SSブログ

6月を前に [たまのくらし]

ずっと、雨の気配の週末でした。

これだけあると圧巻です。.jpg

まあるい花はアリウムです。
要はでっかいねぎぼうず(笑)



@ホームのバーベキューガーデン横で、ここ数年定番の混植花壇です。
初夏の花の色って、雨にも意外に似合うもんだね。

こんな庭ほっすいぃぃぃぃ。.jpg


そんな、のんびりな週末。
晩ご飯はひとりでおうちのみモードなのだ(笑)

だって、リュカさんがこんなもの送ってくださったんだもん。

わはは、来ちゃったよ.jpg

島根旅行のおみやげ、板ワカメです。
郵便受けにでっかい封筒が入ってて、思わず笑っちゃいましたよ[わーい(嬉しい顔)]

どーやって食べるんだろ・・・と思っていたら、お酒のつまみにもいいんだとか。
つまんでみたら、昆布みたいな濃厚なお味。
おしょうゆをつけなくても、ワタシには塩味十分です(^^;

そんなわけで、この食卓。

葉っぱばっかしです.jpg

なんかお好み焼きみたいなのは、もやしチヂミ。
貧乏くさい安上がりだけどボリュームがあって、でももやしだからお腹にもたれない(笑)
リーフレタスとゆでた春キャベツは、これで包みご飯にするんです。
ひき肉だれと、コチュジャンの生だれを作っておいて、

あとでにんにく臭いったら・・・.jpg

こんな感じ。コリアン風の食べ方です。
昔、焼肉屋さんでバイトしてたときも、よくこうやってご飯を食べてました。
や、焼肉がなくてもうまいぞー(貧)

で、合い間にこれをばりばりばりばり。

いくらでもいけちゃいます.jpg

もんで細かくして、ご飯や卵焼きに混ぜてもおいしかったです。
リュカさん、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

もいっちょごはん画像。
これまた週末定番の、たんまり買った野菜でごはんです。

実はバターばっかしです.jpg

トマト×お肉×ごはんって、どーしてこんなにおいしいんだろう。ばくばく。


そんな生活を、今のうち!って感じでやっておりました。
来る6月は怒涛の出張生活。
お家に帰れない週末もあるのです・・・(T▽T)

あなたの街にも、おじゃまするかもしれません(謎)!?


野菜ごはんのバイブルはこちら。


野菜だより

野菜だより

  • 作者: 高山 なおみ
  • 出版社/メーカー: アノニマスタジオ
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本



メインの野菜が1~2種類、それにサブの食材と調味料、というシンプルなレシピの数々。
その時あるものを食べる、直売所生活にはもってこいなのです。
野菜の使い切りに悩むおっさ(略)もどーぞ。
あー自炊したい。(行く前から言っててどーする・・・)

nice!(25)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 30

miyomiyo

おっっっっ我ながらスゲー。
でもまた後でくるでしょうか(?_?)

by miyomiyo (2010-06-01 00:13) 

HIRO

こんにちは。
有り合わせ?で、ちゃんと料理出来るって良いなぁ。

出張生活倒れない様に??栄養とって、気分転換して下さいね。
by HIRO (2010-06-01 05:58) 

pitts

買い。
by pitts (2010-06-01 07:40) 

oko

わあ〜凝ってますね〜
久しぶりのおうちご飯っっ♪
えっ・・・また巡業?さすがに寒くないと
思うけどね・・・
by oko (2010-06-01 07:53) 

響

葱坊主はナウシカの森の植物みたいだね。
板わかめ美味そう!
そのままパリパリと食べたいです。
破片だけでも九州の誰かに預けて(笑)

by (2010-06-01 10:59) 

桜♪

内の方もやっと 緑緑してきました
草食って生きる時期になりましたよ~w(草ってw

by 桜♪ (2010-06-01 11:43) 

アナバコリア

こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
当サイトでは韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/


by アナバコリア (2010-06-01 11:51) 

luces

焼肉が無くてもひき肉味噌で充分美味しそうです。
確かにまかない風な食べ方ですね。
板わかめは戻すのかと思ったらそのまま食べるのですか。
豪快です。
バランスの良い食事で巡業を乗り切ってください。

by luces (2010-06-01 12:40) 

mei

私もこの本持っています。
高山さんのレシピは良いですね~。
by mei (2010-06-01 14:33) 

