SSブログ

たまのアウェイで連休中 [たまのくらし]

今年も春満喫中。

桜も同時とはいかんようです。ザンネン.jpg

@ホームのチューリップ、目では堪能したけれど、スケッチは結局ほとんど描けませんでしたorz

気を取り直して、冬から狙っていたあの場所に行ってみる。

ってこの急斜面はドコ!?

そーいや左の道はどこへ行くんだ?.jpg

深大寺ポタの帰りに寄った、国分寺にある「お鷹の道」です。
鳥居のある急斜面は、上から見るとこうなっていたのだなあ。
この斜面は、「ハケ」と呼ばれる国分寺崖線。

鳥居の赤が鮮やかです。.jpg

あの時は冬景色だったけど、春は新緑がとってもきれいです。
崖線に沿って水が湧いていて、水路には澄んだ水が流れています。

野菜も売っています(ホントにもう直売所好きな自分・・・)。

ドコに行っても直売所.jpg

このあたりは私有地で、水路と遊歩道が住宅の間を縫うようにしてめぐっています。

ビヨウヤナギが咲くときれいだろうな.jpg

ポール立てて鯉のぼりなんて、いまや珍しいのでは?久しぶりに見たよ。

ポール年中立ってるのかな.jpg

シャガが花盛り。場所によっては水路を埋め尽くすほど咲いてます。

模様が独特です.jpg

いつも行ってる立川崖線・青柳崖線に比べてメジャーなこちらは、見物に来る人も多いようです。
遊歩道入り口にある、武蔵国分寺跡。

ツツジ終了しちゃってます.jpg

ツツジは終了しちゃってますが、緑の鮮やかな季節はやっぱりいいね。
庭園は「万葉植物園」となっていて、万葉集にちなんだ植物と、その歌の書かれた立て札がたくさん。

立て札だらけです.jpg

といっても、これだけじゃなかなか植物見分けられないと思うけど・・・(^^;

行くとメシどころに困る(笑)立川崖線と違って、カフェなんかも近くに数軒あってうらやましい。
これはその名も「おたカフェ」。

お値段お手ごろなのにスルーorz.jpg

メニューを見ると、お値段もお手ごろ。次はここでお昼にしようかな。

さて、冬から何を狙っていたかというとこれ。

白がどーしても飛んじゃうです。.jpg

カラーです。(色のことぢゃないゾ。)
前から描きたい花のひとつだったけど、なかなか描ける場所がなかったんです。
さっそくスケッチに行ったんですが・・・

・・・水彩用の筆を忘れましたorz

しょーがないので明日あたり出直して、おたカフェでカレー食べてこよう。


てな感じで遠出の予定もなく、たまのゆるーい休日やってます。

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

HIRO

こんにちは。
珍しく1番乗り(笑)

震災の影響?で、観光地とかの人出が心配されていますが、ココ数日高速の渋滞も酷い様で(哀)
こういう時は、近くの好きな場所で過ごすのも良いですね。
by HIRO (2011-05-01 17:54) 

obasan

シャガの花が初夏が近いことを思わせますね。
カラー・・・白い花を描くのって難しそう
by obasan (2011-05-01 20:55) 

北海 熊五郎

おっつ!
ポール式鯉のぼりは結構見かけますが。
朝GOで。
多摩でも青梅のほうとかに行くと見かけますね。

のんびりGWいいですね。

私ものんびり・だらだらしています!
by 北海 熊五郎 (2011-05-01 21:26) 

uni

都市化されても崖線には自然が残りますね。
水路と遊歩道、歩いてみたいな・・
身近な緑を楽しんでいる様子が感じられます。
by uni (2011-05-01 22:06) 

hoshizou

コッチには、何ヶ所か、水芭蕉自生地があり、キレイな水の音と
白い色を見ていると、ドス黒い欲望で染まった心も洗われる気がします。
水の音と緑色と白い花の三重奏じゃ、浄化するわけだ。


by hoshizou (2011-05-01 22:16) 

SAMEDI

気付けばきょうってもう5月だったんですねぇ。
しろのぽさんの記事の日付をみて、なんで未来の日付で記事書けてるんだろう?とソネブロの不調を疑うダメすぎるワタシでした^_^;すでにG.Wボケですかねぇ。。。
by SAMEDI (2011-05-01 23:22) 

わかけ

気持ちの良さそうなところですね!
私も直売所大好きですw
取れたて感がたまらない(^^
by わかけ (2011-05-02 01:49) 

