SSブログ

目指せ富士吉田うどん!におじゃまツーリング [旅の記録]

さる5月11日。
ひろくるくるさんを羽田で迎撃したときに、ご一緒したのがおこりんぼさんとkey-kさん。
思えばあれが、関東在住ライダー@ソネブロの皆さんとのファーストコンタクトであったのでした。

おこりんぼさんよりお誘いいただき、ごくひっそりと参加表明したのが、6月1日富士吉田うどんツーリング
発案は里崎さん、で、参加メンバーは・・・
・・・多すぎて、わかる人わかんない人ごったまぜ~(爆)ゴメンなさい・・・。
しかも正直、10台を越えるマスツーは思い出せないほど久しぶり。大丈夫か、自分?

待ち合わせの中央道石川PAはバイクだらけ、ライダーだらけ。
どどどうしよう、全然面識ない人ばっかなのに!と思ったところに、おこりんぼさん登場。無事みなさんと合流を果たしたのでした。
以前からお互い読者で、ビミョウなニアミス未満を繰り返していたpittsさんとも、やっとお会いできました~( ̄▽ ̄)ノシ

そんな集合~出陣の様子はおこりんぼさんの記事→こちらでどうぞ~。
おこりんぼさんは残念ながら今回はお見送りのみ。次はご一緒しましょう♪


さて、八王子の料金所を抜けた途端、見事に集団をロストするワタシ。えぇっ!?
皆さんしっかりETC装着だったんですね(驚)・・・orz
単独行になることもなくしっかり宮ヶ瀬を目指すまでに、ありがたいフォローと多大な犠牲が・・・みなさんゴメンなさい。


そんなこんなでたどり着いた宮ヶ瀬ダム。昨日まで雨だったけど、いい天気になってよかった~♪

宮ヶ瀬湖ですよ.jpg

うじゃうじゃ.jpg

いやはや、バイクだらけです(笑)。


宮ヶ瀬経由でがっつり走る組に入ったものの、ペース速かったらどうしよう・・・?と心配しましたが、なんとか付いて行きました~。
中間で先導してくださったタロさんには、帰り道でもお世話になりましたm(_ _)m


のんびり近道した組と合流して目指したのは、さふぁいあさんにちなみ?「サファイ屋」という名前のうどん屋さん。

サファイ屋.jpg

入ってびっくり、うどん屋さんのイメージじゃないよ~。

店内01.jpg 店内02.jpg

夜はダイニングバーになるんだって。なるほど。

富士吉田はうどんで知られるのですが、いまや全国区となった讃岐うどんとは全く違うんです。
讃岐が「もちもち」なら吉田は「ぼきぼき」な食感です(笑)
実はワタシ、富士吉田のうどん屋さんは通算3軒目。どこにいってもある定番が、冷やしと、この肉うどん。

うどんです.jpg

おつゆは定番のしょうゆ系ながら、そこまで辛くない(でもやっぱり飲めない九州人)。
吉田うどんらしさはありながら、割とマイルドな感じかな。

富士山はずっと雲がかかってた。

富士山、惜しいー.jpg
キレイに見えてたら、九州組に自慢しようと思ってたのにな~(笑)。


ここで解散、と思いきや、食事中にしろのぽが話題にした、富士吉田の道の駅のソフトクリームを目指せ!という流れに・・・Σ( ̄□ ̄;)ほ、ほんとに行くの?しかもみんなで!?
今だから明言できますが、最後に行ったのが2年以上前(しかも冬季休業中だった)!
これでなくなってたら、ワタシってのっけから狼少年じゃん?とはらはらしてましたが、ちゃんとありました~♪


てなわけで、

ご当地ソフトを探せ!

