SSブログ

出張生活、橋を渡る [旅の記録]

タチカワより6時間半(T▽T)。


縁のある方スミマセン.jpg



夏巡業前半戦も、そろそろ終盤。
昼に着くためには、ウチからモノレールの初電に乗って陸路、という殺人的(笑)な遠さ。

どこかっていうと、四国は新居浜でございました。
がらーんとした駅前に、ちょっと驚いたのはナイショです(笑)

平日真っ昼間です。.jpg

しかも仕事場が、公共交通機関のない山の上ってどーいうことですか・・・orz
宿に戻ってお弁当食べて、ビールくらい飲ませてくれ!(笑)な2泊3日でありました。

どーやって行くかっていうと、東海道新幹線で岡山まで行って乗り換え。

たこ硬かったケロ。.jpg

たこめし弁当とか食しつつ。
たこがたくさん入ってて、おかずもシンプルだけど充実感がありました。

3年前の山陰ツーのとき、バイクで渡った瀬戸大橋。
鉄道で渡るのは、当然初めてです。
ていうか、四国は何度か上陸したけど、みんなバイクだったわ(^^;

鉄骨がジャマ!.jpg

絶景だけど、鉄道だと鉄骨がジャマです。


松山出身だという、地元の社員さんと話したとき。
小学校の修学旅行で高知に行き、桂浜で、こんな海があったのか!と思ったそうです。

・・・ナンデ?

瀬戸内を向いて暮らしていると、いつも見る海は、島が浮かんでて、向こう岸のある海。
でも、高知の海は、そのまま太平洋に続いていて、水平線の向こうはそのまんま空。
その広さに驚いたんだって。

生まれ育った土地によって、知っている海が違うんだね。
当たり前のようだけど、ちょっと発見。


いやー、それにしても遠かったです。
でも、週明けまた四国に行くんですケロ・・・
あと1週間でいったん区切りがつくので、生き延びられるようがんばりますorz


[晴れ]

7月のおまけ。(6月はどーしたってツッコミはなしでお願いします。)

上旬に行った松本にて。
写真を撮っていたら、寄ってきてくれました。
かわいいよね~。

犬好きにはたまらんでしょうが・・・.jpg


・・・すんごいくっさかったです、コイツ(爆)

nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

miyomiyo

お達しが無くても来たゾッッッッ。
エーナー短期間に2回も四国に行けて~。
おぢさんは四国にゃ~いっぺんも行ったコトないです~。

んで6月はどーしてたンダ?

by miyomiyo (2010-07-24 01:34) 

hoshizou

お仕事がんばってますね。
週明け、また四国ですか。いいね。
学生時代、遠征で四国に行ったときは、もちろんフェリーでしたが、ちょうど
夕日の瀬戸内海をみて、こんな海ってあるんだーと感動しました。
オレンジ色の海に、たくさんの島々のシルエット。
宮城の海は太平洋なので、水平線を見て育ってきましたから。

もし、となりに女子がいたら、一発で恋に落ちるような景色でした。
by hoshizou (2010-07-24 07:45) 

肥前のFe

” 旅人・しろのぽ ” さんか^^ いろんな出会いあって いいかも
  四国 毎年PS旅 続けてます 自然がいっぱいで大好き^^
  さて 今年はどうしよう。 一発で恋に落ちるようなこと あるかな^^
  
by 肥前のFe (2010-07-24 08:20) 

tonoji

働いてるのか旅を楽しんでるのか?
今度は四国ですか~前の会社の本社が高松で
よく列車で行ってました~マリンライナーだったかな?
でもいつも爆睡で景色は覚えてないという(笑)
いろんなところでいろんな駅弁・・・カロりーup!
間違いない(爆)
by tonoji (2010-07-24 21:36) 

HIRO

こんにちは。
暑い中お疲れ様でした。
夏巡業も、もう少しみたいだから体を壊さない様にして下さい。

そうそう、瀬戸内で生まれ育っていると、太平洋とか日本海とかツーに出たら色々な発見が..(笑)

新居浜と言えば、今年のうちの職場の新人君が、そこ出身で…「おらが新居浜は日本一」的な視野狭窄話で笑わせてくれます。
by HIRO (2010-07-25 01:29) 

oko

臭い犬って・・・・ナンデ?笑
たこめし弁当美味しそう。米抜き生活してても
やっぱりご飯物は美味しそうに見えますっっ
たこ1つ隣のおかずに吹っ飛んでますねっっ
by oko (2010-07-25 09:25) 

luces

陸路で四国行きはものすごく疲れそう。
大変な出張ですね。朝一番でビール飲んで行けば到着の頃には
醒めているのでは。
週明けも暑い日が続きますので、ご自愛下さい。

by luces (2010-07-25 14:21) 

