SSブログ

ご当地ソフトを探せ!(山陰編) [旅の記録]

さて、今年の山陰ツーリング

中国地方「道の駅」スタンプラリー挑戦もかねて、道の駅に片っ端から立ち寄ってソフト探し。

しかし、最初の2日は巡りあえず、スタンプだけがたまっていきます。

やっと見つけたご当地ソフトはどうにも微妙なブツでしたぁ~。

トマトソフト@うり坊の里Katamata(山口県)

 

ライダーはみんな持ってる「ツーリングマップル」中国・四国版には「夏季限定」「人気」とありますが・・・誰に人気なんだろう・・・

トマトジャムと普通のバニラソフトの2層とは思いもよらず。そしてこの両者、どうにも一体とならないお味。トマトクリーム味になぜしないのか疑問は膨らみます。・・・あ、夏以外はバニラ単体のみにして売るから!?(笑)

 

さて酷暑の萩市内。うだりながら食べた夏みかんソフト。

 

夏みかんの皮のほろ苦さをほどよく加え、さっぱりとした酸味に、甘さは控えめのすっきり味。今回ベストかも。

 

秋吉台近くの道の駅では、以前東北で食べ損ねて悔しい思いをしたフレーバーが。

柿ソフト@みとう(山口県)

 

干し柿のような濃厚な甘味の、まったり系。栗ソフトにもたいへん心惹かれましたが、この日すでに3個という、普段絶対ありえないペースのため、さすがに自粛です(笑)

 

わりとありがちですが、桃ソフト@ゆとりパークたまがわ(山口県)

 

関東近郊で食べるのより、味も色も濃い気が・・・?そのうち検証しなければ。

 

これは食べようと決めていた、すいかソフト@大栄(鳥取県)。バックにコナンがいます。

 

甘ぁ~くなったスイカの味がします。スイカアイスみたいかな?と想像してましたが、もっと甘かったです。

 

鳥取砂丘ではこれでしょう。梨ソフト。

 

色も味も、二十世紀梨だもんね!と主張してるようです。ソフト「クリーム」というより、「シャーベット」ですが、梨のしゃりしゃり感ってことでしょうか。ひろくるさんとこで見た、バニラミックスもおいしそうです。

 

今回はあまり突飛なブツにはあたりませんでした。ちょっと残念。でもあまりあっても問題かと・・・(笑)

 

さて、次はどこでどんなソフトに遭遇するかなぁ。

ちなみに、スタンプラリーは8個を3日でさくっと達成し、応募済みです。何か当たるかな♪


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

oko

こんにちは〜
いや〜旅の基本と書いたのは、妹と旅に行くと
その土地その土地で必ずアイスなんです。笑
しかし、色々な味がありますねー。桃とか夏みかん
とか美味しそうですね♪
by oko (2007-09-14 06:19) 

ひろくるくる

すげえすげえ、たくさんのソフトクリーム。スイカ知らなかった。近くまで何回も行ったのに。来週行ってみるよ。一日何個食べたんすかっ?
by ひろくるくる (2007-09-14 08:41) 

しろのぽ

okoさん

わかります!旅先でご当地アイス。私は普段は食べないんですけど、旅先だとつい手が出ちゃいます。
桃ソフトは結構各所にあるみたいです。首都圏近郊だと、道志の道の駅でみかけました。

ひろくるさん

鳥取は最近もツーリングに行ってましたよね。レポートお待ちしてます♪
ソフトは1日最低1個、いちばん多い日は3個食べてました。
あまりにも暑かったので、いくらでも食べられそうでしたよ。
by しろのぽ (2007-09-14 21:18) 

初めまして。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。
私も旅の基本はご当地ソフト探しです。仲間がいて嬉しいです。
夏みかんやスイカにはまだ出会ったことがないです。美味しそう!
ちなみに私はご当地ソフトを見つけると必ず食べるので
多い時で一日5個食べた時がありますw
by (2007-09-15 11:53) 

しろのぽ

キルトさん

おじゃましました。
ご当地ソフト好きって、実はたくさん潜伏しているのかも?
夏みかんはおいしかったですよ♪山口県に行かれることがあれば、おすすめです。
それにしても、一日5個はすごい!!
by しろのぽ (2007-09-15 22:22) 

sasakich

元島根県民です。
多岐長にある道の駅では、イチジクソフトが食べられますよ。私はアイスが苦手なので食べたことありませんけど(笑)
同じ道の駅で売ってる「海鮮たこ焼き」は絶品です!
by sasakich (2007-09-16 01:16) 

sasakich

すいません、多岐長→多岐町でした・・・。
by sasakich (2007-09-16 12:59) 

しろのぽ

sasakichさん

いらっしゃいませ♪
冷静で洞察の深い記事には、いつも考えさせられてます。

地図を見たら、多岐町って思いっきり通過してるじゃないですか!!
しかも道の駅に行った記憶も・・・地図を確認しただけで通過してしまった・・・痛恨(泣)
by しろのぽ (2007-09-16 20:00) 

nicolas

わーわー!これだけ並ぶと素敵ですね!!!
なしソフトは茨城の下妻の道の駅でもあったんですが、
いまいち美味しくなかったんです・・・同じ素材つかってても、
きっとそれぞれ違うんでしょうね~~
それ、全部試したいですー!
特に柿のソフトって初耳!!カバー範囲、広いですね~感動!
by nicolas (2007-09-18 20:54) 

しろのぽ

にこちゃんさん

写真を並べてみると我ながら圧巻でしたぁ~。
桃ソフトはよく見かけるので、今まで4種類くらい食べましたが、ちょっとずつ違ってたような。関東~東北は白桃系かも?

ますますソフト目当てに道の駅を探しそうです(笑)
by しろのぽ (2007-09-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。