SSブログ

たまにいつものくらし [たまのくらし]

キンモクセイの風が吹いてた。


イエローキャンパスもちらほらです.jpg

ひっっっさしぶりの@ホームです。
こないだ来たのって、あの青柿を描いたときだっけ?
9月は、まるっと行ってないのか・・・ありえない忙しさだったのねぇ。

おぢさんの大好きな?これも、もうでっかい穂を付けましたよ。

曇り空だとよー見えません。.jpg

ご存知ススキではなくパンパスグラスですよ(あえて読点付けてないです)

クレオメ花壇は、今年はバーベキューガーデン横に出現してます。

描くとなるとめんど(略)ぢゃがのー。.jpg

ここ数年のバーベキューガーデン横は、年によって変化があって楽しみなのです。
(連作を避けてるのかな?)


このひとも、あいかわらず見せ物になってました(笑)

相変わらずドコに目があるのかわかりません。.jpg

公園ネコのマスクちゃんです。
真夏に、茂みの中とはいえ、腹出してひっくり返ってたのにはびっくりしたぞ。


これもおなじみだけど、@ホームでやるのは珍しいかも。

ご当地ソフトを探せ!

夏よりも溶けるまでの余裕があります.jpg

コスモスソフト@原っぱ南側の売店にて。(他にはないので注意しましょう)
コスモスといえばピンク色、なわけですね。

コスモス味がするのかどーかは訊かないでください(爆)

(誰も答えらんないと思います。)



去年は地元産が不作で、出張先の上越で買ってきちゃった、なんてこともあった栗。
今年は、地元でゲットできましたよ~。
むくのがめんど(略)だけど、やっぱりひと秋に一度は食べたい、栗ごはん。

お肉は薄切りの方がよかったです。.jpg

2合炊いたら消費がたいへん、って例年のパターンですが何か・・・

職場で、野菜高いんですか?と、とぼけた質問をして驚かれました(笑)直売所ばんざい。
あー毎日自炊のできる幸せ。
せっかく、10月から社食のあるビルに移ったのに、毎日弁当持参してるとゆう・・・(笑)



10月6日。

obasanさんが、毎年主催者の一員として携わっているピアニスト、パーヴェル・ネルセシアン氏のコンサートツアー。
もう9年目なんだって。
去年に引き続き、招待していただいちゃいました。

お手紙は裏側ですケロ。.jpg

「美術はよくわかんないんですが・・・」と前置きする人の気持ちが、音楽聴くときはよくわかる(笑)
いいんじゃないかなー、自分なりにそれなりに真剣に向き合ってみれば。
そこでみつけたものが、これからの自分の一部になるんだし。と、言い訳しつつ(爆)

たぶん、ワタシが見ればおおよそ誰の絵かわかるように、聴く人が聴けば、大抵の曲は誰の曲だかわかるんだろうけど(^^;;;
解説を読んで、A・Bとあったうちの、Aプログラムだったんですよね・・・?という程度のもんですorz
でも、それぞれの曲の表情の違いははっきりわかって、それぞれに楽しかった。

そして、印象的なピアノの音。
去年聴いたときは、カーン!と響く、硬質な感じの音に驚きました。
ところが今回は、輝きを保ちつつも、あの硬さは影をひそめ、より深みのある音になったと感じました。
「今年はピアノが変わったのよ」とobasanさんが教えてくれました。
あ、ワタシ、ちゃんと聞き分けてた!(笑)
そんな一夜、とっても楽しかったです。obasanさん、ありがとうございました[黒ハート]

(帰りに中央線が事故で遅れたのには参りましたケロ・・・orz)



あぁ、やっと、もとの日常が戻ってきたなぁ。と思う、この2週間。
なんでもない日常の中で、色々と感じ取っていることが、自分にはとても大事。

なんでもない日々ばんざい(笑)

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

miyomiyo

お達しが機能出来ないんで遅れてやって来たゾ、、、、って、、、、。
「たまに」が「多摩に」に掛かってるっつーのは言いっこ無しぢゃナ。(ッテソコ?なトコです。)

