SSブログ

きいろときんいろ秋色散歩 [旅の記録]

秋の色ですなぁ。


見上げて描くのは難しいんだが.jpg


11月も下旬に入ったとは思えない、暖かい日曜日。
この日を逃しては、次は春じゃないかとちょっと危機感を覚えるワタシ。
なので、ひっっっっさびさに、黄色いのとお散歩です。

なんか保護色だ(笑)

ホントにまぎれてますな

朝一番、去年の悪夢がちらっと頭をよぎりますが・・・
エンジンかかってよかった!(毎回言ってないか?)

のんびり出かけて、1時間くらいで檜原村まで来ています。

冬なんか寒そうです.jpg

地の利ってやつだね~。その代わり都内は遠いゾ。

紅葉の季節は、夕方が近づくと一気に気温が下がるのがお約束。
先に標高の高いところに行っとこう。
・・・ってこんなに人がいるのは初めて見たぞ!?

なので割り込んで撮ってきました.jpg

奥多摩周遊道路、月夜見第一駐車場。
奥多摩湖と、奥多摩の山々が見渡せる絶景ポイントです。

一週間前なら紅葉の山だね.jpg

なるほど撮影に勤しむ方々がたくさんいるわけです(笑)

どうせならもうちょっと足を伸ばしたい。

この坂に向かって走ってません.jpg

晩秋の山里を、低い陽射しのなかゆったりと。
・・・でもないです、日陰は濡れ落ち葉の積もったせまーい山道(T▽T)いやーん

あっと、お久しぶりです。

ちゅーかリニューアルされた?.jpg

はい、いつぞやのご一家です。衣装&ポジション換えした?
新緑のころに行った、檜原~小菅~上野原コースをそのまんま走っております。→記事はこちら
思えばワタシ、バイクでもそれ以外でも、同じところに何度も行って、違う景色の表情を見るのが好きなんです。

となれば、やっぱり上野原~甲武トンネル回りで帰っちゃう。

ちょっと光ぺったりです.jpg

なんでもない山里の風景なんだけど、なぜか好きなポイント。
すっかり晩秋の景色になってます。


ここからウチまで2時間弱。
東の空に見えた黒雲と、その上空でもくもくしていた積乱雲は、一部にゲリラ豪雨を降らせたそうな。
そんな季節はずれの暖かさを満喫した一日でありました。
もうすぐお山は冬景色。
ロクに乗らないまま冬眠入りの予感がします・・・orz

nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

luces

日曜日は暖かかったですね。
日差しがとても気持ち良さそうです。
夜に現れた異様な黒雲はとても恐ろしく竜巻でも来そうで
あわてて家に帰りました。
by luces (2011-11-22 13:05) 

HIRO

こんにちは。
秋色散歩お疲れ様でした。
珠には乗ってあげないと…バッテリー上げない様にね(笑)
by HIRO (2011-11-22 21:10) 

肥前のFe

首都圏でも こんなに素晴らしい自然があるのだ
  最初の秋空に映える柿と 月夜見第一駐車場の景観にnice niceです。
by 肥前のFe (2011-11-22 22:26) 

miyomiyo

あれ(?_?)キノコの直売所は(?_?)
にしても、みんな同じ場所で同じ風景撮って何が楽しいんか理解不能な自分です。
いっそ横でぷにしゃんがイーゼル広げてスケッチすりゃ~えーのに。
んで、スケッチもたんまりして帰ったものと確信したです。

by miyomiyo (2011-11-22 22:52) 

pitts

湖の紅葉より山里風景の方が好き♪
さてうちの子も冬眠前に動くようにするか・・・。
by pitts (2011-11-22 23:12) 

oko

秋の風景満載ですね♪そんな中にしっくり
保護色になってて可愛いっっっ
※地元のスーパーに地元中学でプリンタの
インクカートリッジ回収のポスターが貼って
ありました。(私も出身の中学・・・)
インクカートリッジでポイントがたまるので
被災地への物資に交換するらしいのですが、
その先が唐桑中学校でした。あっ、しろのぽさん・・
と思い出しました。今年の年賀状終わったら
過去から溜めてるのがあるので、スーパーに
持って行きます。
by oko (2011-11-23 06:36) 

リュカ

これはホントに絶景ポイントですね!!
素敵だな~~~
今週末は天気も良さそうなので、筑波山行ってくる予定です。
バイクで(笑)
かなり防寒していかないと、筑波に着いた頃
ガタガタ震えていそうですよねw
by リュカ (2011-11-23 16:56) 

ぽとす

良い晴天でしたねー。そこのカメラマンさんたちって、もしかしたら鳥狙い?ぺったりした風景、かなり好きです(笑)秋の日差しの温度みたいなのが感じられるし、空気がとことん澄んでる感じが出ると思うのさー。
by ぽとす (2011-11-24 20:36) 

北海 熊五郎

バイクでお山に行けるのも、もう少しですね。

by 北海 熊五郎 (2011-11-24 21:08) 

しろのぽ

lucesさん

暖かでしたよね。この秋最後のチャンスかも!と出かけました。
陽射しを受けた紅葉の中走るのは、とっても気持ちよかったです。
あの雲、都内か埼玉かという方向でしたね。
ワタシも帰り道を急いでしまいました。


