SSブログ

春、また、くる。 [季節のけしき]

お花見の季節です。

あのー座り方がいまいち・・・.jpg


爆弾低気圧前の4月2日、一足先にお花見散歩。
今年は春が遅くて、普段ならソメイヨシノの咲くころですが、まだまだでした。
そのかわり、寒緋桜が見ごろ。

あっきー大喜びだったね.jpg

よく見るとメジロがたくさんたかっていたよ。かわいいね~。


こどもの森のチューリップ畑は縮小されたけど、植えっぱなしのナチュラルガーデンは健在。

逆光はもはやクセか?.jpg

原種系チューリップと、白っぽいのはシラーかな?
一週間もたつと、咲いている花が入れ替わる。
そんな、季節の移り変わりの早さも、春だなあ。


一週間ほどたつと、ソメイヨシノが満開!
平日でも、お花見の人がたくさんいました。

原っぱのケヤキが少し芽吹き始めたよ。その向こうに菜の花と桜。

少し芝がハゲています.jpg

地面は、やがて青い草でおおわれるはず。


川沿いの道は、お花見の穴場です。
レンギョウ、ヒュウガミズキ、ユキヤナギと桜数種の共演がすばらしいスポット。

意外に見ごろが短い.jpg

「ここいいよね」ってカメラを持った見知らぬおじさんも言っていた。よく見てるんだ~。


この季節、いちばんおすすめの、渓流沿いの景色。
ムラサキハナナと桜、混じって咲いているスイセンの黄色。

スイセン混じってたらもっとよかったな・・・.jpg

渓流に散った花びらもきれいです。


そのままさらに渓流沿いを行くと、こんどはチューリップ畑が出現!

桜と同時には難しいのです.jpg

桜の頃は、まだまだツボミが目立つチューリップですが、桜散るころからは主役になります。

あえて夕陽の逆光.jpg

これから、花の形も色も豊富になってきて楽しみなんです。
桜だけが春の花じゃないよ。


日本庭園にも行ってみます。
木々が芽吹いてきて、新緑になってくるともっときれいかな。

カエルが鳴いてるので探しちゃう.jpg

ハナショウブは、先にずんずん伸びてます。花は6月かな。


シダレザクラが見ごろでした。

この角度はスケッチしがたいわけです。.jpg

ヤエベニシダレだそうです。ひとつひとつの花もなかなかかわいい。


さて、日本庭園というと・・・
いつも門の前にいたマスクちゃん。
ここ半年ほど、行っても行っても会えなくて、どうしちゃったのかと思っていたよ。
久しぶり!

いつものとおり眼が開いてない・・・.jpg

人を恐れず、どこでも堂々とのんびりしているのは相変わらず。
でも、かなり痩せました。もう歳みたいだしね。


日が傾きかけたころ、ふれあい橋から見る残堀川の景色。
菜の花とレンギョウの黄色。桜のピンクは濃いのと薄いの。

これは計算されてますね.jpg

水があったらまた景色が違うかな?
このあたりは、治水工事の失敗による瀬切れの著しいところ。



冬の間にママチャリが使い物にならなくなりましてorz
砂川口から立川口に抜けて、歩いて帰るのが習慣になっちゃいました。
何km歩いてんだ(笑)しかもスケッチ道具しょって。

畑に昭和記念公園にと、立川をぐるぐる歩く春なのです。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

HIRO

こんにちは。
おりょ?1番乗り(笑)
寒かった分?春が駆け足で…
色々咲いて行くのは楽しいですね。

 < 残念ながら自撮りではありません。

珍しく?プリーツ(ひだ付きの)のスカート(恥ずかしいから遠景で)かな…ってソコ?(爆)
by HIRO (2012-04-16 07:28) 

リュカ

マスクちゃん、無事でよかった^^
姿を見せないとやっぱり心配になりますよね。
春になって色とりどりの@ホーム、写真を見ているとすごく和みます^^
こういう公園っていいなー^^
by リュカ (2012-04-16 08:02) 

響

八重咲きの桜はゴージャスですね。
水辺の風景が好きだなぁ。
一本ケヤキは低気圧に耐えたかな?
by (2012-04-16 08:12) 

肥前のFe

春ですね~ 春
  花景色 何とも言えないいい雰囲気です。
by 肥前のFe (2012-04-16 08:15) 

luces

まさに花盛りですね。
きれいに整備された渓流は桜にチューリップに水面に反射する光が加わって。美しいです。
by luces (2012-04-16 09:21) 

makizukin

最後の画像が一番好きかもーって思ったら
治水工事失敗Σ(◎_◎;

マスクちゃん、痩せてしまっていましたか、、
外ネコは早く歳をとるようで心が痛みます。
by makizukin (2012-04-16 15:38) 

