SSブログ

春を感じる多摩湖ポタ [たまのポタ]

梅はとっくにシーズン入りです。

実はフェルマータさんとこのです.jpg



2月27日。

金曜まであやしかった天気予報が、土曜には晴れに変わって、多摩ポタ部は雨知らず!
すっかり企画部長、北海 熊五郎さんの晴れ男ぶりにびっくりです。

後ろの人が乗ってるみたいに見えます。.jpg

本日はpittsさん不参加のため、2人でひっそり活動です(笑)


まず、熊五郎さんご希望の「荒幡富士」へ向かいます。
全国各地にある、「ご当地富士」みたいなもんか、とは思うのですが、そんな山あったっけ?
なんてのんびり構えていたら、狭山丘陵のアップダウンに心折れそうになりつつ・・・

これですけどー(笑)

要は土盛り・・・(爆).jpg

土盛り人工の富士だったのね。

登りはおなかいっぱいの気分ですが、登ります。

多摩モノレールからもだいたい見えますが.jpg

白く見える西武ドームの向こうに、奥秩父~奥多摩~富士~丹沢の大パノラマ!
・・・のはずですが、心の目でも見えません(爆)
遠くの山が見えづらくなるのは、春の空気になったってことなんだよね。

西武ドーム前を通過。実は、見るのは初めてです。
(ていうか、野球場って、平和台球場しか入ったことないです)

こんな山の中にと思うのはナイショです。.jpg

あれ?全面壁じゃないの?台風とか来たら、雨が降りこみそうですけど・・・

多摩湖って狭山丘陵の中にあったのかと今さら思い知りつつ、アップダウンを繰り返す道を行きます。

水量だいぶ減ってます.jpg

の、登りの持久力がぜんぜんないぞ、ワタシorz
途中からはサイクリングロードが整備されていますが、湖はフェンスと林の向こう。
眺望が開けない道を、淡々と進みます。

何か見えるけど、行けないし・・・

手前の道をMTBで走りたい!.jpg

と思ったら、行けました(笑)

水量は少ないんだけど、湖面に青空が写っていい気分です。
「日本一美しい取水塔」のパネルがある、村山下貯水池第一・第二取水塔。
手前の第一取水塔は、なんと大正14年完成なんだって。

西武ドームがなんか違和感あります.jpg

日本一かどうかはともかく、たたずまいの美しい取水塔です。
水は、玉川上水の起点でもある、羽村の取水堰から送られてきています。
(羽村まで行ったポタは→こちら

向こう岸に、さっき通過した西部園遊園地が見えます。

ずっと橋かと思ってましたorz.jpg

左は湖。

空霞んでるのは、花粉じゃないよね・・・.jpg

右は公園。

西武園って行ったことありません。そういえば。.jpg

なぜかずーっと橋だと思ってましたが、堤防でしたorz

お昼前から一気に暖かくなったし、外でお昼にします。
早咲きの桜も咲いてます。

お花見したいけど、花粉症の人が却下しそう(笑).jpg

春のお外はいいねー。

・・・花粉が飛ばなきゃ~ねorz

今までごまかしていましたが、認めるしかない(笑)花粉症でぐずぐずのワタシ(T▽T)
ちゅーか熊五郎さんも目ウルウルでしたケロ。



帰り道は、武蔵大和駅前~小平の自転車道を行きます。
クルマがいないから、歩行者に気をつければたいへん走りやすいです。

熊五郎さん全然気付いてません。.jpg

ただし、ワタシの帰り道としては、東へだいぶ逸れてしまいます(^^;
五日市街道から西へ軌道修正し、いつものバイク屋さんへ。
黄色いのの復活計画(バッテリーどうしようか、くらいのもんです)を話し合って帰宅しました。


熊五郎さんおつかれさまでした!
花粉に負けずに次回も・・・あるよね?(弱気)



本日の走行距離
・・・って書きたい(笑)サイコン買おうかなー。
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

miyomiyo

しさしぶりに1ゲット~。
もーねみーんでまた後で来るですケロ、画像がダブってるよーに思えるんはねみーせーでしょー。キット

by miyomiyo (2011-02-28 00:54) 

