SSブログ

灼熱の巡業生活(その2) [旅の記録]

列車(電車にあらず)でゴトゴトと。
こんな景色を眺めながら。


コシヒカリに見える?.jpg

・・・稲刈りも見えてきた時期だってのに、暑いィィィィィ(T▽T;)
そんな季節になっても、巡業生活の続きです。

車窓から、こんなの発見!

シッポの赤いものは・・・?.jpg

街中にも。シャッターだらけになった商店街の、あちこちに出没してます。

シャッター開けてやぁぁぁ。.jpg

カッパっていうと、ワタシの中では岩手県の遠野。
いやー、北国だったらどんなによかったか・・・あっちいorz

ある日の昼ゴハンは、こんな食堂へ連れて行かれ行ってもらいました。

ひろくるさんここ知ってた?.jpg

焼うどん?
具をよ~く見てくださいね。

意外に脂っぽくないです.jpg

名物、ホルモンうどん。
いわゆるご当地B級グルメってやつです(笑)伊那のローメンもそーだって・・・

ホルモンうどんって聞いてワタシが想像したのは、もつ煮込みスープ+うどんでしたが、ハズレでしたorz
だいたいみそ味らしいです。ここのは、ホルモンそのものが肉厚でおいしかったよ。


この町に来るには、東京から新幹線に乗り、岡山から乗り継いで2時間弱。トータル6時間半かかります。
だって特急ないんだってさあ・・・

鉄ぢゃないっすケロ。.jpg

乗った列車は、津山線。全線単線&非電化(笑)

実は帰り道です.jpg

行き先は、岡山県の津山市でした。
8月29日~9月3日。



もうネタを探す気力もなくなってます、新潟県三条市。9月5日~10日。
米どころに行って、こんなの買ってくるという不思議(笑)でも名産らしいよ。

揚げるのはちょっと・・・.jpg

車麩です。とりあえずで使いやすそうな、カットタイプ。
意外に色々アレンジできるんだって。さー自炊するぞー[手(グー)]SAMEDIさん、食べる?



去年からここもおなじみ(記事にしてないけど)、山梨県甲府市、9月14日~15日。
お気に入りのカフェめし系丼屋さんがなくなってて、ちょっとショックでしたorz

でもこんなのみっけた。
駅前のデパ(ていうか百貨店)地下で食した、甲州名物とりもつ丼です。
甘辛く煮たとりもつに、練りゴマ風味のマッシュポテトが合ってます。
雰囲気はカフェめしなのに、とりもつ煮に漂うB級感(笑)だけどまねっこしたくなるおいしさ。

貧血とは無縁?.jpg

お茶碗一杯くらいのミニ丼だったけど、これくらいでちょうどいいや、の晩ご飯でした。
翌日、同じお店で、桃パフェを食してから帰ります。

しっかり甘いのです.jpg

桃は生じゃなくてコンポートだけど、通年出すなら仕方ないのカナー。
乗ってるのは塩アイス、ロールケーキが入ってて、意外に濃厚な甘さでありました。

中央道双葉SAでも食せるみたいですよ。→こちら


さすがに9月に入る頃から、巡業+外食続きで食欲ダウンの日々[バッド(下向き矢印)]
でも、食べる時は、妙にB級っぽいもん食べてるって何なんでしょ(笑)


そんなわけで!?初夏から続いた巡業生活は、ここでいったん終了です。
いやーしんどかった、でもいろんなところでいろんな人と会って、楽しかったです。
各地で迎えてくださった皆さん、本当にお世話になりました。

そこでひと言。


もう出張族やりたくないぞォォォォォォ(爆)[爆弾]


・・・いや、またあるのかもしれないんですケロ・・・(T▽T;)タブン
nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 24

miyomiyo

イチバン?マシャカ
相変わらず柔らかいモン食しとんナー。
このシリーズは、その10まで行くと予想してるんで期待してます。

by miyomiyo (2010-09-17 23:21) 

しろのぽ

おぢさーん
何連続でイチバンnice!またはコメしとるねん・・・
何食したら、柔らかくないモンになるのかわかんないですケロ。

その10まで行くほど出張したくないしー。
灼熱の季節終わりだしー。てか、終わってくれー!
by しろのぽ (2010-09-18 00:23) 

hoshizou

今、仙台です。嫁さんの実家の稲刈りが明日から。
出張生活がひと段落。でも、またあるかもってことは・・・・
がんばって仕事してください。
にちにち画室、なんとか顔を出します。
一度、ちゃんと会っておかなきゃ。
しばらく、仕事と画室の準備で忙しくてヘロヘロと思うけど、がんばってください。
あなたのファンより。
by hoshizou (2010-09-18 01:46) 

