SSブログ

虫の音を聞く [音楽のある日々]

朝夕めっきり涼しくなり、自転車通勤も暑さとの闘いから開放されつつある、このごろ。

うちはアパートの1階で、庭があるんですが、みんな草むしりをいい加減にさぼってるもので(笑)・・・

夜、外では虫の大合唱。

ひりひりりりり。りーっりーっ。ひ、し、し、し、し。(と聞こえる)

 

虫の音の聞けるアルバム。

 

point 





  

彼一流のポップセンスは、さらに磨きをかけて健在。

シンプルなのに、カラフルで豊かな音の空間。

だけど、どこか内省的にも聞こえる一枚。


さらに、

Skylarking 






 


XTC毒薄めです。やや穏やかな耳あたりの異色作。

アンディといえばウォーホルの次にパートリッジです、ワタクシ。

・・・なんて自慢するほど聴いてませんけど。

トッド・ラングレンのプロデュース作は、これに限らず、そこはかとなく密室感が漂います。

 

なんだかどっちもインドア系の音ですね。 

そして、外から聞こえる虫の声との境目がなくなって、ループする音の景色。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 7

oko

8月まで夜も蝉が鳴いてましたが
すっかり秋の虫ですね。
うちでもそうです。先日は網戸に巨大な
秋の虫(マツムシ?)とかがくっ付いてて
ちょっとビビリましたが・・・。
何故か涼しげに聞こえますが、ちょっとだけ
沖縄の方をばく進する台風の影響で暑さも戻り
気味ですね・・・・
by oko (2007-09-16 06:52) 

しろのぽ

okoさん

そうそう、蝉や、アオマツムシのじ~~~っていう声も夏はずっとしてました。
涼しくなったり暑くなったり、どうなってんの?って思いつつも、秋へと向かうのを感じます。
by しろのぽ (2007-09-16 20:04) 

ひろくるくる

うちは、田舎なもので、いろいろな虫とか獣の声が聞こえます。ときどき、いのししが出没します(笑)
by ひろくるくる (2007-09-17 08:53) 

しろのぽ

ひろくるさん

け、獣!?何の?
いのししって鳴きますか??
・・・なんて私も、大学(八王子市郊外)時代は、野ウサギの落し物をよけながら、グラウンドで体育の授業をうけてましたよ(笑)
by しろのぽ (2007-09-17 23:05) 

nicolas

虫の声だけって、一種の環境音楽系でしょうか?(笑)

いや~ XTCが出てくるとは!
高校生のころよーく聴いてました。中毒性ありましたよ、確かに。
最初のころのモロアグレッシヴなのより2枚目以降が好きかな~
by nicolas (2007-09-18 20:58) 

しろのぽ

にこちゃんさん

いえいえ、お恥ずかしいほどつまみ食いなんですよ、XTC。
実はトッドつながりでこの一枚から入りました。

今日も虫は盛大に鳴いてます。どこからどこまでが窓の外からかスピーカーからかわかりません(笑)
by しろのぽ (2007-09-18 21:23) 

ひろくるくる

いのししは、唸り声??草むらを歩く音?あとね、野うさぎをこの前みた
。きつねとタヌキは日常ね(笑)
by ひろくるくる (2007-09-19 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。