SSブログ

いつもの道で黄色と秋色満喫ツー [旅の記録]

ぷひーーーー。


やっぱブタ鼻・・・.jpg

子ブタウリ坊の運命はのちほど・・・



おだやかな週末の日曜日。
ひっっさしぶりに黄色いのとソロでお出かけ。
(そーいやマスツーが2回くらいあったのは気のせいでしょうか・・・)

檜原街道から、甲武トンネル経由で上野原へ、いつものルートを行きます。

ワタシの定番休憩スポット、ふるさと長寿村から。

紅葉まだみたいですねー・・・.jpg

曇り空だけどあったかい、お出かけ日和です。

ブドウの葉の色づきも過ぎ始めた、甲州街道を山梨方面へ。
塩山に着くころには、陽ざしも出てきて穏やかな陽気になりました。

恵林寺に到着。
とはいっても、寺社仏閣めぐりをしに来たわけではなくて。

渋いのが好みとかぢゃなくて・・・.jpg

(県道に入ったとたん、道に迷ったのはお約束ですorz)

見たとおりの柿ですが、食べに来たわけではなくて。(渋いだろうし・・・)


そのまま食してもうまくなさそー.jpg

ちょうど収穫期でした。


印象派みたいです.jpg

この季節、甲州市の特産物である「ころ柿」を干す光景が、このあたりのあちこちでみられます。
車庫の上で、さんさんと陽ざしを浴びてますね。

よく干せそうだけど情緒はないよねぇ.jpg

通りかかったことは何度かあったんだけど、ちゃんと見に来るのは初めて。
恵林寺のあたりで干してる、というおぼろげな記憶だけでここまで来てしまったのはいいけど、どの辺で干してるんだか探し回るという有様。いっつもツメの甘いワタシー(T▽T;)

そのうち、こんなおうち見つけました。

ふらっと入ったケロいいのかしら?.jpg

これから干す柿の量がすごい!

柿のなかで泳げそうです(笑).jpg

まだまだ、むいてはつるして干して、という作業の真っ最中でした。
つるされた柿は、秋の光を透かしたような、あったかい橙色。

透けてるみたいだよね.jpg

なんとか柿干しも見られたところで、時間はもうお昼過ぎ。
早く行かないと、紅葉の山が日陰になっちゃう。って去年もそんなツーしてたようなorz

R411を山に向かっていきます。
柳沢峠のちょっと下から見えた富士山です。

前のバイクが停まったのでつい・・・.jpg

・・・今回は心の眼いらないよね?ね??(T▽T;)

カラマツの黄葉は、だいぶ茶色くなっちゃってました。
でも、まだまだ黄色いお山は続きます。

あ、やっぱり日陰になっちゃってる・・・こっちを午前中に通ればよかったorz

意外に乗ってましたケロ。.jpg

20000㎞越えてリヤタイヤまだ替えてませんが何か?

この季節、丹波山まで来たらここだ!って去年初めて停まったんですけど(爆)
あのあやしいキノコ売店です。

まー何度行ってもアヤシイです。.jpg

ほ、ホントにウリ坊がおるよ~。ッテソコ!?
一足先に抜け駆け行った北海 熊五郎さんがレポしてて、気になって気になって(笑)

おやぢさんのペット!?.jpg

非売品です。ちなみに自家製です。そんでもって食べません!・・・だそうです(謎)
こうして見るとかわいいけど、そこいらじゅうをほじくり返すしぐさなんかは、イノシシそのものです。


