SSブログ

いつもどおり、@ホーム [季節のけしき]

お正月に、ようこそ。

門松も見かけません.jpg

1月3日、今年初の@ホームへ。
門松を立てる家も少なくなる中、日本庭園前の門松です。
庭園に入ると雪吊りもあって、あとは雪か、というくらい(笑)

絵になるかな?.jpg

ドライになってたアジサイも、完全に色を失ってる。

一眼ほしくなるモチーフです。.jpg

少し色づきの残るスイレンと、枯れたハスの葉と。

冬は水がわりときれいです.jpg

特別でもなんでもない、冬には冬の風景。


みんながおうちに帰ったあとに取り残された子供みたいな気分で過ごす、数日間。
どこに行っても行かなくても、自分の行き場、というか、帰る場所のなさを思い知る。
そんなお正月が、実は一年の中で一番嫌い。


それでも季節は、ただ動いている。
三が日も明けてない、なんていうのは、人間の都合だよね。


このシクラメンはガーデンシクラメン?原種系?小さなツボミがそろそろあがってきそう。

根元のイモは埋まってます.jpg

おぢさんちにこれなかった?.jpg
これ、葉っぱの中にクリスマスツリーが見えるあれ?


梅よりひと足早く、この季節にいい香りを漂わせるのがこれ。

なんか作り物みたいだ・・・.jpg

青空にロウバイが映えてます。どう撮っても作り物みたいになるんですけど・・・(^^;


おっと、@ホームといえば、忘れちゃいけない?日本庭園前のマスクちゃん。

どえ~ん.jpg

いつもどおりだね(笑)
(注)行き倒れてるわけではありません。いつもこんなです。


冬枯れのケヤキの向こう、空の色は、少し前と違ってきている。
光は、一足先に春へ。

連凧もあがってます.jpg


なんでもない日々がまた、はじまる。


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

HIRO

こんにちは。
 <みんながおうちに帰ったあとに取り残された子供みたいな気分で過ごす、数日間。

昔から、盆正月関係ない仕事してるから、判る気もします。
最近は、元旦から開いているお店とかもあるけど、そういうものでもないですからねぇ。
良い縁をしっかり掴んで下さい(願)
by HIRO (2011-01-07 05:48) 

oko

あ〜何だか冬の風景ですね。
1年が始まった・・・そんな景色です。
冬枯れ色の中のシクラメンが綺麗ですね。
by oko (2011-01-07 05:50) 

obasan

クリスマスが過ぎると、光が輝き始めますね
冬の雲は重いけれど、たまの光は一足早く春を感じます
冬には冬の景色、冬枯れの中にも春がチラッと影を見せてくれます
by obasan (2011-01-07 08:38) 

olive

でもさ、何でもない日々が一番なんだよね〜。
何でもない日おめでとうfrom不思議の国のアリス。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by olive (2011-01-07 10:15) 

luces

寒さは一段と厳しくなっていますが、そこここに春の兆しが見えてきていますね。
マスクさん、気持ちよさそうだ。
by luces (2011-01-07 11:45) 

maki

イギリスに住んでたときのクリスマスがやはり辛かったわ ̄_ ̄;
イタリアやソウルでひとりご飯食べなきゃならないときとかね、、。
友だちには中国でひとりでご飯食べるのが好き!というツワモノもいるし(女子です)。
年末年始は家族より旅行!というサバサバ系もいるし(女子です)。
孤独の感じ方って人それぞれなんでしょうけど。
とは言え、そんなシーズンももう去ったことだし、また気分を新たに行きましょー^^!!
by maki (2011-01-07 15:33) 

teru

僕も、なんでもない日々がまた始まりました。
だから年末から撮ってなかった写真を、また撮ってみようと思ったりしてます。。。(^^

by teru (2011-01-07 18:10) 

響

こんな天気の日は
ホームでのんびりと過ごすのもいいね。
チャリでどっか行く計画してたけどどうなったの?
最後の写真にUFO発見!