ブレンダーソフト(期間限定・桜の花びら)@道の駅富士吉田。

ソフトだ~.jpg

珍しいブレンダーソフト。果物などを、その場でミキサーにかけて、ソフトに混ぜてくれるのです。
この季節、イチゴはフレッシュだし定番だし~♪と思ってたんですが・・・

神の声!.jpg

神の声は、ワタシのそんな安直なセレクトを許さないのでした(笑)←多少脚色あり
で、これ、塩漬けの桜の花びらがいいアクセントになってます。


このあとは、それぞれ走り回るなり高速に乗るなりで帰途に着きました。
いやぁ、R413(道志みち)のペースがのろくて、眠くてコケるかと思いました(爆)。クルマ多過ぎ~。いつものおいしいコーナーも時速20㎞じゃなぁ・・・
あとで聞いたら、眠気と闘ってたのはワタシだけじゃなかったのね(笑)

R16の途中からはひとりで、野猿街道経由で帰宅。PM4:00ごろ。


そんな初参加ツーリング、皆さんおつかれさまでした&お世話になりました。
女性率が高かったのはうれしい驚きでした♪一度に5人なんて、普段ありえないですもん。
こんなワタシですが、よかったらまた混ぜてくださいませ~m(_ _)m

nice!(27)  コメント(29)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 29

エスねら!

お疲れ様でした!
しかしみんな記事書くの早いなぁ

>?「サファイ屋」という名前のうどん屋さん
ん! ゼンゼン気付かなかったけどバスケットのゴールがあったんですね
なんでだろ??

nice!晴れ女でしたね!
by エスねら! (2008-06-03 02:58) 

シエル

すっごいい天気ですねぇ、それにたくさんのバイク!!圧巻!!
肝心のうどんの方はやはり私が九州人なためか、あのツユの色でどうしてもそこまでおいしそうに見えないんですよね。
でもソフトはおいしそうです。
もし、私がその場にいても同じ突っ込みを入れるでしょう(^^)
by シエル (2008-06-03 05:38) 

摩亜

楽しそうなツーリングですね!
しかも、晴れ女の通り名どおり、素晴らしい雨続きの谷間の晴れ!
ソフトのひとコマ、相変わらずnice! です。
ちゃんと髪も切っているんですね。
やっぱり、しろのぽさんには、普通のソフトは……(以下略)

by 摩亜 (2008-06-03 06:33) 

響

ちょっと恥ずかしそうに見てる富士山でも
十分うらやましいですよ。
天気が良くて気持ちよさそうですね。
新しい仲間とたのしそう! 僕も混ぜて欲しいです。
イカ墨ソフトは是非食べて欲しかったなー!
by (2008-06-03 06:37) 

かみさま

楽しんでくれて良かった良かった(^_-)-☆
イラストが素晴らしいね
実物より良く書けてます(笑)
神の声は事実で良いのでは!
次回はやっぱ全部ブレンドってくらいの大技を(^_-)-☆
また美味しいもん探索の旅に
付きあって下さいね(*^^)v
ちなみに吉田うどんはカレ吉が大好きです。
by かみさま (2008-06-03 07:14) 

まみこ

新食感のうどんも
目の前でミキサーにかけてくれるソフトクリームも(私は小心者なのでイチゴ・笑)
魅力的ですね☆
みんなで風になるのは最高だろうなあ!
ソネブロライダーさんと一緒なのも面白いですね(^^)
by まみこ (2008-06-03 07:43) 

ひろくるくる

楽しそうでよかったですね。
羽田がきっかけで、ツーリングもたくさん増えそうです。

僕も今度、漫画お願いします(笑)
by ひろくるくる (2008-06-03 08:33) 

おこりんぼ

たまにはマスツーもいいでしょ(^^♪
アタシも未だに関東の醤油色のおつゆは飲めません…
でも肉うどんは美味しそうだぁ
無地に到着してなによりです!
by おこりんぼ (2008-06-03 09:02) 

HIRO

こんにちは。
珠のマスツーお疲れ様です。
みんないい人ですから、気軽に話し掛けたら良いですよ。
数が多いと見分けるのが大変かも(笑)

そうそう、山口から来て、うどんの出汁の”丼の底が見え
ない醤油の濃さ”にカルチャーショックが(爆)
by HIRO (2008-06-03 11:50) 