本題のキノコは、今年もドサ売ってました。
でも量的にはピークを過ぎてるそうです。10月はホントに山のように採れたんだとか。

ドサ売るよーなもんですか!?.jpg


さて、立ち寄りスポットにも寄れたし、日暮れていくお山から帰ります。
寄り道して、奥多摩湖の水面から、夕暮れの山を見てみましょうか。

ホシゾーさんの思い出が・・・.jpg

そーいやここ、最近北の国に帰ったあの人思い出が・・・

11月の夕暮れは寒いことも多いんだけど、この日は日が暮れてもわりあい暖か。
危惧してた行楽渋滞にもほとんど遭わず、らくらく帰り着きました。


忘れもしない、秋の山のおみやげ。

ドコ産なんてもうどーでもいいのだ。.jpg

半分は煮て食べました。今年もうまかった~。
あとの半分は冷凍したから、週末はキノコ汁だな[黒ハート]

・・・昼ゴハン食べるのを忘れましたが何か?(笑)


217㎞のゆるーい散歩ツーから帰って給油したら、たった6.7リットル。
人馬ともに省エネな一日でありました[レストラン]
nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 22

miyomiyo

お達し見て直ぐ来てみたらニバン。ヨカッタ
こねりにこねてまた後で来るです。
キノコにゃ当らんでくらさい (・_・)(._.)

by miyomiyo (2010-11-11 00:05) 

piyoko

黄色いお山と黄色いバイク、お似合いです(^^)
キノコ売り方は非常に粗雑っぽく見受けられますが
包むときには檜葉をそえてくれたのね
by piyoko (2010-11-11 00:11) 

北海 熊五郎

おはようございます
 ウリ坊は無事に大きく成れるんでしょうか・・・・・
 これは定期的に観察しなければ。。。。
 (でも寒そう)

 この季節、柿が実ってますね。
 家の庭の柿も結構甘くなってました。

 キノコは今回、20時間で消費完了しました。
 又、調達に行こうかな。
by 北海 熊五郎 (2010-11-11 05:58) 

番茶犬

ちょっと食べるのに勇気いりそうですが
天然の美味しそうなキノコですね

VTRって、やはりタイヤもガソリンもエコですね(笑)
by 番茶犬 (2010-11-11 06:52) 

luces

柿のオレンジがとてもきれいです。
渋い柿が干して甘くなるのは、理屈を聞いてもやっぱり不思議。
昔の人の知恵ですねー。
ウリ坊かわいい。でも絶対食べると見た。
by luces (2010-11-11 08:54) 

三四郎

VTR恐るべし 超エコ燃費!!  (ワル君の2倍以上走るのね・・・・)

きのこ食べたい!
ウリ坊食べ・・・じゃない飼いたい!(大きくならなければ・・・)
by 三四郎 (2010-11-11 17:13) 

miyomiyo

うり坊はその場でキノコとボタン鍋にして食した、に5千点だ。
にしても、農村~寺~干し柿~富士山~キノコって随分とカレーなネタ満載なんで、思わず正座してお茶を飲んぢゃうトコロやったガナ。
さらに温泉でもありゃ、天の邪鬼に金棒だゾ。

もう干し柿をチェックする時期になりましたか~。
1年って早いっすナ~。
そろそろウチのキッチンにも吊すフックを出さなくちゃ。(ッテソコなトコです。)

by miyomiyo (2010-11-11 18:46) 

肥前のFe

さすが本場 きのこがいっぱい^^
 でもね 他のは別として、シイタケね これどうも工場生産もの
 山で採れたのではないようだ よ
 あ 夢壊したかな
 柿の簾 初冬の風物詩 綺麗だ
by 肥前のFe (2010-11-11 19:41) 

pitts

お、私も3年前に行ってきました♪
圧巻ですよね。
http://zizi400.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17
by pitts (2010-11-11 20:47) 

リュカ

おおおおお!
心の眼が無くても見られるよ!富士山っっ
その柿、とっても風流ですね^^
なんだかほっこりした気分になります。

今年はキノコが安いってテレビでやっていたのに、
うちの近所のスーパーでは、全然値段が変わらなくて、
この界隈一店舗独占のスーパーだから、いい気になってるのね!(怒

うり坊、こんなに近くで見てみたい♪
by リュカ (2010-11-11 22:57) 