肥前のFe

お~ 元気に走ってる^^
 タイルのチャリダー いい感じ^^
by 肥前のFe (2011-02-28 01:20) 

oko

青空と花が相性抜群に綺麗ですね♪
春を感じます。
でも、今日は雨で寒いっっっ
by oko (2011-02-28 09:24) 

HIRO

こんにちは。
良い天気と花粉の中、お疲れ様でした。
数年前の雨女疑惑は…(笑)

サイコン…それこそ、GPSやら心拍計やらを備えた豪華版?から色々ありますね。
自分のは、無線タイプのコレです。(普段使いには充分過ぎる?)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000P1OB7C/ref=oss_product
by HIRO (2011-02-28 09:56) 

olive

いやー、昨日おとといはきたよねー、花粉。
私も目の周りカユカユ〜〜〜。
取水塔は絵心を刺激しますねぇ、たまにはしろのぽさんも
風景画なんてかいてみては?
しろのぽさんのタッチはこういう風景に向いてると思うなぁ。
by olive (2011-02-28 11:31) 

maki

はい、ちょっと暖かくなると私もぐずぐずです。
春になるとやりたいこと一杯なのに
花粉のせいで出来ない~(T▽T)

「日本一美しい取水塔」
今の流行っぽく言えば
「美しすぎる取水塔」?(笑)
本当にキレイですね~
日本じゃないみたいだわ~~ ̄▽ ̄〃
by maki (2011-02-28 18:13) 

luces

週末の天気で完全に花粉にやられてしまいました。
何とか富士という人口の山はあちこちにありますね。うちの実家の近所
にもあります。富士山頂上から見える白いのは、本物の富士山ではなく
西武ドームですか。
by luces (2011-02-28 18:21) 

リュカ

ありゃ、しろのぽさん!花粉症認めちゃったのね!!!
私はまだ認めないわ~~~。あがいてみせます!!(笑)
この取水塔。本当に綺麗ですね^^
by リュカ (2011-02-28 18:38) 

三四郎

ポタ楽しそうだね~
花粉症・・・・認めたね!

三四郎は3~4年前からガッツリ認めざるを得ない状況です・・・・涙
特に先週金曜日は死にそうでした!
目も鼻も最悪で会話もしたくないほどでした。
by 三四郎 (2011-02-28 19:04) 

miyomiyo

週が明けて雨模様ぢゃなゾ、って寒いです。
っつーて西武ドームで世界ラン展を見てきたんぢゃなかったんか~。
アップダウンは電チャリには関係無いんで実感が湧かんです。

今ぢゃオバファンにぴったしの昭和のアナログ式ってないんぢゃナー。
こーゆーんでどー (?_?)
http://item.rakuten.co.jp/vaps/cycle_computer2/

by miyomiyo (2011-02-28 19:09) 

北海 熊五郎

オツカレーライス!
2枚目の写真の場所は。。。。。。

荒幡富士に行くには、バイクが一番ですね!
あれはすごかった!!

これから暑くなって来るので、多摩ポタ同好会もちょっとお休みかなー。
各々近場で体力維持をお願いします。
by 北海 熊五郎 (2011-02-28 19:10) 

pitts

花粉始まっちゃったのでこっちの部活動はしばらくお休みします。呼吸困難で倒れてしまうので。
海沿いは風で花粉症の症状が和らぐので、黄色いの復活させて房総とか三浦とか行きましょうよう。
by pitts (2011-02-28 20:02) 

しろのぽ

miyomiyoさん

今回お達しもしてないのに、嗅ぎつけるとはさすがです。
アップ後20分以内・・・(爆)
画像がそんなトコに張り付いてたとは思わず、朝一番で直しました。
そのまま一日さらすトコであったよorzおぢさんありがとうです。