ちえちえ

お疲れ様でした~♪
桜の花びらソフトをチョイスされてたんですね。
あそこのソフトは本当においしかったです!
また行こうと思います~。

野猿街道なんてあるんですか(笑)
by ちえちえ (2008-06-03 11:56) 

miyomiyo

走ってますね~。
ガソリン高騰で余計に足が遠のく自分です。

今回もたくさん食してますね~。
自分はアイスだけでお腹いっぱいです。

あれ?タマゴがない!
by miyomiyo (2008-06-03 12:15) 

maki

バイカーの絆に改めて驚く私です(笑)
そー言えば、昔取引先にいたデザイナー女史がやはりダンナ様との出会いは馴染みのバイクショップだったと言ってました。
しろのぽにゃん、出会いはすごそこだッ=з

このブレンドソフトはナイスなアイディアですね^^
桜の花なんてオサレだし♪
そして絞り方もなかなか器用≧▽≦
私的には「デコポンソフト」の絞り方が今までの中ではNo.1だけど^m^
by maki (2008-06-03 14:21) 

SAMEDI

ぼきぼきのうどんってどんなだ?
ってか、いちごですって!?
桜の花びらで正解です。ワタシなら間違いなくそれだ。
ワタシも日々アイス食べ続けてますけど、ほんとはソフトの方が好き。
でも普段の生活じゃなかなかお目にかかれないんですよね。
スーパーの軽食コーナーとか、ミニストップとかないしなー(笑)
by SAMEDI (2008-06-03 15:36) 

teru

富士山の写真いいじゃないですか!!
空の青と白い雲に雄大な富士山!!!羨ましい(><
しろのぽさんも、新しい出会いがあったんですね!!
いいですよね!!
ソロツーでは見えない景色が見えてきませんか?(^^
by teru (2008-06-03 19:05) 

桜♪

いや~すかっとさわやかな大空ですね!写真だけでも伝わるすがすがしさ!
いいなー バイクのツーリング 楽しかったのですね^^
ソフトも美味しくて?よかった よかった 無事帰宅

いい仲間ですね
by 桜♪ (2008-06-03 19:25) 

リュカ

とっても楽しかったみたいですね♪
ものすごく良い天気だったみたいだし、さすが晴女です!!^^
ソフトの場面には大笑いしちゃいました(笑)
ツッコミが最高です!(笑)
by リュカ (2008-06-03 20:47) 

pitts

プロフィールの絵とおんなじだー♪と喜んでいたり、フムフムこれが例の後頭部かとマジマジと眺めてみたりしたのは内緒w

なんか湿度低くて気持ちいい一日でしたね。また美味いもんツー行きましょう♪
by pitts (2008-06-03 22:37) 

里崎 知宏

お疲れ様でした~!絵うま!
料金所の件はほんと大変失礼いたしました。
集合んときにETCあるかないか確認しとけばよかったです^^;

こんな至らない主催者ですが、また機会があればご一緒しましょう。いや、してくれたら嬉しいです(凹
by 里崎 知宏 (2008-06-03 23:08) 

しろのぽ

エスねらさん

おじゃましましたぁ~。
エスねら!さんの記事もまったりお待ちしております。
バスケットのゴール、到着した時気になりましたが、気にしただけ(爆)

われながら晴れ女快進撃!ってそろそろ落とし穴がありそうで怖いです(笑)


シエルさん

首都圏ですからね~。休日に天気がいいと、走りどころはバイクだらけです。
ワタシは、こっちのうどんのつゆは、かけつゆではなくつけつゆ(ざる蕎麦のみたいな)だと思っております(笑)
ここのソフト、400円もしてくれますがおいしいんです。
ちゅーかワタシ、別にキワモノ好きなわけではorz


摩亜さん

普段はソロが多いので、みんなで走ってわいわいご飯食べて、ってのは新鮮でした。
この日を狙ったように晴れたのがわれながら怖いです(笑)
あ~、髪型気付いてくれました?ショートボブっぽくなったんですよ。
だからワタシ、キワモノ好きでは・・・orz


響さん

初めて富士山を間近で見たときはほんとに感動しました。もっと晴れたら、あの姿をお届けできたのにな~。
響さん、こちらでも有名人ですよー!いつか混ざりに来てくださいね。
いえ、イカスミは呼子のやつで・・・。とはいえ、まともなネタでは許されない自分ってorz


