SSブログ

目の前の春 [たまのくらし]

ひっっっさびさです。

ザンボリングではありません。.jpg




@ホーム(昭和記念公園)内を流れる残堀川の桜です。
っていうか流れてないんですけど(爆)

※残堀川は、治水工事の失敗による「瀬切れ」が著しく、公園内でもほとんど水は流れていません。

震災後、@ホームも2週間弱休園していました。
その後も、なぜか行きそびれていてばかりで・・・
桜の時期に、やっと見に行けました。

ってすみません、先週末のレポなんですがご了承くださいm(_ )mおっせー。

もうめいっぱい咲き誇ってます。

青空がほしかった!.jpg

近くで眺めるなら、山桜が好みかな。特にこの木の花はふくよかな咲きっぷりで、毎年楽しみ。

実はこの桜が一番好き.jpg

桜が終わっても、@ホームの春はまだまだこれからです。

チューリップ縮小傾向です・・・.jpg

この週末なら、散り桜とチューリップの組み合わせがまるで極楽なはずです。

今頃花吹雪です.jpg

いろんな品種が、早咲きから遅咲きまで、入れ替わりながら咲いていきます。

それでも豪華です.jpg

黄色がまぶしすぎます.jpg


連休に入るあたりまでは楽しめるから、今度はスケッチしに行かなきゃ。
でも、年々球根草の面積が減っている気がします。
このご時世だし、来年はもっと減ってしまうかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
しばらくは仕方ないかもね。


@ホームが休園しているとき、気になっていたのが猫たちのこと。
花ブログが更新されていたから、スタッフやボランティアの方々は入れているのだろうとは思っていました。

それでも、やっと会えて安心しました。

この日は遊んでくれませんでした.jpg

ひさびさのマスクちゃん。
なんだかちょっと痩せていました。でも元気でしたよ。
この日は、珍しい場面も見ちゃいました。
うっかり近寄ってしまった犬(小型犬)に、マスクちゃんの猫パンチ!
あんな敏捷なマスクちゃんは初めて見たぞ。ついでに、眼がフルオープンしてるのも(笑)


足元に、こんな春の光景。

奥のはワザと置いてるんぢゃないです。.jpg


ずっとずっと、いつもの年よりも、春を待ち望んでいた気がします。
一気に動き出す生命の勢いのごとく、再生する力が湧き上がる春になりますように。
nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 23

miyomiyo

おっ、しっかりザンボリングしてますな。
桜と共にひっそり咲いているユキヤナギも見逃せません。
相変わらず夜更かしも変わらんよーで。
スケッチに勤しんでるよーで何よりです。
ましゃかルピナスを差し置いてツーリップを先にアップさせるなんつーことはありますまい。
ツバキの花がオバファンに捕獲された後の自分のよーに思えてならんです (T_T)

by miyomiyo (2011-04-16 09:42) 

HIRO

こんにちは。
花の命は…って、旬は外せないですね。

色んな辛い事があっても、再生して行く気持ちは持ち続けないと。
by HIRO (2011-04-16 13:00) 

響

チューリップが見事に咲いていますね。
さすがホームの風景です。
マスクちゃんの寝方が萌えすぎです。

by (2011-04-16 18:23) 

北海 熊五郎

よーし!
春の公園は楽しみが一杯みたいなんで、行って見ます!

by 北海 熊五郎 (2011-04-16 20:05) 

key-k

さくらもいいけど、これから大好きな新緑の季節です。
マスクちゃん、かわいく寝るね。
by key-k (2011-04-16 20:59) 

わかけ

花のきれいな季節ですね(^^
でも花粉はいらん!
このような時(色々な意味で)だからこそ公園でゆっくりしたいときがあります、、、
by わかけ (2011-04-16 21:17) 

桜♪

別天地ですね 一枚目が和みます
by 桜♪ (2011-04-16 21:51) 

熊鹿夫婦

初めまして…
ニャンコ 安心しきってますね!それにしてもでかくないですか〜?
by 熊鹿夫婦 (2011-04-17 04:03) 

