SSブログ

西伊豆デジャヴ&リベンジツー [旅の記録]

今シーズンの桜は、まだ続いていたのです。


前のバイクもとまってました。.jpg

桜が散ったかと思ったら、冬に逆戻りして雪まで降った、その週末。
やーっと晴れた日曜日です。

こんな田舎道を行くのは・・・

狭い道が好き(笑).jpg

やっと冬眠より復活した、黄色いのです。

たてじまの山がポイントです。.jpg

あれ?ここってどーも見たことありますね。(ってワタシだけダロー)
ちょうど一年前、おんなじコースでおんなじところを目指してました。
ココ(一緒に読むのがおすすめです)

で、再びやってきました、戸田峠。
金冠山の山肌を、豆桜がピンク色に彩っています。

見くらべてみてね.jpg

今年の方が、桜は見ごろのタイミングだったみたいです。
でも、振り返ると、こないだ降った雪が残ってるという、シュールな状況。

白いのは画像のせいではありません.jpg

で、ここもリベンジすべし!
だるま山レストハウスからの、駿河湾越しの富士山展望です。

なんですが、すみません、やっぱり今年も心の眼で・・・

リベンジってゆうのか?.jpg

見るとホントに見えるかもしれません(笑)
肉眼だと、うっっっっっすら頂上が見えてたんですよー。

自分でもなかなか見えなかったぞ.jpg

・・・って、わ、わかんないよね(T▽T;)
やっぱり、空気の澄んでる時期に行かないといけないようです。

再び課題を残しつつ、まだまだリベンジ編は続きます。
峠からそのまま戸田港まで下っていきます。

海って久しぶりです。.jpg

去年は無職だった、ていうかあまりにもビンボーだったのであきらめてしまった、深海魚料理を食すのだ!
港のすぐ近くにある、魚重食堂さんです。

すげー目立ってます。.jpg

店に入ったらライダーだらけでした(笑)
レギュラーサイズの天丼は食べきれないので、小サイズ天丼&お刺身の定食をチョイスします。

ミカンまでついてます。.jpg

天丼の魚は深海魚です。白身で、身が柔らかい、というかほろほろしてます。
お刺身は、青魚みたいだけどあまり青臭くなくて、脂がのっていてフツーにおいしいです。
ていうか、たぶんアジです(笑)

春の陽気の戸田港で、まったりと食休み。

ここぞとばかりに黄色いの登場です。.jpg

ここで一日一ソフト、の代わりにアイス。
地元の女将さんたちが開発したという、戸田港塩ジェラートを食します。
すると、売店のおかーさんから声をかけられました。
「あのバイクはアナタの?」
・・・はい?
「女性ひとりでバイクで来るなんて珍しいねぇ。ブログに載せていい?」
・・・・・・いいですけど。(今さら断る理由ないよなー)
「じゃ、ウチで作った桜ジェラート食べながら写ってくれる?差し上げるから」

あのー・・・・・・今1個食べたばっかですけどー( ̄▽ ̄;)
でも、ワタシってめったにお腹を壊さない体質なんですよ、これが。ソフト→スイカの前科とかあります。

はい、いただきます。

てなわけで、2個食べるハメことになった、戸田の塩ジェラート。

この色は何でしょう?.jpg 個人的にはこっちダナー.jpg

特に桜は、ほんのりした桜の風味が絶妙で、おすすめです。橘ジャム風味も開発中とか。
戸田港にある、「みなとの駅」さんで売ってます。なごめるお店なんですが、今年限りとか。残念。
(ジェラートは、他でも買えるみたいです)

去年、山さんのおみやげはここで買ったのだ.jpg

この時の記事は→こちら。(すみません、真相をバラしてしまいました・・・)
おぢさんは、うなされるので見てはイケマセン(笑)。


お腹いっぱいになったので、戸田峠へ戻ります。
途中でここにもまた寄りました。

棚田スケッチ行きたいな。.jpg

北山の棚田です。
マップルを見ると、西伊豆スカイラインを風早峠まで下って、県道59号を東に入ると、そっちにも棚田があるらしい。
じゃ、棚田見て、海沿いか伊豆スカイラインに抜けて帰ろっかな。と決定。

