SSブログ

たまの畑にも早い春 [たまのはたけ]

畑は花盛り!?

もちろんこんなのできません.jpg


畑で放置されたブロッコリーが、もしゃもしゃの花を咲かせる春ですよ。
といっても、よそ様の畑のですけど・・・
何しろ、こちらの畑は、冬に一度ぜーんぶまっさらになってますので。


さて、3月30日は第二回講習会。
説明は、苗植え付け、種まき、各種管理作業、ともりだくさん!
とはいえ、実際には天候を見て、その時できる作業を、ちょこちょことこまめに行います。

お勤めだとこの日しかないってこともあるもんね.jpg


小雨の中、植え付けと種まきのために、まずはマルチ張りから。

クワ使いは公開しないでおいてあげよう(笑)!.jpg


もうクワ使いはお手の物のきーちゃん、今年はレギュラー昇格か?のずんずん君。
マルチ張りもすっかり慣れました、のはずだけど、畝の幅を広すぎず狭すぎずまっすぐ作るのは、意外に難しいのです。
ずんずん君が持っているのは、ちょうど畝の幅に切った板。寸法を測りつつ土を平らにできて便利なのです。
(ばきっ!と割れ目を入れたのはワタシですよすみませんorz)


それでも、きれいに張れるようになったもんだよねー。えっへん(笑)
キャベツ、ブロッコリーなどの苗を植え付けます。

同い年なふたり.jpg


ヨトウムシなどの害虫を防ぐため、農薬をまきます。
去年さんざん虫と闘った仲間たち。農薬も、必要に応じて使う分には、もうあまり抵抗がありません。収穫が大事(=食い意地が勝っちゃう!?)

髪の毛につけないでねー・・・.jpg


(植え付け時の農薬散布について、去年の記事は→こちら


パオパオ(不織布)のベタがけをして、苗を守ります。

とーぜん風でもはがれません.jpg


去年は、風でこれがはがれて、苗をムクドリに食われちゃった区画を目の当たりにしたんだっけ・・・
苗をつぶさず、かつ風ではがれないよう、中はたるませながらも、四辺をピンと張ります。


2週間前に種をまいた、葉もの野菜とかぶの畝。

これくらいならもう溺れないね.jpg


一週間後には芽が出ていたのですが、もう本葉が出はじめたよ!


この農園では、育てる野菜の種類が多く、春作だけで30種類近くあります。
その分違うタイミングで、色々な作業をする必要があるので、春はとても忙しいのです。
講習会の日に、まだちょっと小さかったレタスの苗。

やっぱりホース入っちゃった・・・.jpg


「植え付けに来てください」という連絡がきて、同じメンバーで再度作業に行ったのが一週間後。

今年はかわいいーとか言わないの(笑).jpg


この日のマルチは、これまでで最高に美しく張れました!
そこに、リーフレタスの苗を植え付け。

リーフレタスは、ちょっとずつちぎりながら収獲して、7月まで楽しめるすぐれものです。
一方、ごりごりに筋っぽくてさすがのワタシもうんざりしていたオータムポエムは、今年は落選。
園主さん、おいしくないものにはホントに厳しいのです(笑)
(でもサボイキャベツは残してほしかった・・・)


春が寒かった去年は、4月半ばにやっとこれくらいの大きさで出揃った、じゃがいもの芽。
今年は暖かいせいか、すでにこの状態です。

日差しが春とは思えない・・・.jpg


ただ、早いのも善し悪しで、もし遅霜に遭ってしまうと、じゃがいもの芽はひどく傷んでしまうのだそうです。
「遅霜注意報が出たら、来られる人は夕方苗に土をかぶせて、昼前に取り除いてください」
こんなお達しがあったりします。
春先に「遅い霜に警戒してください」なんて天気予報で言うことがあるのは、こういうことなんだなあ。


葉もの野菜は、さらに一週間で、こんなに成長しました!

水菜は早く食うべし!.jpg


次の週末あたり、間引きでベビーリーフが楽しめるかも。

去年と違って、いきなり暖かい春がやってきた今年。
暴風雨のたびに心配するのは同じですが・・・今年ももう2回来ているよー(そして見回りに行っているのです)。
何かと忙しい、畑の春は続きます。


〈おまけ〉

これまた野菜の花ですが、ちょっと衝撃的で思わず撮っちゃった。

@東中野です.jpg


キャベツだよねこれ。まさか結球した葉を突き破って咲くとは思わなかった・・・
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

はにぃ

何して割れ目をいれちゃったのよ・・・・・(笑)
by はにぃ (2013-04-08 11:17) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様です。
ナマモノ?だから色々手が掛かるのは仕方ないですね。
良いなぁ。
by HIRO (2013-04-08 11:19) 

リュカ

若々しい緑色で、こういう色を見てると
なんだかこっちまで嬉しくなります。立派に育って~~!
ブロッコリーとキャベツのもしゃもしゃニョキニョキっぷりには
思わず笑ってしまいました(笑)
by リュカ (2013-04-08 15:30) 

北海 熊五郎

植物の生命力 すごし!
by 北海 熊五郎 (2013-04-08 22:55) 

しろのぽ

はにぃさん

いやーちょっと瓦割りとか。とかしてないよ!
ちょっとひとひねりしただけよー!・・・えっ?( ̄▽ ̄;)


HIROさん

こういうのは心地よく疲れますね。
ずっとモニターに向かう生活だったから、心洗われるといいますか。
ほんと、生きている植物だから、人間の都合通りにはなってくれないこともありますね。
だからこそ食べておいしいのだと思います。


リュカさん

春の若々しい緑は、こちらまで活性化するような生命感を感じますね。
それをいただくのが楽しみです。
鉢植えのキャベツはともかく、畑で今咲いている野菜の花は、何らかの理由で収穫されなかったから咲いているんですよね。
それを思うと、少しさびしい感じもしますが・・・でもたくましいんです(笑)


北海 熊五郎さん

春は、その生命力をいちばん感じる季節ですね。
お山の新緑もそろそろかな?
by しろのぽ (2013-04-09 01:45) 

響

この時期はアブラナ科の花は元気いっぱいだよね。
で、板は空手チョップでもキメたの?
by (2013-04-10 04:47) 

しろのぽ

響さん

急に暖かくなったので、これまでちぢこまっていた野菜も一気に咲いてしまいました。
板ですが、空手チョップなどキメずとも割れてしまったのですよ。
ええ、ちょっとひとひねりで・・・(T▽T;)
by しろのぽ (2013-04-14 00:48) 

luces

苗を植えて畑が緑になってくると、ますます楽しくなってきますね。
近所の葉牡丹もこんな状態です。
by luces (2013-04-18 17:49) 

しろのぽ

lucesさん

ぞくぞく植え付けが進んで、まいた種も芽が出て、わくわくする季節になりました。
葉ボタンは、花が咲いた状態のほうが個人的には好きです(笑)
by しろのぽ (2013-04-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。