モトラの人

あの日は風も強くなく、良い感じでしたね。
まだマスクちゃんには遭遇してませんが、元気そうでなにより。

>眼がフルオープンしてるのも
昼行燈の糸目キャラが本気出した
そんな感じ (ΦωΦ)カッ
by モトラの人 (2011-04-17 08:52) 

リュカ

久しぶりの@ホーム。
やっぱり気持ちよい場所だなーってのが
伝わってきます^^
色とりどり、これから春本番!って感じですね♪
マスクちゃんの猫パンチ見たかった(笑)
いつものんびりしてるイメージのマスクちゃんだから、
余計に見物だったかもしれませんね^皿^
by リュカ (2011-04-17 16:59) 

SAMEDI

父ちゃん朝顔の種頒布会へのご応募ありがとうございました。
さっそく種を送らせていただきますね^^
詳細は、【発表】父ちゃん朝顔の種頒布会にて
http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17

桜は7分咲きの頃に見に行きましたが、満開の週末は仕事にあけくれ、気付けば葉桜に。日曜出勤の今日、オフィスの前の八重桜が5分咲きになっていました。あっとゆーまにG.Wやねぇ。。。
by SAMEDI (2011-04-17 23:15) 

maki

あーん、マスクちゃんに癒される~~~❤

by maki (2011-04-18 00:22) 

しろのぽ

miyomiyoさん

そしておぢさん、ましゃか無料の@ホームに来たナァァァァ(爆)!?
ユキヤナギも多いんですが、株が古くなって更新中のとこも結構あります。
ルピナスは描いてたんですが、描ききれないでいたら、ある日風でぼっきりいってしまいますたorz
ホントは散り椿を狙ってたんですが、タイミングを逸して結局ツーリップ狙ってましたが何か?

ちゅーか、捕獲されんよー最後まで逃げ切る気まんまんのクセに(爆)


HIROさん

この季節は、一週間で花の景色ががらっと変わります。忙しいです。

再生に向かう前には、失ったことを目一杯受け止めることも必要ですね。


響さん

最近年々チューリップが縮小傾向にありますorz
それでも、西東京でもっとも充実したチューリップ畑だと思います。
マスクちゃん、普段ふてぶてしいくせに、たまにかわい子ぶるツンデレぶりが人気の秘密かも。


北海 熊五郎さん

@ホームはこの季節最高ですよ。ぜひポタで来てください♪


key-kさん

今の芽吹きの色もきれいですよ。
新緑は、GWの玉川上水がお気に入り。

マスクちゃんその腕枕ずるーい(爆)


わかけさん

奥多摩あたりの花粉は最高潮らしいですorz
公園散歩はいいですよ。電気使わないし(笑)


桜♪さん

一枚目、川に流れがあったらもっとよかったかも、と思います。
一面の菜の花畑とか見てみたいなぁ。


熊鹿夫婦さん

ようこそいらっしゃいませ♪
マスクちゃんと一緒に写ってる手、実は子供の手なんです。
比較するとマスクちゃんがでかく見える(笑)


モトラの人さん

過ごしやすい週末が続いてよかったですよね。
マスクちゃんは、いつも目があまり開いてない(笑)
糸目キャラが本気出すと凄い、というのが定番ですが、マスクちゃんは猫パンチくらいだな。タブン


リュカさん

安心してのんびりできて花も楽しめる、こんな場所が近くてうれしいです。
この週末は、チューリップがすごかったですよ。
マスクちゃんが、いつものんびりしているのは、このあたりが自分のテリトリーだと思っているからかも。
犬はいわば闖入者だったんでしょうね。


SAMEDIさん

このGWは、園芸にもいそしまなければ・・・(^^;
グリーンカーテン実現なるか?
ソメイヨシノが終わっても、サトザクラはこれからですね。
むしろそっちが楽しみだったりします。
それにしても、お仕事忙しそう。GWまで持ちこたえて、ちゃんと休みたいものですよね。


makiさん

人懐っこくふてぶてしいのも、癒しポイントですよ♪
いつかぜひ、マスクちゃんに会いにいらしてくださいね。
by しろのぽ (2011-04-18 00:37) 