HIROさん

150kmくらいのものなので、いいリハビリだったかも。
バッテリーはいつお亡くなりになるかとヒヤヒヤ・・・して早一年です(笑)


肥前のFeさん

東京都って半分は森林なんですよ(笑)
人工林が多いですが、多摩川の上流に当たるので、水源として守られています。
山の風景、いいでしょう?
連なる山々の地形がよくわかります。


miyomiyoさん

キノコの直売所行ったら、そのまま塩山に抜けて走行距離が倍くらいになっちゃいそうなのでorz
なんかその疑問は、秩父あたりで聞いたような気がするです。ありゃーいつだ!?
スケッチなんかしたら、下山するころには凍り付いちゃってること確実ですorz


pittsさん

ワタシも山里好きなんよねえ。
写真撮ると電線だらけだったりするけど(笑)
キャブ車は放置するとバッテリーもさることながらキャブ詰まらないか心配・・・
えーのうFI車はorz


okoさん

ちょっと狙ったのも確かですが、こんなに保護色になるとは思わなかったです(笑)

唐桑→ワタシですか(^^;
支援へのご協力ありがとうございます!
現地は雪が降ったそうです。
仮設の防寒できたのかな~・・・


リュカさん

ここに来るまでの景色もいいんですよ♪
リュカさんちからは遠いかな(^^;
この季節、バイクは相当冷えますよね。
ガタガタ震えながら帰宅して、そのまま熱出したこともありますorz
夕方早めの帰宅がおすすめです。


ぽとすさん

もうこんな日はそうそうないでしょ!と出かけました。
カメラマンさんたちは、風景狙いだと思います。そのまんま奥多摩湖が見えるスポットなので。
あの風景、低い秋の陽射しだから、あそこまでぺたんとしちゃうのかもしれないですね。
秋の陽ならではの低い色温度と、山の澄んだ空気が確かに写りこんでいます。


北海 熊五郎さん

紅葉終わって12月になると、凍結しなくてももうオフシーズンですね。
どーしても走りたい場合は、多摩から遠い海沿いになっちゃいますorz

by しろのぽ (2011-11-24 23:35) 

gwan3

黄色いバイクいいですね。
なぜだかわからないのですが、最近妙にこんな黄色い乗り物にひかれてしまうのです。
秋だからでしょうか、それとも時代の気分なのでしょうかね ^_^)b
by gwan3 (2011-11-26 23:09) 

hoshizou

久しぶりに、きいろいの登場ですね。
廃線や廃ケーブルカーめぐりにはもってこいの天気でしたね。
久しぶりに、黄色いのにあいたいな~。
唐桑ランデブーが夢です。
by hoshizou (2011-11-27 00:27) 

uni

黄色さん、くん?久々ですね。
里山の風景も、きちんと人の手が入っていると、いないのとでは大違いですね。
写真の風景はよく管理されてて、いいところだと思います。
by uni (2011-11-27 14:57) 

しろのぽ

gwan3さん

ありがとうございまーす。
黄色にしたのはバイク仲間の薦めでしたが、すっかりお気に入りです。
目立つけど強烈に主張しないのがいいのかな。
風景にも意外になじむんですよ。と親バカ(産んでません!)モードです。


hoshizouさん

ええーもう1ヶ月くらい放置しましたんですorz
い、いや、廃線とか廃ケーブルカーとかめぐってませんしめぐれと言われても困ります(爆)
唐桑までは途中で1泊しないとワタシにゃとても無理です。
寒い冬場は凍傷で死ねそうです(笑)


uniさん

なんか昔そんな記事を書いたことがある(笑)
って何かというと、「黄色いの」は性別を持った他者ではなくて、自分の一部、みたいな話です。
人の手の入らなくなった山里は、あっという間に荒れて、もの悲しい風景になりますね。
この写真の畑付近は、いつも人の手が入っている感じがあって、とても生き生きしています。そこがいいのかな。
by しろのぽ (2011-11-27 22:31) 

starwars

奥多摩の紅葉も見頃になってきましたね。
東京も広いですよね。檜原村の自然はきれいです。
by starwars (2011-11-30 22:21) 

しろのぽ

starwarsさん

奥多摩はもう終わりかと思います(^^;
これから狙うなら都心でしょうか。東京は広いです。
檜原は、山里の雰囲気がいいですね。
ただし、取締りには注意なんですよ(笑)
by しろのぽ (2011-11-30 23:34) 

e-g-g

奥多摩はやっぱり秋!
(新緑の頃は、やっぱり春!って言うんですけどね)
こんな秋を愛でるには、バイク、良いですよね、
意気地無く降りてしまったバイクですが、
山里を走り抜けるあの感覚がふと思い出されたり。。。
by e-g-g (2011-12-02 20:19) 

しろのぽ

e-g-gさん

はい、春に行けば、やっぱり新緑~♪ですしね(笑)
平地の紅葉もきれいなんですが、山の紅葉は捨てがたいです。
標高や地形によって色づきが変わっていくのが、とてもよくわかります。
バイクを降りられないのは、そんな季節の景色を見ていたいからかな、と思います。
でも、40代になっても乗ってるとは思ってませんでした(笑)
by しろのぽ (2011-12-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。