SSブログ

たまの畑から番外編。夏の収穫祭! [たまのはたけ]

夏の畑よりお送りします。

すでに暑くなる予感が・・・.jpg

夏野菜まっさかりの7月半ば。
この時期を狙って、畑の収穫祭を企画しました。
企画主は、楽ajitoの料理担当であり、畑の主要メンバーのぶちゃん。
もちろん、畑チームもホストとして全面参加です。

夏野菜は鮮度落ちしやすいので、なるべく当日に収獲する計画です。
とはいえ、一度に運ぶと、あまりに量が多くなりそう。
前もって、じゃがいもは収獲しておきます。

ちょっと変な体勢ですね.jpg


収獲したジャガイモ。

アンデスレッド多すぎ・・・.jpg


手前から、アンデスレッド、キタアカリ各ひと株分、男爵4株分。
葉っぱがとにかくわさわさと茂ったアンデスレッド、芋もたくさんできてます。


そしてイベント当日、温存しておいた野菜を、ほぼ総出で収獲しまくります!
別に一区画買ったにんじんを、みんなで抜きます。

久々のずんずん君登場.jpg


土の中にある野菜を掘ったり抜いたりって、あまりやったことがないと楽しいよね。
普段来られないメンバーが喜んで抜いてくれるので、レギュラーはかなり傍観してたのはナイショです(笑)


とうもろこしも収獲!手でばきんと折るのは、一瞬どきどきするけどなんだか楽しい。

実は再演.jpg


とにかく虫に悩まされたとうもろこし。でもちゃんと食べられるものができたよー!
皮をむくとき、ちょっと勇気はいるけどね(笑)


枝豆も、二度目にまいた14株を一気に収獲。ちょっと壮観な量。

絵でも描きたいくらいですが.jpg


今どきは枝つきを見たことない人も結構いるのね。


つるなしいんげんを、茂ったつるをかきわけて収獲するのは結構大変。
「実はつるありのほうが楽」って誰か言ってたけど、わかる気がします。

並んだ帽子がかわいいぞ.jpg


一度収獲が止まって、もう終るかな・・・と思ったけど、第二弾が間に合いました。


山のような量の野菜を手分けして運び、イベント準備中のajitoへ。
本日のDJ担当、木村ひろ君とPhotomokさんも到着。

サングラスかけてもらえばよかったのか・・・.jpg


ビールを手に、とってもいい顔です。ボカシを入れたくないくらい。


夕方5時、イベントとしてはいつもより早めのスタート。
最近忙しく、畑に来られなかったぽとすさんも到着です。
まずはゆでいんげん、そして絶対はずせない、枝豆とビール。

ブルーベリーも見えてます.jpg やっぱりこれですよー.jpg


枝豆の品種は「湯上り娘」(笑うとこかもしれません)。甘みの強い品種です。
しかも朝どり。このおいしさにみんなびっくり。


これはやるでしょう~。じゃがいも食べくらべ企画。

男爵いくらでもあるんです.jpg さつまいもぢゃありません。.jpg


男爵はじゃがいもらしい味。キタアカリはややねっとりして濃厚。アンデスレッドは、味が濃いけどちょっとクセがあるかな?ほくほくしていてでんぷん質。


そのまんまトマトときゅうり、素揚げのなす。好みの味付けでいただきます。
ぶちゃん特製のソース、天然塩、特上オリーブオイル、と楽しみ方いろいろ。

そのまんまでいいのだ!.jpg やっぱり揚げ物できるようになろうかな・・・.jpg


畑で太ったきゅうりを、新鮮なうちに食べると、甘みさえ感じるんです。


きーちゃんとワタシが揃って後日まねっこした、にんじんのしりしり。
そして、スベリヒユを刻んで乗せた豆腐。

みんなの定番になりそうです.jpg 探す姿は結構あやしい・・・.jpg


しりしりは、しりしり器を使わず包丁で千切りですが、食感が残っていいのかも。
スベリヒユは畑の雑草ですが、食べられると知ってからは、畑じゅうさまよって探しています(笑)


さて、本日のキラーアイテム二種。
「一口食べると惚れる。三口食べるとストーカーになる」(笑)とぶちゃんが自賛する、とうもろこしのペースト。
とうもろこしの甘みがストレートに伝わる絶品!
そして、ピーマンのピラフ詰め。ホワイトソースとチーズを乗せて焼いてます。
これもめちゃうま!