黄色F改

板ワカメって初めて聞きました。昆布じゃなくてワカメなんだもんね。
6月巡業がんばってね。
僕も三重県に10日ほど滞在して、隣の国で辛い食事に明け暮れてきます。
by 黄色F改 (2010-06-01 17:17) 

HANA@アトリエアムリタ

おーこれは!
あたいがオススメした高山さんの本じゃないすかー
活用されてるようで何よりv

私は生食のほうに進んじゃったので、めっきりこの本開く機会が減りました…
でも今度の漬け物会では久々にコレのレシピですね♪

つつみご飯まねしよー


by HANA@アトリエアムリタ (2010-06-01 20:14) 

北海 熊五郎

トマトの酸味が利いてて美味しそう!
たこライスにも通じるか!

by 北海 熊五郎 (2010-06-01 22:32) 

hoshizou

肉とトマトのレタスのコラボは、よくわかります。
トマトの酸味がおいしいよね~
メタボのコラボを紹介すると
照り焼き(鳥でもハマチでも)+ご飯+海苔+マヨ
コレがうまいんだな~

by hoshizou (2010-06-01 23:49) 

しろのぽ

miyomiyoさん

ちゅーかアップの4分後なんかになんで来れるんだー!?
しかも、初めてじゃないのが怖いです。

ワタシが巡業に出てから暴れる気かしら。このおぢさん(爆)


HIROさん

ありあわせ、というか、その時地元でとれているものを使ってます。
いつでも何でも手に入るわけじゃないけど、結構いい生活してると思います。
野菜が余っちゃって、出発前夜に山のように食べてますが何か・・・orz


pittsさん

この本、野菜をただ焼くだけ、とか、これが料理?ってレシピもあるけど、だまされたと思ってやってみるのがおすすめです。
焼くだけのれんこんなんか、冬場にどんだけ食べたことか・・・(笑)
おすすめよーん。


okoさん

簡単なのに、凝ってるように見えるのがワンプレートごはんのいいところ(笑)
春はタケノコ三昧とかやってましたが、記事にしそびれてしまいましたorz
今度の巡業は、寒い地方じゃなくて、あったかい西日本中心です。
ちゅーか暑いかも・・・(T▽T;)


響さん

瘴気は出さないから安心してください(笑)
板ワカメは、そのままバリバリ食しました。
ビールもいいけど、日本酒や焼酎に合いそうです。
いっそ島根までツーに行くとかどうですか?
バイクだと、運び方によっては粉々になってるかもですが(笑)


桜♪さん

こちらはもう夏の気配ですが、まだ春まっさかりなところなんですね。
日本って広いなー。
ワタシも、あったかくなると草、暑くなると実も食べて、寒い時期には根っこを食します。
植物って偉いな(笑)


アナバコリアさん

どこを頼りに目ざとく見つけてくださったんでしょう(笑)
韓国は、亡き父がたまに旅行に行ってました。
おいしいもの目当てだった模様です。
調味料さえ揃えれば、コリアン料理は結構簡単ですよね。レシピ試しちゃおうかなー。


lucesさん

はい、十分おいしいですよ。
ただ、焼肉の味さえもう忘れそうなワタシ・・・orz
バイトしてたお店では、普段着のコリアン料理(北からのご一家だったんです)をあれこれ教えてもらえて貴重な経験でした。
板ワカメの食べ方は、袋に書いてあったんですよー(^^;
出発前日まで、野菜の食いだめ決行中です。
余ったのを食べ切る努力とも言います・・・(笑)


meiさん

高山さんのレシピ、シンプルで野菜がおいしいですね。
調味料の使い方がちょっと独特(ナンプラーでダイコンを煮たりきんぴらを作ったり)なのに普通においしいのも面白いです。


黄色F改さん

黙って出されたら昆布かと思うかも、って味なんですけどね・・・
島根あたりまで行けば、売ってるみたいですよ。
ちゅーか三重はともかく、隣の国にどんだけ行ってます?
いったい何者になっちゃったのか・・・
「食欲ないんでキムチください」とか言い出すようになったら、移住も視野に入れましょう(笑)