HIRO

こんにちは。
出張生活お疲れ様です。

まあ、出張&外食が続けば?B級グルメとかに行っても不思議ではないかも(笑)
自炊で、自分を取り戻して下さい。
by HIRO (2010-09-18 10:25) 

かみねんど

車窓からの風景、のどかですね。ってかうちの周りは普通にそんな風景なんですが(⌒-⌒; )。ははは。今度みんなで筑波山登りましょう。え?嫌だ?、そうですか。( ̄^ ̄)ゞ
by かみねんど (2010-09-18 11:09) 

黄色F改

我が家に田んぼがあった頃は、この時期を過ぎればラクになるから!って自分に言い聞かせてました。今じゃ宅地になっちゃったけど。
津山のモツうどんは、広島のレースに行く時に、たま〜に食べます。
近くでもないけど、山田養蜂場があって、ご当地アイス的な物も。
お隣の美作(みまさか)あたりで、卵かけごはんとか。

あ、今だ中国は武漢でお待ちしているのですが。。。巡業ついでに。いかがかと。。。
by 黄色F改 (2010-09-18 11:17) 

響

カッパは我が炭鉱の町でフルヌードで頑張ってますよ。
B級結構!
これは美味そうじゃないですか。
ホルモンが無造作に転がる盛り付けなど何も考えてない
のが返って食欲をそそります。

by (2010-09-18 13:04) 

maki

ホルモン焼きそばって凄いね、、
おいしそうなんだけど、昼からホルモンかいっ~~~?て感じ^^;

画像についてるタイトルが面白くて笑ってしまいました^^
イイ味出してますのう ̄▽ ̄〃
by maki (2010-09-18 13:52) 

luces

カッパはあちこちにいるんですね。
ここのカッパは、なぜ羽が。
ホルモンとうどんって、こってりとさっぱりの対極のようですが
組合わさると美味しそうです。

by luces (2010-09-18 16:18) 

北海 熊五郎

山梨(甲府)の鳥もつ煮は大好物であります。
地方の食堂はいいですね!
学生の頃を思い出して心が休まります。

しばらくは出張なし生活をエンジョイしてくださいね。

by 北海 熊五郎 (2010-09-18 21:39) 

piyoko

2日続けて同じ店に食べに行っちゃったんですね…
by piyoko (2010-09-18 22:46) 

olive

暑い中、おつかれさまでした。
って、また巡業始めるの?
まあ、家からゴミ置き場までしか出てない一日もある私ですから、
ちょっとばかりうらやましくもあるんだけど。
by olive (2010-09-19 00:07) 

しろのぽ

hoshizouさん

稲刈りの季節ですねぇ。
地元の方に聞くと、この時期は稲刈り以外の全てがストップしちゃうらしい(笑)
いや、一度といわず何度でも会ってると思うんですケロ・・・
お時間あったら、国立までどうぞよろしくです。
正直バイクは停めづらいので、ご注意を。
画室の準備もヘロヘロになるのもこれからです(爆)がんばりまーす。


HIROさん

やっと終わりましたー
出張&外泊が続くと、ある時点で一気に食欲が落ちます・・・
B級系って油の使用量が多くて、ホントは辛いんですが、他に選択肢がなかったりしてorz
土曜日に、山のように野菜を買いました。これからわさわさと食べる日々です。幸せー(笑)


かみねんどさん

実はこれが、ニッポンの平均的な車窓の風景だと思います(笑)
都市部に住んでると忘れがちですけど・・・
山登りキライじゃない、ていうか装備も持ってますけど、筑波が遠いですー(T▽T;)


黄色F改さん

田植えと稲刈りは、年の2大イベントですよねぇ。
かつての実家の近くにも、手で田植え&稲刈りの田んぼがあった記憶があります。
たぶん今は宅地になってるでしょう。
黄色さんとホルモンうどんって、なんか似合うー(笑)
なんか、地味においしいものがあるみたいですね。出張だと、足がないので行けませんがorz