あとで残りをもらっちゃったからストーカーになる?.jpg これもマネするぞー!.jpg


ピラフ詰めは作り方を聞いたからまねっこしてみようかなー、ホワイトソース作るのが面倒だけど(ソコ!?


ちなみにおすすめドリンクはモヒート。

最近はよくむしられてちょっとピンチなミント.jpg


ウチで雑草化しているミントをふんだんに使ってもらいました。
(当日朝ちぎっていくのを忘れないよう必死でしたケロ・・・)


まだ出るよ。じゃがいもを台にした、野菜のピザ。バジルもウチから提供です。
そしてデザートも!ぽとすさん特製のジャム数種と、カスタードを付けていただくクレープです。

ごった煮みたいですがちゃんとピザ!.jpg クレープはあっきーも焼いたのよね.jpg


ぽとすさんが「酸っぱい」とおっしゃる低糖度のあんずジャムが、カスタードと合わさると絶妙で大好評。
いちご、山桃のジャムも甘すぎず、みんなでクラッカーに付けてきれいにいただきました。


途中、畑作業のスライドショーをはさみつつ、夜遅くまで長丁場の収獲祭。
(スライドショーの写真がないのは、ワタシがしゃべっていたからです)
いつもイベントでおいしい料理を提供してくれるぶちゃん、この日は特に品数も多く気合いを感じたよ。ありがとう!
ajitoの皆さん、DJのおふたり、畑の仲間たち、来場してくださったみなさんに感謝感謝です。

これに気を良くして秋・冬もやろうって話もしています。
とはいえ、畑一年生なので、いつ何がとれるか読めないワタシたち・・・。
とにかく、またおいしい野菜がたくさんとれるようがんばりまーす。
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 19

MERRY

スベリヒユ、おいしいのかな?
うちの畑は、たくさんはびこっているのに、抜きまくってましたよ。
by MERRY (2012-07-19 17:13) 

肥前のFe

ビール うまそう^^
 とうもろこし 大き~い 本数整理したのかな?
 収穫の楽しいイベント いいなあ~^^
by 肥前のFe (2012-07-19 17:59) 

luces

収穫後にパーティが待っていると思うと作業もはかどりそうです。
枝豆もジャガイモもきゅうりもみんなおいしそうです。
シンプルなのも、コーンとかピーマンとか手の込んだのもいいですね
by luces (2012-07-19 21:11) 

miyomiyo

偉そーな事を言ってても、ベジタブルは素人同然の自分がやって来ましたぞ。
にしても凄まじい収穫量ですな~。
んでもって、アロカシアも植えてるんですな~。(違う?)
んでんで皆さんが頑張ってる一方で、ぷにしゃんは虫対策に大わらわしてたと空気を読んでみたです。(読めてナイ?)
こんだけ採れりゃ~、ぷにしゃんがいつ就農を決意するんか俄然注目に値すると思えるです。
とか思いつつ、二年目がやって来るんか勝手に疑問視している自分です。

by miyomiyo (2012-07-19 21:54) 

HIRO

こんにちは。
勝手に収穫祭?お疲れ様でした。
色々な方に喜んで貰えて良かったですね。

さてさて、秋冬更に来年は…
by HIRO (2012-07-19 22:21) 

北海 熊五郎

たくさん採れて、たくさん美味しいものが出来ましたね
うまそう!
by 北海 熊五郎 (2012-07-19 22:21) 

miyomiyo

あ、そーそー。
スベリヒユなら送り付けても良いって解釈しちゃうです。(笑)
取りあえずレジ袋1つくらいでえーでしょーか。(足りナイ?)
にしても、こぼれ種ってどんだけ散らばってるんだ。(滝汗)

by miyomiyo (2012-07-20 00:00) 