モトラの人

たまにはのんびりと
羽を広げて、緊張緩めて
普段と違うものが目に留まるかも知れません

>しょーがないので明日あたり出直して、おたカフェでカレー食べてこよう。
今見たら、月曜定休日 ('A`)
by モトラの人 (2011-05-02 02:28) 

piyoko

初めてカラーを観たとき、水芭蕉みたいだな~と思って
調べたらやっぱり親戚だったけど、サトイモとも親戚だとは…
で、観たことのないサトイモの花が知りたくなったんです。
やっぱり咲くんですよ、花!
親戚だけに花もカラーに似ていてキレイ。
なのに育てても掘って食べちゃうから、実物には出会えてまへん(^^;
花について考えてたのに、結局食べ物にたどり着いてしまった…
by piyoko (2011-05-02 07:30) 

ゆう

直売所は楽しいよね~~
今年のGWはお天気があんまり良くないね・・・
わたすはお気に入りの写真を現像してニンマリ眺めてます。
カワセミの塗り絵をしてるばぁちゃんに本物の写真を見せてやろうと写真にしたり・・
仕事モードなGWですがGW終わったら平日休みがあるから
いいかっ・・・
お気に入りのカフェでゆっくり過ごすのもいいね~~
by ゆう (2011-05-02 07:34) 

maki

え~~すごぉ~い@@
自生のカレーって始めてみました。
いつも切花になって比較的高級ゾーンに並んでるのしか
見たことにゃい。
こうして見ると、なんちゅーか、、どくだみ(大)みたいな感じ?
雰囲気かわる~≧▽≦
by maki (2011-05-02 14:33) 

maki

∑゜Д゜ハッ!
カレーじゃなくて、カラーだった、、。
by maki (2011-05-02 14:34) 

oko

やっぱりチューリップは良いですね〜♪
筆を忘れて・・・
私はケータイの機種変の時にケータイ持ってくの
忘れた事があります・・・・
by oko (2011-05-02 17:10) 

luces

ツツジはもう終了ですか。少し早めですね。
うちの近所では今が盛りです。
緑があって、水があって。のんびりと良い休日だと思います。
by luces (2011-05-03 00:23) 

T2

やっぱり、花=春ですね~
今日の福岡は黄砂がひどかった
これも春、です(迷惑だけど・・)
by T2 (2011-05-03 00:46) 

肥前のFe

う~ん カレーを食べてカラーを描く か
  カラーの白 いい色 清純ですね^^
by 肥前のFe (2011-05-03 12:04) 

ゆうゆう

ただ今、九州各地を満喫中。
ポール立てての鯉のぼり、たくさん見ましたよ。
名前を書いてある幟までありました。
豪華な感じです。
by ゆうゆう (2011-05-03 14:04) 

しろのぽ

皆さん連休どうですかー?
すっかり放置してすみませんm(_ _)m


HIROさん

あのーどこかのおぢさんばりにストーカー並みですケロ・・・(爆)
今日久しぶりにバイクを出したら、クルマは多いし白バイも多いし取り締まりもorz
予想外の出費(つぶやき見るとわかりますorz)をしてしまったので、近所でのんびり終えることにします(T▽T;)


obasanさん

みずみずしい緑に白い花が、初夏を思わせますよね。
白い花は色を入れすぎてよく失敗するのですが、今回はグレーの花にならずにすみました(笑)
近日後悔予定でーす。


北海 熊五郎さん

そうかー、立川より東だとなかなか見ませんが、もっと郊外に行けばあるんですね!
青梅あたりでまったりもいいんですが、道路事情が・・・
長い休みにのんびりだらだらも、贅沢な時間の使い方だと思いますよ(^^


uniさん

ムリヤリ擁壁作って家を建てているところも結構あるんですけど、自然のままでいいじゃんと思います。
きれいな水の景色は、首都圏では貴重ですよね。
多摩地区の、住みやすくも身近な自然が残っている雰囲気はかなりお気に入りです。


HOSHIZOUさん

水芭蕉うらやましい~。東京からだと、かなり山のほうまで遠出しないといけません。
はい、もうどこまでも浄化されちゃってください。
でも、別人みたいな白HOSHIZOUさんが現れても、逆に怖い(爆)


SAMEDIさん

わはは、もう5月には慣れましたか?
ま、ソネブロさんの不調はいつものことなので、何が起きても不思議じゃないし(爆)
ちなみにワタシの頭の中は、すでに何月だかどーでもよくなりつつあります。
いやー社会復帰できるのかしら(^^;


