秋巡回はバラを追う [季節のけしき]
10月は巡回も忙しいのです。
この季節は、毎年こっちを狙います。
神代植物公園の秋バラ・・・
・・・なんですが、その前にダリア園に寄ってしまいます。
バラがダメならこっちに来るつもりです。
ちょうど花期が一緒なんだよね~。
フルスペックのダリアがお見事です。大きいのは、花の大きさが子供の頭くらいあるよ。
「同心円状に2色咲き分け」がどうしても目に入る・・・。ナゼ
ダリアって、花形のバリエーションの多さも面白いのです。
あー、こっちも描きたい・・・とか思いつつ、本命のバラ園へ。
ここも人が多いですねぇ(^^;
今年は、夏の暑さがほどほどだったせいかな?
秋バラの出来は、結構いいみたいです。これは、忙しくなるぞぉ~
まず目に入ったのが、この「朝雲」。
本当に朝焼けの空みたいな色。
この日画材を持っていなかったのが悔やまれる・・・orz
「ダブル・デライト」。これまた同心円状(笑)
色も香りもすばらしい、というのが名前の由来だそうです。
No.しかない、名もなき新種ですが、ちょっと変わった形です。わかる?
剣弁のバラは、花弁が外に向かって反り返るのですが、これは内側に巻いてます。
面白いけど、これ、新品種として出回るかな・・・?
もしバラをひとつだけ育てるとしたら、これだな。
「レディ・ヒリンドン」。
ティー系の、かなり古い品種です。
咲き進むと花形がくずれやすく、下を向いてしまうので、なかなかいい形にめぐり合えない・・・。
でも、独特の色と、紅茶に似たすばらしい香りは、ちょっと他にありません。
次点はこれかな?「ローラ」。
ふんわりとした半剣弁、深みのあるオレンジ、花弁の裏がクリーム色(写真じゃわかりませんが・・・)になるのもワタシ好み
でも、スケッチでは色を出すのが難しく、結構苦戦しました。
その間、この花の名前を見て、「んろぉ~らあ」と歌いだす通りがかりの人が、何人いたことか(笑)
そこで西城秀樹が出てくるあたりで、年齢が知れますよねぇ。って同世代かよ
花って、蕾から、咲き終わるまで、どの瞬間にも美しさがあって、見逃せない。
たとえば、こんな。
散り敷いたバラの花びらに、はっと目を留めたりするのです。
実際に、何度か描いたことがあります。
あぁもう、何日通っても足りないな。
秋休みほしいー(笑)
秋休みどころか、おうちに帰れない日々は、もうちょっと続きますorz
この季節は、毎年こっちを狙います。
神代植物公園の秋バラ・・・
・・・なんですが、その前にダリア園に寄ってしまいます。
バラがダメならこっちに来るつもりです。
ちょうど花期が一緒なんだよね~。
フルスペックのダリアがお見事です。大きいのは、花の大きさが子供の頭くらいあるよ。
「同心円状に2色咲き分け」がどうしても目に入る・・・。ナゼ
ダリアって、花形のバリエーションの多さも面白いのです。
あー、こっちも描きたい・・・とか思いつつ、本命のバラ園へ。
ここも人が多いですねぇ(^^;
今年は、夏の暑さがほどほどだったせいかな?
秋バラの出来は、結構いいみたいです。これは、忙しくなるぞぉ~
まず目に入ったのが、この「朝雲」。
本当に朝焼けの空みたいな色。
この日画材を持っていなかったのが悔やまれる・・・orz
「ダブル・デライト」。これまた同心円状(笑)
色も香りもすばらしい、というのが名前の由来だそうです。
No.しかない、名もなき新種ですが、ちょっと変わった形です。わかる?
剣弁のバラは、花弁が外に向かって反り返るのですが、これは内側に巻いてます。
面白いけど、これ、新品種として出回るかな・・・?