響

野生のキノコはめちゃ美味そうだね。
食べ終わって笑いがとまらなくなることを期待します。
ウリボウは可愛いよね?
何で鼻が黒い?と思ったらほじくってたのかぁ~
本当に食べないんだろうか?

by (2010-11-12 01:18) 

ゆう

干し柿を作りたいけど渋柿に出くわさない・・
そうそうmiyomiyoさんちの台所のあの粉ふき干し柿
を思い出します。
20000km越えてるリアタイヤの目がしっかりあるように
見えますが、まじっすか?
ウリ坊の足も豚足のように見えますがあれは食べないんで
そうか?
by ゆう (2010-11-12 01:41) 

ちゃつ

ヨカッパ食用ぢゃなくて(;∀;)
だって、、親戚みたいなもんでしょ私達(;∀;)ww

きのこは大好き!・・・(T▽T)とアピってみる・・・ぇ
by ちゃつ (2010-11-12 11:33) 

HIRO

こんにちは。
久々のソロツーお疲れ様でした。
250で、御近所の遊び場で、アクセル開閉して…のIhatovoの燃費と同じって、軽さとアクセルコントロールが効いているんですね(凄)

柿の色って良いですね。
房総某所の道の駅では、冷凍の食○売ってますけど...(ヲイ

by HIRO (2010-11-12 11:55) 

oko

ウリちゃん、食べるって言ったらどうしようかと
小心者の(コレホントよっっ)心臓がドキドキでした・・・
干し柿綺麗ですね〜皮剥いてもぷりぷりしてるぅ・・・
by oko (2010-11-12 16:13) 

ぽとす

ウリ坊かわいいっ。泥だらけの鼻が特にチャーミングね。えと、精肉のプロが言うには「メスの、80kg前後の、冬の」じゃないと「まずい」んだそうです(^^;;坊がオスでありますように。柿のカーテンは壮観ですねぇ。昔は甘いだけで、と、食べなかった柿だけど、今は好きになりました。

わー、ムラサキシメジのパック(笑)それだけ入れてると2000円コース?天然なめこがおいしそう^^白地に赤縦書きの一行目は、もみ・・・なんだろう、気になる~。二行目からはわかるもん。ぜひ春にも出かけて(GW位かな)そこにある「こしあぶら」というのを天ぷらにしてみてみて~。たぶん、こごみ・たらの芽なんかも出ると思うです(^^)ふきのとうは、もーちょい前かな。
by ぽとす (2010-11-12 21:36) 

しろのぽ

miyomiyoさん

あの~、それでもコメがイチバンなのは、何かの意地でしょうか(爆)


piyokoさん

黄色いのは、いろんな景色に合う色してるんですよぉ(親バカ)。
キノコは、プラのコンテナにどさっと入れて、ここから盛り合わせてくれます。
檜の葉っぱは、惜しむことなく入れられるくらいありますしね(笑)


北海 熊五郎さん

秋に生まれるのは、珍しいみたいですしねー。
あの辺を、凍結の心配なく走れるのはあとわずかでしょう。
ワタシは冬眠しますんで、定期観察お願いします(笑)

ワタシは、いつもの栄樹園さんで柿ゲットしました。
フェイジョアもみかんも出てましたよ。

キノコのシーズンは、11月いっぱいみたいです。
熊五郎さんならお散歩がてらに調達でしょうか?


