SSブログ

冬はかんきつのしごと(その1) [たまのくらし]

さて、今回のかんきつです。
どんな種類かわかるかな?


静物画みたいになってます.jpg

・・・いえ、わかっても何もお出しできませんが(笑)

おなじみ栄樹園さんでゲットした、グレープフルーツとだいだいです。
え、グレープフルーツ?って思いますよね。東京多摩地区産があるなんて、見つけてびっくりです。

それから、だいだい。
お正月のお飾りで知られていますが、実はポン酢に最高なんです。
去年はひと山買って、ポン酢をたっぷり作って楽しんでいました。
ですが、今年はなかなか出てこない・・・
栄樹園の方に訊いたら、売れないので木を切ってしまったのだとか。
えー・・・[もうやだ~(悲しい顔)]みんな知らないのー!?
1本だけ残した木から収穫したのを、お願いしてわけていただいたのが、写真の2個です。

てなわけで、たっぷり果汁のあるうちに、ポン酢を仕込みます。

こしちゃうと絵にならないとゆう・・・.jpg

だいだいの絞り汁におしょうゆを加え、昆布、残っていたゆずの皮を入れて香りづけします。
1日おいてこし、あとは冷蔵庫で保存、って自己流レシピですけど(笑)
おしょうゆを少なめにして、食べる時に好みに加減できるようにしています。
シンプルな白菜鍋なんかにおいしいです。

グレープフルーツは、もちろんノーワックス&ポストハーベストなし。
皮を安心して使えるなんて珍しい!

かなーりゆるーいです。.jpg

てなわけで、久しぶりに作るマーマレードです。
かなりゆるい仕上がりになってしまいましたorz

ちなみに、生で食べると、濃厚というか和風というか先祖がえってるというか(笑)
煮るにはちょうどいいかもしれません。
すっきりして、特有の苦味もほどよくきいていて、なかなかおいしいです。

パンはフェルマータさんのコーンブレッド。でも、バゲットの方が合うな(^^;
マフィンは、すっかり定番になった、なかしましほさんのレシピを応用。

やはり朝ごはんは明るくなってから食べたい・・・.jpg このトレー万能だわー。.jpg

パウンドケーキにたっぷり焼きこんでも、さわやかでおいしいかも。

これは、まだまだ余っていたゆずを入れた、ゆずパウンド。

pittsさんへのおみやげはこれでした.jpg

バターじゃなくて生クリームを使う、軽い食感のパウンドです。
バターたっぷりの生地はおいしいけど、ちょっとしか食べられないから、ワタシのおやつならこれでOK。


そんな生活を楽しんでいたら、ひとり暮らし人生最高額(たぶん)の、電気代とガス代の請求にびっくり!
どんだけ焼き菓子焼いていたのだ、ワタシ?(笑)


ところで、タイトルが示すように、かんきつ記事には次回があるのです(予定)。
予告に大量の自家産レモン!

陰が入っちゃいました(^^;.jpg

okoさん、ありがとうございます[黒ハート]
これだけあったら何しよう♪現在妄想爆発&実現中~!

(あー風呂敷広げちゃった・・・)
nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

響

多摩産のグレープフルーツですか?
果肉の色が黄色系ですが美味しそう。
フレッシュなまま食べれるのが良いね。
しかしこんだけ沢山のレモンどうするんだ?
ザ・テレビジョンに送っても余りそうです。

by (2011-01-31 05:31) 

HIRO

こんにちは。
ウチの方なら判らんでも無いけど?多摩で柑橘ですか??
地元の産物も上手く活用したいですね。
by HIRO (2011-01-31 05:55) 

ゆう

だいだい、タコとトマトのサラダ作るけど美味しいよね~~
そうそう料理を一生懸命作ったときの電気代・ガス代って高くてべっくりだよね~~
レモンはどうやって消費するのでそうか・・
とのじんからもらったレモンは最後は瓦ソバの上にのった~
by ゆう (2011-01-31 06:59) 

モトラの人

サイズが全然違いますが、右二つがキンカンに見えましたよ
実家にはキンカン以外に柚子の木も有りました。

>自家産レモン
そういえばレモンケーキなんて昔は有りましたね。
定番は蜂蜜漬けでしょうかね ('A`)
鶏肉のレモン煮なんてのも美味しそうです

それにしても、お菓子美味しそうだ・・・

by モトラの人 (2011-01-31 07:42) 

key-k

グレープフルーツ、なんか身がしまっている感じで
美味しそうです。
生でいただきたい~!!
(苦味OKですのでw)