ゆうゆう

うわー、綺麗な花ですね!
猫も可愛い~♪
犬にとってはネコパンチなんていたくないだろうに、犬はすっかり大人しくなっちゃいますよね。
何故かしら。
犬になってネコパンチをくらってみたいもんです(笑)
by ゆうゆう (2011-04-18 09:13) 

luces

桜もユキヤナギももうお終いですね。
春の花は移り行くのも早いです。
この後は、モッコウバラが咲き始めるのが楽しみです。
チューリップのモザイクがきれいですね。
年々面積が減っているのですか、残念ですね。
せめてお花くらいは不況とか、財政難とか忘れて楽しみたいです。
by luces (2011-04-18 19:59) 

しろのぽ

ゆうゆうさん

この公園は、東京の西側では広さも花の多さもトップクラスだと思います。
猫は80匹くらいいるそうですよ。
マスクちゃんの猫パンチの威力は、どのくらいのもんだったんでしょうか・・・


lucesさん

春の花はすぐ変わってしまうから、毎年描ききれずに悔いを残しちゃいますorz
GWはボタンやシャクヤク、明けたらバラの季節、とまだまだ続きますね。

年を越せない球根草は、お金がかかりますからね・・・
植えっぱなしでOKな宿根草などにシフトしていってる感じがあります。
どちらにしても、花を楽しむ心は持っていたいものです。
by しろのぽ (2011-04-19 00:44) 

oko

あちこちで春が満開で目に優しい色が
満載ですね。ホント綺麗・・・
この季節、花粉さえなかったらお出かけに
サイコーなのに・・・(ヒノキ花粉で今が
一番辛いワタシ・・・)
by oko (2011-04-19 08:22) 

ぽとす

すごいなー、広大なはずなのに、埋め尽くすようにお花だらけですね。これは予算が必要だわ(^^;;サクラも、平地じゃ八重や遅咲きのを残すのみになっちゃいました。三春の滝桜は、今週末が満開みたいです(^^ もう初夏になっちゃうのねぇぇぇ。
by ぽとす (2011-04-19 22:33) 

しろのぽ

okoさん

桜だけじゃなく、いろんな花が咲き誇る季節ですね。
なのに、奥多摩からばんばん花粉が飛んでて、なんだか申し訳ない気分です(^^;


ぽとすさん

さすが国営!ってとこなんですが、随所に縮小傾向が・・・
ソメイヨシノもいいですが、遅咲きのサトザクラも好きなので楽しみです。
三春の滝桜、数年前の今頃行きましたが、少し早くてまだ咲いてませんでした。
もうちょっと近くに一本桜ないかなあ。
by しろのぽ (2011-04-19 23:21) 

T2

ちょっと遅めだった福岡の桜も
すっかり散って、緑の季節へ変わってます
“猫パンチ” 見てみたい!


by T2 (2011-04-20 21:32) 

しろのぽ

T2さん

九州は厳しい冬でしたからね・・・
関東も、新緑の季節になりました。
落葉樹の芽吹きは本当にきれい。
マスクちゃんの猫パンチは、スピードよりも重量感(笑)
by しろのぽ (2011-04-20 23:53) 

e-g-g

ご無沙汰してました。
そうですか、昭和記念公園も2週間も閉まっていたのですか、
たしかこの公園は大規模な災害時の避難施設でしたよね、
そのあたりも、何か関係あるのでしょうか?
ともかく明るい陽差しの季節になってきました。
今年ほど「再生する力」を感じる、いや感じたい春も珍しいです。
by e-g-g (2011-04-28 16:28) 

しろのぽ

e-g-gさん

お久しぶりです。
ワタシもかなりサボり気味でした(^^;
昭和記念公園が閉園していたのは、計画停電の影響だそうです。
あの原っぱが、大規模災害時には避難施設になる!と聞いた時にはびっくりです。
広域防災基地も隣接していますしね、って立川断層の真上ですけど(笑)
春は生命が動き出す季節ですね。
希望も芽吹く春であってほしいものです。
by しろのぽ (2011-05-01 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。