番茶犬さん

自分でキノコに目利きできない身としては、ン10年やってるという人を信用するしかないです(笑)
お店のキノコとは、まったく違うのでびっくりします。

はい、エコでお金のかからないいい子なので、長年ウチにおいてます(笑)


lucesさん

柿のオレンジ色も、これだけの量だとまた違って見えますね。
なぜ、干すと甘くておいしいのは渋柿なの?不思議な話です。
このお店、冬はイノシシやシカの肉も売るそうです。って、ええぇ・・・(T▽T;)
自分で育てたのはつぶせないよーって言ってましたけど、大きくなったらどうするのかも謎です。


三四郎さん

ていうか、ワル君(女神様に君づけですか・・・)って排気量が7倍くらいでかいのね・・・
それで燃費が半分なら、効率よかったりして(違う)。

きのこは、11月いっぱいなら、丹波山までひとっ走りで買えますよ!
って、ウリ坊飼うの?けっこー獰猛ですがいいですか(笑)??


また来たなmiyomiyoさん

食してません!少なくともこの個体に限りますが。
っていうのも、現地でキノコ汁いただいたんですが、肉のダシは入ってなかったと思うんですが定かでは・・・ナンチテ
ソロで回ればこれくらいカレーなネタは満載です。
この時期の温泉は、入って帰ったら翌日熱を出すことうけあいです。要は風邪ひくがナ。

ッテソコなトコぢゃなくて、そろそろおぢさんが干し柿をげっとする時期ですな。
今年も、あのかたまってるやつでしょーか。
おぢさんの正月は、あれをちぎっては食してるイメージです。


肥前のFeさん

どこで見つけるのかと思うくらいたくさんでした。
でも確かに、しいたけだけは・・・
ちょっと他のと違うなぁという気がしました。あまりにもきれいだったし。
一種類くらいなくてもいいから、山のだけ売ってくれればそれでいいのになー。
柿の簾は、めいっぱい干してる時にまた見に行きたいけど、今年はどうかなぁ・・・。


pittsさん

あ、そうそうこれこれー!
これ見てから行けばよかった!!ていうか、見ててうろ覚えだったのかも。
今度の週末あたりが、干してる景色はピークなのかな?
でも日曜は伊豆だしねぇ・・・お互い頑張って起きましょう(笑)


リュカさん

よかった富士山見えてー♪ていうか、何気に富士山お好きですよね。
柿を干す景色は、見たいなぁってずーっと思っていたのです。
あたたかでほっこりする色ですよね。

栽培のキノコって、年間通じてあまりお値段は変わらないですよね・・・
ウチの近くのい○げやも、この界隈ではほぼ一店舗独占です。
他に行けないのが辛いですよねぇ。

ウリ坊、近くで見るとやっぱりイノシシですけどいいですか(笑)?


響さん

山のキノコは、栽培のはこうはいかんよ、ってお味してます。
笑いが止まらなくはならないけど、食べた時にニヤリとするキノコです。
ウリ坊は、うろうろするか土をほじくるかどっちかで、ぜんぜん落ち着きがありません(笑)
ちゅーか、皆さんウリ坊→食べないの?って発想になってるし・・・


ゆうさん

渋柿は、その後無事ゲットされたようでよかったです。
今年はたくさん干しそうですね。
ワタシも、干し柿っていったらおぢさんとこのあれです。
あのタイプを食したことはありませんが・・・
はい、20000㎞越えたタイヤ、経年劣化が気にはなっても、ヘタに溝があるので替え時がわかりませんorz
ウリ坊の足は、もうちょっと太らないと食べるトコがありません。ッテソコ


ちゃつさん

最初、私たち=ちゃつさんとワタシと解釈しちゃったよ。
食用なのはどっち!?みたく一瞬思ったのはナイショです。
た、食べないでえぇぇ・・・(T▽T;)
ウリ坊はともかく、イノシシとは親戚になりたくないよね(爆)?

ワタシにアピってもいーけど、灯台元暗しの予感がするのは気のせいかしら・・・


HIROさん

思えばソロツーは、8月のくじらぐも以来ですねぇ。
ソロはのんびり省エネペースなので、こんなものですよ。
むしろ、マスツーだと回しちゃって(みんな速いんだもん)、燃費が落ちます(^^;
柿の色、たくさんあるとすごくいいでしょ?
で、房総で売ってる食用の○って何でしょう?(おいおい)


okoさん

ウリ坊を愛でつつ、いつかしし鍋食べてみたいな、とか思ってる自分が・・・(笑)
じゃあこのウリ坊食べようって言われたら、それはムリー!なんですけどね。不思議ですよねー。
干し柿は、まだ干しはじめたばかりですしね。日がたつと、あの干し柿みたいになるのかな?