風呂敷ひろげちゃったレポ、
楽しみにしてます。
by key-k (2011-01-31 08:39) 

oko

だいだいって酸味が強いのでしょうか・・・
餅の上の・・・って印象しか無かったです〜
レモン・・どうなるか楽しみ〜
あ・・・SAMEDIさんもそろそろ復活したかなぁ・・・
by oko (2011-01-31 09:33) 

リュカ

お正月に家族旅行をしたとき、
ダンナのお母さんから手作りのマーマレードを貰いました。
これが美味しくてねぇ・・・また食べたい!
でも自分では作れないので、しろのぽさんのをみて
ヨダレ出してます(笑)
ゆずパウンドも気になるなあ・・・w

レモン、こんなにたくさんの画像をみたら
つばが出ました(笑)
どんなふうになるのか楽しみです。
by リュカ (2011-01-31 12:06) 

olive

これだけビタミンCを摂ったら、よい風邪の予防になりそう。
この冬2度目の風邪を召しませぬように。
by olive (2011-01-31 12:14) 

e-g-g

>生で食べると、濃厚というか和風というか先祖がえってる
???うん?さて、どんな味なんでしょう?
でも、マーマレード、美味しそうですね、

東京暮らしでも、こういものが手に入る、
恵まれてますね。
by e-g-g (2011-01-31 17:04) 

luces

うちの近所では庭木に夏みかんと金柑は見かけますが、グレープフルーツは見かけないです。
マーマレードはグレープフルーツらしい明るい黄色ですね。とてもさわやかです。パウンドも美味しそう。
次はレモンですか。これも楽しみです。

by luces (2011-01-31 17:15) 

北海 熊五郎

柑橘系の食べ物いいですね。
パンとの相性も良さそうです。
しかし、旨そう!!
by 北海 熊五郎 (2011-01-31 18:26) 

pitts

グレープフルーツ大大大大好物です。まさか多摩で作ってるところがあるとは!
1滴も無駄にせず絞りきってグレープフルーツサワーにして飲みたいです。飲むんかいw
by pitts (2011-01-31 20:31) 

miyomiyo

伊達にあまのぢゃくを名乗ってないナ~。
見事に予想のチャリ記事から差し替えられてしもーた。
でもやっぱ冬は柑橘に限りますナー。
大量のレモンは消費仕切れなきゃ~レモンカードやレモンスプレッドに加工してみてくらさい。
そんでお弁当に入れて、ご飯に乗せてお召し上がってみてくらさい。

んで柑橘に葉っぱが付いてるっつーコトはスケッチ用に準備されてると解釈して間違いないと見たゾ~。ッテソコ(なトコです。)

by miyomiyo (2011-01-31 22:51) 

にこちゃん

うわ~イイですね!
国産のレモンは最近かなり目にするようになりましたが、
グレープフルーツはめちゃくちゃ珍しいですよね。
いいなぁー 皮ごと!ウラヤマシイです♡
by にこちゃん (2011-02-01 13:04) 

maki

私はしろのぽしゃんの、この季節感を大切にした生活が好きです^^
ジャムを分けて貰えればもっと好きになります(笑)
by maki (2011-02-01 16:59) 

tonoji

かんきつ類で作った自家製ポン酢は美味いよね~♪
料理屋で働いてた頃、余ったのをいろいろ絞って
作ってました。レモンは、こんだけ生ると食べがいありそう。
思わず口の中がすっぱくなりそうです(笑)
by tonoji (2011-02-01 20:19) 

しろのぽ

響さん

かんきつはちらほら見かけてましたが、グレープフルーツは、よく作る気になったなーとびっくりです。
果肉は先祖(ブンタン)返っていて、ちょっと夏みかん風味です(爆)
そのまま食べてもいいし、皮が使えるのが魅力です。
レモンは、リクエストしたらホントに大量に・・・
色々仕込んで夏まで楽しめる計画です。
ザ・テレビジョンとレモンの関係がわかんなくて、ぐぐってしまったんですケロ・・・
TVがなければテレビ雑誌も視界に入らないのですorz


