SSブログ

たまの畑の新二年生。春作業スタート! [たまのはたけ]

さて、これは何でしょう?

もちろんカブトエビとか埋まってません。.jpg


お墓ではありません。(とーぜん木杭は墓標ぢゃありません。)


さて、農園生活は2年目の春がやってきました。
ふたたび、体験農園での野菜作りが始まります。


最初の講習会は、ワタシが金曜(土曜出勤断ればよかったと今も後悔orz)、きーちゃんが土曜に出席しました。
今年の植え付け表と、今回まく種。

去年は種わけに行ったっけ.jpg


じゃがいもの種芋も配られました。
ですが、すぐには植えられなかったので、とりあえず土に埋めておきました。
一枚目の画像は、わかりやすいように土を盛って杭を周辺に刺したところ。
(答えがつまんないとかいう苦情は受け付けません。)


講義の後、実演があるのがここの講習会のスタイル。
じゃがいもの植え方とか、もう半分くらい忘れてたよー(笑)

結局誰も地下足袋買ってないや.jpg


この日は、前日に雨が降ったこともあり、土が適度に湿っていて、かつ暖かい、最高の野良仕事日和。
堆肥をたくさん入れられた土がしっかり水分を含み、それが蒸発して地面から湯気が出ていたよ。
(なのにその後出勤とか辛すぎるorz)

隣に花たくさん咲いてるね.jpg


講習会に出られる日がずれたので、日曜にあらためて作業日を作りました。
とはいえ来られたのはきーちゃんのみ。
でも、2人いないと難しいけど、2人いれば大丈夫!というほどには成長しているのですよ。

まずは、区画を測って、畝の角になるところに、目印の割りばしを立てます。

きーちゃん直毛でいいなあ(ソコ!.JPG


困ったことに、この日は風が強くて、作業がとてもやりづらかったです。
巻尺も風でちょっと曲がってます・・・


土は、前もって石灰や大量の堆肥などを入れ、よく耕されていてふかふかです。
「種まきなど、楽しい作業をまずしてほしい」という園主さんの意向ですが・・・そして秋作の前に、土作りの大変さを思い知るわけです(笑)


あとは、そこに植える作物に応じて肥料をまき、耕します。

実は化成まく前にマルチ張ろうとしてた・・・.jpg


去年四苦八苦したマルチ張りも、もうお手の物!?

去年は高畝すぎたんでした.jpg


種をまき、土が乾いていたので水をたっぷりあげておきます。
まいたのは、かぶ2種(白、あやめ雪)、小松菜、ほうれん草、水菜、サラダほうれん草。と、去年と同じ。

種まき中はとても撮れません.jpg


ビニールトンネルを張って、今回の作業は完了です。

隣のが風でばさばさしててねえ.jpg


去年4人×2日かかった作業が、ふたりでたった2時間半ですよ!どーだい。
特にきーちゃんの成長がすばらしい。
去年、無職なのをいいことに、みんなで畑に通いまくったかいがあったかも(笑)
今年は、それぞれに仕事や自分のお店を始めて忙しくなったけど、協力しながら野菜を作っていくことになりそうです。

これからしばらく、種まきに植え付けにと忙しい季節になります。
今年の野菜はどんな出来になるのかな?

畑の日々2年目、スタートです。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 10

luces

良い天気の農作業日和でよかったですね。
今年も野菜たちの成長ぶりを楽しませていただきます。
ミレーのようなスケッチも期待しています。
強い風でビニールトンネルの無事が心配です。
by luces (2013-03-21 08:55) 

リュカ

いよいよ始まりましたね!
今年も写真を見るのがたのしみです(^^)
この時期って風が強いから大変そう。頑張ってくださいネ♪
by リュカ (2013-03-21 09:58) 

HIRO

こんにちは。
2年目スタートお疲れ様です。
経験値もあるから?楽しみですね。
by HIRO (2013-03-21 13:48) 

tonojin

そういえば・・・一昔前
かまぼこ板の墓標を拝むライダーを
ブログで見たことを思い出しました(笑)
by tonojin (2013-03-21 21:10) 

響

もうカブトエビのお墓って言おうとしたのにぃ~
by (2013-03-22 01:22) 

しろのぽ

lucesさん

去年は寒い上に雨までありましたからねえ・・・
これくらいの風だけなら、とめげずに作業しつつも、「風がなかったら2時間以内にすみましたよ!」って、きーちゃんたくましすぎです(笑)
ミレーのような、ということは、作業する人のスケッチですか!?誰か呼ばなきゃ・・・
ビニールトンネルはびくともしてませんでした。どんなもんだい(笑)


リュカさん

今年も始まりました!
今年はどんな野菜のできになって、どんな写真になるのかな?初心を忘れず撮りたいと思います(^^
土だらけだから、風が吹くと土ぼこりまみれになるんですよ。
ちょっとお湿りがあってもいいかも~。


HIROさん

1年の経験値って意外に大きいんですね。
今年は、2年目ならではの視点も入れたレポになればと思っています。


tonojinさん

チーン!ですよね(笑)
今度のは、これから芽を出そうかというタイミングなので、拝むわけにもいかないんですけどねー。(違うって)


響さん

正体は次週!
・・・って引っ張っても、埋まってるのがイモというオチじゃ、クレームがつきそうで怖かったんですもの(嘘
by しろのぽ (2013-03-24 23:49) 

北海 熊五郎

進化、成長の証ですね!
豊作になるといいですね

by 北海 熊五郎 (2013-03-26 22:31) 

しろのぽ

北海 熊五郎さん

1年やると慣れるものですね。
しかし同じ天候、同じ条件は二度とないわけです。
去年はまあまあ良かったと思いますが、今年も豊作を目指します!
by しろのぽ (2013-03-26 23:01) 

miyomiyo

これはえびのぽの墓場かとおもったものの、ミニバラの墓標かとも思った自分です。
にしても、まだ3月なのに土が見れるって驚く自分に茫然です。
んで、もう植え付けですか。
ってことは、もー臨戦態勢に突入と読んぢゃうです。
今年はアオムシもカメムシも素手でへっちゃらでしょーな。

by miyomiyo (2013-03-27 00:06) 

しろのぽ

miyomiyoさん

ぢつはミニバラ、残り1株になったもののまだ生存してるのはナイショです。
おぢさんもすっかり多摩の気候を忘れましたナー。
北の地に順応してるようで何よりです。
とりあえず、ヨトウムシとの対決は分が悪いんで、キャベツ苗には粒剤をまいたとこです。(って次回の話ですケロ。)
ちなみに去年もアオムシ・カメムシは手で取ってたです。
ただーし手袋着用の一線は死守される予定です。
by しろのぽ (2013-04-01 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。