HANAさん

はい、まねっこして買いましたー
だんだんシンプルなレシピが好みになってきたワタシ・・・
HANAさんベジ&ローになっていってますからね。
狙わずしてベジになってる日(肉高いからいいや、みたいなorz)はあれど、ローにはまだ行けないワタシです。
この本のらっきょうのレシピは、毎年恒例ですねー。
長期巡業の合間で死にそうでも、おじゃましますんでよろしくね。
あ、包みご飯は、昔のバイブル(ananのやつ)に載っていたのよ。色々アレンジできそうですね。


北海 熊五郎さん

トマトの酸味とごはんが合うとわかった時の驚き!
トマトは加熱すると、酸味が和らいでコクが出て、もっとごはんに合うようになります。
これからたくさんとれるから、楽しみです。


hoshizouさん

トマトの酸味が、意外にもごはんに合うんですね。
角切りにしたトマトを、ご飯を炊くときに一緒に入れて、炊けたのに粉チーズ振って食べるのもおいしいです。
照り焼き+マヨは、モ○のてりやきバーガーで知った、悪魔のような魅惑的コラボレーション(笑)。
そんでもって、やっぱりレタスがほしいワタシです。



さて、巡業の旅に出ます。
ご訪問とかしばらくほとんどできませんが、忘れないでねー(T▽T;)
by しろのぽ (2010-06-01 23:57) 

SAMEDI

ああーちょっとすれ違っちゃったよー。
巡業いってらっさーい(T_T)/~~~
ワタシも毎月の繁忙期にそろそろ突入で、またブログ放置になりそっす。
by SAMEDI (2010-06-02 00:19) 

key-k

こんばんは。
トマトとごはん?!トマトとチーズ?!もー大好き!w
春キャベツと肉味噌の組み合わせもご飯がすすみそうですね。

いま、山口のしそわかめふりかけがマイブームw
by key-k (2010-06-02 02:28) 

miyomiyo

ふっふっふっ、暴れちゃる~。タブン

by miyomiyo (2010-06-02 22:39) 

あにぃ

>あなたの街にも、おじゃまするかもしれません

ルルルンルンルン♪
なんだか花の子ルンルンみたいですね。(笑)
ずっと同じトコで暮らしてる自分にとっては楽しそうに見えます。
by あにぃ (2010-06-02 22:44) 

しろのぽ

しろのぽ@小倉でーす(!)

SAMEDIさん

もうきれいにちょっとだけすれ違ってくれちゃって・・・
放置終了したあたりで戻ってくるかもしれません(笑)


key-kさん

トマトご飯はkeyさんでもカンタン♪
包みご飯は、肉味噌だれ作るのが大変だったら、焼肉とコチュジャンでいいと思いますよ。
ってそっちが王道というか贅沢というか・・・orz

しそわかめって、前にobasanさんからいただいたあれ?
ワタシもまたほしいー。


miyomiyoさん

とかいいつつ沈黙してるぢゃないですか・・・
また伏せってるんでしょーか。
それとも@ホーム襲撃とか狙ってるんでしょうか。


あにぃさん

どーしてそんな古い、しかも女の子アニメ覚えてるんですか・・・
あれって、かなりさすらってる生活ですよね?記憶がおぼろげですが。
たまにはさすらう生活も面白いんですが、あまりやってるとずっと同じトコで暮らしたくなります(笑)
by しろのぽ (2010-06-03 22:15) 

ぽとす

ただいま~っ(^^;って、完璧にすれ違い?あうあう。@小倉に見えたのは気のせいじゃないですよね、九州の小倉・・・・ですよね?巡業、お疲れ様でありますm(__)m私も二週に一度くらい、静岡に出張するようになりました(笑)家政婦ですけろ。
by ぽとす (2010-06-04 16:12) 

にこちゃん

「つつみめし」!いいなぁー(* ̄ω ̄)
ポストにデッカイ封筒でワカメって、なかなかイカシテますね♡
by にこちゃん (2010-06-04 16:32) 

リュカ

アリウムって色も綺麗だし可愛いですね^^
そんな写真の次に、板ワカメ(笑)
わたしは豪快にバリバリ食べちゃいました^-^
それにしても、しろのぽさんのゴハンは
いつ見ても美味しそう!
・・・作って(笑)
by リュカ (2010-06-07 19:34) 

miyomiyo

アリ~(?_?)今晩あたりにアップかと思ったんヂャガ。
やっぱ飲み過ぎは注意したほーがえーナ。
と見せかけて実は巡業三昧なのカモ、、、、。

ってふちゅーに巡業に来たらどーしよー、、、、。
っつーのは、いらぬ心配?

