SSブログ

たまたま続くアウェイの休日 [たまのくらし]

今回もアウェイです。

もう噴水動いてるんだと思った.jpg

おぢさんにはおなじみ、神代植物公園です。
(うなされるのは自己責任でお願いします。)
GW中に勢いづいちゃったんで、そのまま突っ走るべくやってきました。

バラ園も、モダンローズのほうは、まだほとんどツボミ。

あぁみんなうまいカレーを食してる頃・・・.jpg

基本的に、HT系とかFB系とか(わかんない方は流してOKです。)の四季咲きバラは、秋に描くことが多いです。
春のお楽しみは、野生バラやオールドローズの花壇。それからつるバラ。
ナニワイバラだったかな?ふっくらした花が魅力的。

ウチの近くでも盛大に咲いてました。.jpg

こちらは、品種名を控えるのを忘れました・・・

名前忘れちゃいました・・・.jpg

散り敷く花びらが美しいのは、桜だけじゃないなとしみじみ思う。

GWの頃は、ボタンやフジが見ごろで、シャクヤクはまだ、という例年通りの咲きぐあいでした。

ほらーやっぱり撮っただけで日本画調.jpg

ボタンってきれいだなーと思うんだけど、一度描いたら難しくて挫折したまま。
大家の描いた名品が多いこともあって、そこでまた気後れしてしまうのだ(笑)

で、何を描いてたかというと、えっ?って感じかも。
近日後悔予定でがんばります(^^;



さて、食べるほうにもこの季節のお楽しみがあります。

筍です[るんるん]
直売のを買って、速攻ゆでなきゃ!というプレッシャーとともに持ち帰ります(笑)

むわっとぬかくさいけどね.jpg

むくと、ごっつい皮の下から、みずみずしい身が現れるのは、何度やってもうれしい。
むわーんとした匂いも、筍ゆでたぞーって気分が盛り上がります。

筍は、いつもの直売所にはほとんど出ないので、この季節は違う直売所まで遠征(笑)します。
すると、こんなのも売ってました。

早どりの西洋エシャロット。

ちょっとキレイに撮れました.jpg

エシャロットは、時間がたつほど辛味が増すように感じます。
これは朝どりなのでマイルド。
当日は生のまま食べて、翌日は刻んでエシャロットしょうゆを作ります。
卵かけご飯とか、冷奴に合うのだぁ。

これは、初めて買ったロマネスコ。

金属と黄緑、結構合うな。.jpg

色も味も、カリフラワーとブロッコリーの中間くらいで、とても食べやすくおいしい。
冬場の形の整ったものは、円錐形をしています。
形が崩れているのを、2株まとめて安く売ってたので、思わず買っちゃいました。
スーパーとかだと、まだまだお高いようです。
もっと普及してもいい野菜だと思うんだけどなぁ。


そんなある日の食卓。野菜ばっかりでメインがない(笑)
それでもいいかなって思うので、気がついても全然気にしません。

なんたってメインが写ってません(爆).jpg

ていうか、筍ご飯でその日の炊事エネルギーを使い果たす勢い(^^;
姫皮にごましょうゆかけたのは、自分で筍をゆでたごほうびです。
新ジャガとアボカドをわさびマヨネーズであえるのも、この季節の定番。


震災以来どことなくペースが崩れていたけど、春といっしょに、自分の勢いもようやく戻りつつあるみたいです。


なんていいつつ、震災の余波で、夏には職なくなりそうだーorzタブン
nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 24

miyomiyo

にしても、余りにもカレー過ぎる食事でんな~ (^◇^;)
とか言ってもまた後で来るんはナイショです。

by miyomiyo (2011-05-11 01:10) 

まるやま

お久しぶりです。
とっても美味しそう! こんなふうにお料理してもらえて、旬のお野菜たちも喜んでいることでしょう(^^)b
ところで、夏にも職を失うですとぉ...???!!!!
震災余波がこちらにまできましたか。
“しろのぽさんと仲間たち”のことが心配です。

by まるやま (2011-05-11 03:09) 

わかけ

たけのこって、、、どうしても苦手なんですよね(汗
自分でも良く分からないのですがエグ味がとても気になってしまうのです。
見ているととてもおいしそうなのでw
他の山菜は好物なのになぁ、、、
by わかけ (2011-05-11 03:36) 

piyoko

うちも筍ご飯、作りましたよ~
毎年送られてくる「ほぼ竹」の筍っぽい部分で(笑)
それにしてもこのメニュー、華やかだけどタンパク質がないじょ!
by piyoko (2011-05-11 06:15) 

obasan

今年は筍出てくるのが遅かったうちの山。
GWにもまた掘って、散々食べました。蕨を摘んで・・・

春には春の食べ物を・・・
体は正直です。

震災は日本中に影を落としますね。こちらもいつものコンサートでの上京がなくなりました。

by obasan (2011-05-11 06:28) 

oko

ボタン・・綺麗ですね〜♪
うちのは真っ白です。が、写真撮り忘れました・・
by oko (2011-05-11 08:41) 

luces

この時期なら筍がメインでオーケー。
筍があれば他は要らないくらいです。
ロマネスコは角が生えたような形が目を引きますね。食べてみたいとは
思うのですが、良いお値段なのでまだ未体験です。
by luces (2011-05-11 09:08) 

