SSブログ

ジャムる!(摩訶不思議ジャム到着編) [たまのくらし]

秋色になりました。

今年のはもっと真っ赤だったのに・・・orz.jpg

秋も深まって、この辺の紅葉も見ごろになりました。

これはヤマボウシの紅葉。
(もっと真っ赤な写真撮ってたのに、消してしまった・・・orz)

ヤマボウシといえば、スケッチを個展のハガキに使った、あの花です。
そーだっけ?という方は→こちら
花も紅葉も美しい、大好きな木なのです。


そんな季節に、やってきたお届きもの。

実は柿インフレ(笑).jpg

ぽとすさんよりいただきました。いつもありがとうございます。
直売の柿・ゆず・さつまいもとお花。埼玉にあるサイボクハムさんのウインナー。
そして、ジャムが2種類。
赤いのは、紅玉(リンゴの品種です、念のため)のジャムです。
色がとってもきれい。

で、冒頭の写真と何の関係が?と思った?

今回の本題は、実はジャムなんですよー。ってタイトルでわかるか(笑)

ちっこい容器に入った黄色いの、これが実は、ヤマボウシのジャムなんです。
ヤマボウシの白い花弁みたいなのはがく片で、ほんとの花は、真ん中の緑色のまるいところ。
秋になると、あれが赤く色づいて、しかも食用になるそうです。
花も紅葉も、そして実も楽しめるんですねー、って、食べられること自体あまり知られていないですけど。

そのヤマボウシの実のジャム!?
到着したのを試食してみたら、甘いんだか酸っぱいんだかよくわからない、ジャムというよりペーストみたいな食感。
ぽとすさんいわく、「摩訶不思議ジャム」だって・・・(^^;

何はともあれ、休日の朝ごはんに登場させます。

やっぱ自然光は違うのー。.jpg

うひゃー、やればできるじゃん自分(爆)!的食卓・・・( ̄▽ ̄;)何ソレ
ちなみにキウィは立川産の「イエロージョイ」、ジャムはフェイジョアです。

バゲットは、近所にあるフェルマータさん(ここで登場しています)のです。食パンでもよかったかもな。

陰になっとるやんけ~。.jpg お芋のペーストぢゃありません。.jpg

煮たリンゴとバターは、お菓子にも多い組み合わせだし、合うのはわかるんだけど、さてヤマボウシは?というと。
バターとパンのおかげで、ざらっとした食感が気にならなくなり、そのままよりも果物らしさを感じました。
でもやっぱり淡白というかキャラ薄い(笑)というか、確かに摩訶不思議なお味です。

ウインナーは、おすすめどおりにボイルしていただきます。

実はお皿が欠けてます・・・.jpg

まざりものの少ない感じで、やさしい味わい。余ったら冷凍、とメールにあったけれど、あっという間に食べちゃいました(^^;


ゆずは本ゆずで、濃厚な香りです。迷ったんだけど、結局ゆず茶を仕込むことにしました。

湯呑の中身は違うってのはナイショです。.jpg

はちみつを合わせたら、うっとりするような香りがふわーっと・・・
肌寒い晩秋の夜に、あったまりそうです。


あ、確か本題は、ヤマボウシのジャムでしたよねぇ・・・(笑)。
秋満載の詰め合わせ、おいしくいただいてます。
ぽとすさん、ありがとうございました[黒ハート]


タチカワ(ここは国分寺ですが)からは、去年にひきつづき、これをお届け。

今年もドサ売ってます。.jpg

フェイジョアのノボリが立ってるなんて、全国的にも珍しいんじゃない(笑)?
おなじみの栄樹園さんです。(去年の記事は→こちら

今年はベニヤぢゃないです。.jpg

柿は今年最後の収穫ってことで、まだあるのに買っちゃいました。

でかい1個が目立つこと・・・.jpg

柿インフレ(笑)!でもぜーんぜん平気です。
フェイジョアは、せっせとジャムにしています。
ちなみに、今年は果実酒でなくリンゴ酢漬けが置いてありました。
こことのシンクロぶりに驚いちゃいましたよ(笑)。


お届きものもお届けものも、秋の味覚たっぷり。
そんでもって、直売野菜もてんこ盛りのわが家(爆)
た、食べるのが忙しい・・・でも楽しいからいいのだ( ̄▽ ̄;)
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

oko

このタイトルをもの凄く久しぶりに見た気がするのは
気のせいでしょうか?
ヤマボウシ・・・今年庭に咲いてて感激したんですよね〜
こんな綺麗な紅葉が・・・家の裏手なので見に行って
見ますね。ついでに実も・・・あの白いのは花びらじゃ
無いんですね・・・1つ勉強になりました♪
by oko (2010-11-22 05:54) 