西伊豆スカイラインの眺望です。

実はかなり寒かったり.jpg

こっちも、ところどころで、豆桜が咲く風景が見られました。

さて、峠を過ぎて左折で県道に入って・・・

フェンダー割れてたのはナイショです。.jpg

・・・なんで堂ヶ島にいるのワタシー(T▽T;)

ばっっっっっちり予定とは逆っ側に抜けていますorz
しかも、さらに南下して帰り道が遠くなってるし・・・




(そこのアナタ、やっぱりそーこなくっちゃと思ったでしょ!)


開き直って黄金崎にも寄ってしまいますが何か?

ひとりなのはワタシだけでした・・・.jpg

地名は、夕日を受けると、金色に見えるからなんだって。
ちなみに、この時点ですでに、夕方4時を回っておりますorz

やっとの思いで沼津にたどり着くと、東名道は事故渋滞30㎞・・・(T▽T;)
知っていれば、ていうか道間違ってなければ、小田原厚木道路で帰ったのに!!

渋滞が始まるまで東名を走り、あとは一般道を走ると、これがまた渋滞。
帰り着いたのは、夜10時前でした。

あーどうにか無事に帰りつきました。
おうちに帰るとこまでがツーリングだもんね。


そんな自宅の駐車場で立ちゴケorz


帰り着いて、バイクを降りて家に入るまでがツーリングであったと痛感しました(T▽T;)


いやー、西伊豆っていいとこだな。出会った人もみんな親切で、ホントに助かりました。
もーちょっと近かったらいいんだけどね。(早く圏央道全線作ってくれ~!)
そんな390kmの旅でありました。

nice!(25)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 25

コメント 29

miyomiyo

面白過ぎて笑いが止まりません、、、、おばちゃんのブログが。
美味し過ぎでんガナー。
コメ見てまたまたぶり返してしまいます。(爆)

笑いが止まったらまた来るです。(止まらんカモー。)


by miyomiyo (2010-04-23 21:52) 

くるちゃんペッ

いいなあ、旅したい。

きれいな景色は心が綺麗になるね。深海魚食べてみたいですね。
by くるちゃんペッ (2010-04-23 22:14) 

akipon

こんな盛りだくさんなツーリングをしていたんですね。
390kmとはまた走りましたね~。桜もばっちり鑑賞できて
うらやましい。VTRが棚田の風景に溶け込んでいる感じです。
by akipon (2010-04-24 00:41) 

かみさま

どこで迷ったか判った(笑)
地図で確認しちゃったよ(^_^;)
by かみさま (2010-04-24 06:42) 

北海 熊五郎

今の季節が伊豆のベストシーズンですね。
(個人的な感想)

おばちゃんブログの ライダー って表現、新鮮でした。
by 北海 熊五郎 (2010-04-24 07:13) 

三四郎

おっ やっと冬眠から目覚めましたね!

シーズン到来で伊豆も最高だね~
by 三四郎 (2010-04-24 11:06) 

key-k

こんにちは。
あ、だるま山行っちゃってるし~w
今年も見逃したです。
私もそろそろ冬眠から目覚めないと~!!
by key-k (2010-04-24 11:10) 

くるちゃんペッ

おばちゃんのところ、見てきました。
by くるちゃんペッ (2010-04-24 17:21) 

リュカ

リンク先まで見てきました~!
笑顔素敵。でも私だったらきっとお腹冷やしてます(笑)
2つ食べてすごーい^^
富士山、心の目で見ることにします♪
魚介美味しそうですね~~~~深海魚、チャレンジしてみたいです^^