HIRO

こんにちは。
すとー○ーじゃ無いから?出遅れてます(笑)

桜が突出して?愛でられるけど、色んな花が咲いてくれるんですよね。
そういうのを覚えておくと、巡り来る季節が楽しみになります。

確かに見事な”菜食”ですこと(凄)
by HIRO (2011-05-11 10:13) 

T2

“速攻ゆでる” っていうことは
新鮮なヤツ? そりゃあおいしいでしょう
みごとなベジタル食卓です。
by T2 (2011-05-11 15:40) 

北海 熊五郎

この時期は筍がいいですよね!
本当に止まりません。

by 北海 熊五郎 (2011-05-11 20:09) 

pitts

そいえば一昨年、去年と筍ゆでたのに今年はタイミング逃しちゃった。
スケッチの仕上げは順調ですかい?
by pitts (2011-05-11 20:27) 

miyomiyo

カルシウムが不足してるよーぢゃな。
骨粗鬆症になっちゃうぞ、っつーても血の気が多いから大丈夫そーぢゃな。

@ホームのカナールがどーしてアウェイなんぢゃ?って思ったんは自分だけぢゃないと思うです。
んで、何を描いてたかって聞かれても、ツツジぢゃろーってゆーても、当てる気なんぞハナからないです。


by miyomiyo (2011-05-11 21:47) 

ゆうゆう

私も毎年たけのこ買ってますが、今年はまだ買ってません。
明日にでも買いに行こうかな。
たけのこご飯、美味しいですよね~。大好き!
by ゆうゆう (2011-05-11 21:56) 

かみさま

ボタン美しい(^_-)-☆
筍御飯美味しそう♪
by かみさま (2011-05-11 22:22) 

リュカ

うわ!タケノコすごい!!!
絶対に美味しいですよね、これっっ(><
むわーんとした匂い、想像しちゃいました(^^)
やっぱり季節の物って嬉しいな。
食べたいな~~
by リュカ (2011-05-11 22:30) 

しろのぽ

miyomiyoさん

ここんとこ毎日地味なんですが、カレーはありません(爆)
ていうかアップ後20分足らずってストー○ーぶりも相変わらずでんナー。


まるやまさん

お元気でした?
旬の野菜は、シンプルに調理するのがおいしい気がします。
決して、手間を省きたいんじゃありません(笑)
震災の影響大きいだろうなと思っていたけど、かなり人が減る見込みです。


わかけさん

ワタシも、筍が食べられない時期、ありました。
あのアクっぽさがダメで・・・
自分でゆでるようになって、克服したような気がします。
山菜のおいしい季節ですね。山のお店に行って買って来たいなあ。


piyokoさん

「ほぼ竹」(笑)
この季節は、筍ご飯食べたくなりますね。
・・・はい、ワタシも並べて気がつきました。
ご飯に入ってるわずかな油揚げのほかに、たんぱく質がない・・・
朝の乳製品や、前後の日に食べてるから一食くらいいいよね、と割り切ってます(笑)


obasanさん

冬の寒さと長さが影響してるのでしょうか。
近くで掘ってたくさん食べられるなんて、うらやましい!
そういえば、○hIkeさんに、「筍なんて買うもんじゃない。いつの間にかあるものだ」と言われましたっけ(笑)
近くでとれる野菜を食べるようになって、季節感に敏感になりました。
シーズン以外のものはほとんど口にしないし、食べたいともあまり思わないです。

えぇ、もしかしたらと思っていたけど、今年は上野で聞けないんですかー(T-T)


okoさん

真っ白いボタンもありましたよ。
花芯が赤いタイプなんか、すごく美しいです。
写真でなくて、描くとなるとめちゃくちゃに難しそうですが(爆)


lucesさん

限られた季節にしかないものだから、そのとき目一杯食べたいですよね♪
ワタシも、筍づくしでOKです。
ロマネスコは、直売所でもやや高いんです。でも、これは写真の量で150円(笑)
カリフラワーとブロッコリーのいいとこ取りしてるお味だと思います。
安いのを見かけたらぜひ!