HIROさん

柑橘は暖かい地域のもの!と思いがちですよね。
ゆずや夏みかん、みかんは、少しは作ってるみたいです。
地元の産物「も」じゃなくて、地元の産物ばっかり活用しているワタシです。


ゆうさん

タコとトマトは合いますね。
だいだいは果肉の状態でしょうか、それとも絞り汁??
ウチのガスは、プロパンなので高いんです。都市ガスは下がってもプロパンは上がるというorz
レモンですが、今のところざっと6種類ほどの活用法を計画してます。
夏まで楽しむ予定ですよ。


モトラの人さん

あ、金柑に似てる。じゃーもう一種類は何なんだ?となりますが(笑)
金柑とゆずは、庭に植えとくといいだろうなー。庭ほしいな。
はい、レモンケーキは作ってみるリストに入ってます。
はちみつ漬けは意外に発酵しやすいので、あまり作らないという・・・
料理に使えるレモン加工品も仕込み中です。
お菓子は、素朴な感じのレシピで作っています。
バターを使わないのでもたれないのですが、たくさん食べてしまって逆に危険だったりします(^^;;


key-kさん

グレープフルーツはお正月前後に出回ります。
市販の、水気たっぷりでさわやかなのとは、やはりちょっと違います。
今だったら、夏みかんといよかんが並んでるかな?まだ行けてないですが・・・
はい、レモンあれこれ制作中です!まねっこしたくなっちゃうかも!?(笑)


okoさん

だいだいは、そのまま食べるにはちょっと酸味が強いと思います。
でもマイルドだから、ポン酢にぴったりですよ。
鏡餅の上のを、みかんだと思ってる方もいるんですけどね(^^;
そういえば、去年は揃ってお酒に漬けた、SAMEDIさんとワタシ(笑)
今回は何がシンクロするかな?ってのも、ひそかに楽しみです。


リュカさん

マーマレードって、ちょっと手間がかかるんですよね。
なんだか、お袋の味的!?
ジャムを自分で作ると、市販のは何か違う・・・と思うようになっちゃいます。
冷凍ブルーベリーで作るのなんかお手軽ですが、ホントにおいしいんですよ。
ゆずパウンドは2回作りました。というほど簡単で、食感も軽かったです。

レモンは20個ありました。見てると、全身すっぱくなりそうです(笑)


oliveさん

これ全部食べたら、どんだけビタミンCが!?
実際には、煮たり料理したりで、あまり残ってないのかも(^^;
今年は1回熱出して寝込んだから、もう風邪は打ち止め!といきたいです。


e-g-gさん

はい、味は国産のかんきつみたいです。
夏みかんとか、ぶんたん(グレープフルーツの先祖らしいです)みたいなすっぱさとほろ苦さ、といいますか。
でも、煮ると間違いなくグレープフルーツでした。皮の苦味も特徴的です。
東京なのに、電車で都会にすぐ行けるのに、この生活。
すごく気に入っています(^^


lucesさん

夏みかんと金柑はありますよね~。あと、畑にゆず。
でも、グレープフルーツはかなり珍しいと思います。
生産者さんも、「ジャムにすると言って買って行く人が多い」と言ってました。
いやいや、ウチのおやつをlucesさんにお見せするのは気が引けちゃいます(^^;
レモンは、せっかくの皮を存分に使う計画です。ワタシも楽しみ!


北海 熊五郎さん

今行けば、夏みかんといよかんがあるはずですよ。
すっぱめのかんきつがお好きだったら、ポタついでにゴーです。
マーマレードは、食パンかふんわり系のフランスパンと合わせるのが好みです。
そのうちポタにおやつ差し入れましょうかねー。


pittsさん

そ、そんなに好きなのか(笑)
お店で売ってるのとはずいぶん違いますよ。絞って飲んだら、夏みかんかと思うし(^^;
でも、サワーにしたら濃厚でおいしいかも。
ただ、もうシーズン終わってると思うので、今年の暮れに狙ってみましょう。


miyomiyoさん

いえ、現地に着いたとたんにデジカメのバッテリー残量が底をついただけですが何か・・・
つまり今回も間が悪かったって話ですorz
冬の果物はやはり柑橘、って、北国育ちならりんごのような気がしますケロ。
レモンカードも考えましたが、あんなにバターの入ったもの作ったら消費できないです。タブン
ごはんに乗せるのは大根葉でいいと思います(爆)

