SSブログ

晩秋のいただきもの [たまのくらし]

こっちのいただきものとは、かなーり格闘いたしました・・・(T▽T)

散らかし方が臨場感たっぷり?です.jpg




・・・戦い終わって、現在は一日1個食しております(笑)それでも何日かかるのか・・・


柿をいただいちゃってびっくりしてたころ(詳しくは→こちら)。
もうひとつのいただきものが、わが家に向けて走り出しておりました。

おや、これって見覚えが。

パッケージは保存版です.jpg

パッケージも魅力的なんですよね。
桜井甘精堂さんの栗もなかと栗みつです。

栗栗栗(笑).jpg

SAMEDIさんが、お母さまからのおみやげを送ってくださいました♪
いつもありがとうございますm(_ _)m

去年から今年にかけて、もういいですっていうほど行った(笑)長野。
駅近くに、「栗の木テラス」という桜井甘精堂さんのお店があったのは覚えてました。
でも、あれだけ行っといて栗ソフト食べただけでしたケロ・・・(貧)

もなかはすぐ食べてねって表示だったので、さっそくお茶などいただきます。

お皿はおなじみGARAGEさんのです。.jpg

このもなか、秋から春限定だそうです。
新栗で作った純栗あんは、栗のおいしさがぎゅっと濃縮したみたいで、すごくおいしい。
こんど長野出張があったら(あるのか?)買っちゃう!

栗みつは、栗を漬け込んで香りの移った蜜なんだって。

島はちみつもいまだ考え中orz.jpg

さて、どーやって食べたもんかと思案中です(^^;

すぐにいただくのと、ゆっくり考えつついただくのと。
ふたつの栗の楽しみ、ありがたーくいただいてます。



〈本日のわたす〉

12月になっちゃいましたねぇ。
紅茶の葉を切らしちゃって、買いに行こうと仕事帰りに国立に寄ったら、こんなでした。

冬花火見たい人募集中(笑).jpg

この時期だけの組み合わせかも[クリスマス]


・・・クリスマス?それ、うまいんか(爆)!?
nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

響

この前MYたんぼに久し振りにいって
渋柿をゆうさんに送りつけてやろうと思ったら
一個も残らず収穫されておりました。
残念!
来年は送りましょうか?(渋ですケロ)
紅葉とクリスマスの組み合わせがいいね。

by (2010-12-02 03:04) 

北海 熊五郎

おはようございます
 あー、栗きんとんが無性に食べたくなりました。
 栗って良いですよね。
 
 栗はちみつは栗の花から蜂が作ったんじゃないんですね。
 そもそも栗の花って意識して見た事無いなー。。。

 栗みつはプレーンヨーグルトにかけて食べてみたい。。。。。
 に(かってに)1票
by 北海 熊五郎 (2010-12-02 06:34) 

かみさま

秋らしい秋を感じずに冬になりそうって思ったら
秋を感じる頂き物ですね~♪
柿か~
家の目の前で腐ってるなぁ~(笑)
持ち主が管理しないから
ボロボロなんだよね
僕にくれれば良いのに(((^_^;)

by かみさま (2010-12-02 17:31) 

miyomiyo

爆睡狙ってアップ、ありがとうございます。

一体何を粟粟言っとるんぢゃ~って読んでたら栗ぢゃったガナー。
ついつい、オバファンのジェネレーションに合わせちゃったゾォォォォ~。
ついでに紅葉の茶、とも読んぢゃって文書がサッパリ理解できんかったっつーのはナイショです。マジデ
にしても頂き物がたくさんあって羨まし過ぎです。
食せ切れないほど柿が余ってるんなら、混ぜご飯とかキントンにしてお弁当に持ってってくらさい。
カレーに効用有りかも知んないです。

by miyomiyo (2010-12-02 19:14) 

リュカ

一日一個、いいですね~。
うちは昨日で無くなっちゃったので、また買いに走らねば!(笑)
スーパーでは、みかんの占める位置が大きくなってきました。
柿まだ食べたいのよぉ~

国立の紅茶の葉
美味しかったです^^
さすがに無くなってしまい、そこいらへんの店で茶葉買いました。
さてさて、お味はどんなんかな?
by リュカ (2010-12-02 19:21) 

pitts

クリスマスは食べ物じゃないですよっ。
オネエチャンが赤と白のふわふわのミニスカートでお店に出てくれる日です。

by pitts (2010-12-02 23:06) 