肥前のFeさん

はい、平日はクタクタでも休日は元気です(笑)
タイルのチャリダー、乗っかってるみたいで面白いでしょ。
撮ってるときは全く気付いてませんでした。


okoさん

春の青空に、白や桜色は映えますね~♪
一気に寒くなって、雨っていうか雪まで降ったのにはちょっと驚き。
でもこうして春になっていきますね。


HIROさん

いやー花粉ってこんなにすごいのかと思いましたorz
え?雨女?何のことでしょう・・・
たぶん、仙台にいる人と当時のリーダーのコンビのせいだと思います(爆)
チャリ通してた頃は、まだサイコンも高くてあきらめたんですが、安くなっててびっくりです。
買えるかも~。


oliveさん

土曜日はあまり感じませんでしたが、日曜は辛かったです(T▽T)
日焼けもあって、顔がはれ上がるかとひやひやしました。
取水塔は、ちょっとメルヘンチックでかわいいですよね。
最近、風景描きたいなぁと思ってるんです。
新緑の頃には水位も上がるだろうし、スケッチブック持って行ってみようかな。


makiさん

早い人は、もうとっくに反応されてましたね。
あれ、大丈夫なんじゃない?と思っていたらこのありさま・・・orz
春は屋外スケッチが忙しいので、どうにかしないと商売(?)あがったりですよー(泣)
あ、「美しすぎる~」って流行ってたんですね。というほど世の中に疎くなったワタシです。
取水塔の形は、もともと西洋のまねっこでしょうから、湖の景色次第で日本離れしちゃいそうです。


lucesさん

一気に暖かくなりましたもんね。
杉が一気に開花!ってとこでしょうか。この花はうれしくないです(爆)
富士山みたいな山を「○○富士」というのは全国各地にありますが、人工のまであるとは。
富士山いいなー、おらが村にも欲しいな、で作っちゃうんだから、富士山信仰ってすごいですね。
白いのは西武ドームです。
数日前までハッキリ見えてた富士山ですが、春霞で見えなくなってました。


リュカさん

あ、やっぱあれ、違うのよ~!
・・・とか書いたら、熊五郎さんあたりから異議噴出しそうです(笑)
ワタシのかわりに?今年も乗り切っちゃってください!
取水塔と水面、春の柔らかい陽射しに見事に映えてます。


三四郎さん

自転車って、意外なほど遠くまで行けるんですね。
ワタシはもともと気温差に弱く、年中クシャミしてる体質です。
だからこれもそうなの!とずっと言ってましたが、力尽きました(笑)
金曜日はずーっと建物の中にいたからわかんなかったけど、風が強かったから、花粉が飛んでたかな?


ふたたび、ふちゅーのおぢさん

三寒四温+雨が春のはじまり、とわかっちゃーいるけど雪まで降るとは(@_@)
え?西武ドームは今世界ラン展?惜しいことしたゾ・・・
まー齢111歳で山登りも心臓に悪そうなんで、電チャリでうろうろしてくらさい。
サイコン、(貧)なワタシも笑っちゃうほどの衝撃的安さですな。
ちゅーかわざわざ楽○行って探したんですか・・・(笑)


北海 熊五郎さん

わはは、あの壁の向こうには熊五郎さんがいたのですよ!
荒幡富士は、もうチャリじゃ行きたくないです。
でもバイクでまた行こうとは・・・熊五郎さん、思う?(爆)
花粉飛んじゃってるし、チャリ自粛中の人もいるし、とりあえず休部でしょうか・・・
ワタシは年中チャリ乗ってますので、ひそひそ自主トレに励みます。


pittsさん

花粉症で呼吸困難って?とかずーっと思ってたけど、昨日はpittsさんの気持ちがわかったわ(笑)
自転車であちこち行くのも楽しいってわかったし、また冬場に楽しみましょう♪
黄色いのは3月前半のうちに復活を目論んでます。
房総行きたーい!あったかいしね♪
ちゅーか、花粉症の人にとって春の山は自滅への道なのね、と悟りました(笑)
by しろのぽ (2011-02-28 21:54) 

モトラの人

開けて月曜、八王子の山の方は雪降ってましたよ。

GPSロガーはGARMIN Geko201を使ってます
単四で電池の持ちが悪いんですけどね・・・


by モトラの人 (2011-03-01 00:03) 

SAMEDI

いやいや、取水塔美しいですよ~。木立のむこうにチラ見えしてる時からいい雰囲気。湖面に映ったとこなんて、絵画ちっくじゃなーい?
って、今日はびっくりするほど、寒かったですね(-_-;)でも、一雨ごとに春が・・・・・?
by SAMEDI (2011-03-01 00:09) 