by (2011-01-07 20:12) 

miyomiyo

葉っぱの中にクリスマスツリーを探さんでもよろしい。(毒)
しかも画像を2つも使ーてからに~。
そんでシクラメンはドッチもコウムのよーですな。ッテソコ?
さすが意地で頑なに頑固なまでに、いつもどーりに固執して執着するオバファンらしー日常ですな。
たまにゃ~左足から玄関を出てもえーんぢゃないかと思うです。
今年は鯉に恋に変に熊に態(?)に頑張ってみてくらさい。

by miyomiyo (2011-01-07 22:34) 

リュカ

マスクちゃんも元気そうで何よりだわー!
ロウバイの匂い、じつはよく分からないのです。
日本庭園、ほんとに綺麗ですね~。
2枚目の写真すごく綺麗です。
by リュカ (2011-01-07 23:29) 

北海 熊五郎

こんばんは。
 今年の正月は天気良かったですね。
 正月は、一人で一年の妄想を掻き立てるとても重要な期間です!
 おかげでいろんな計画が立てられました。

 家の梅の花の実も着々と育ってきています。
 花粉も飛び出したとか。。。。

 もう直ぐハールですねーーー!

 色々ポタッと出かけませう。
by 北海 熊五郎 (2011-01-07 23:58) 

e-g-g

あの広い広い公園がホームとは、なんとも羨ましい。
スイレンと枯れたハスの葉の、冬色パレットが良いですね。
*いずれマスクちゃんにもご挨拶しなければ。
by e-g-g (2011-01-08 12:31) 

SAMEDI

色づいたスイレンに、しろのぽさんの絵を思い出します。
ロウバイの香りを一度体験してみたいとずーっと思ってるんですけど、なんせヒキコモリなもんで^_^;おまけに寒いしさー。
毎年お正月は実家に帰ってるけど、「帰ってきた」というより「居場所のなさ」を感じているワタシです。自分の帰る場所は、いつのまにかひとりのこの部屋になったんだなって思いました。
by SAMEDI (2011-01-08 21:44) 

しろのぽ

HIROさん

ワタシもお盆は働いてることが多くて、妙にすいてる電車の中で、あれ?ワタシここで何やってんの?って思ったりします。
お正月のお店に行くと、正月ムードといつもどおりの自分とのギャップがどうも・・・(^^;

去年「無縁社会」が話題になりましたね。
旧来からの「縁」が途絶えがちになる現代は、「縁」も自分で作る時代なのかもしれませんね。


okoさん

太陽の光は、冬至で折り返して、もうすでに春に向かってるんですよね。
風景も、冬に向かうというよりは、春を待つムードに見えてきます。
落ち葉の中のシクラメンは、地植えならではですね。
のびやかに育っていて、スケッチしたいくらいですが、寒いです・・・


obasanさん

ちょうど、冬至とクリスマスが同じころですからね。。
1月も7日を過ぎて、少し日が延び初めたのがわかります。
北部九州・山口は、意外に日本海側を向いてるから、冬の天気が悪く、空がどんよりしてますね。
それにしても今年の雪にはびっくりですが・・・
冬景色もよく見れば、豊かな季節の気配を秘めています。


oliveさん

いやホントに、自分の居場所でいつもの日々を送ることが、どれだけ大事か思い知った去年でした・・・(^^;
なんでもない日ばんざい(笑)
今年もどうぞよろしくです。また@ホームにもいらっしゃいませ♪


lucesさん

秋に葉が落ちるのは、次の春の準備ができたから。と、何かで読んではっとしたことがあります。
自然はすでに、ひっそりと準備をしているんですよね。
マスクちゃんは、人通りの多いここ(日本庭園入り口)がお昼寝の定位置みたいです。
他のところで見ると、一目散に歩いてるんですよ。ヘンな猫です。