HIRO

こんにちは。
ヤマボウシ…近所の里山の散歩の時に見掛ける様な気が(笑)

頂き物とはいえ、優雅な休日の朝食ですね。
散歩の途中の直売(というか農家の軒先)を覗いてみようかな(爆)
by HIRO (2010-11-22 10:39) 

luces

テーブルに置いたお花が優雅な朝食を演出していますね。
ジャム用のスプーンもとても可愛らしいです
ホウロウ製ですか、陶器のようにもみえます。
何本もそろえてみたい気にさせられます。
by luces (2010-11-22 12:46) 

piyoko

ヤマボウシの実、何回か食べてますよ…園芸店でポイッと(笑)
ほんとにボケ~ッとした味ですよね
実ってる姿は「串刺しイチゴ」って感じでniceなんだけどな~
by piyoko (2010-11-22 12:54) 

maki

ヤマボウシって実、初めて見ました。
当然ジャムに出来るなんてーことも初耳。
味の想像がつきまぬ。

でも良いですね~ ̄▽ ̄〃
こうして季節のジャムをせっせと仕込むムスメさんの姿を想像すると
なんだか日本のマーサ・スチュワートここにあり!って感じ^^
豊かな生活が感じられます♪
by maki (2010-11-22 14:08) 

山

フェイジョア、買い込んでるねぇー(笑)
自分も下に落ちている実とかをジャムにしてみたよー
うちの家族には微妙だったみたいだけど・・・(笑)
なんか、作り方が悪かったんかね(T▽T)

やまぼうしの実、初めて聞いたー
どんな味がするのか興味津々
by (2010-11-22 15:36) 

miyomiyo

今回はゆっくり登場です。(ってアップ時刻ぢゃ、もー寝とります。)
ヤマボウシジャムはごく少量しかできないんですな~。ザンネン
ってヤマボウシの実って赤いんぢゃなかったっけ、って思ったです。
中は黄色いんぢゃろか (?_?)
ココでも一度結実したものの、鳥に食されて画像に納められんかったです。
そんでヤマボウシは今や1本も無いっつーのはナイショです。
にしても朝食がめちゃめちゃリッチぢゃ。
おぢさんの夕食よりもはるかに高カロリーだっつーのは疑いよーがありません。
ケロ、どこかカレーっぽいのが漂ってるよーに見えるのは何ゆえでしょーか。

by miyomiyo (2010-11-22 18:56) 

pitts

ジャムの赤いのは皮ごとだから?
うまそうだなー。
by pitts (2010-11-22 19:52) 

teru

超がつくほど田舎で育って、山で食べれるものは結構知ってる方だと思ってたけど、ヤマボウシの実が食べれるって言うのは知らんかった~!!
てか、実がなるのも知らんかった~(^^;
でもって、味が摩訶不思議なのは妙に納得できちゃいます(^^
by teru (2010-11-22 20:54) 

北海 熊五郎

うーん
改めて 植物師匠とお呼びしてもよろしいでしょうか。

栄樹園早く行かないと(焦)
旬を逃してしまう!!

素晴らしい感じの朝食ですが、最近、週末は早起きが続いて。。。
ゆったり朝食、いいですね。

by 北海 熊五郎 (2010-11-22 21:09) 

uni

旬を食べるのが体によいと言いますよね。
これ以上ないくらいに実践されてますね。
植物の勢いに押されまくる夏よりも、
こちらから見つけに行く秋の面白味ですね。
by uni (2010-11-23 00:19) 

しろのぽ

okoさん

はいそうでーす。
夏場は、ジャム作る余裕もあらしませんでしたよ・・・orz
ヤマボウシの紅葉は、場所によって結構差があるみたいです。
この木は、例年花はイマイチなんですが、紅葉はたぶん@ホームでもトップクラスという不思議。
白いのはガクというか総苞らしいですね。おぢさんのツッコミはなかったですが(笑)