葉っぱつきのがモチーフにならないか、眺めてみたのはナイショです。
って完全に読まれとるナーorz


にこちゃんさん

国産のレモンは、最近普通に買えるようになってうれしい限りです。
自家産のグレープフルーツ、これで200円。なんたる幸せ♪
せっかくだから皮ごと煮るよな、と思ったら、買う人はだいたい同じことを考えてるみたいです。


makiさん

畑と直売所が身近になったら、季節のもの中心の生活になりました。
夏には夏のもの、冬には冬のものばっかり食べています。
ジャム、いつかおみやげにできるように仕込んでおかなくちゃ。
季節商品なので、内容はその時次第でご了承ください(笑)


tonojiさん

あ、ここにポン酢に反応した人が!
種類によって味や香りが違うので、ポン酢の食べ比べも面白そうですね。
レモンもこれだけあると、あれこれ仕込みがいがありますねー。
どっちかっていうと、レモン味って夏にほしくなりませんか?
ということで、夏を待って楽しむアイテムも作ります。
楽しみじゃー。
by しろのぽ (2011-02-01 23:44) 

miyomiyo

お達しに素早く反応~~~~、って(その2)ぢゃなかったんぢゃ~。
そっかー、オバファンは柑橘系にお勤めぢゃったんだー。ッテソコ
そんで自分はリンゴを食すと何故か胃がムカムカするんで、あんまし縁が無いんだナー。
にしてもデジタル時代にバッテリー切れは致命的ぢゃ。
つい最近までピンホールカメラを使用してたオバファンならではと察します。
やっぱ携帯のリニューアル時には、高性能なカメラ機能も盛り込む必要があると思われます。(バッテリーが切れても充電パックを買えばえーし。)

by miyomiyo (2011-02-03 00:31) 

uni

防かび剤などの心配がないって、いいですね。
マーマレードとか、皮を利用できるのが得した気分。
レモン電池ってありますよね。
・・夏までは持たないか。
by uni (2011-02-03 01:33) 

モトラの人

再び `Д´)ノ
>じゃーもう一種類は何なんだ?となりますが
「じゃばら」って言うマイナーな柑橘がこんな感じだった気がします

画で見ただけで実物見たこと無いですけども orz
検索してみたら、抱いていたイメージより大きい・・・
by モトラの人 (2011-02-04 00:30) 

しろのぽ

miyomiyoさん

おいおい記事アップした時ぢゃないと、天空~にコメ入れできんのかい!?
柑橘がものすごく好きかと言われると悩みますが、応用範囲の広さが楽しいです。
って、柑橘の酸にやられるかと思ったら、リンゴがダメなんかいな・・・
あ、次のケータイは、カメラ機能を強化すればえーのか!
ケータイに求めるものが特にないので、4年以上今のを使ってるです。
って、KDDIさんから買い替えろと言われてるのなんか、よー覚えてましたナー。


uniさん

庭先でとれたのをそのまま売ってるのがうれしいですよね。
特にグレープフルーツは珍しいと思います。
ジャムに果実酒に、と季節の果物を楽しめるのってゼイタクですね。
おかげでキッチンがビンだらけです(笑)
レモン電池は、切れたらその場でビタミン補給ができそうです。


再びモトラの人さん

おもわず「じゃばら」ぐぐってしまいますた・・・
「蛇腹」じゃなくて、ちゃんとかんきつがヒットしてちょっと感動(笑)
マイナーというより、局地的にしか栽培されてない珍品ですね。
葉っぱの大きさと比較するに、小さめの夏みかんくらいありそうです。
ちょっと手に入れてみたくなりました(笑)
by しろのぽ (2011-02-04 23:37) 

SAMEDI

あんなにたくさんあると、何つくるか迷いますよね~。
つっても、今朝届いてきょうも明日の日曜も仕事、月曜から1週間の繁忙期に突入で、考えるヒマも作るヒマもないやんかーっっ!
行き帰りの電車で妄想しよう♡うふ
by SAMEDI (2011-02-06 01:15) 

しろのぽ

SAMEDIさん

いやもう、妄想しても作ってもまだある!という、ありえない事態です(笑)
半分消費したところで、ワタシも出張入っちゃいました。
次の週末まで無事でいて~。冬場でよかった・・・
さむーい出張先で、さらなる妄想をふくらませることにします(笑)
by しろのぽ (2011-02-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。