食生活を突っ込みに練りに練ってまた来るです。タブン

by miyomiyo (2010-10-10 10:14) 

SAMEDI

なんでもない日々こそわが人生!SAMEDIです(爆)
ワタシも今週は毎日ゆっくりごはんが作れそう。
先週末にむせかえるほどの香りを放っていた金木犀が、今日は地面にオレンジの模様を作ってます。季節はどんどんうつっていきますね。
by SAMEDI (2010-10-10 12:53) 

piyoko

コスモスが咲くと思い出す
また今年も種を蒔きそびれたと…
もう発芽率最低だよねー
来年は一袋まるごとブチまけちゃおうかなー
by piyoko (2010-10-10 16:57) 

HIRO

こんにちは。
久々のホームネタ(笑)

先日、チョコレートコスモス(チョコレート風な匂いがするらしい)なんて話題がTVの天気予報番組でやってました。
by HIRO (2010-10-10 20:57) 

oko

ほんと・・・しろのぽさんのブログっていう平穏感が
ありますね〜♪
いつもの風景、季節は動いててものどかだ・・・
野菜凄い高いらしいです・・・
ネットニュースで白菜が1つ800円って言ってました・・
by oko (2010-10-11 07:25) 

obasan

遠い上野までいらしていただいてありがとうございました。
今年のプログラムは・・・・
特に2部は彼のアレンジは日本初演だったはず。
楽しんでいただけてよかったです。
by obasan (2010-10-11 21:49) 

北海 熊五郎

やっぱり栗ごはんがいいですねー!
秋の味覚はやはり良いです。

あ!、芸術も、、、、
by 北海 熊五郎 (2010-10-11 22:30) 

miyomiyo

もーパンパスそんなになってんだ~。(← ッテソコな食いつきです。)
上の方が見切れちゃってるのは、スケッチでもやってる構図なのか気になるです。
コスモスソフトは色だけっつー説明ですケロ、ぢゃ~一体どんな顔料使こーとるんぢゃ~。
社食があったってオバファンのおメガネにかなうのは無いダロー。キット
そげな持参弁当に早速ギンナンを入れてるのは間違いないと思ってるです。

by miyomiyo (2010-10-12 08:56) 

olive

いいなあ、直売所。
スーパーの青物やトマトの値段にいちいち驚き、
生協の配達の度、中止品の多さにため息の毎日です。
ホームもまたよい季節になりましたね。
日常のスケッチ楽しみにしてますよ。
by olive (2010-10-12 15:08) 

hoshizou

御飯に穀物が入っているのは変って事で、あんまり栗御飯が好きという訳では
ないのですが、やはり、この季節、一度は食べたくなります。
自分で栗御飯なんて作ることがないので、きっと、母ちゃんの味 なんだよね。
バッハさんも、昨日行ってきたしい。
by hoshizou (2010-10-12 21:01) 

teru

個展行きたかったんだけど、諸事情で行けんかったぁ~(´Д`)
ゴメンね~(>_<)
それはさておき、日常が戻って来たんですね。
猛烈に羨ましいじゃないか!コノヤロー!(笑)
僕は忙しくてリアルに体調崩してドクターストップかかってしまったんだぞ!┐('~`;)┌
でもドクターストップってちょっとカッコいいやろ~♪
ちょっと羨ましいやろ~?(笑)
by teru (2010-10-12 21:22) 

リュカ

>職場で、野菜高いんですか?と、とぼけた質問をして驚かれました(笑)

あはははは(笑)
高いですよ!!!!ww
毎週火曜日特売の、もやし20円ばかり狙ってます^^;

日常が戻って良かったです。
@ホームが記事に出ると、なんだかほっこりした気分になります^^
by リュカ (2010-10-13 19:59) 

しろのぽ

miyomiyoさん

お達ししようと思ったけど、おぢさんがアップしとらんかったです。
なのにイチバンかいな~。
「ふちゅー」が「普通」に掛かってるのも言いっこ無しでしょう。
ついでに、「miyo」は「みよ○町」に掛かってる説も・・・(爆)チガウ!?