ぽとすさん

土がついてるのが、もともと鼻面が黒いみたいでキュートですよね。
ていうか、ここまでの皆さんのコメント、ウリ坊=肉!?って視点ばっかり・・・(笑)
そこにきて、ぽとすさんのが究極です(笑)
つまり、このウリ坊は、肥らさないと「まずい」んですね(^^;;
季節外れの子なので、80kgに成長するころは、もう冬じゃない気もします。
末路はいかに・・・?

ムラサキシメジは、大きいのと小さいのがありました。これは小さいの。
今回のひと盛りは、2000円のを量もお値段も半分で、とお願いしたらこれくらい入ってました。
赤い文字の「もみ・・・」は、もみじがさではないでしょうか?
春にこの辺に来ると、わりと普通に売ってます。
天ぷら、というか揚げ物が、食べるのも作るのも苦手なので、春の山菜はあまり手が出ないのです。
でも、おひたしや酢味噌和えもおいしいっていうから、春にも行っちゃおうかなぁ。
by しろのぽ (2010-11-13 00:58) 

HIDE

愛車とラブラブのソロツーも良いものですよね~
ウリ坊にとても興味があります。
今度あの可愛い足を触りに行ってきます。
高燃費がうらやましいです(^^)
by HIDE (2010-11-15 01:56) 

SAMEDI

秋のきのこツーおつかれーっす(勝手に名付けるなww)
すんごい柿、柿、柿。
なんか日だまりの色であったかい気持ちになりますね。
で、きのこ汁は何時にお伺いしたらいいかしら?(爆)
by SAMEDI (2010-11-15 12:35) 

miyomiyo

ありり~、お達しで来てみたんだケロ~。

最近はグルグル巻き干し柿のチェックに余念がないおぢさんです。
早く食したくなっちゃって仕方ありません。
ちなみにプーシキン展ぢゃ、出くわさんよーに警戒して赴くです。(笑)

by miyomiyo (2010-11-15 20:33) 

しろのぽ

HIDEさん

そりゃーもう、黄色いのは最高の相棒ですから♪ソレデイイノカ!?
お金のかからないいい子です。
ウリ坊かわいいけど、足なんかさわろうとしたら蹴られそうですよ(笑)


SAMEDIさん

はい、もう一押しして、柿ときのこツーで正解でした、惜しい(笑)
柿の色いいですよね。陽射しがさらにあったかく感じます。
あぁぁキノコ汁、もちょっと早く言ってくれたらよかったのにー(^^;ナンチテ
来年10月ごろに、「キノコ」とどこかでぽつっとコメントしてみてください(笑)


miyomiyoさん

悪いノ~。これから記事書くトコぢゃ。
やっぱりあのグルグル干し柿は、今年もげっとなんですな。
ってドコでチェックして入手してるんだか・・・
プーシキン展で、見つけたクセしてスルーして記事とか書かないように(爆)!
by しろのぽ (2010-11-15 20:58) 

maki

あ"--------ッ
憧れの干し柿風景!!!!!
もうずっと前から「干し柿が吊り下がってる民家に行きたい」と叫んでいるんだけど、まだ実現できてないのよね~~
でも、この鉄パイプは止めた方がいいわよね、、
せめて竹にして欲しいわ(余計なお世話か^^;)

ウリ坊の鼻が黒いのは元々じゃなくて、土をほっくり返すからなの?
お顔を洗った姿が見たいス。
撫で撫で可なのでしょうか~?
by maki (2010-11-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。