HIROさん

たまーにストー○ーを出し抜いてるのがすごいと思いますが(笑)
花を追っかけていたら、一年なんてあっという間に終わっちゃいます。
それくらい、季節はいつも、豊かな景色を見せてくれます。
ワタシは特に菜食を狙ってはいないのですが、たまたまなることがあります(^^;


T2さん

この直売所では、朝掘ったのを昼から売ってるんです。
すぐにゆでるとアクも少なく、柔らかいのがうれしい!
旬の新鮮野菜や、少し変わったのも手に入るし・・・
直売所さまさまです(笑)


北海 熊五郎さん

筍、ゆでたのがまだ1本半あるんです。何作ろうかな。
筍ご飯、おいしいので2人前の半分、あっという間に食べてしまって怖い怖い(笑)


pittsさん

そうそう、GWに長旅すると、筍のシーズンを逃すのよね(笑)
GW中、ちょっといいかも、自分でもと思うスケッチが一枚描けましたよ。


再びmiyomiyoさん

カルシウムは、朝食がパン食なのでそこでがっつり乳製品とってます。
ただ、震災の余波でヨーグルト高騰して、量がへりましたorz
お互い、重要な食料だけに大変でんナー。
ちゅーか自分のテリトリーなのに見間違えたんかい!
今回のスケッチは、おぢさんには至極普通でしょうケロ(笑)


ゆうゆうさん

関東近郊じゃ、そろそろ買わないと地元産なくなっちゃうかも。
今の生活は、朝掘りのが買える環境が気に入ってます。
たけのこご飯は、この時期に自分でゆでたたけのこ限定です(笑)
あの、かすかなえぐみとかたまんない♪


かみさまさん

ボタン、色ついてるのに水墨画みたいな濃淡ですごく重厚。
たけのこご飯は、この季節必ず食べたい一品です。


リュカさん

たけのこは新鮮さが重要だから、朝掘りのを買ってゆでられるのはとてもうれしい♪
あの匂いは、生のをゆでたからこその「むわーん」なんです(笑)
四季の変化と、それぞれの季節の食材にめぐまれた日本。
そんな恵みをいただきたいものです(^^

by しろのぽ (2011-05-12 00:46) 

響

この公園で見張ってるとおぢさんが電チャリで来るの?
タケノコはスグに茹でないとエグイもんね。
旬で美味しそう!
ロマネスコって初めてみたよ。

by (2011-05-12 02:59) 

しろのぽ

響さん

おぢさんを捕獲するには、電チャリかカワサキさんといるところを押さえなければいけませんが・・・
それだと駐輪場から離れられません(笑)
たけのこは、鮮度命ですよね。なので必ず直売所で買います。
ロマネスコは、東京でもあまり見ません。
みんなが買わないと普及しないですよねー(^^;
by しろのぽ (2011-05-12 23:46) 

miyomiyo

まだ狙ってたんか~。
明日は落ち落ち神代にも行けんな。

by miyomiyo (2011-05-14 22:19) 

はにぃ

ほへぇー。
ロマネスコ、知らなんだー。
ブロッコリーは好きだけど、ガリフラワーが苦手なんだよなぁ。
食べたらどう思うのかしらん。笑。
by はにぃ (2011-05-15 21:05) 

SAMEDI

えっ?これロマネスコ??
って、なるほど、そういうことでしたか(笑)いいなー♪
ワタシはまだ出会えてないのです。
自分でゆでたタケノコは美味いよねぇ。
あのえぐみがたまらん!
定番の若竹煮とタケノコご飯、姫皮はお吸い物にして存分に楽しみました。
by SAMEDI (2011-05-17 00:42) 

しろのぽ

はにぃさん

ブロッコリーとカリフラワーってワタシの中では並列なんだけど・・・
いや、ぜーんぜん違うよねぇ。と思い直した(笑)
ロマネスコは、結構カリフラワー風味がします。
お試ししていただくには、高いのよねぇ(^^;


SAMEDIさん

はい、かなり形が崩れてます(笑)
でも、こんなのでも、安く買って試せるのがいいところ♪
冬場には、しっかりしたのが出回ることもあります。
ウチはこの春、ゆでたタケノコ3本、タケノコご飯3回、若竹煮1回、そぼろ煮1回、姫皮のごましょうゆ3回。堪能しすぎ。
もう次の春まで食べなくてもいいやー(爆)
by しろのぽ (2011-05-17 00:51) 

e-g-g

神代植物公園のバラは見ているんですけどね、
きれいだな〜、見事だな〜、と、実に単純に眺めるだけ、
少しは勉強しないといけませんね。

勢い、
ほんとうの勢いが戻るには数年かかりそうな、
そんな感じがしますよ。
いや、もっとかかるかな、、、
でも、大転換してしまった世界で
生きなければならないんですよね。
なんだか悲観的な言い方でゴメンナサイ
by e-g-g (2011-05-17 12:46) 

しろのぽ

e-g-gさん

以前、なぜかバラにハマったことがありまして(^^;
品種も系統もすごく多いから、知ると面白い花だと思います。

もうあの日以前には戻れないと、ワタシも思っています。
それぞれが、この世界とどう折り合いを付けていくか、という日々なのかな・・・と。
とりあえず、ワタシは食いぶちを探さないといけなくなりました(^^;
by しろのぽ (2011-05-17 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。