もしバラをひとつだけ育てるとしたら、これだな。
「レディ・ヒリンドン」。
ティー系の、かなり古い品種です。
咲き進むと花形がくずれやすく、下を向いてしまうので、なかなかいい形にめぐり合えない・・・。
でも、独特の色と、紅茶に似たすばらしい香りは、ちょっと他にありません。
次点はこれかな?「ローラ」。
ふんわりとした半剣弁、深みのあるオレンジ、花弁の裏がクリーム色(写真じゃわかりませんが・・・)になるのもワタシ好み
でも、スケッチでは色を出すのが難しく、結構苦戦しました。
その間、この花の名前を見て、「んろぉ~らあ」と歌いだす通りがかりの人が、何人いたことか(笑)
そこで西城秀樹が出てくるあたりで、年齢が知れますよねぇ。って同世代かよ
花って、蕾から、咲き終わるまで、どの瞬間にも美しさがあって、見逃せない。
たとえば、こんな。
散り敷いたバラの花びらに、はっと目を留めたりするのです。
実際に、何度か描いたことがあります。
あぁもう、何日通っても足りないな。
秋休みほしいー(笑)
秋休みどころか、おうちに帰れない日々は、もうちょっと続きますorz
2009-10-18 20:56
nice!(25)
コメント(21)
トラックバック(0)
朝雲、美しいですね。
目を奪われちゃいました。
新種のバラ、星みたいな形で面白い^^
リンゴの皮みたいな色をしていて、リンゴみたいだ~って思いましたが
リンゴもバラ科でしたっけね?w
by リュカ (2009-10-18 22:15)
こんばんは。
剣弁はあんまりとんがっちゃうのは好みじゃないかも・・・です。
ローラのふんわり感はいいですね~。
レディ・ヒリンドン見てたら、ラナンキュラス思い出しちゃった。
そろそろ球根植えないと。(嫁さまがw)
しかし、神代植物公園。凄い人出。
by key-k (2009-10-18 22:19)
バラって今が見ごろなんですね。そして凄い人出。
写真で見ると行きたくなるなぁ。立川方面にも車で
行きたいのですが、帰りの渋滞にはまるので躊躇して
しまいます。
by akipon (2009-10-18 22:38)
バラって種類が多いですね~~
私がバラと聞いて真っ先にイメージするのは「朝雲」や「ローラ」。
「バラのマークの高島屋」で擦りこまれてるかな^^;?
最近多く見かける「レディ・ヒリンドン系」はあまりバラっぽくない感じ(あくまで私の中でだけど)
今は本当にいい行楽シーズンなので、どこに行っても激混みでしょう?
落ち着いてスケッチできたかな?
by maki (2009-10-18 23:11)
三脚で狙ってるカメラマンも結構居るんですね。
良い花は場所の取り合いになったりして^^;
私も「レディ・ヒリンドン」が一番好きかな。
紅茶の香り、嗅いでみたいです。
by テトラ (2009-10-19 00:24)
「んろぉ~らあ」、ん~~わたすも歌ってしまいそうです(^^;)/
これは、忙しくなるぞぉ~→これはスケッチに通うのが?(笑)
巡回に巡業、どちらも大変ですね~~バンバレ~~
by ゆう (2009-10-19 01:15)
こんにちは。
確かに混んでますね。
バラも林檎科だった様な気がしますが...
相方によると、(船橋の)京成バラ園も良いらしいです。
by HIRO (2009-10-19 06:05)
バラと青空のコラボも素敵ですね〜♪
この時期、フラワーセンターに行っても
買ったサボタニを持って帰るのに必死で
コスモスもバラも見ずに一目散に駅を
目指す私です・・・
ダリアってこんなに種類が・・・・♪
by oko (2009-10-19 06:27)
神代植物公園(「じんだいしょくぶつこうえん」と読みます)懐かしいなぁ。
幼稚園、小学校1年の遠足はまずここだった。昔は無料で入れたのでよく遊びに行った。有料になってからはあまり行ってない。10月11日実家に行ったので前を通ったけど。
ここはさくらも綺麗ですよ。
by C-100 (2009-10-19 08:24)
家には寝るだけの生活が続いてます。
もう疲れたでえwwww
by くるちゃんペッ (2009-10-19 09:54)
スゴイ人ですね~。(←忘れっぽいやっちゃダナ~。)
今回も何気にリンク貼ってくれてますが、それは自分大好きだから(?_?)
