント私も色々見せていただきました〜
お疲れさまでした〜
ってまだあるのね・・・
by oko (2010-03-26 06:21) 

肥前Fe2

 ♪ 春は名のみの 風の寒さよ~
  しっかり食べて ゆっくり休んで ・・・
  ばっちり走れる季節 もうすぐ^^だ~
by 肥前Fe2 (2010-03-26 11:27) 

響

忙しそうだけど頑張ってください。
土筆を見ると春を感じるけど食欲を感じます。
卵とじを食べたい。

by (2010-03-26 11:33) 

obasan

土筆・・・最近見てないなあ・・・・庭の隅にスギナは生えるのだけど・・・ってことは出るのかな?

今週末も冷え込みそうですが、季節の変わり目でもあり。。。気をつけて。
by obasan (2010-03-26 12:06) 

miyomiyo

あれっっっっ、タイトル変わってない?

アップ直後のコメはあくまで偶然との遭遇です。
にしても◎◎がこんなに怒濤のアップするとはだ~れも思っとらんダロー。
何があったのか、単なる風邪ぢゃあるまいって。マシャカ

マシャカマシャカマシャカ~って食費の削り過ぎ(?_?)ミタイナ。

by miyomiyo (2010-03-26 16:53) 

かみさま

つくし強いな~(^-^)v

気がついたんですが…

寒い土地ばかり巡業なんですね
ある意味巡業じゃなく修行ですか?

春ですよ間違いなく!
ブロッコリーはデカクなったし
空豆の花も咲きました☆
by かみさま (2010-03-26 20:50) 

テトラ

つくしの国からカキコミです。
ツクシとスギナって同じ植物とは思えませんよね。
不思議です。
今日はこちらは日中8℃。夕方は5℃くらいでした。
寒かった~!
桜は八分咲きくらいですが凍えて見えました。
これが最後の寒気かな。風邪お大事にして下さいね。
by テトラ (2010-03-26 23:53) 

しろのぽ

再びmiyomiyoさん

コメ欄の冒頭が、チャット状態になりかけとるぢゃねーのよ~(笑)
ツクシは見なくとも、スギナはいらんほどあるというのが不思議ぢゃ。

うなされるくらいなら予想しなけりゃえーのに・・・(笑)

でもゼンマイのごま和えは、とりあえずドコにもヒットしないので安心してください。
(ちゅーかまた来てるし)


key-kさん

実は、河川敷とかよーく見るとあるんですよね、ツクシ。
多摩川でも探すとあります。
犬がうろうろしてるんで、とても食べる気にはなりませんが(^^;

来年度の途中まで、ちょこっと巡業やるみたいです。
どこまで行かされるかまだ謎です(怖)
そのあと、しゅ、就活・・・orz


SAMEDIさん

一瞬、摘んで帰ろうかなーと思ったけど思い直しました(笑)
つくしって、食べる習慣がないと、どうしていいかわかんないんですよね。
ちょっと特殊な見かけだし。
でも捨てられたのはショックだったでしょ?
それが最期の別れだなんて、悲しすぎるわー。
都内だと入手が難しそうですが、もし入手できたら、薄く味つけたおだしでさっと煮て、卵でとじてみてください。


ゆうさん

そうそう、あれって先のぶつぶつが開くと、中から粉(胞子)が出てくるんですよ。
食べるなら、開く前のを選んで採ってきます。
ゆうさんちは、ツクシは煮付け派だったんですね。
ウチは卵とじ派です。
運がいいと年1回くらい食べられます。
つくしとかふきとか、ちょっとほろ苦いのが春の味っぽいですね。

はい、ウチも暖房入ってます。寝るときは毛布でぬくぬくです。


北海 熊五郎さん

熊五郎さんの先生も、つくしは甘辛煮派だったんですね。
いつかそっちも作ってみようかな。
どちらでも、頭のトコのほろ苦いのがなんともいえないですよねー。

ウチの近くでは、よーく探すとツクシが見つかります。
畑のわきとか、道路の中央分離帯の芝生で見かけることもありますよ(食べるのはちょっと・・・)。

巡業にバイクはとても無理ですよー。
ちゅーか、新潟やら飯田やらまで高速一気走りとか、したくないです(爆)


okoさん

なかなか春本番になってくれないですよね。
火曜の夜に急に体調が悪くなって、水曜行けなくなるかと思いました。
でもなんとかなっちゃうワタシって・・・
冬は寒いですが、夏はちょっと涼しい巡業の日々でした。
新展開は、ワタシにもわかりませんorz