ツッコミどころは食生活かいな・・・まいっか(笑)


SAMEDIさん

なんでもない日々こそわが人生!
「No icecream,No life」も名言だと思ったけど、これまた名言です(笑)
やっぱり、おうちでおいしいごはんは基本ですね。
金木犀のオレンジが散ると、今度は木々の葉が色づく季節ですね。
うわーどんどん月日が流れていく・・・(爆)


piyokoさん

あはは、いったいいつの種なんでしょ・・・
なんて言いつつ、ウチでもいつのだかわかんない種が出てきたりします。
発芽するかどうか怪しいモンです。
まるごと庭にぶちまけちゃおっかなーと思いますが、ミントやヤブカラシとの闘いが待ってますorz


HIROさん

@ホームも2ヶ月くらいぶりだったんですよー。
どんだけ忙しかったのかと思います。
チョコレートコスモス、@ホームにありますよ。
宿根草だから毎年咲くはずなんですが、毎年植え場所が変わってるという謎(爆)


okoさん

ワタシの平穏な日々は、@ホームとともにあるのです(?)
炎天下で青柿だのアーティチョークだの描いてたかと思ったら、もうコスモスの季節ですよ・・・
いや、あれ、今の時期に白菜買おうとするから高いんじゃ?と思いました(笑)
でも、何だったら安いのかよくわかりませんよね(^^;


obasanさん

遠いところから、おつかれさまでした。
今年もとっても楽しかった!本当にありがとうございました。
2部は、これをピアノで?と思うほどドラマチックで、引き込まれちゃいました。
山口の、小さめの会場で聴いたら、どんな風に聞こえるのかなぁ。


北海 熊五郎さん

いや、ムリしなくても、やっぱり秋の味覚ですよねー(笑)
栗ごはんは、面倒なんだけど一度は食べたいです。
ちなみに芸術は年がら年中です。


再びmiyomiyoさん

もう・・・ってことは、神代ぢゃパンパス見てないんぢゃナー。(雨だったし)
でかいモチーフの場合、大きさを出すために上を切ったりしますが、これは無意識だったり(爆)
ソフトに顔料使っちゃったら混ざりにくいんぢゃないかと思うです(ッテソコなトコです。)
社食メニューのレシピもらえるんですよ、でもまねっこできない重大な理由があるです。ナゼデショウ?
ギンナンは去年買ったのをこないだ発見してしまいました。
食べ切るか今年のを買うか迷ってますorz


oliveさん

そういえば真夏、暑すぎて地元のトマトがとれず、スーパーで見てびっくりしました。
葉もの野菜も日焼けでダメで、さびしい直売事情でした・・・
それが全国規模なんだから、異常な夏でしたね。
あるはずのものがないって辛いです。
やっといい季節になりましたね。冬野菜は復活してほしいです。
スケッチ再開しました。これからアップします(書いちゃった・・・)


hoshizouさん

穀物っていうかワタシのなかじゃ種ですが・・・
あ、お米も本来種かorz
hoshizouさんがちまちま栗むいてたら、それはそれで動画アップしていただきたい光景です(笑)
ちなみにワタシの栗ご飯は、自分でレシピ探して自分で作る自分の味です。
(栗ご飯に限らないか)


teruさん

関東来るかな?って思ったけど、やっぱり遠いよねー(^^;
個展のときじゃなくても、いつでも来てね。お出迎えしまっせ~。
ええー日常が戻ってくるってわかってないと、あんな生活できませんって(爆)
今もまだドクターストップ(和製英語らしいですね)中?
医者に何か止められるほど面白くないことないよー、早い復活お祈りします。


リュカさん

わはは、もやし20円安い(笑)
近くのい○げやでは、もやし特売は土曜日。
直売所に行った日に、もやしまで買わないよねー、でいつも買いそびれます(^^;
安いとはいえ、野菜を調子に乗って買っちゃうので、意外に高いわが家のエンゲル係数・・・(爆)

