SSブログ

夏と秋の間に [季節のけしき]

台風一過、置き土産は蒸し暑い週末。

近くにある、昭和記念公園まで自転車散歩に行きました。最寄のゲートまでは10分くらいです。

さすが国営と言うべきか、とてもよく整備されていて、四季の花も豊富。いちばんよくスケッチに行く場所です。下見を兼ねて、カメラを持って散歩にもよく出かけます。

毎年楽しみにしていて、よくスケッチしていたひまわり畑は、今年はお休み。確かに、ここ3年ほど、できの悪さが気になっていました。やはり連作障害が出ていたようです。今は、キバナコスモスが待機中。

近くの丘に少しひまわり畑がありましたが、台風でかなり傷んでいました。背景にパンパスグラスが見えます。夏と秋の共存。

これは去年のスケッチ。ムーンウォークという品種です。毎年様々な品種が植えられていたひまわり畑、復活してほしいものです。

 

台風の後で、地面には木の葉やぎんなんなどがたくさん落ちていました。でも、木々はなんでもない表情で陽をあびています。しなやかさとたくましさ。

水鳥の池は増水していました。普段は草の生えているあたりまでは水がありません。

実をいうと、花を求めていくには、谷間の時期です。それでも、よく探せば、秋の気配のする花や実が。みんなの原っぱ東の花畑では、コスモスが少しですが咲き始めています。

 

 

近くの直売所には栗が並び始め、食卓にはトマトと秋茄子といんげんと秋鮭。

季節のはざまです。

 

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

ひろくるくる

自転車いいですよね。我が家にもコーラのキャンペーンで当たった、MTBもどきがあります。でも坂道多いのでちょっとパスで、もっぱらスクーターが活躍です。
by ひろくるくる (2007-09-10 10:29) 

oko

絵、素敵ですね♪ひまわりの色々な表情が
伝わって来て素敵です♪♪♪
季節の狭間ですよね、ホントに朝顔と秋の七草が
庭に咲き乱れています。
by oko (2007-09-10 17:42) 

しろのぽ

ひろくるさん

確かにうちの周りは平坦なので・・・坂道が多かったら原付にしてたかもです(笑)

okoさん

このスケッチはちょっとお気に入りなんですよ♪
朝顔と秋の七草の咲くお庭・・・いいなぁ。根無し草な賃貸住まいなのであこがれちゃいます。
by しろのぽ (2007-09-10 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MYチャリ!くりくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。