ゆう

へぇ~~!あの畑からこんなパーティー映像になるとは~~
とうもろこしって虫に悩まされるの?
皮を剥いで何か出て来たら卒倒します・・・(^^;)/
by ゆう (2012-07-20 01:02) 

oko

凄いっっ大収穫に、沢山のお料理っっ♪
by oko (2012-07-20 06:34) 

tonoji

とうもろこしの虫は・・・半端無いよね~
以前農薬少な目で作りましたと聞いて、収穫したとき
全身カメムシに襲われましたww
やっぱ、虫って美味しいものよく知ってるね。(T▽T)
by tonoji (2012-07-20 07:28) 

ぽとす

久しぶりに皆さんとナマでお話できて楽しかった(^^)もう三人はすっかり立派な菜園レディで感心しました。やはりプロの指導があると促成栽培ができるのね(爆)私はこのレベルになるのに少なくとも5年はかかりました、はい。畑レギュラーと話しはじめると「やっぱ組成がさー」「化成はほとんど8-8-8だったね」って、肥料の成分比にまで及びました。もちろん野菜の名前も、品種名呼びがデフォルト。この取り組み姿勢は尊敬に値しますぜ。野菜の味は肥料の味というあけすけなお話もできるようになって、かあさんうれしい。私お囃子がんばるから、畑はまかせたぜっ、よろしく~っ。
by ぽとす (2012-07-20 16:04) 

しろのぽ

MERRYさん

スベリヒユ、ぬめりがあって、意外にも淡白な味です。
ツルムラサキみたいな感じかな?
まずは、さっとゆでておしょうゆと鰹節で食べてみてください。
夏だからまだまだ生えますね(^^;


肥前のFeさん

暑い日だったし、ビール最高でした!
とうもろこしは、ヤングコーンを食べる株以外、摘果はしない作り方です。
でもしっかり太りましたよ!
狙った日にたっぷり収獲できて、料理がたくさん楽しめました。


lucesさん

イベントやるから収獲に来て!という呼びかけで、みんなが集まりました。
収獲は楽しいんですよねー、レギュラー組は感動も薄れてますが(笑)
野菜そのままのものから手の込んだものまで、緩急自在の料理がすばらしかったです。


miyomiyoさん

ベジタブルそのものは素人でも、野菜ジュースになら一言でも百言でも語れるおぢさんが来ましたな。
アロカシアの芋が食えたら畑も熱帯気分になるでしょー。タブン
で、みんなが収獲してるわきでカメムシを潰してたのを知っているとは、さすがストー○ーだと感心しきりです。
就農するんはともかく、農家の嫁にはかなりとうがたってますが何か?って聞いてナイ?
二年目は今年のメンバーがやると言えばやります。とここだけは真面目な話です。


HIROさん

みんなで料理を楽しもう、というのが、ちょっとしたイベントになっちゃいました。
畑作業にも、都会暮らしの参加者の皆さんは興味しんしんだったようです。
秋は何がとれるかちょっと微妙ですが、冬は確実に鍋仕様です。
来年もできたらいいですね。


北海 熊五郎さん

メンバーに料理人がいるなんて、できすぎなくらいでしょ(笑)?
これがおいしいんですよー、よかったら次のイベントどうでしょう。


再びmiyomiyoさん

こっちの畑の分で間に合っとるがな!
とはいえ、山のように送られそうだったニラにくらべりゃー控え目なもんだと思ったりするです。
スベリヒユの繁殖方法も謎ですなー、あのはびこり方はちょっとすごいもんがあります。


ゆうさん

野菜大変身!でしょ?
とうもろこしは、茎にもぐりこんで食い荒らす虫やら、先っぽから入り込む虫やら、皮を破って入りこんで卵を産み、食べるころに芋虫うじゃうじゃにしてくれる虫やら、アブラムシやらもうたくさんつきます。
減農薬なので、皮をむいて何もいなかったほうが圧倒的に少なかったです・・・


okoさん

これだけ収獲しまくると爽快でさえありますよ~。
料理もフルコースばりに充実してました♪


tonojiさん

はい、ゆうさんにコメントしたとおり、もう半端ないです・・・
来年やるとしたら、減農薬で虫と戦うか、農薬きっちりやるか悩みどころです。
こちらでは、カメムシはなぜか枝豆にたかりました。
かわりに、とうもろこしにはでっかいカナブンがしょっちゅうひっついてました。
そりゃーあんなにおいしいものがほったらかされてたら、虫も標的にしますよね。
まさに、食うか食われるかです。