それにしても画材を持って行ってナイィィィィィィィィ。シンデラレナイ
タンクバックに入れてたんだと思ってたゾ。
バラを育てる、バラがもっと刺を進化させて多肉化して乾燥に耐える仕様になるまでは無理ですナ~。
あと5億年もすれば何とかなるかも。
◎◎はやっぱ皇帝ダリアの似合うお嫁さんになるんだローナー。
by miyomiyo (2009-10-19 11:05)
散った花びらを掻き集めても
まだちゃんと香るのが不思議ですね~
理科で花の雄しべ雌しべは習ったけど
香りの元はどこか教えてもらえなかった気がします。
子供の頃は花粉だと思っていたけど、
鼻が黄色くなっても香りは移らなかった☆
by piyoko (2009-10-19 21:54)
こんばんはぁ。
いつもご来訪ありがとうございます。
記事書き逃げ(笑)で@新潟におりまする~。
レスは週末までお待ちくださいませm(_ _)m
by しろのぽ (2009-10-19 22:41)
こんばんは
朝雲 一番、 ダブルデライト二番
この2種類が特に素晴らしいですね。
ロ~ラ~ って言ったら ヒデキ感激でしょ!!
花は楽しいですね。
by 北海 熊五郎 (2009-10-19 23:08)
仕事に遊びにがんばっているオチビちゃんを影で見守り、
そして、紫のバラを送り続けます。
紅天女を目指してください。 あなたのファンより。
by hoshizou (2009-10-20 01:45)
東奔西走の言葉どおりののぽさんか^^
「レディ・ヒリンドン」 いいですね
ばら作り 難しいのかな ? 場所 取るよね~
by 肥前Fe2 (2009-10-20 08:27)
以前バラジャム屋さんが言っていましたが、バラは大量の肥料と手間が掛かるそうです。それだけ投資するだけの魅力があるのでしょうね。どのバラも個性的で美しいです。
by luces (2009-10-20 10:07)
近くの学校に行ってた頃はよく遊びに行ったけど、卒業してからは梅の時に一回行ったきり。道と駐車場が狭くて運転手さんが行きたがりません(爆)ダリアって小学校のポンポンダリアしか覚えていなかったけど「え、これもなの?」くらい形も色も様々ですよね。バラ園、花が咲いているとすごいなー(^^)私は一重ヒラヒラのやツルバラ系が好きです。あ、花束でいただくんなら豪華なのでOK(^◇^)
by ぽとす (2009-10-20 10:46)
群集のなかにmiyomiyoさんを探してしまいました。
ぜったいどこかに居るはずだ!
by 響 (2009-10-23 11:18)
最近は押し花界でも 縁の色濃いパターンの薔薇が流行です
ダリアも綺麗だぁ いろんな色合い種類があるからあきないよね
by 桜♪ (2009-10-23 19:45)
巡業帰りで、こんな深夜にブログ徘徊してます(笑)
週末にご訪問いたしますねー
リュカさん
朝雲いいでしょ?
ワタシも、何気なく通りかかって、目が釘付けでした。
逆剣弁のバラ、確かにリンゴの皮みたいー(笑)反り返り具合まで・・・
バラ科って、なんかどこまでも広いんですよ。
天空~のおぢさんはもっと詳しいと思います(^^
key-kさん
きりっとした剣弁もいい形なんですが、この通りワタシも半剣弁や丸弁が好みだったりします。
ローラは、厚みを感じる花弁もいい感じなんです。
ラナンキュラス、今年の初めに登場してましたね。
ていうか、球根なんて埋めるだけなんだから、植えようよー(爆)
神代は、春先なんかバラ渋滞が起きますよ。
三鷹側は道路も拡幅されてマシになりましたが、調布側はまだまだです。
akiponさん
秋バラは意外にチェックされてない方も多いですね。
つるバラやオールド系は春メインですが、それ以外は、秋の花が色が冴えてきれいなんですよ。
確かに、横浜方面から多摩地区へは、渋滞さけられませんよねぇ・・・
ワタシも同じ理由で、足が遠のいてます(T-T)
makiさん
もう、どんだけあるんですか?と思うのに、どんだけ出すんですか?と聞きたくなるほど新種が出ます。
makiさんのイメージは、剣弁・半剣弁のHT(ハイブリッド・ティー)系ですね。
一番「バラらしい」種類です。
レディ・ヒリンドンは、ティー系として今や孤高の存在ともいうべき存在です。
いわゆるオールド系はちょっと違います。
バラは見たまんまバラなので(笑)、声をかけられることも少ないですよ。
でも、書いてる最中の目の前にスケッチを差し出して、「もっと上手く描くにはどうしたらいい?」と訊いてきたお○さまにはびっくりです(^^;
テトラさん
神代は、バラの季節の土日、三脚とイーゼル禁止になるんですよ~。
でも三脚は見かけましたけど(笑)
描いていると、脇から写真を撮る人も多いです。
いい形の花は、みんな狙うんですね。
レディ・ヒリンドンが好みですか?渋いぞ~。
紅茶だったら、ディンブラの香りがこれに一番近いです。たまには紅茶なんてどうですか?