わかけさん

ほんとに、ちょこっとした湧水エリアなんですけどね。
地元の方が、よくぞ残してくださっていると思います。
直売所の野菜は、生き生きしていて、食べると元気になる気がします。


モトラの人さん

描かなきゃ!という気持ちばかり逸っていると、見えるものも見えなくなっちゃいます。
ゆったりと視野を広げて、心に留まったものにフォーカスしていく。
このプロセスがワタシにはすごく大切です。

結局、おたカフェもカフェスローも行きそびれているというorz


piyokoさん

そうそう、全部サトイモ科なんですよね。
あの苞が特徴的なんです。
ついでにいうと、アンスリウム、スパティフィラムなんかも。
でも、掘って食べる方の里芋にも花が咲くとは!
いや、当たり前なのかもしれないけど、見かけませんよね。気付かないだけ!?
駅に行く途中の里芋畑が、これから気になりそうです・・・


ゆうさん

直売所ばんざい(笑)そちらの果物のがうらやましいー!
東京のGWのお天気は、たまに降るけどそこそこです。
普段できないのんびりした時間を過ごすのって、楽しいですよね。
とはいえみんなと同じ日程の連休だと、渋滞やらなにやら苦労もあるので、平日に振り替えるのもいいかも・・・
カフェって好きなんだけど、意外に近所のお気に入りってありません。
ていうか、開拓しなきゃです(^^;


makiさん

か、カレーの花ってあったの!と思ったのはナイショです(爆)
切花になると結構お高いですよね。
ついこないだまで花屋さんにならんでいたので、地植えはそろそろかと思って行ったら当りでした。
んー、日陰に咲いてて、緑と白のコントラストに黄色い棒状の花芯が、ドクダミを思わせるのかしら?
でもこっちはどでっかいです。

でね、カラーですよねやっぱり(笑)


okoさん

チューリップがわーっと咲く頃が、ちょうど誕生日なんです。
それもあって、この季節が大好きです。
スケッチでの過去最強の忘れ物は、スケッチブック。何しに行ったんだorz
ていうか、okoさんったら・・・機種変でケータイ忘れるって何しにい(略)


lucesさん

ツツジも種類が多くて、ここのは終わってましたが、他では満開のところもありました。
新緑にあの色が映えますよね。
連休は、調布より東には行ってません(笑)
まったりと(そうでもない!?)多摩地区で過ごしています。


T2さん

花と新緑!春満喫です。
こちらも、なんとなく空気がかすんでいる日が多いです。
バイクのカバーを外したら、こっぴどくホコリだらけorz
黄砂なんだか花粉なんだかわかんない、黄色いホコリも積もってます・・・


肥前のFeさん

結局、カレーは食べそびれっぱなしですorz
自転車散歩でちょろっと行って食べようかな。
描いてるときは軽くしか食べないので・・・
カラーの白、陽射しを受けると柔らかく輝いて、とてもきれいです。


ゆうゆうさん

九州うらやましいぞー!!!
郊外には大きなおうちも多いから、ポール立ってますよね。
名前まで書いた幟は、おじいちゃんおばあちゃんが頑張ったのかしら(笑)
安全運転で帰ってきてくださいね。
by しろのぽ (2011-05-04 23:28) 

リュカ

こいのぼり、綺麗に揃ってなびいてますね!
今日は端午の節句か~。
兜を出して、あおにかぶせなくちゃ!(笑)

お鷹の道、雰囲気いいですね。
なんだかとってものんびり&ほっこりできそうです。
こういうところを気ままに散策するのもいいな~。
by リュカ (2011-05-05 11:11) 

しろのぽ

リュカさん

こどもの日ってすっかり忘れてました(笑)
そういえば、ゆずさんにも兜かぶせてましたよね。
あおくんは大人しくモデルになってくれそうです。

お鷹の道はよく整備されているから、散策する人も多いですよ。
水と新緑の風景は、この時期のお楽しみです♪
by しろのぽ (2011-05-05 23:13) 

gwan3

緑に囲まれたほっとする風景ですね。
私も直売所があったら、どうしても覗いてみたくなります^ ^)
ときどき、変わった野菜を並べてたりしますからね。
by gwan3 (2011-05-06 08:49) 

しろのぽ

gwan3さん

もう、土と植物と水のないところでは生きていけません(笑)
直売所は、近くでも所変われば野菜も変わって、それがまた楽しいです。
スーパーにないものもあるし、直売所生活はやめられません(^^;
by しろのぽ (2011-05-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。