by miyomiyo (2010-06-10 00:13) 

miyomiyo

アリ?アリリ~(?_?)今晩こそはアップしてると舌苔思ったんヂャガ。
さてはゴロゴロしてるナ~。
ほれほれ、洗濯に洗い物がたまってるゾ~。
ホコリもたまっとるし~。
疲れもたまっとる?
飲んで吹き飛ばしちまいんしゃい。

by miyomiyo (2010-06-13 00:47) 

しろのぽ

おひさしぶりでーす。
放置しててスミマセン・・・


ぽとすさん

あっおかえりなさーい。
もう春なのに、どうされているのかと思っていました。
何かと大変だったのですね。コメントもできずすみません。
って、はい、九州は福岡県の小倉でございますよー。
二週間に一度、静岡ってちょっと大変では。お体気をつけてくださいね。


にこちゃんさん

つつみめしって、これはコリアン風だけど、あれこれアレンジできるかもー。
あれ?握ってないおにぎり状態、とか!?
デッカイ封筒からワカメが出てくるのは、なかなか痛快でした(笑)


リュカさん

ふふふ、そのギャップを狙ったのだ!(?)
板ワカメは、ワタシもそのまんまバリバリ食べておりますよ。
ただ、食卓でちぎると、ワカメの細かいのが周囲に・・・(^^;
あ、ウチのごはん食べに来ます?って、遠いですよね(笑)


miyomiyoさん

ヒマにまかせてご来訪ありがとうございます(笑)
週末も帰れず巡業三昧でありました。ってどっかで見たろ!?
巡業先にふちゅーがあれば絶対乗り込む気でいましたが、タチカワですた。
ガチでワタシに決定いたしております。
帰ってきた週末は、読みどおり飲んでゴロゴロです。
ってましゃか見てたんかー(爆)!?っていうストーカー疑惑です。


そんでもってまた留守にします。
ご訪問とかも当分できないと思います。ごめんなさい。
あーおうちに帰りたーい(今から言っててどーする)orz

by しろのぽ (2010-06-14 00:19) 

miyomiyo

見てたんか~、ってあり得んダロー。
うなされちゃうぢゃん。

お?今どこぢゃ(?_?)
石和温泉?(西日本ぢゃない?)
諸国漫遊してまんナー。
旨いもんたんまり(飲んで?)食せてえーナー。
ホームシック?
@ホームは心配いらんから(タブン)、ゆっくり巡業して産直チェックしてきんしゃい。(笑)

by miyomiyo (2010-06-17 12:24) 

miyomiyo

ウリウリ~ってまた来ちゃったゾ。(笑)
前のコメが管理者削除されてないってコトはイマイチだったカナ~。
いくら何でもそろそろアップしてんダローって思ったケロ。
まだお酒が、、、、疲れが残っとるんダナ~。キット
ホレホレ、そろそろ部屋の換気しないと布団がカビちゃうゾ。

by miyomiyo (2010-06-21 22:33) 

miyomiyo

ここはドコって、南伊豆ぢゃロ?
オバファンなら日帰り圏内やんけ~。
早く帰えんないと、冷蔵庫の中までカビちゃうゾ。

by miyomiyo (2010-06-25 20:14) 

miyomiyo

ってだから南伊豆、、、、ぢゃ無いのカナ~。
あとオバファン的に思い当たる南っつーと、立川南カナ~。
多摩モノレールの、って知ってるしとしかわからんナ~。
ぜんぜん当てる気の無いのがバレバレぢゃ。

by miyomiyo (2010-07-07 23:16) 

しろのぽ

なんだこのコメ欄(爆)
おぢさんさー、帰ってきてんだからあっちに書きゃーええのに。
しかもわざと避けてるし。南房。
しとのことあまのぢゃくとかどのおぢさんが言ってるんだか。
旅先でケータイで見てて、ストー○ーぢゃないんだからと思ったのはナイショです(爆)
by しろのぽ (2010-07-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。