今年は桜長く楽しめますね。
寒いもんね・・・(笑)
by リュカ (2010-04-24 18:45) 

miyomiyo

昨晩は笑いが止まらなくて寝られなかったおぢさんが来ましたよ。
寝られなかったんで、うなされずに済みました。ヨカッタ?
にしても今回の記事は実に美味しいです、美味し過ぎでっせ。

一体何人のしとが画像をお持ち帰りにしたかは永遠の謎でよかったです。
ローアングルの画像とは全然違った意味でお宝級の画像となりそうです。
そしてカメラを前に何十年ぶりに微笑んだのか、知りたいとも思いません。
間違っても@ホームに置き忘れないよう気を付けたいです。

あの~心の目も節穴のおぢさんには、ふぢ山が見えません。
◎◎が画像にスケッチしてくれればえーのにぃぃぃぃ~。

◎◎は買って帰ったアジの開きを@ホームのBBQで食材にするお嫁さんになるでしょう。

by miyomiyo (2010-04-24 22:20) 

maki

すっご~~~い!
朝何時に出発するとこんなに遠くまで行かれるんでしょう??
(朝弱い私には出来ないことだ・・)

しかし、、ブロガーがブログネタにされるってー(爆爆
いや~、ブログやってる皆さん、ちょっとでもネタになることを虎視眈々と狙ってますね。
そしてしろのぽにゃんの話で盛り上がってるコメント欄も笑えた~^▽^

髪型、変えましたね^m^
カラーも決まって、、キュートでしたわ♪
by maki (2010-04-24 23:16) 

tonoji

お久しぶりに黄色いのが走ってるよ~♪
それもたっぷり走ってブログのモデルまでなって
ソロツーねた満載ですね(笑)
って桜のアイスは何だかととっても美味しそうだけど
戸田港まではいけないな~(^_^;)
と言うことで写真見ながら食べたつもりの
妄想させていただきます♪

by tonoji (2010-04-24 23:35) 

テトラ

深海魚は目標達成出来て良かったですね!(^^)
私も食べてみたいけど、こっちじゃ揚がらないからな~。
迷走は…もはやお約束?(笑)
しかし無事に戻られたようで何よりです。
最後はホッとして気が抜けたんでしょうか~?^^;
でもVTRはこけてもあまり被害は無いですよね。
by テトラ (2010-04-25 00:24) 

oko

おお・・・ブログのネタに・・・
しかも、しっかり自分でセレクトした様に書かれてて
面白かったです♪
しろのぽさん、158センチには見えないです〜
もっと長身に見える〜スマートだから?
とびきりの笑顔が素敵っっ♪
by oko (2010-04-25 08:29) 

HIRO

こんにちは。
ツーお疲れ様でした。
戸田港なら、ウチで以前記事にした丸吉食堂( http://www11.ocn.ne.jp/%7Emarukiti/ )も良いかも(笑)
やはり、奮発して電子戦兵器のナビは必要か?(爆)

実物は、お会いした事があるから魘されはしませんでしたが…
ま!これはこれで良いんじゃないですか?
良い縁があると良いですね。
by HIRO (2010-04-25 12:35) 

かみねんど

お疲れ様でした、私も有りますよ家の近くまできて気が抜けたのか思わずバランス崩してゴロンしちゃいました。またごいっしょさせてくださいね。
by かみねんど (2010-04-25 13:58) 

ゆう

うひゃひゃ、見て来た~~
美味しい顔ってどんな顔~~ってやつですね~~
でもこんな顔とゆうよりはこれは照れてる顔だよね?
家に帰り着くのが10時って?
ツーリングを通り越してこれは修行ですね。
立ち転けは・・・油断大敵ですね~~

by ゆう (2010-04-26 01:09) 

しろのぽ

miyomiyoさん

そんだけウケてもらえて、おばちゃんも本望でしょう・・・
ってあれ、別にウケ狙ってないと思うケロ(爆)