makiさん

アウェーというか、自分が圧倒的にヨソモノの状態ってのはしんどいですよね。
言葉も通じないならなおさらでしょう。
そういう状態を逆に楽しんじゃうのって、意外に女性だったりもしますね(^^
ワタシも、もともとひとりが平気なタイプです。
でも、お正月はふるさとで家族で、の大合唱は辛い・・・なのでTVもあまり見なかったりします。
(今年は壊れてますケロorz)
今の職場ってそんなに好きじゃない(爆)けど、正月ムードもほとんどなくていつもどおりなので気が楽でした(笑)


teruさん

お正月は楽しめたでしょうか?
普段の生活にいるときのほうが写真が撮れるっていうのは、写真がすでに生活の一部になっているってことかもしれませんね。
さーてワタシも絵描こう。


響さん

こちらは、お正月からずーっとこんな晴天です。
放射冷却で、夜は氷が張るほど寒いですケロ・・・
チャリ部は、現在始動準備中です。ちょっとフライング企画があるかもしれません。
UFO!?
あ、ホントだ!
よーく見ると、糸がついてるのがわかりますね(笑)


miyomiyoさん

予告どおり毒吐きに来ましたな(笑)
画像2つは要らない気もしましたが、ちっちゃくしようとも思いましたが、明らかにおぢさん用です(爆)
ちなみにこれは水鳥の池東側、花木園近くのシクラメンです。
だから原種あるってゆーたやんけー。
ってどっちもコウム?ワタシにはこれが同じ種類に見えなかったですケロ。
さすが天空~内シクラメン沼の住人です。
玄関をどっちの足から出ているかは覚えてないですが、ゴミの日だけは覚えてないと困ります(?)
最後の一文は、おぢさん的にそれなりに練ってきたと見た。ッテソコ


リュカさん

@ホームに行って、マスクちゃんに会えないと、どうも物足りない気がするほどです(笑)
ロウバイって都区内にはあまりないのかな?
この季節、なんだかいい香りがするな・・・と思ったら、その辺のおうちに植えてあるかもしれません。
日本庭園は、何気なくカメラを向けても構図が決まっちゃう、というくらいよくできてます。
2枚目の場所は、雪の日に行ってもいい絵になりそうですよねー。


北海 熊五郎さん

もうカラカラ天気ですよねー。
一方で九州じゃ雪が降ってるっていうからびっくりです。
熊五郎さんも、もう春に向けて動いてますね!まずはMotoGPですか(^^

梅も、早いものはもう咲き始めましたね。
今年は花粉が多いとか。
ワタシは毎年、飛び始めの時期に鼻の調子が悪くなります。
今年発症したらイヤだなー・・・

チャリ部もお待ちしてますよー。
って、渾身のおっさ(略)ギャグを見た気がしてならないのですが・・・(爆)


e-g-gさん

ずっと立川に住んでいるので、昭和記念公園は身近なお散歩スポットです。
フリーパスができてからは、毎年買って入り放題。
そのかわり都心は遠いですorz
スイレンの紅葉って、あまり注目されないけど、とても絵になって面白いです。

マスクちゃんは、日本庭園入り口付近によくいます。
人目を気にせぬ態度のでかさは、おそらく公園No.1ですよ(笑)


SAMEDIさん

色づいたスイレン、結構前の絵なんだけど・・・と書きかけて、そういや個展に出したんだと思い出しました(笑)
ロウバイって、香りはすれど花はどこ?みたいなとこがあります。
梅よりもきりっとした感じの、とってもいい香りなんですよ。
公園なんかに植えてないかなー?

実家のはずなんだけど居場所のなさを感じちゃう、っていうのは、一度巣立った者なら、むしろ当然の感覚かもしれませんね。
ワタシも、九州・福岡には「行く」東京・立川には「戻る」「帰る」です。
そして、今住んでる部屋が「自分ち」です。

by しろのぽ (2011-01-09 00:27) 

「黄色F改」

遅れましたが、あけましておめでとうございます!