ゆう

スケッチしててもらった柿、枝付きっていいよね~~
干し柿にするためになってるT字の枝ぶりも好き~~
長野のお土産いいなぁ~~
全国にいるブロガーとお友達になって各地の名産を
食べてみたい気がするわたすです。
こっちから送るのは博多通りもんかなぁ~~
あれモンドセレクション10年連続金賞だっけ?
練乳の味の餡子と薄皮がめっちゃ美味しい~~
ブログで話題になった食べ物・・想像してると食べたくなる
マジック!
山さんとしろのぽさんが話題にしてたフェイジョアの実
とのじんの庭に生っててこの前もらった~~
余ったらジャムにしちゃるとか言いながらちっせぇ実を
10個程いただきますた。おいちかった。
国立博物館も初めて行った~~玄関前に(笑)
いつか入ってみたいって思ってたから来年は行くのだ~
by ゆう (2010-12-03 06:54) 

luces

栗の花の蜂蜜かと思ったら、栗の実を漬けた蜜なんですね。
香りがよさそう。
あんみつとかくずきりとかにかけたら美味しいかなー。
クリスマス?美味しくない思い出なら数知れず・・・・。
by luces (2010-12-03 08:53) 

桜♪

わぁ 美味しそう! くり蜂蜜は やっぱり 紅茶に混ぜるが まずはセオリー?後は・・・カボチャサラダなんかに 甘みとして落として コロッケとかにすると 香り良さそう・・
ああ パンにも良さそうだ あ ホットミルクに垂らしても・・・
底なしに案がでてくる 腹ぺこな人ww
by 桜♪ (2010-12-03 09:09) 

oko

最中が栗の形ですね〜可愛いっっ。
国立のイチョウ・・・リース飾って綺麗です♪
by oko (2010-12-03 09:38) 

HIRO

こんにちは。
良いモノが貰えるのは、やはり人徳?
国立の銀杏というか、数年前に今は無き多摩テックからの帰りは、木枯らし一号と共にこの葉隠れの術が…(笑)
by HIRO (2010-12-03 10:01) 

miyomiyo

オバンです。(オバファンぢゃないゾ。)
また来ちゃったしま~な人です。
はっきし言~てクリスマスよりも、おせち料理に使う重箱の隅がお似合いなしとだと思ってるです。
カタカナより漢字の方がしっくりくるしとでもありますナ。
クリスマスなんぞ一呑みにして、来年もあまのぢゃくな生き物として暴れまくってくらさい。(早い?)

by miyomiyo (2010-12-03 21:50) 

HIDE

食べ過ぎて、大きくなる心配・・・
心配の必要ないですね・・・。。。
by HIDE (2010-12-03 22:00) 

しろのぽ

響さん

もはやゆうさん、渋柿大歓迎みたいですけど(笑)
持ち主さんも干したのかな?
来年もあの柿描きに行って、こんどは渋いのもくださいって言ってみようかな・・・ナンチテ
今日の嵐で、国立のイチョウも散っちゃったかもしれません。


北海 熊五郎さん

栗好きなのね(笑)
こないだ栗だけのきんとんを食べましたが、すごくリッチなお味でした。
で、あれは栗はちみつではなくて、栗みつなんですよー。
栗の花は、でっかい毛虫みたいな雄花が目立ちます。

プレーンヨーグルトかぁ。
果物のジャムをかけることが多いんだけど、試してみましょうかねー。


かみさまさん

いつ秋が来たかわかんないよな天候でしたが、紅葉は当たりなんだから不思議な年です。
栗のシーズンはもう終わってますが、ちょっと季節を巻き戻して、秋を満喫するよなお届けものです。
柿に限らず、ほっとくくらいならください!って思いますよね。
こないだ見たあけびなんか、なったまま干からびてました。1個くださいって言いたかったです(笑)


miyomiyoさん

さすがに、就寝直後の爆睡タイムには、ストー○ー魂も眠るようで(笑)
ワタシのジェネレーションに合わせるっていうよりも、おぢさんもともとその世代でしょーに。
100年位前は、柿の混ぜご飯とかキントンってあったんでしょうか?
おぢさんほど長生きしてないのでわかりません。
柿の葉茶でも飲んで、もっと長生きしてくらさい。


リュカさん

だんだん柿がやわらかくなって、食べごろ過ぎそうだから急がなきゃ(笑)
近くの果樹園では、柿に代わってみかんが並ぶようになりました。
みかんも大好きだから、あるもんをばくばく食べちゃいます。

