SSブログ

フライパンでピザピザピザ! [たまのくらし]

思いついたのは夏だったんです。

みんなでおうち飲みやろう!プレミアムビールも買ったし。ピザなんてどうですか?・・・というのも、フライパンで焼けるピザのレシピを見つけたからなんでした。

しかし、山陰への旅などがはさまり、やっと実現したのは、ひと雨ごとに秋の気配濃くなる頃。こりゃビールよりワインですね。

今回は、女ばかり総勢5人。昔の職場の仲間たち。

さすが!人数がいればこその、この豊富な食材。写りきれてませんよ~。高いナチュラルチーズだって買えちゃう、使っちゃう。おろしチーズだって、ちゃんと塊のパルミジャーノをおろすと、香りも味も段違いです。

 

生地は、粉とドライイーストにぬるま湯を加えてこね、発酵させればできあがり。驚くほど簡単です。

生地を薄く丸くのばして、フライパンで焼きます。焼き目が付いてふくらんだらひっくり返して具を乗せ、裏面が焼けたらできあがり。あっという間にできちゃいます。

でも食べるのも早い(笑)!食べるそばからどんどん焼かなきゃ~。

では一気にご紹介してしまいましょう。

左 ミニトマト、オリーブ、モッツァレラチーズ、バジル。

右 ナス、アンチョビ、マッシュルーム、パルミジャーノ。

 

左 ゆで卵、アンチョビ、オリーブ、ゴーダチーズ、カイワレ大根。

右 スモークサーモン、アボカド、オリーブ、マッシュルーム、モッツァレラ。みんな手が早い(笑)!

 

左 白髪ネギとちりめんじゃことパルミジャーノ。意外な具材だけど、大好評。

うっかり裏返す前にパルミジャーノをのせてしまったんだけど、そのままえいやっとひっくり返して、チーズごと焼いちゃいました。かりかりに焼けたところに、おしょうゆをほんのちょっとたらしてみたら、香ばしくておいしい♪

右 オクラとミニトマト、ナス、モッツァレラ、青じそ。オクラって、不思議と合うんです。

 

スモークサーモン、アボカド、ミニトマト、ゴーダチーズ、バジル。

みんなの意見は、あれもおいしい、いやこれも・・・と見事にバラバラ。要は、好きに具を組みあわせて、何でもおいしく頂けるってことでしょうか。ただし、チーズはこだわってナチュラルチーズがおすすめです。

フライパンだとコンロと食卓を行ったりきたりで慌ただしいのですが、ホットプレートがあれば、お好み焼き感覚で楽しめるのかも。

 

女どうしなら、デザートだってはずしませんよ。にこちゃんさんのとこで見たレシピを参考に作った栗の渋皮煮を、焼きプリンに入れてみました。(にこちゃんさん、ありがとうございます)

ケーキのお持込みもあり。

 

おなかいっぱい、食べて飲んで、みんなで割り勘してびっくり!

お店でこれだけ食べたら、っていうか怖くて食べられないのに(笑)・・・ほんとにこれだけ?おうち飲みばんざいです♪

次は鍋の季節にお呼びがかかるかな? 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

oko

フライパンでピザなんて手軽でいいですねー。
しかも色々持ち寄るともの凄く豪華ですね。
読んでて楽しい気分になってきました♪
金曜まで暑かったのに土日さむかったから鍋の季節の
近いのもわかる気がします。って今日も肌寒い〜
by oko (2007-10-01 06:11) 

しろのぽ

okoさん

手軽でいいですよ~。ホットプレートなら鍋みたいに楽しめるかも。
見た目が楽しいですよね、ピザ。
寒~くなると彼女たちから鍋!の声がかかります。
それにしても、ここ数日どうしちゃったの?って肌寒さですね~。
by しろのぽ (2007-10-01 21:08) 

ぱせりん

こんにちは♪ブログご訪問ありがとうございました<(_ _)>
ワイワイがやがや楽しそうなピザパーティーですね♪
しかもどれも美味しそう!
デザートの焼プリンも栗が入っていて、季節感もありでステキです(*^o^*)
by ぱせりん (2007-10-02 17:15) 

ひろくるくる

たのしそうでいいですね。家の餃子はまだ作ってくれません。
by ひろくるくる (2007-10-02 17:19) 

しろのぽ

ぱせりんさん

おじゃましました~。
地元ネタだったのでうれしくなってしまったのです。
思いつきで色々な具をのせるのが楽しくおいしいです♪
このあと占い師?も登場、なかなか濃いメンバーなのですよ。

ひろくるさん

あら、長期戦・・・。
いっそひろくるさん自ら腕をふるってみるとか・・・??
by しろのぽ (2007-10-02 21:22) 

しろのぽ

xml_xslさん

nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2007-10-02 22:15) 

nicolas

こんばんはー すごぉーい!渋皮煮が変身しとるー♡
ピザも全部美味しそう!
やっぱ、和風の味も欲しくなっちゃいますよね♪
これならお好み焼き感覚で楽しめそうー
デリバリーの一枚2500円とか、払えなくなりますね!(笑)
by nicolas (2007-10-02 23:52) 

しろのぽ

にこちゃんさん

あぁ・・・レシピの主に見ていただくなんてうれしはずかしです(笑)
食材を贅沢に使ったので、ものすごく安い!というわけでもないですけど、すごく充実感がありましたよ♪
by しろのぽ (2007-10-03 18:58) 

ひろくるくる

昨日、買ってきて自分で焼きました。でもとられました
by ひろくるくる (2007-10-04 09:00) 

しろのぽ

ひろくるさん

あぁ、とうとう・・・(笑)しかもとられちゃいましたか。
でもそういうのも家族でごはんの楽しみですよね。ね。
by しろのぽ (2007-10-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空にすっかり秋ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。