笑いが止まらなくても、また後ほど。


くるちゃんペッさん

都庁ネタスルーしちゃっててすみません・・・

こちらも旅は久しぶりだったけど、やっぱりいいですね(^^
ソロで走るときは、基本的にいい景色を探しに行くツーです。
深海魚は、揚げちゃうとよくわかんない感じ(爆)やっぱ次はお刺身いかなきゃ。


akiponさん

今回はほんとにてんこ盛りでした。書ききれないエピソードもあるくらいです。
高速で距離を伸ばすのが得意じゃないので、一日の走行距離としてはこれくらいかな。
棚田とVTR、似合うでしょ?風景によく溶けこむバイクなんですよねー。
・・・というのは、親ならぬオーナーの欲目ですが(笑)


かみさまさん

地図があれば、そんなに難しくないでしょ?
どっちも分岐は左折ってのがフェイントだー(T▽T;)
実は入った瞬間に、間違ったかも・・・と思ったのはナイショです。


北海 熊五郎さん

ワタシも、伊豆は春~初夏がベストだと思います。
夏は暑すぎる&混雑するし、秋に紅葉見るなら山に行くし。

おばちゃんがライダーって書くと、なんか違う言葉にすら思うんですケロ・・・(笑)


三四郎さん

実は、凍りつかない程度(笑)に動かしてはいたんですよ。
だから、春になったらお目覚めは早いいい子です。
持ち主が起こしてあげてないだけなんですが(爆)
伊豆は、棚田の田植えと新緑の頃にまた行きたいな、ってもうすぐやん(^^;


key-kさん

だるま山の桜はリベンジできましたが、富士山はこのとおりですorz
絶景リベンジは、空気の澄んでくる秋がいいかもですね。
そろそろ冬眠抜けませんか?keyさん企画の復活もお待ちしてます。


再びくるちゃんペッさん

見てコメントもしてきてくださったんですねー。
もしかして、アクセス多くて、おばちゃんもびっくりしてるかも(笑)


リュカさん

リュカさんも見に行ってくださったのですね。
あれはもう、そりゃー笑ってるしかないなあ的笑顔です(何だそれ)
ワタシもお腹が冷える~と思ったんですが、あったかいお茶持参だったのでそれでフォローしました。
富士山は、望遠レンズがあればもしかして写ったのかも。
心の眼使っていただけて恐れ入ります(^^;
魚介好きのリュカさんが、深海魚試したらどんなレポになるんでしょう?
いかんせん戸田は遠いのですが・・・

今年は桜長いですね。なので、記事すごい引っぱっちゃった(笑)


再びmiyomiyoさん

笑いが止まらなくて眠れないのと、うなされるのとどっちがマシでした?って話ぢゃなかろーって(爆)
味わいつくしてもらって、おばちゃんも本望(?)でしょう。

あれがお宝になるかどーかは、ワタクシの一存では決められません。
@ホームに置き忘れるしとは、いるとすればおぢさんだけです。
おぢさんがプリントアウトして@ホームに持って行かなければいいのぢゃ。
心の眼が節穴なら、実際の眼でふぢ山見に行っちゃってください。
赤モンスならどーってことない距離かと思われます。

アジはひとりで焼けても、@ホームのBBQはひとりぢゃムリなのさーorz


makiさん

えっと、ワタシも朝強くないんです。
7時過ぎに家を出て、戸田港についたのが12時過ぎ。
もっと朝早い人たちもいますからね(^^;

他のブロガーさんのネタにされたのは、今回が初めてじゃないんですよー。
バイクも乗ってる人も目立つらしいです。
コメント欄は不思議な雰囲気が漂ってますね。
それ、ワタシのことぢゃないですよねー?みたいな。

髪型は、毎回おまかせなんです。担当さん的に、最近ボブがきてるのでああなりました(笑)


tonojiさん

やーっと黄色いのも走り出しました。
ソロツーだと声をかけられやすいのはいつものことなんですが、ネタにされたのは久しぶりです。
桜ジェラートはおいしかったですよ。
って、九州の種類豊富なソフトが、いつもうらやましいワタシです。
探せば桜風味もあるんじゃないかな???