葉々屋さんよかったでしょ?
通販もやってますけど、送料がかさんじゃうんですよねー(^^;
近くで、定番の茶葉がみつかるといいですね。


pittsさん

クリスマスはオネーチャンの日ぢゃないですよっ。
赤白コスチュームのおっさんが、プレゼント配って回る日です。タブン


ゆうさん

干し柿にするためにT字型ってワケでもないでしょうけど(笑)
じゃーゆうさんも全国行脚しちゃいましょう!
博多通りもんと交換で全国のあれとかこれとか・・・
あれおいしいですよね。持っていく先を間違うと大変なコトになる「ひ○こ」よりそっちかも(爆)
フェイジョアが、とのじんさんとこから出てくるとは意外な展開ですた。
ちっせぇけどおいしいでしょ?
来年はジャム作れるようがんばってもらってください。
九州の国立博物館は、来年ゴッホ展が巡回しますね。
こっちでも混んでたので、時間帯にはお気をつけて(^^;


lucesさん

栗の甘露煮とか、渋皮煮のシロップがもったいない気がして使ったことがあるんですが(笑)
ほんのり栗の風味がしたけど、あんな感じかな?
くずきりにかけるのがおいしそうです。
lucesさんの、おいしくないクリスマスの思い出ってちょっと聞いてみたい気も・・・(笑)


桜♪さん

やっぱりまずは紅茶かな?
栗風味のミルクティーとかいいかもです。
桜♪さんとこだったら、1本であれこれ作って、あっという間に使い切っちゃいそう。
アイデアたくさん、ありがとうございます♪まねっこしてみまーす。


okoさん

そうなんです、包み紙開けたら栗の形のもなかで、うれしくなっちゃいました。
街はクリスマスモードですね。
紅葉との組み合わせも、今日の嵐でおしまいになっちゃったかな~・・・


HIROさん

いえいえ、くださる人の人徳とセンスでしょう♪
多摩テックの周りって山ですもんね。
ワタシはあの近くを通って通学しておりましたよ。
校門からの坂がイチョウ並木で、雨降ったりすると生命の危機が・・・(笑)


再びおぢさん

ホントしまなんだ・・・(爆)
残念ながら、ワタシ自身も両親の田舎も、正月料理は皿盛りなんで、隅っこがないんでございますが何か・・・
おぢさんなんて、口語体使ってるのが不思議なくらいなのに、カタカナの多さが年齢不詳を演出しとりますナー。
お互い、クリスマスに干し柿だの白菜だのを食してるのが眼に浮かびます。
そんで来年もどつきあい・・・なんて話をしてたら鬼が笑いそうです。


HIDEさん

いえ、食べるとそれなりに大きくなりますが・・・
食べ過ぎるほど食べられない&食べものを置いてないってのが真相かもしれません(貧)
by しろのぽ (2010-12-03 23:49) 

maki

栗って本当に美味しいよね~^^
ああ、、そういえばデパ地下で売っていた期間限定のモンブラン、
買い忘れた・・・(T-T)
by maki (2010-12-04 22:24) 

SAMEDI

素揚げしたさつまいもにこの栗みつをからめて、大学いもにしてみました。
水飴じゃないのでからみはうすいですが、そのぶんあっさりしたお味に。
これ、メープルシロップと同じイメージで使えそうな気がします。
初めて舐めた時何かに似てるなーと思ったのはおそらくそれかと。
バタートーストにかけてもウマそうなり~^^
by SAMEDI (2010-12-05 19:17) 

uni

私は何でも食べますが、唯一の例外が「熟した柿」です。
どうかお早めに食べきってください。 < って、関係ないだろ自分
by uni (2010-12-05 23:31) 

しろのぽ

makiさん

栗は、あの季節限定感もたまりません。
今のうち!とむきまくって、手首が痛くなったりしますがorz
でも、ケーキの中でモンブランはなぜか選択しないのです・・・
期間限定ってきくと、買っちゃいそうになるかも(笑)


SAMEDIさん

おいしいおみやげありがとうございます♪
あ、なるほど。
確かに、はちみつっていうよりはメープルシロップみたいな濃度ですよね。
さつまいもとメープルシロップのレシピあるし、試してみようかな。
だとするとバターとも合うな。うふふ。


uniさん

熟した柿嫌いな人多いんですねー。
昔は大好きで、汁が出るので流しの上で食べたりしてました。
あれ、漬け物の床にもなるらしいですよ。って関係ないか(笑)タブン
by しろのぽ (2010-12-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。