ぽとすさん

久しぶりにお会いできて、収獲(したもの)も楽しんでいただけてよかったです!
ワタシはともかく、あとのふたりがどんどんたくましくなって、秋作も心強いです。
プロの指導に、ぽとすさんの体験談が加わることで、学ぶことがさらに深くなったと思います。
にしても、肥料の成分比だの品種名だの、まさか半年足らずですらすら口にするようになるとは思わなかった(笑)
野菜の味=肥料の味、は、ぽとすさんの野菜の味を覚えているので、とても納得。
ともかく、お体に気をつけて、本番までお囃子がんばってくださいね。
そして、また畑を見に来てください。みんなでがんばりますよー。
by しろのぽ (2012-07-21 00:10) 

hoshizou

ピーマンのピラフ詰め。ホワイトソースとチーズと書かれた時点でコレはうまいはずっで思いました。
なぜ、今まで気づかなかった!!と少し敗北感
えびピラフなのかな。 どんなピラフでも、うまいだろうな。
このアイディアを出した人、偉いです。
正式な作り方を見たいので、作ってレシピのアップ お願いします。
by hoshizou (2012-07-21 02:24) 

しろのぽ

hoshizouさん

アイデアを聞いたとき、絶対いける!と思ったんですが予想以上でした。
ピラフは、みじん切りの玉ねぎとにんじんとお米を炒めてから、塩コショウを入れて普通に炊く、簡単なものです。
ピーマンに詰め、ホワイトソースをかけ、チーズを乗せてオーブンかオーブントースターで焼きます。
チーズに焼き色が付いているのにピーマンが生のようなら、アルミホイルを上から乗せるといいです。
と、こんな感じでワタシも試行錯誤中です。
hoshizouさんうまく作って見て~。
by しろのぽ (2012-07-24 00:54) 

響

ジャガイモが品種別に盛るとかんだか綺麗だね。
トウモロコシは糖度が上がると先っちょに毛虫がいる確率があがるけど
美味しい証拠です。
採れ立ては美味しいだろうなぁ。

by (2012-07-25 04:04) 

リュカ

収穫した野菜が美味しい料理になる。そして美味しくいただく。
これってほんとにほんとに幸せだなーーーって記事読みながら思いました。
じゃがいも、こうやって比べるの面白いな♪
by リュカ (2012-07-25 20:30) 

しろのぽ

響さん

色々なじゃがいもがとれるこの時期、じゃがいもの品種盛りしたくなりますよ。
九州のみなさんも、ツーリング中のとうもろこしにはこだわりがありますよね。
あんなにおいしいもの、虫がほっとくわけがないです。
収穫後どんどん糖度が下がるらしく、採れたては最高です。


リュカさん

みんな野菜好き、そして料理好き。
新鮮でおいしい野菜が手に入るようになって、楽しんでくれているみたいです。
もちろんワタシも楽しんでます。
楽しみすぎる(笑)ほど・・・贅沢ですよね。
じゃがいもは、このあたりでは夏場に色々な品種がとれます。
眺めるのもいいけど、食べ比べはもっと楽しいです♪
by しろのぽ (2012-07-26 01:04) 

nicolas

しろのぽさん、おひさですー
いやぁー、おいしそーでたのしそうな収穫祭です!
野菜の採れたての「甘み」を味わってしまいましたね~
市場を2日も3日も彷徨って入手したものとは全く違うのを
きっとものすごく感じたハズ。
カタチよりもやっぱり味ですよねー
by nicolas (2012-08-02 23:57) 

しろのぽ

nicolasさん

にこちゃんですよねー、お久しぶりです♪
以前からその日どりの直売野菜を食べていましたが、自分で収穫したものは格別!
間引き菜とかきゅうりとか、採ったその場で食べると幸せを感じます。
おいしさだけでなく、生命感も味わっているというか。
変なカタチとか若干の虫食いはありますが、見た目より大事なものもありますよね。
by しろのぽ (2012-08-03 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。