HIROさん

もともと山の木だし、人里にもよく植えられていて、花の時期は目立ちますよ。
ここで想像をふくらませている人には何ですが、優雅なのはテーブル上だけですからご注意を・・・(爆)
JAなんかのと違って、農家の軒先直売は、探す楽しみもありますね。


lucesさん

器と花に注目ー(笑)
花をちょっと置くだけで、部屋の雰囲気まで変わるようですよね。
なかなか自分では買わないですが(^^;
スプーンは、スタジオエムのです。確か3色あったはず。
陶器でできててかわいいんですが、落っことすとぽきっと折れるので気を使います(笑)


piyokoさん

えー、園芸店で盗み食いですか(笑)!?
ってワタシも、@ホームで盗み食いしたことがあるという・・・
「食べられる」と「食べておいしい」は別だよね、と思った記憶が(爆)
紅葉に赤い実がなっているのは、食べちゃうのがもったいないくらいきれいですね。


makiさん

ヤマボウシの実は、咲けば実るというものでもないので、見たことなくてもおかしくないかもです。
ワタシも、到着するまでジャムの味の想像がつきませんでした。

いえ、そんなこと書かれちゃったら、世のムスメさんにもマーサ・スチュワートさんにも申し訳ないです・・・(爆)
ただただ、自分の生活は楽しまないとね、のココロです。


山さん

いえ、これでジャム用ひとやま200円ですが何か・・・
山さんちのフェイジョア、ジャム作る前に味見してみた?
食べておいしくないのは、ジャムにしてもイマイチですよー(^^;
ヤマボウシの実は、聞いたことなくても見たことあるんじゃ?
でも山さんちの周りって亜熱帯みたいだからなぁ(爆)


miyomiyoさん

おぢさんのイチバンげっとを阻止するのはこの時間帯か・・・ただしこっちの眠気もピークですorz
ヤマボウシの実は赤いですが、あれは皮だけです。
赤い皮は結構硬くて、中に黄色い果肉があったという記憶があります。
天空~にヤマボウシなんていつあったんだろうか・・・ってもうないのか(爆)

カロリー云々以前に、おぢさんちには肉と油がナイ。に一票。
ていうか、なんでカレーにこだわってツッコんでるのか、ワタクシわかりかねるのですが・・・


pittsさん

紅玉のジャムだよね?皮を入れて煮ると、色が移ってきれいなんですよ。
ワタシじゃなかなか、あれほど真っ赤には作れないですケロ(^^;


teruさん

teruさんとこの近くなら、天然のヤマボウシもあるんじゃないかなー。
実はそんなにならないし、鳥が食べるらしい(miyomiyoさんのコメ参照)ので、あまり見かけないのかも。
食べてめちゃめちゃおいしいものなら、もっと出回るんじゃないかと確かに思う(笑)


北海 熊五郎さん

いや、植物自体にはそんなに詳しくないですけど(^^;;

栄樹園さんできいたら、今年のミカンは小粒で量が少ないそうです。
年末まであるかビミョウ・・・お早めに!
夏みかん系は、例年並みだそうです。

確かに、休日朝早かったですよねぇ。熊五郎さんなんか2週連続だし(笑)
雨の朝なんかに、のんびり朝食とってくださいね。


uniさん

直売生活だと、半強制的に旬のものばっかりです(笑)
同じようなものをずーっと食べ続けるってことでもありますが・・・
あ、その表現おもしろい!
春から夏は、植物の主張が激しくて、嫌でも眼に入ってきます。
でも秋から冬は、こっちからよーく見てあげると、とっても深い色が見つかるんですよね。
問題は、寒いってことなんですけど(T▽T;)
by しろのぽ (2010-11-23 20:25) 

miyomiyo

いちいち引用せんでえーガナ~。
そんでもって、いちいち総苞とか指摘せんわぃ。
おぢさんは植物園行ってバイクが置き辛くなったからって抗議する気も起きんし~。
さらにゃ~ウチでもオリーブオイルくらいあるゾ。
小っちゃなビンを数年掛けて消費するケロ。
「さしすせそ」の中で「サ」をぜんぜん置いてないっつーのはナイショです。
ん(?_?)
カレー、ってわかっとらんで今までレスしとったんかぃ。
遠回しにゆーと、、、、「aging」っつ-意味です。(はっきし言ってるカモ。)

by miyomiyo (2010-11-23 22:48) 

しろのぽ

miyomiyoさん

その割には、いちいち2年以上前のネタ引用してるのは何だー(爆)
小さなビンのオリーブオイルを数年かけて?
年間で油の消費量がどれほどなのか、割り算する気にもなりません。
ていうか、全然置いてないのは「サ」だけ?
「ソ」なんかあっても化石化してるんぢゃないかと危惧しますが・・・

他人の心配はいいんで、自分が化石化しないように心配しといてくらさい(爆)
by しろのぽ (2010-11-24 00:26) 

SAMEDI

ああ~!
さらなるシンクロ発見。
詳細はいつかアップされることでしょう(笑)サボリグセガ・・・
by SAMEDI (2010-11-24 12:50) 

しろのぽ

SAMEDIさん

えー、じゃあシンクロしたのはウインナーのボイル?(笑)
てかあれね、きっと。
当たってるか思い出せるうちに、アップお願いします(笑)
by しろのぽ (2010-11-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。