ついでに中国ですか・・・行きましょうか?出張経費よろしくでーす(爆)


響さん

こっちのカッパも、よく見るとフルヌードです。
ていうか、服着てるのいるのかな?
ワタシの中で、ライダーはB級グルメ好き多し、なんですけど、ここにもいたか(笑)
ホルモンうどんの盛り付け、あまりの無造作ぶりに、最初撮影をためらいました(爆)
でも撮っといてよかったー。ネタなくなるところでした・・・


makiさん

ま、ホルモンだけなら別に、肉食べるのと変わんないし、って感覚です。
にんにくとかプラスされちゃうと、事情が違ってきますが(笑)
画像のタイトル、気付いてくださってありがとうです。
本文にちゃんとからむように、考えてたりするんですよぉ。


lucesさん

水のあるところにカッパあり、ていうくらい、本来いたのかもしれませんね。
あ、羽??このコメ読むまで、シッポだと思ってたワタシ・・・orz
どっちにしても、ないんじゃないのー?と思います(笑)
ホルモン自体は、そんなに濃い味じゃないんですが、みそ味のタレがちょっとこってりでした。


北海 熊五郎さん

とりもつ煮、知ってる人がいた!って、熊五郎さんなら不思議じゃないか(笑)
こんな地方の食堂も、都内じゃだんだん少なくなっちゃいました。
って、どこで学生生活を送ったんでしたっけ・・・

おうち生活満喫しまーす。


piyokoさん

そのとおりです(笑)
晩は、果物屋さんでブドウ買っちゃってたから、そっちを片付けるモードだったんです。
よーし終わったー、で自分にごほうびの桃ぱふぇです。


oliveさん

暑さもつらいがホテルの冷房もつらい、っていう日々でした・・・
巡業は減るだろうけど、ないわけじゃないと思います。
基本的に、独身は出張要員なのです(笑)
ワタシも、冬場の休日なんか、ゴミ置き場とスーパーだけ、みたいな日ありますよ。
さらに、ほとんど誰ともしゃべらない(ていうか人に会わない)のおまけまでついてます(笑)
by しろのぽ (2010-09-19 01:49) 

oko

出張、一旦お疲れさまでした・・・・。
えっ・・・またあるの?
それにしてもカッパ天使が可愛いっっ
現代風な感じですよね〜♪

by oko (2010-09-19 07:16) 

わかけ

出張ご苦労様です!
カッパ、かわいいですね♪
仕事ではなくツーリングなどでいけたら楽しそうです。
by わかけ (2010-09-19 08:39) 

miyomiyo

ぜしぜし巡業生活は、シリーズ化→雑誌に連載→単行本→漫画化→テレビ化→映画化→パクられ化、と華々しく展開してくのを妄想しときません。(笑)
うなされちゃうし~。
次は海外進出ぢゃな。

by miyomiyo (2010-09-19 11:18) 

piyoko

「甲府鳥もつ煮」がB-1グランプリ!
すんごくタイムリーな記事になっちゃいましたね(^_-)☆
by piyoko (2010-09-19 21:26) 

しろのぽ

okoさん

ありがとうございまーす。
いやーほんと、お疲れさん自分、です(笑)
当分こんな巡業はないでしょう。都内に通うのもめんど(略)だけど・・・
かわいいカッパを車窓から見て、津山に着いたらリアルカッパ。
駅ごとに考えてるわけ?と思っちゃいました。


わかけさん

大変だったけど、終わってみれば楽しかった、くらいのもんです。
カッパかわいいっすか?どっち?ってわかりきってるか・・・
ええもう、ツーリングで行きたくなるとこばっかです。
信越と中部行きたあい!
って言ってるうちに寒くなっちゃう予感ですorz


再びmiyomiyoさん

去年のから全部書いてたら、本一冊分になってますな。タブン
で、自ら漫画化しちゃってますが何か。
海外進出?
そんなんあったら、その前に駅前留学(本家はなくなっちゃったケロ)することになりますorz


piyokoさん

そうなんですよ!
って、実は、B-1グランプリって今回津山に行って知りましたケロ(笑)
ホルモンうどん、2位入賞歴ありなんですね。今回も入賞。
甲府ではひっそり盛り上がってましたが、優勝で一気に知名度上がっちゃいそうです。
by しろのぽ (2010-09-20 00:51) 