NoNameひさぎ

その橋っぽいところで、大昔、派手に花火をかまし、
パトカーから叫ばれたことが…。

もう、お外に出たくない…orz
出勤するだけで、ポケティ1つ使い切りますよ。
重症ではないけど、薬でも微妙に止まってくれないのがイヤ。
by NoNameひさぎ (2011-03-01 00:27) 

T2

“平和台球場”って、そこに食いつき ミタイナ(笑)
さすがに福岡にいるので、ドームも行ってますが
なつかしいなぁ
花粉症認める?
アレルギー性鼻炎も中にたくさん種類があるので
なにに反応か、一回検査してもらったがいいですよ
僕は、スギは大丈夫で寒暖差とほこりともろもろ・・
まぁ、いっぱいあるってことですよ(^^;

by T2 (2011-03-01 16:55) 

わか

走っていますね~ ♪
時々、折りたたみを車に乗せて、
景色の良さそうな所だけポタポタ走っています。いいとこ取り。
5kmも走れば、モー充分。
だってギアが付いていないからと、言い訳します。
私も明日チャリの記事アップしよっと。
by わか (2011-03-01 22:21) 

しろのぽ

モトラの人さん

いやそれが、都心部でも降ったんですよ・・・びっくりです。
ワタシは道迷いが多くて、どんだけムダに走ったか記録してみたい気もします(笑)
でも減りの早い乾電池式だと、お蔵入りしちゃいそうです(爆)


SAMEDIさん

そうそう取水塔、木立の向こうにチラ見したときから、なんかいいぞ~って思っていたんです。
でもそれまでずーっと、フェンスと林と見えない湖ばっかりだったから、近くまで行けないかと思いました。
絵に描いたら絵になりすぎそうな景色ですよね。
暖かい日と寒い日と、晴れと雨を繰り返して、春が近づきますね。


No Nameひさぎさん

その手の思い出は、多摩地区で若かりし頃を過ごしていれば誰でも・・・って違う?(笑)
ワタシも、多摩川でおまわりさんに踏み込まれたことがあります@浪人時代。
そういえば花粉症酷かったよね。通勤辛そうだ・・・
特効薬とか出ないのか?と思ってたけど、ワタシの発症に間に合わなかったわorz


T2さん

はいそこ、九州の人にツッコんでいただかなくては、お話にならないのです!(笑)
土盛りで、雨が降るとぐじゃぐじゃの外野スタンドなんか懐かしいです。
ワタシは、昔から寒暖差にかなり反応するタイプでした。
まんま親父の体質なんですけど・・・
外耳炎で耳鼻科に通ってるので、ついでに診てもらうのもありかもですね。


わかさん

たまにこうやって、自転車で走ります。
クルマに積めれば、もっとあちこち楽しめるんでしょうけどねー。
残念ながら普通免許もペーパーってありさまですorz
ギヤのない小径車だと、5㎞も走ればおなかいっぱいですね、確かに(^^;
チャリでドコまで行ったか、楽しみにしております。
by しろのぽ (2011-03-01 22:47) 

e-g-g

元気に走ってますね〜
東京近郊サイクリングなんとか、そんなガイドブックを見ていると、
多摩湖、出てきますね。
いちど、走ってみたいところですが、ちと遠い。

>遠くの山がみえづらく・・・
あぁ、ついにそんな季節になってしまいましたか。
この冬は寒くて寒くて自転車の乗り方、忘れました。
でも、三月は、いや三月こそは!
by e-g-g (2011-03-03 15:51) 

しろのぽ

e-g-gさん

クシャミにも目うるうるにも負けず(笑)走りましたよー!
多摩湖周辺は、遊歩道兼自転車道みたいなのが、わりと整備されています。
ただ、意外に展望が開けないのですが(^^;

今朝は冷え込んだので、モノレールからはふたたび山々の連なりが見えました。
三寒四温ってほんとだなーと思う今日この頃です。
三月は、暖かすぎず春の景色が楽しめて、ポタリングにはいい季節ですね。
花粉が飛ばなければ・・・orz
by しろのぽ (2011-03-04 23:02) 

key-k

ああぁ認めてしまいましたね、花粉症w
私は今年も認めません!(^-^;
ってか、お外に出てないので大丈夫なだけ?!
by key-k (2011-03-07 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。