かみさまさん

お世話になりました&いきなりネタにして(ああそしてあのキップも)すみません。
もうかみさま→神の声、の変換ができあがっちゃって、描かずにはいられませんでした(笑)
ひとりだとゴハン逃しがち(なのも調べがついてる!?)なワタシ、おいしい物探す旅にまたまぜてください♪
ワタシは白州うどんのおっそろしいコシが忘れられません。


まみこさん

富士吉田のうどんはほんとにユニークなんですよ。
ソフトクリームは、ありそうでほとんどないタイプらしいです。ていうか、イチゴ、ずるい(笑)
仲間たちとのこんな知り合い方もまた、楽しいものです。


ひろくるさん

そもそもひろくるさんがかなり強引(笑)に迎撃表明したことからここに至ってるのです。感謝感謝です。
マンガ、ネタ考えますのでまた来てくださいね~。

業務連絡:キャベツの在庫僅少です。


おこりんぼさん

マスツーほんとに久しぶりで、女性ライダーも多くてうれしかったです。
肉うどんは西日本でも定番ですよね。でもつゆは色の薄いのがいいな~。
こんなワタシでもついて行けました~。また呼んでくださいね。


HIROさん

みなさん気さくでいい方でした。でもいっぺんに登場しすぎてなかなか覚えられない(爆)
ここにもうどんのつゆは色薄い派(なんだそりゃ)が!
親父から聞いてたので知ってはいたのですが、あの黒いつゆはやはりカルチャーショックでした。


ちえちえさん

お世話になりました~。女性ライダーってなかなか出会えないので、とってもうれしかったです。
ソフト気に入っていただけてよかったです。ワタシも、いちごリベンジに行きたいです(笑)
野猿街道、八王子にあるのですよ。大学時代は毎朝ここを通ってました。


miyomiyoさん

原二なら燃費はいいでしょうが、やっぱり信じられない金額・・・。5リットルちょっと入れて1000円だもんなぁ(驚)
今回はうどんとソフトだけなので、割と軽いですよ。ソフト別腹ですが(笑)

タマゴは今回おあずけです。今度何か作ってあげますから待っててください!


makiさん

あはは、バイク乗りって意外に群れたがるんですよね。
ていうか、あの、今までみんなバイクつながりで・・・(ごにょごにょ)

ブレンダーソフト、ありそうでなかなかないんですよ。果物が生だとたまらなくおいしいのだ~。
ちゅーかmakiさん、もはやそれ、マニアの域ですよ。ご当地ソフト収集家になりましょう(笑)!


SAMEDIさん

えっと、粉を練るというより固めた感じなんです。で、結構固いんです>ぼきぼき
ワタシは普段ソフトどころかアイスもめったに食べないのですが、出先ではソフト食べまくりです。
やっぱりいちごって定番だし、この季節は生だからと思って・・・かみさまぁ~(笑)


teruさん

九州組、すごく楽しそうでしたね。いつかまぜてくださーい。
自分以外の人がいると、自分だけなら寄らないところに寄ったり、知らないものを教えてもらったり、違う視点で楽しめますよね。
富士の雄大さは、初めて見たときとても感動しました。ぜひいつか、走りに来てくださいね!


桜♪さん

雨のあとの晴れだったので、とてもきれいな陽射しでしたよ。
バイク乗っておいしい物食べて無事帰宅、たくさんの仲間と知り合えて、楽しい一日でした。


リュカさん

いつまで続くか晴れ女快進撃(笑)!!
イカスミアイス、見た目ほどキワモノじゃなかったのになぁ~。
ここでのあまりにも的確なツッコミにまいりました(笑)


pittsさん

ワタシはpittsさんのバイク以外情報なかったのに、ずるい~(って自分が出しすぎ)。
ほんとにこの日はいい陽気でした。次の美味いもののために、リバウンド厳禁ですよ~!!