リュカさんも、お外に出られるようになってよかった♪
いつもの日常って大事ですね。

by しろのぽ (2010-10-13 23:13) 

tano

白ばかりのコスモス畑いいなあ。
しろのぽさんはお料理も上手なんですね。
毎日おうちごはんを作ることが幸せ!
あーちょっとそういう気持ちを忘れかけてました^^;
栗ご飯おいしそうです。
by tano (2010-10-14 00:28) 

山

自分もhoshizouさんと一緒で栗ごはんはどうも・・・
グリーンピースなら大丈夫! これは嫌いな人が多いけど
マスクちゃん、相変わらずだねぇ(笑)
また機会があったら会いに行きたいけど
あまりにも無駄すぎる(T▽T)ww
パンパスグラスは日本に生えてちゃいけない気がする植物ですが(見た目)
繁殖力はそんなにないのかな?
外来種はちょっとやそっとじゃ駆除できないので目下の悩みです・・・
by (2010-10-14 19:34) 

しろのぽ

tanoさん

このコスモス、淡い黄色なんですよ~。
イエローガーデンという品種です。写真だと白く飛んじゃってますね(^^;
料理というかメシ作り、食べるためにやっております(笑)
食べるって大事ですもんね。
ウチの栗ご飯は、素朴な風味のレシピですが、毎年作るお気に入りです。


山さん

なんだろうねー、芋をおかずにするのが今ひとつ、っていう人(男性に多いよね)の感覚なのかな・・・
ワタシもグリーンピースごはん好きですよ。高くてなかなか作れないんだけど。
ていうか、大丈夫!ってここで主張されても・・・(爆)
マスクちゃんは相変わらずなんで、いつでも再会しにきてねー(笑)

パンパスグラスは、根株がだんだん大きくなるだけで、大繁殖してるのとかは見たことないなぁ。種が飛んだら別かもしんないけど。
鹿児島は温暖だから、植物が余計なもんまでよく育っちゃってタイヘンなのかぁ。
ところで今年、フェイジョアなった?ッテソコ
by しろのぽ (2010-10-15 00:22) 

ぽとす

うちの庭のキンモクセイは終了いたしましたぁ。ご近所にもたくさんあるので、一週間くらいしろのぽさんのおっしゃるとおりの「風」が吹いてました。パンパスグラス(爆)強い風の日にワサワサしてるのが好き~。ああ、栗ご飯、私も一度は作っておかなくちゃです。今日から川越祭、町内の囃し連に同行させてもらうのでドキドキです。いってきまーす。

by ぽとす (2010-10-16 08:58) 

しろのぽ

ぽとすさん

キンモクセイの香りも、めっきりしなくなっちゃいましたね。
ワタシにとってあれは、もう秋ですよ忘れてませんか?のお知らせです。
終わると秋本番になります。
強い風の日は、スケッチにならないし自転車もしんどいからあまり出ませんが、今度はパンパスグラス見に行ってみようかな?
この辺の栗、そろそろ終了しつつあります。そちらもそろそろでは・・・
お祭もう帰っていらしてますよね、どうでしたか?
by しろのぽ (2010-10-17 01:29) 

maki

一時キンモクセイの香りがうちにまで届いていたけどいつの間にか無くなってしまいましたわ。
咲いているときはキョーレツだけど無くなると寂しいものです。
でもそうして季節は移り変わるのね~(いつになくおセンチ?)

友だちが渋皮煮をくれたんだけど、今年は天候のせいでイマイチ栗の質がよろしくなかったとか、、
でもやはり栗ご飯は食べないと秋が来た感じがしませんね^^
・・・あとシメジご飯も作らねばッ
by maki (2010-10-17 17:56) 

しろのぽ

makiさん

キンモクセイって、気が付いたら香ってて、ある日なくなってる感じがありますね。
季節がどんどん移り変わるので、追っかけてたらおセンチになる余裕もありゃーしないワタシorz

確かに、今年の栗はちょっと実がしまってない?感じもしました。
でも栗ごはんならOK♪
あるものをあるように食べる主義なのです(笑)
近くの畑の栗が終了して、次はキノコの季節・・・
おっと、また丹波山に山採りのを買いにいかなくちゃ~。
by しろのぽ (2010-10-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。