肥前Fe2さん

風が冷たいばかりか、冷たい雨が夕方からは雪になってました。
もう3月下旬なのに~。
幸い食欲はある、ていうか最近食べすぎで太ってきてますorz
運動もしなきゃー。早く春本番にならないかな。


響さん

やー、働くって大変ですよね。
去年の今頃はまだプーでした・・・(笑)
つくしのほろ苦さは、春を感じさせますよね。
あ、響さんとこは卵とじ派?やっと登場ですね。
やさしい味わいが、春らしさを感じさせます。


obasanさん

スギナがあればつくしは出るはずだけど、タイミングがかなりタイトですよね。
気が付いたらカラカラになってたりするし・・・
今週末は、少しだけ晴れ間があるんですが、寒い予報です。
おとなしくしてろってことなんかなー(^^;


またしてもmiyomiyoさん

変えてないがナァァァァァァァ。
一時はまるで狙ってるかのようにイチバンげっとされてたので、今回も狙ったと思ったゾ。
怒涛のアップつーか、1月2月にサボりすぎただけですが何かorz
風邪をひくのは1年以上ぶりです。つまり前回はあれです。
人間なんだから病気くらいするって言い訳みたいなペースです。

ちなみに、エンゲル係数の高さには自信があるが、理由は分母にあるはずの(貧)ですorz


かみさまさん

スギナが強いんだからつくしも・・・なのかも。
でもつくしは、超期間限定だから、見つからないんですかねー?

はい、今年度は、甲信越を管轄する部署に駐在してました。
よって巡業先は山梨・長野・新潟でした。
でも山梨はほとんど記事にしなかったな(^^;

おぉぉ空豆!ウチの近くの畑にも植えてるようです。
今年は新鮮なの食べたいな、って気持ちは初夏に飛んでます(笑)


テトラさん

つくし=筑紫=福岡ですね(^^
たまに、そっちじゃないよーって思う変換をしてくれますが・・・
同じ植物なのに、かたや雑草で、かたや春の味覚。扱いが違いすぎです。
東京も寒い一日でしたよ。もう3月も終わろうかというのに・・・
これが最後の寒波だろう、って今年何回言ったかぁ。
暖かくなったら、風邪なんかひいてる場合じゃなくなります(^^

by しろのぽ (2010-03-27 00:43) 

HIRO

こんにちは。
山口に居た子供の頃は、沢山見かけたんですが>つくし
食べた記憶は無いですが、食べ過ぎは良く無いとか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AE%E3%83%8A

良い春?が来ると良いですね。
by HIRO (2010-03-27 11:14) 

luces

自分でツクシを煮て食べた事がありますが
美味しくなかった(涙)
美味しく食べるには煮方にコツがあるのでしょう。
by luces (2010-03-27 14:35) 

maki

子供のころ、つくし採って食べました^^
あのほろ苦さが好っきー^・^
で、すぎなはつくしのお姉さんよって母から聞いていて、すっかりつくしが成長するとすぎなになるものなんだと信じて育ちました^^;
でもほんと、最近見かけない、、
すずめと同様絶滅危惧種だわ(勝手に認定)

しろのぽにゃんの地方巡業も一段落でお疲れさまでした。
どうせなら今くらいの季節から秋口までを重点的に回らせてくれればいいのにね^_-v
by maki (2010-03-27 14:39) 

しろのぽ

HIROさん

えー、つくし、たくさんあったのに食べなかったんですかぁ(笑)
食べすぎはよくないっていっても、つくしですからねぇ。
大量摂取するのは至難の業かと思いますケロ・・・

春はいい季節ですよ。自分がどうあろうが(笑)


lucesさん

挑戦したのは、佃煮みたいに煮付けるのでしょうか?
ワタシもやったことないです・・・
手に入ると作るのは、卵とじです。
みりん、酒、薄口しょうゆで薄めに味付けしたおだしでさっと煮て、卵でふんわりとじます。
よろしかったらお試しくださいませ。


makiさん

ワタシも、子供の頃は山ほど採ってたんですけどね~。
最近は、運がよければちょびちょび見かける、というくらいです。
以前、春先に福岡に行ったら、リヤカーのおばちゃんが束にして売ってました。
スズメと同じで、あるところにはあるのにね、って感じなのかも。

今度の巡業は、GW明けから夏までってウワサです。
季節はともかく、どこに行かされるかが大問題です・・・( ̄▽ ̄;)


by しろのぽ (2010-03-28 00:03) 

hoshizou

つくしは、食べようという気にはなりませんが、土手から生えているのを
見ると、やっと春になったと思う。
春は、なんとなくうれしい。
だから、つくしを見るとうれしくなる。
うれしい写真でした。
by hoshizou (2010-03-29 12:32) 