日本で過ごした正月はやはり良いですよ。
それが1人だったとしても。

僕の次に幸多き事を隣の国で祈ってきます。

by 「黄色F改」 (2011-01-09 06:48) 

ゆうゆう

私も学生のころ田舎で一人暮らしをしていたときは、正月は嫌でしたね~。
友達はみんな家族と過ごすし、遊んでくれる人が誰もいなくて^^;
仕方ないから、スーパーでしこたま食べ物を買ってきて、お正月番組を見ながらたらふく食べて、食べすぎで胃が痛くなったりしてましたw
上京してから、オフ会で年越しすることを覚えて、それからは楽しかったですよ(笑)

ロウバイ、綺麗ですね。
うちの近所でも黄梅?蝋梅?(見分けがつきません)が綺麗に咲いてますし、実家でも白い梅の花が咲いてました。
梅が終わったらいよいよ桜ですね~。
最近凄く寒いので、もう春が待ち遠しいです。
by ゆうゆう (2011-01-09 09:45) 

pitts

行き倒れてるとしか思えない手足の角度w
3日から混んでるのね。奥の里山コーナーは正月イベントとかやってるのかな。
by pitts (2011-01-09 23:47) 

しろのぽ

黄色F改さん

また異国の人になってしまってるし・・・(^^;

次は、自分の家で落ち着いて年越しできるよう祈っております。
見知らぬところで年を越すくらいなら、ひとりでも自分ちがいいです。

あ、黄色さんとにゃん様とシュウちゃんの次でいいっすよ(爆)
今年もよろしくです。


ゆうゆうさん

ワタシも、ロクに実家に帰らない学生でしたけどねー(笑)
正月休みなんて短いのに課題があるので、制作してたら年越してたりして。
幸い実家に帰らない組はそこそこいたので、そんなに寂しいと思ったこともなかったです。
でも、「実家があるけど帰らない」と、「実家がないから帰れない」がこんなに違うとは、なってみて初めてわかりました。

ロウバイは、この季節にひときわ輝いている花ですね。
オウバイ(黄梅)はこれと違う花だと思います。
春が待ち遠しいけど、この季節の美しさも堪能したいです。寒いけど(爆)


pittsさん

場所がまた、行き倒れてるとしか思えないとこなのよ(笑)
2日や3日の原っぱは、意外に混んでますよ。
凧揚げできるしね。
こもれびの里は、お正月~節分の行事を淡々とやるみたいですね。
ちょっと行ってみよっかなー。
by しろのぽ (2011-01-10 00:10) 

uni

蝋梅は独特のつやがあって、本当に作り物っぽいですよね。
猫にも定位置、自分にも定位置。
定位置というのは、時計の狂いを戻すみたいに、
時々戻って自分のズレや変化を確認する所だと思ってます。
猫はそうじゃないと思いますが。
by uni (2011-01-10 00:44) 

しろのぽ

uniさん

半透明な花弁も独特ですよね。香りも強くて印象的です。
たぶん、ワタシが自分を振り返るために時々戻る原点っていうと、福岡になるんでしょうね。
行くたびに思うのが、「ここには戻れない」だったりしますが(笑)
マスクちゃんの場合は、日本庭園前のこの場所が、ごはんをもらうポイントでもあるらしいです(笑)
by しろのぽ (2011-01-10 23:22) 

桜♪

遅くなりましたがことしもよろしく

鉢植えじゃないシクラメン 初めて見たww
by 桜♪ (2011-01-13 17:28) 

しろのぽ

桜♪さん

おくればせながら、今年もどうぞよろしくです。
こちらだと、シクラメンは夏の暑さが問題です・・・
環境がよければ、ガーデンシクラメンや原種は根付いてくれるみたいですね。
とはいえ、原種の地植えは珍しいですけど(^^;
by しろのぽ (2011-01-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。