リュカ

巡業、なんと四国まであるのですか!!!
それはお疲れ様です。。。
猛暑・・・大丈夫ですか?
生まれ育ったところによって、海のイメージは違いますよね。
わたし、太平洋の海をみたときは
感動しましたもん。
私が知ってる海は、磯って感じだったから(笑)
by リュカ (2010-07-25 18:05) 

akipon

ツーリングで行くと楽しい四国、仕事で行くには
はるか遠くに感じますね。天気が良かったのが
心の癒しになったでしょうか。
涼しくなったら、楽しいツーリングに行きましょう。
by akipon (2010-07-25 18:21) 

桜♪

お疲れ様です わんこ同様 げしげし風呂で旅の垢を落として いっぱい引っかけて やすんでくださいね
by 桜♪ (2010-07-25 19:17) 

pitts

hoshizouさん同様、九十九里の太平洋を見て育ったので、初めて見た瀬戸内海はなんだか衝撃的でした。
駅の電光掲示板、線路と並行に設置なんだ?
by pitts (2010-07-25 19:53) 

SAMEDI

四国ですかー。
巡業生活もどんどんと距離が出とりますなぁ。
駅弁とか、楽しそう~(たぶん、そういう問題ではない思うが^_^;)
まあ、ビールは駅弁時に飲めばいいじゃん!ってことでww
で、6月は・・・(以下、自粛)
by SAMEDI (2010-07-25 19:55) 

かみさま

いいな~仕事で四国(^_-)-☆
美味しいもん食べて夏を乗りきって下さい♪
by かみさま (2010-07-25 19:56) 

北海 熊五郎

お仕事お疲れ様です。
四国ですかー!
6時間30分で到着できるんですね。
結構近い。。。。。

涼しくなった頃にツー行きましょう!

by 北海 熊五郎 (2010-07-25 22:01) 

piyoko

せめてサンライズ瀬戸よね
庶民の味方「ノビノビ座席」もあるしね
by piyoko (2010-07-25 23:22) 

しろのぽ

miyomiyoさん

達しもないのに、アップ後15分で来てるゾッッッッ(爆)
おぢさん早寝ぢゃなかったんかー!?
ひと月で九州と広島に行ったあとなので、「橋渡っただけ」な感覚だったのはナイショです。
四国だったら、有明から夕方フェリー乗って、昼に徳島に着きまっせ。
自走するより断然ラクです。どーぞ行ってくらさい。

6月ですか?ワタシの中ではなかったことに(ウソ)。


hoshizouさん

こんだけ働いてて、秋には契約切れるっていう・・・orz
月曜から松山で、とーぜん観光する気ですが、暑い。暑すぎる。
涼しい甲信越が懐かしいです。
島の浮かぶ瀬戸内の風景は、変化に富んでいていいですね。
ちなみに福岡は日本海・東シナ海向きなので、初めて太平洋を見たときは・・・
・・・あまり違いがわかんなかったりしてorz

となりに女子がいたら、ねぇ。「もし」ですからねぇ(爆)


肥前のFeさん

はい、去年よりお仕事が旅人になってます。
地元の人と話すと、同じ日本にもさまざまな土地と、そこでの暮らしがあるんだなーと思います。
四国って、地元の人は「何もない」って言うんだけど、なかなかどうして魅力的ですよね。
ステキな出会いもあるといいですねー(^^


tonojiさん

旅ぐらい楽しんでないとやってられない、が正解だと思います(T▽T;)
九州から松山はともかく、高松は結構遠くないですか?でも陸路なの??
ワタシも、東海道新幹線では爆睡します(笑)
在来線の方が、景色も楽しいし。
駅弁はともかく、外食は本気でカロリーUPなんですよ・・・
外食で太り、その後ヘンなリバウンドが来ますorz


HIROさん

夏の西日本はマジで暑いー!
と思うけど、東京の方が実際暑いかも(爆)
いや、こんな生活してて絶対体調崩すでしょ、と思ってたけど、意外と壊さないのが不思議です。

海の風景って、意外にバリエーションが多くて面白いんですよね。
リアス式海岸なんてのも好きですが、走るのはちょっとタイヘンです(笑)

いや、その新人君、若いうちにそれをやるのはおおいにOKだと思いますよ。
そうして、おらが新居浜のスタンダード=日本全国のスタンダードではない、と知るのだし。
それにしても、新居浜が日本一なのって何だろう?聞いてみたいです(笑)


okoさん

いやほんと、あの犬ってドコの犬だったんでしょう・・・
犬ってこんなニオイだったのねってあらためて知りましたもん。

あ、まだお米抜きだったんですね。
もしかして、ふらーっとご飯食べたくなっちゃいました?
確かにタコひとつ吹っ飛んでますが、こんなの誰も気付かないと思ってましたよ~(笑)


lucesさん

はい、正直、空路で九州とかに行く方がラクかも・・・
新幹線で、新大阪から先に行くと疲れが身にしみますorz
この日は3時間しか寝ずに向かってしまったので、ビールなんて飲んだら撃沈だったでしょう(笑)
それにしても、この暑さ、結構きついですね。もうちょっとおさまってくれないかなー。