ぽとす

今年はメジロも大変だったかも。たかっても(笑)ヒヨドリと違って花を食いちぎらないから許してあげよう。サクラとムラサキハナナ+緑のセットが大好きです。菜の花もいいよねぇ。写真撮るようになって以前と変わったことは、とにかく良く見つめるようになったこと。ぼーっと立ち尽くしてじーっと眺めています。絶対変な人だわあ、あはははは。
by ぽとす (2012-04-16 17:29) 

miyomiyo

お達しに即反応でイチバン乗りかと思いきや、何番目か数えられんくらいの順番になってます。(嬉?)
にしても一部の画像が、イギリスの風景画チックに仕上がってるよーな気がするです。
んで、そりゃ~シラーぢゃなくってハナニラのよーにも見えるんは気のせーでしょーか。
んでんで自分が日本庭園の枝垂れ桜を見上げたんは昨年だったかんと記憶が甦ってくるですぞー。
んーで、(T▽T;)しゃん的にゃ~最近は残堀川で野菜と筆を洗っちゃう日々なんですな。
にしても、(T▽T;)しゃんが、そのコスチュームでその座り方して写ってたら幾晩うなされりゃ~済むんか考えただけでゾッとするです。(滝汗)

by miyomiyo (2012-04-16 23:22) 

しろのぽ

HIROさん

はい一番乗りですねー。
今年は3月が寒くて、早春の花はほとんど描けませんでした・・・
そして暖かくなったら早すぎっ!

珍しいどころかスカートは持っていないと何度言ったら(略)


リュカさん

実は、マスクちゃんのテリトリーで他の黒白猫を見ることが多くなって、もしや、と思っていたんです。
目立つ猫なので覚えている人も多いのでしょう、通りかかる人が次々にごあいさつしていましたよ。
@ホームは年中見どころがありますが、やはり春が一番の見ごろだと思います。


響さん

八重咲きは、ふっくらした花が魅力的ですね。
水辺の風景もよく作られてますが、水の色はやはり、人工のもんだなと思うこともあります。
去年の台風で弱い木がかなりやられましたが、今回はあまり被害はなかったみたいです。


肥前のFeさん

春ですよ春!
いちばん好きな季節です。
街中の公園ですが、広々としていて気持ちいいです。
そろそろ山の景色も見に行きたいなあ。


lucesさん

この季節にわーっと咲き、さらに長く続くように計算されています。
チューリップの花壇はあちこちにありますが、背景が水辺なのはあまり見かけません。
写真を撮る人にもいいロケーションでしょうね。


makizukinさん

ははは(^^;
残堀川って、ほとんど人工の川みたいなもんですからねー。
自然の川だったら最高なんですが。

マスクちゃんとの出会いは、4年前くらいかな?
そのときすでに、「もう歳だから」って言われていたような。
公園の中で世話されているので、外猫といっても長生きしてるのではないかと思います。


ぽとすさん

春が遅かったですからね。
ムクドリやヒヨドリに比べれば、メジロはかわいいものです。
桜とムラサキハナナにスイセンが混じる組み合わせは、もうやりすぎ!というくらいきれいです。
ワタシも、歩いたりしゃがみ込んでみたり、なかなか不審な動きでモチーフ探してますよー。
カメラを持っているほうがわかりやすいと思います(笑)


miyomiyoさん

それで画室に速攻行ったわけだ・・・
イギリスの風景画チックなんは光と影の具合なんでしょーが、陰影で描いていくのは超苦手なワタシです。(聞いてナイ?)
で、ワタシもハナニラかと思って拡大してみたけど、やっぱりシラーだったです。
近くの花壇にはハナニラがあるんで、危険極まりないです。
ていうか、去年の今頃にはまだ@ふちゅーにおったんか~。
で、あのー、想像した時点でうなされるんちゃうかー。あとは自己責任で(略)

by しろのぽ (2012-04-16 23:58) 

北海 熊五郎

昭和記念公園も花がキレイに成って来ましたね
ソロソロ年に数度の訪問の時期かなー

残堀川は、下流含めて水量少ないですよね。

by 北海 熊五郎 (2012-04-17 05:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご来訪ありがとうざいます。
公園でしょうか、中央の大樹形がいいです。
こちらはすっかり桜も散りました。
またお遊びにぜひ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-18 08:12) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

昭和記念公園は、今が訪問どきですよー。
桜はもう終盤ですが、チューリップ見にどうぞー。

残堀川の水は、周囲の水路からのものがほとんどみたいですね。
ちゃんと流れないので、たまってるところと水のないところがあります。
おかげで冬は凍ります(笑)


夏炉冬扇さん

広いでしょうー?東京には意外に緑が多いのです。
原っぱ中央の木は、自然樹形に育っているケヤキです。
こちらの桜も、サトザクラにかわりましたよ。
by しろのぽ (2012-04-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。