ゆうさん
あぁやっと、ヒデキに反応してくれる方が・・・
空振ったらどうしようかと思ってました(笑)
忙しくなったのはスケッチです。
黄色いのは、もっぱら神代への移動用になってます(^^;
こんな季節は神代に張り付いていたーい。
HIROさん
春はもっと混みますよ(^^;
えっと、リンゴがバラ科だったはずですね。
京成バラ園には、一度遠征しました。
はい、遠征としかいいようのない移動時間でした・・・ウチから遠すぎorz
さすがに、京成バラ園芸作の、比較的新しい品種が充実してました。
okoさん
バラは青空が似合いますが、雨に打たれた姿なんかもいいんですよ。
サボタニ展にはまってましたね(^^
ちょこっと花壇見物してから、サボタニ買いに行くなんてダメ?売れちゃうのかな・・・
ダリアは、本当にバリエーションがすごいです。
天空~のおぢさんにも頑張っていただきたいです(何か反応するカナー)。
C-100さん
あ、懐かしいと思うほど、東京在住の方なんですね。
入場料500円はちょっと高い・・・とは思いますが、いい花を咲かせるためにはお金がかかりますもんね。
どの季節も、きれいに整備されていますよー。
桜の季節にも行ったことがあります。枝垂桜なんか地際まで咲いてかなり見事ですね。
くるちゃんペッさん
もう大丈夫?他の仲間にも会ってましたね。
働きすぎ疲れすぎはほどほどに(^^
健康を守ってこそ働けるんですからねー。
miyomiyoさん
そのスゴイ人の中で、シェンロンやったのは誰でしたっけ(爆)
何気にリンクを張ったのは、フルスペックのダリアとは何か?という質問を回避するためだったりしてー(笑)
5億年後、バラが多肉化する頃には、ワタシはとても生きてないですが・・・
超長生きして、その行方を見守ってください。
皇帝ダリアなんてどーすんですか、食べる?振り回す??(笑)
piyokoさん
確かに、ローズヒップって花弁ですよね。
お茶とかポプリにもなってるし・・・
香りって花を見るときは大事だけど、観察する時は忘れられてる気がします。
ていうか、鼻が黄色くなるほど花粉をかいだんですねぇ(笑)
北海 熊五郎さん
つまり、いわゆるバラらしいバラがお好みですね?
あとはピンクのぼかしが共通項でしょうか・・・
ヒデキ感激!懐かしい~!!・・・って同世代なんですねぇorz
花を見に行くツーリングも楽しいと思いますよ♪
hoshizouさん
えぇぇぇぇ紫のバラの人って実は・・・いや、断固却下します(笑)!!
ていうか、チビ言うなああぁぁぁー!!って別のマンガになっちゃいますから(わかります?)
肥前Fe2さん
はい、西と北がメインのようですが、もうあっちこっち行ってます。
レディ・ヒリンドンは、ちょっと和のイメージもありますね。
バラは以前鉢で育てましたが、もう場所をとって・・・(^^;
庭がほしくなります。
lucesさん
バラはものすごい肥料食いですね。
しかも、病虫害もあるから消毒も欠かせないし、かなり手間がかかります。
でも、人が手をかけただけの答えを見せてくれる花でもあります。
それだけ、人を惹きつける魅力があるんでしょうね。
ぽとすさん
あ、学校がお近くにあったんですね。
武蔵境通りは、三鷹側は拡幅が進んで、渋滞も減りました。
東八道路も甲州街道につながって、以前よりは流れがいいです。
調布側と甲州街道はいまだダメですけど・・・
ダリアは、キリがないだろうけどコレクションしてみたくなりますね。
ワタシも、一重のひらひら系のバラとか、春のつるバラはかなり好きです。
花束ですか?バラなんかいただいたらきっと緊張してしまうわぁ~(笑)
響さん
この中のどこかにいるくらいなら、多分こっちが発見されてると思いますが・・・
ニアミスしといてヘラヘラすり抜ける。おぢさんの得意技と思われます(笑)
桜♪さん
縁の色が濃いと、形まで引き締まって見えますね。
単色も美しいですが・・・
ダリアだけひと夏描いてても飽きないでしょうが、あの花弁の多さに躊躇します(爆)
by しろのぽ (2009-10-24 02:35)