リュカさん

はい、春からは全国なんですよ。
北海道も沖縄も行く、なんてスタッフもいます。
猛暑は、むしろ東京にいるときのほうが辛いかも(笑)
日本って、いくつもの海に接してて、海岸線の形もさまざまですよね。
色んな地域の人と、海の話をしてみるのも面白いかも。
内陸出身の人は、海について、また違ったイメージがありそうです。


akiponさん

同じ鉄道の旅でも、のんびり旅ならまた楽しいでしょうけど、お仕事だと新幹線~特急でばびゅーんと・・・
景色だって、在来線のほうが面白いんですけどねぇ。
それでも、晴れてて瀬戸内が見えたのはよかったです。
涼しくなる頃、ワタシに仕事はあるのでしょうか!?(T▽T;)
安心してツーリングに行ける身分になりたいです・・・


桜♪さん

ワタシもさることながら、あの松本のわんこ。
がしがし洗ってあげたい衝動に駆られます(笑)
宿でもウチでもいっぱい引っかけてますが、やっぱりおうちがいいですぅ~。


pittsさん

ワタシは、博多湾とその外海、わりと海岸線の入り組んだところばかり見て育ちました。
九十九里の、どこまでも続く砂浜と、太平洋の荒波を見たときは、こんな海もあるんだと思いましたよ。
瀬戸内の風景は、また違った味わいがありますね。
船に自転車積んで、離島めぐりとかしてみたいです。
駅の電光掲示板は、改札に向けて設置されてるんです。写真は改札から撮ってるの。
で、ホームに出ると、何にもないという・・・意外にありがちなパターンです(笑)


SAMEDIさん

春先に、直江津まで4時間かかった、遠い!なんて言ってたのに(笑)6時間半ですって・・・
長野・上越新幹線と、東海道・山陽新幹線って、駅弁もなんかムードが違います。
山のものと海のもの、みたいな。
あー、せめて帰りはビール飲めばよかった。
で、そこツッコむのって、やっぱりSAMEDIさんとおぢさんだったわ~(笑)


かみさまさん

どーせならツーリングで行きたいです(切実)!!
最近は、デパ地下でお安く土地のもの、が定番になりました。
松山で何食べようかなー?
でも、帰ったら地元の新鮮野菜を山ほど食べたいです。


北海 熊五郎さん

四国までは橋がいくつもかかったから、昔に較べれば早く行けるようになってるんですよね。
6時間も電車に乗ってるのはきついよー、とか思うのは、海外に行ったことがないからかしらもしかして(笑)
涼しくなる頃には、安心してツーリングに行ける身分になりたいです(T▽T;)


piyokoさん

何かと思ったら寝台特急だ!
寝てたら着くのは魅力かも・・・とか心が動いたじゃないですか(笑)
その昔、九州まで「はやぶさ」で帰ったら、乗り物酔いで寝たっきりだったという前科もありますorz
by しろのぽ (2010-07-26 01:25) 

teru

おー、生きてたね~(笑)
あと一週間、何とか生き延びて下さいませ(笑)
by teru (2010-07-26 07:09) 

miyomiyo

行かねーよ。(聞いてナイ?)
イチバン必要なのは、なんつーても気力です。
あと食欲もしつよーです。
オバファンとしては讃岐うどんで舌鼓を打ったよーですな。
ソバにウドン三昧ですな~。
さらにゃ~海鮮を食し放題で羨ますぃ~です。
そんだけ食しゃ~、並大抵の只者ぢゃなくなってるんだろーナ (O_O)

by miyomiyo (2010-07-26 21:10) 

gwan3

目が回りそうな日程ですね。
四国は島の中の陸路での移動も大変ですよね。
ところで今更の質問ですが、何の巡業でござるか?
by gwan3 (2010-07-29 11:01) 

しろのぽ

teruさん

まだ生きてます。なんとか。
あーもうこれで出張終わる、と思ったら、また入ってきました・・・
6月からこっち、一週間まるまるおうちにいられたのって1回だけですorz


miyomiyoさん

行かねーの?(まだ聞いてみる。)
おぢさんのばあい、突如気力と食欲が湧くらしいので要注意です。
ってココは愛媛県なんぢゃよーん。
讃岐うどんエリアより西に来ちゃってるよーん。
ちゅーか、何もな(自粛)な駅前ですた・・・
ホテルぢゃ寝てるしかない只者ですが何か(笑)。


gwan3さん

こんなのを2ヶ月ほどやっております。
目は回るけどおうちの生活は回らなくなるというorz
四国に行ったスタッフは、口を揃えて「四国は上陸も上陸してからもタイヘン」って言いますね(笑)
この巡業、毎回20台のPCといっしょに移動してます。
でもPC売ってるわけぢゃない謎の職業です。
by しろのぽ (2010-07-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。