里崎さん

企画ありがとうございました。ひっそりデカイ面で参加させていただきました(笑)
思えば、あのロンツーをしといてETC非装備ってのも反則ですよねぇ。
ところでこっちの峠はどれくらい走り尽くしたんでしょうか!?
今度は堂々と参加表明いたしますので、また呼んでくださいね~。



ガマさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございました~。

by しろのぽ (2008-06-04 00:44) 

テトラ

梅雨前の貴重な晴れの一日でしたね。さすがです。
髪も切ったんですね。
コインを持つ手が震えてるのが(笑)。

私も久々のマスツーだったのですが
まだレポが仕上がらない…(T_T)明日には必ず…。
by テトラ (2008-06-04 02:21) 

oko

お天気良かったですね〜♪
宮が瀬ってあの坂道のぼって行く?
何度か行ったけど綺麗ですよね〜
(うどんは食べてません・・・笑)
おっ、またソフトだ・・・
じゃ,私はいちごで・・・笑
by oko (2008-06-04 06:02) 

ゆうゆう

お疲れ様でした。
私はイチゴでした。美味しかった!
しろのぽさんのおかげで、素敵なソフトクリームを食べることができて嬉しかったです♪
ありがとうございました(^-^)
また是非ご一緒しましょうね。
by ゆうゆう (2008-06-04 10:39) 

olive

いいなー、うらやましーなー。
桜ソフト食べてみたーい。私は迷わず、苺じゃなくて桜!
by olive (2008-06-04 18:16) 

ひろくるくる

キャベツすんだの?
送ろうか???
by ひろくるくる (2008-06-04 19:49) 

しろのぽ

テトラさん

九州も晴れてよかったですよねー。
・・・相変わらずチェックの細かさに驚愕します。手がぷるぷるとか。

あの、別に、レポ催促とかしてませんから~。でも期待したりして(笑)
それはともかく、夜更かしはほどほどに(^^;


okoさん

え?坂道??と思ったら、okoさんちからなら、確かに坂登るかも。
うどんとソフトは富士吉田なのでもうひとっ走りです。
やっぱいちごなの?いちご好評だったんですよね~。リベンジしたーい。


ゆうゆうさん

おんなじバイクの色違いでしたね。
ソフトが好評でほんとに安心&うれしかったです。
行きは別コースで、お話も少しだったけど、また遊びましょう~♪


oliveさん

だって、「桜の花びら」って何ですか?って思うじゃないですか~(笑)
全体的に桜の香りがするかと思ったら、塩漬けの桜がまばらに入ってました。
ちなみにコーヒーは、粒がところどころに入ってて苦かったそうですよ。


ひろくるさん

関東勢の人数、すごすぎです(笑)宮ヶ瀬組でほとんど終わっちゃいました・・・。
追加注文していいですか??


by しろのぽ (2008-06-04 20:54) 

ゆう

このソフトの巻きは芸術的ですね~~
どうやったらこんな複雑に見える巻きになるんじゃ・・・・
私もツーにはソフトは欠かせません。
関東の景色も綺麗ですね~~
富士山バックのソフトをミタイ
by ゆう (2008-06-05 01:33) 

key-k

こんばんは。
宮が瀬の新緑がまぶしいっす。
世の中、倒れそうなソフトもある中、このソフトの巻きは
芸術的ですね~!w

ああ、なつかしの野猿街道。結構大きくなるまで「のざる」街道って
思ってました(爆)
by key-k (2008-06-05 02:55) 

しろのぽ

ゆうさん

きゃー、ゆうさんだー♪
そしてソフト仲間!!見つけたら食べずにはいられません。
巻きの美しさにこだわる人が多いのは驚きです。
関東もいいとこたくさんですよ。富士山バックのソフトですね、いつかアップしますとも!


key-kさん

宮ヶ瀬、黄色い花まで咲いててできすぎ~!な風景でした。
皆さんのコメントで気付きましたが、確かにこの巻きは美しい・・・

野猿街道、大学時代の通学ルートでした。最初「野猿」の文字を見たときは笑ったもんです(爆)


ラナさん、nice!ありがとうございました~。
by しろのぽ (2008-06-05 23:15) 

C-100

おこりんぼさんはこのころからおこりんぼしてたのね。過去の記事を振り返って読んでるから書けるこのコメント、ありがたや。
ちょっと前にはhosizouさんもコメントに登場し始め何が起こるか読み進めるのが楽しくなりそう。って自分はいつから登場したっけ。
by C-100 (2010-08-25 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。