テトラさん

深海魚は、次はお刺身を食べてコンプリートしたいって思ってます。意地みたいなもんです(笑)
そんなつもりはなくても、ワタシのソロツーは迷走込みでなんぼ・・・じゃないですー(T▽T;)
多少間違えても、まあいいか、でリカバリーする根性が身に付きました。
ってあんまりよくないかも(爆)

VTRですが、右にコケて、着地したのはブレーキレバーとサイレンサー(の一部)でした。
ブレーキレバー、交換したばっかりだったのに・・・orz


okoさん

今回は、おばちゃんとこもワンセットで読むと面白いかもです。
実は、最近身長を測ると、159㎝のことが多く・・・伸びた?伸びたのか!?マシャカ
人に身長を言うと、「もっとあるかと思った」とよく言われます。
でも、バイクと一緒だと、「そのバイクナナハン(750cc)?」って言われますorz


HIROさん

リンク見てみたけど、刺身丼以外はとても頼めないお値段・・・(T▽T;)
ソロの時は、どっち行こうかなってざっくり地図を見て、何となく走って、道間違いも旅のうち。
道案内してくれるナビは便利だろうけど、うーん、いらないかなぁ。
何よりお金がありませんorz

ていうか、見たらうなされるとかそういうのは、おぢさんだけでいいですからー(爆)


かみねんどさん

わはは、かみねんどさんも、あとちょっとでゴロンってあるんですねー。
気が抜けたんでしょうけど、場所が場所だけに微妙なショックが走ります・・・orz
またどっか行きましょうねー。


ゆうさん

あぁ、ゆうさんまでー(笑)
これはもうね、笑ってるしかあるまいって顔です。
撮られ慣れてないので、どう写るかってあまり考えてなかったです(^^;
いや、九州勢ってすごいじゃないですか、一日1000㎞とか深夜帰宅とか・・・
渋滞がなかったら1時間は早く帰れてました。
あ、あの渋滞が修行だったかorz
立ちゴケは、右に2回左に1回、そのたびにレバーが曲がります。
ゆうさんも、新しいバイクで立ちゴケはショックですよ。油断大敵ですよー。
by しろのぽ (2010-04-26 01:24) 

響

ジェラート2個なんてぼくならお腹を壊します。
でもお店のブログの風になびくさわやかなしろのぽさんは演出?
おじさんだとこうは写してくれないだろうね。
棚田あり、田舎道ありのとっても魅力的なコースで
僕も辿ってみたいです。


by (2010-04-26 02:24) 

黄色F改

390キロはすごいなぁ。太平洋側で朝日みて、その日の内に日本海側で夕日見れちゃう勢いですね。しかも下道で。
塩ジェラートはたまに聞きますが、桜ジェラートは初耳です。たべてみたいなぁ。。。
by 黄色F改 (2010-04-26 15:44) 

SAMEDI

いやーいろんな意味で笑った!
あちこちまわって、やっぱバイク乗る人は道がわかってるのねぇ…と感心した瞬間の堂ヶ島。
真相を知ってから読むおばちゃんのブログの、満面の笑みのしろのぽさんは「2個目なんです」と言っているようにしか見えない。
そして、おばちゃんのブログのしろのぽさんを見て「なんか、ワタシと顔似てるかも???」と穴があくほど見てしまった。
by SAMEDI (2010-04-26 23:49) 

miyomiyo

あやうくおばちゃんのブログにコメしそうになったおぢさんが来ましたよ。
ってコッチぢゃ無かった?