リュカ

おおお!つくしだ!!
出てきたはいいけど、この寒さ。
顔を出して失敗した~って思ってないかな?(笑)
ほんと寒いよね~。
しろのぽさんも風邪気味なのですね。
こじらせないように気をつけてください。
by リュカ (2010-03-29 17:15) 

しろのぽ

hoshizouさん

えーつくし食べないんですかー(笑)
確かに、ちまちまとハカマを取るhoshizouさんの姿は、想像できませんが・・・
つくしも、どこででも見られるというわけではないですよね。
気をつけてないと、季節を感じにくい都会の生活です。


リュカさん

この日は夕方から雪になりました。
積もらなかったけど、つくしもびっくりですね。
どうせなら積もって、つくし+雪!なんて珍しい光景も見てみたかった(笑)
ワタシの風邪は、土曜の朝起きたらすっきり治ってました。
リュカさんも、無理せずお大事にしてくださいね。
by しろのぽ (2010-03-30 00:36) 

リュカ

しろのぽさ~~ん!今日届きました^^
可愛いQPちゃん、ありがとうございます!
しろのぽさん、風邪治っているのね。良かったです。
私は今日も健康的な食事で(にんじんw)、早く治します!
by リュカ (2010-03-30 18:29) 

しろのぽ

リュカさん

おっ、早くのご到着でしたね。
さっそく記事にしていただけてうれしいです!
ワタシの風邪は、すっきりと気持ちよ~く治っちゃいました。
食欲あるみたいだから、体力は大丈夫ですね(^^
無理しなければ、ちゃんとカラダが治してくれますよ。お大事に~。
by しろのぽ (2010-03-30 23:08) 

tonoji

ズコーーーっと遅れ気味で参上です(爆)
巡業生活は10ヶ月くらいあったんですか?
出張をした事のないあたくしには、いろんな
場所に行けて羨ましいと思いつつも
多分行けと言われたら(-.-)でしょう(爆)

ほんと お疲れ様でした(^_^)b
いい季節になってきたから少しは羽を伸ばして
みるのもいいかもしれませんね♪
by tonoji (2010-03-31 11:02) 

山

つくしは去年のタラの芽会の時にテトラさんと一緒にとってみたのですが、食べ方がわかりませんでした・・・(笑)
ってか、これってどうやっても美味しく調理できないような感じなんだけどー(笑)
卵とじ・・・今度実験してみようかと思います。
by (2010-03-31 13:07) 

しろのぽ

tonojiさん

遅れ気味どころか・・・なワタシですが何か(笑)
そうそう10ヶ月くらいでしたねー、ってまたありますよorz
お気楽な身分なので、あっちこっち行くのを楽しんでましたよ。
でも何度か、身体にきました(^^;

もーちょっと制作モードをやったら、少しのんびりしよっかなー、とか思うんですけどね。
先立つものが割と問題です(貧)


山さん

あ、久しぶりー。元気だった?
覚えてますよ、去年のタラの芽会のあの写真(笑)
おっさ(略)ふたりで、ちまちまとつくしのハカマを取る姿が笑えました。
つくしまだある?
卵とじは、薄味で煮てふんわりとじるのがポイントですよ。
やってレポ書いてー。
by しろのぽ (2010-04-02 01:01) 

T2

昔はそこらじゅうの田んぼのあぜに
生えてた気がしますが、いまや貴重
あ、つくしは苦手で食べれません(^^;

by T2 (2010-04-03 07:30) 

しろのぽ

T2さん

ワタシも、福岡にいるときに、そこいらの土手とかで山のようにとってました。
あるとこにはあるのかなー。
とか思ってたら、ウチの庭で3本発見しました。
どんだけ草ぼうぼうなんだー(爆)

苦手とかそれ以前に、食べたことのない人が多くなっていくんでしょうね・・・
by しろのぽ (2010-04-03 23:15) 

桜♪

つくし はっと気が付くとすごい量が一面に出ていたりします
ひょろひょろしてて よーく目を凝らさないと 見落としがちだから解りづらいのですねー
雑草ですが 食べられると聞いて びっくり 未だに口にしたことはないです
by 桜♪ (2010-04-09 19:53) 

しろのぽ

桜♪さん

いいなーたくさんのつくし!
あれ、枯れ草にまぎれちゃって、なかなか見つかりませんよね。
目をつくし探すモード(何それ)にして、じーっと見るとたくさんあるんですけどね。
あ、確かにスギナは雑草ですもんね・・・
そっか・・・食べないのか・・・代わりに採りに行きたいです(笑)
by しろのぽ (2010-04-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。