リュカ

巡業生活お疲れ様でした!!!
ほんっっっっと大変そうだもの^^;
久々に家のこといろいろ出来るでしょうかね?^^
B級グルメ、昨日王者が決まったんでしたっけ?(笑)
個展は土曜日に行こうと思ってます!宜しくね♪
by リュカ (2010-09-20 10:00) 

SAMEDI

ホルモンうどんにとりもつ煮って、どんだけ内臓好きやねん!
練り胡麻風味のマッシュポテトって、美味しそう。今度作ってみよ。
で、ご指名ありがとうございまーす(爆)
でもね、ワタシ仙台の油麩を買ったばかりなんですのよ~。
ワタシらあいからわずリンクしとるね。
味噌汁、煮物と重宝しとります。
by SAMEDI (2010-09-20 10:30) 

C-100

岡山県津山といえば、大学時代仲が良かった奴が津山高校出身だった。バイクの後ろに乗せてもらったが、まさかバイクの免許を(それも大型二輪)取っているなんて思ってもいないだろうなぁ。学生時代の思い出のある地名です。
by C-100 (2010-09-21 08:45) 

ぽとす

巡業おつかれさまでしたm(__)m昨日だったかな、ぼんやりTVみてたらB1グランプリ王者決定のドキュメントって取材やってて「津山ホルモンうどんっ」が出てきてました。結果は4位だったようですが、帰省していた夫に「これっこれっ、誰か食べてたのっ、しってるっ」ってわめきました(^^;いやービックリしたぁ。桃パフェ、ナマかコンポートか悩ましいところかも。以前に食べごろの白桃ナマ切り身とバニラアイスをセットにしたら、両方のいいところがケンカしていると不評でしたよー。もったいないから別々に出せ、とも(爆)

by ぽとす (2010-09-21 12:39) 

pitts

津山はツーリングで何度か通りました。確かにあのへんのどかでいい♪
非電化、出張はともかく旅行で乗ると旅情マンマンでいいです。
by pitts (2010-09-21 23:01) 

しろのぽ

リュカさん

終わりましたー、はぁ~。
打って変わってヒマな毎日になってます(笑)
はい、ウチの中はお察しのとおり荒れ放題orz
資料の山とか、手が付けられません・・・
B級グルメ、何気なくTV見てたら、なんと鳥もつ煮優勝でびっくりです。
土曜は、ソネブロガーが集中する予感です。
楽しみにお待ちしています!


SAMEDIさん

このコメント見るまで、内臓かぶってるって気付いてなかったワタシ(爆)
どんだけ内臓平気やねん!
マッシュポテトの練りゴマは、言われてみれば入ってる?ってくらいほんのりでした。
でもこのひと味で、ぐっと和風料理に合う付け合わせになります。
あ、油麩買ったんだー。ってつい数年前まで存在も知らなかったんですが(^^;
車麩はまた違う使い方できるよー。どう(笑)?
ていうかホント、気が合うのねワタシたち♪


C-100さん

津山ってきれいな川があって山が見えて、城があって・・・ふるさとの町って感じですね。
ワタシは、「アンタってバイク乗りそうよね」って中高生の時言われてました。
彼女たちも、まさかこの歳になっても乗ってるとは思ってないでしょうが(笑)


ぽとすさん

優勝の鳥もつ煮じゃなくて、ホルモンうどんに反応されましたか。
地元では盛り上げようと頑張ってましたよ。のぼりの立ってるお店がやたらあるんです。
ホルモンうどんマップまであるんですよー。
今日職場で、グランプリと入賞作食べたぞ!って自慢しちゃいました(笑)
あ、確かに、桃はアイスと合わせるなら、コンポートの方がなじむかもしれませんね。
生の桃の味って、意外なほど繊細だから、アイスに負けちゃいそう。
おいしい桃なら、ワタシも単体で食べたいです(笑)


pittsさん

ワタシは逆に、山陰ツーでこの辺は来てないっていう・・・(^^;
あのへんのどかでいい→あのへんのどでかい、って読み違えて、何がでかかったっけと考えること数分(爆)
非電化で旅に出るのは、ワタシも大好きですよ。
別に出張でもいいんだけど・・・岡山までが遠いからなー。
列車乗り飽きてるモードになっちゃいます(笑)
by しろのぽ (2010-09-22 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。