黙って(?)このままアッチに行くです。

by miyomiyo (2010-04-27 00:18) 

しろのぽ

響さん

ワタシも一瞬、お腹壊すよぉ・・・と思ったんですけどね。
お腹を壊す、という目にもう10年はあってないことを思い出しました(笑)
あの写真は、確かに相手がおばちゃんだから撮れたのかも。
このコースいいでしょ?
伊豆も、熱海から先はちょっとひなびてていい感じなんですよ。


黄色F改さん

ソロで、うへー、今日は走った・・・って日の走行距離が、なぜかいつもこれくらい。
いつもビミョウに400㎞を越えないのが不思議です。
あー、その気になれば、下道で日本海側行けるってコトか。
1泊するなら面白いコースが組めそうです。
桜ジェラートって、ジェラート屋さんに行けば、この時期あるかも。
黄色さんの生活圏にあるかどーかが問題です。多分・・・


SAMEDIさん

ありがとー。その堂ヶ島を笑ってほしかった!
ていうか、笑いくらい取らないとシャレになんないって・・・orz
はい、あの写真、「2個目なんですよー、お腹壊しそうですよー」って実際言ってた(笑)
あ、似てる?似てるのかな??
いつかツーショット撮ってみたいなー。


by しろのぽ (2010-04-27 00:21) 

しろのぽ

miyomiyoさん

おぢさんまたこっちに来て、おばちゃんとこにも行こうとしたのか・・・
コメ入れても全然OKだと思うんですが、場外が増えるのも困るし、まーいいか。
今回のコメは、あっちに来なされという告知です。
ですが暴れるのもほどほどに・・・(爆)
by しろのぽ (2010-04-27 00:23) 

luces

景色がきれいで気持ちよさそうです。
お昼の天丼はとても大きいですね。深海魚といわれると少し腰が引けますが、白身で美味しいのでしょう。
心が曇っているのか富士山の姿が浮かびませんので、次回きれいに見えるのを楽しみにしています。
by luces (2010-04-27 11:34) 

obasan

今年は霞のように山に点在する桜の景色にずいぶん慰められました。
ほのかなピンク色と言うか・・・白・・・と言うか・・・

とことこ走り回るのも楽しいね・・・

やっぱり・・・・PINKの偽姉だあ!
遅くなり方まで似てるもん(笑)
by obasan (2010-04-28 08:27) 

しろのぽ

lucesさん

このルート、マイナーだけどすごく景色がいいんですよ。
お昼の天丼は、よくあるサイズよりちょっと少ないかな?というくらい。
ちなみにレギュラーサイズはかなりの盛りでした。
深海魚といわれなければ、ちょっと身の柔らかい白身って感じですよー。
富士山はですねぇ・・・スミマセン、ワタシの心のキレイな時にリベンジします(っていつだ)。


obasanさん

この春は、ちょっと気持ちが落ち込みがちだったのでしょうか・・・
花の咲く春の景色は、心にやんわりと効きますね(^^
ワタシのソロツーは、とことこ走りすぎて帰りは爆走です(笑)
あはは、PINKさんもそうなんだー。
会ったらきっと、道迷いの楽しさを分かち合えるに違いないです(笑)
by しろのぽ (2010-04-29 00:18) 

hoshizou

売店のおかーさんがアイスもって頼んできたら、いくらひとつ食べてても、断れない。
そんなところに、優しさが出てしまいましたね。
(ほめすぎ?)
桜餅が好きなので、きっと桜ジェラードは気にいるでしょう。
売店のおかーさん 俺じゃダメッすか??  おいしすぎて気絶するアクションとりますよ。

by hoshizou (2010-05-02 03:02) 

しろのぽ

hoshizouさん

いやー、だってアイスもう一個食べられるんだもーん。
って、ほめても何もスパイダーメンも出ませんのであしからず(笑)
桜餅のフレーバーがするかどうかは疑問ですが、桜ジェラートは西伊豆のおすすめです。
売店のおかーちゃんはネタ探し中なので、アピールしてみてください。
ちゅーか、どう書かれるのか見てみたいっ!(笑)
by しろのぽ (2010-05-03 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。