SSブログ

おはようの風景 [ひびのひとこま]

朝のつらい季節になりました。

日々自転車通勤の装備が増えていきます。現在、アンダーシャツ+タートル+薄手のフリース+起毛裏地付きウインドブレーカーに、防寒用手袋、今週よりネックウォーマー着用。そろそろイヤーウォーマーがほしいなぁ。裾バンドとヘルメット、軽量ザックは通年装備です。

えっと、ワタクシこれで通勤してます。

 

毎朝毎夕、5km強を18分ほどで走ってます。到着する頃には、背中には汗をかいてるが、顔と手足の先はかちこちに冷え切ってる状態です。で、鼻水(笑)。寒いと出るんだな、勝手に・・・

自転車通勤、いいよ~。痩せるよ( ̄ー ̄)v・・・って言っても、乗ってみようという人は皆無です。どうも苦行感漂っちゃってるようです(笑)夏は汗だくだしなー。

・・・ええ、いい歳ですとも自分(爆)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

miyomiyo

18分とは刻んでますねー。
最短記録はどれくらいですか。

これからはフェイスマスクも必要かもしれません♪

ただし被ったままコンビニには入ってはいけませんよ(笑)
by miyomiyo (2007-12-19 12:22) 

SAMEDI

厳寒の中の鼻水って、泳いだ後と一緒で出てるのわからん時あるよな。。。
by SAMEDI (2007-12-19 12:35) 

もうこの構図だけで笑えます^^
素直に面白いです(^o^)
私も過去、自転車通勤、原付き通勤した事あるので、お気持ちすごくわかります☆
寒くなるにつれて増えていく装備品の数々(笑)
朝着る時間と脱ぐ時間のあの時間ロス。
秋にあんなに優しかったそよ風達が、なんて攻撃的に(笑)
しろのぽさん、寒くなってきますが頑張って下さい~^^
by (2007-12-19 13:16) 

シエル

”痩せるよ~”って・・・。自転車通勤、私やった方がいいかも~(笑)
でも、どこに通勤するんだ?(^^:)
それはそうと、バイク乗りつけて、自転車乗ると
「あ、これはバックミラーないんだ・・・」
と思うことが多々ありませんか?
by シエル (2007-12-19 15:54) 

リュカ

自転車通勤だと、確かにこの時期鼻水出そう~

最寄り駅までは私も自転車なのですが、
毎朝、さっとうと私を抜いていく男の人が、しろのぽさんの絵と同じような格好です。
やっぱり彼も自転車通勤なんだろうなって思いました^^
by リュカ (2007-12-19 21:55) 

oko

1コマ漫画が更新されると必ず妹にも見せるんです。
しかもチャリ♪妹はチャリのロードレースが大好きなので
喜ぶっス♪
しかし、寒いです。ここ2-3日・・・朝なんて目出し帽(?)
が欲しいほどカオが痛いですよね。そこをチャリなんだから
いつか鼻水がつららに・・・・!?
by oko (2007-12-19 22:37) 

しろのぽ

miyomiyoさん

20分はかからないから・・・くらいのもんです。信号や踏み切りのつなぎがよければ、15分で到着します。
登山用のバラクラバがほしくなりますが、不審者モードで学校の近くは走れなくなりそうです(笑)コンビニは道中にありません・・・


SAMEDIさん

泳いでてもなる気がする、確かに・・・
もう全然気付いてないです。おかげで?鼻の下にニキビができますorz


iro-actさん

>朝着る時間と脱ぐ時間のあの時間ロス。
そうそうそうそう(笑)!!脱いだものがちょっとした山になってる。
はい、寒くても鼻水出ててもめげませーん。


シエルさん

保護者会にさっそうと乗り付けるなんてどうでしょう(笑)いえ、言ってみただけ・・・^^;
最初はミラー、探しましたねぇ。で、そのまま目視。
今は自転車の方がよく乗ってるので、たまにバイクに乗ると、レバーにかける指が自転車モードになってることがあります。


リュカさん

自転車通勤、じわじわ増えてますね。通勤+サイクリスト=「ツーキニスト」っていう造語もあるんですよ。
ただし、スポーツチャリで女性にはいまだ出会ったことがありません^^;
by しろのぽ (2007-12-19 22:51) 

しろのぽ

okoさん

妹さん、自転車のロードレースが好き、ってなかなかコアな趣味ですね~。今年のツールは、ドーピング騒ぎで大変なことになってたようで・・・
今年はまっとうに寒い冬みたいですね。鼻水がつららになる前に、顔面に霜がおりそうです(笑)


ひろくるさん

nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2007-12-19 23:02) 

pitts

ちょ・・・・会社で声出して笑いそうになってしまったw
私はママチャリ12分、3キロくらいを自転車通勤です。寒くても暑くても、これに慣れちゃうともう電車なんか乗れないっす♪
by pitts (2007-12-20 10:24) 

しろのぽ

pittsさん

ウケすぎです(笑)

チャリ通仲間ですね~v(^▽^)v
いやもう、寒くても暑くても、満員電車に乗るよか快適♪
あ、前傾で乗るスポーツチャリは腹筋が締まりますよ(ポソリ
by しろのぽ (2007-12-20 12:11) 

ひろくるくる

niceだけ押してコメント抜けてた(汗)
ごめん。

冬のチャリは、娘が地獄だと申しております。
今朝も、こんなにさみい(寒い)なか行くの地獄じゃ。
学校辞めてえわあ・・・・アホと嫁さんから言われてました。
by ひろくるくる (2007-12-20 14:43) 

しろのぽ

ひろくるさん

いえいえ^-^いつもありがとうございます

高校生時代もチャリ通でしたが、スカート+生足の寒さといったら(ToT)
すねが荒れて粉吹いてましたよ~。娘さんのお気持ち、よおぉ~くわかります(笑)
by しろのぽ (2007-12-20 15:09) 

nicolas

こんばんはー (。>ω<。)ノ
いいなぁー!裾バンドにウケましたよー!
チャリ走者には必須ですよねー 今はぬくぬく朝外に出ないので
今やれと言われると、かなり勇気が必要かも・・・(・ω・;A)
しかし、5kmを18分はいいペースですね!
下手したら混んで車でもそのくらいかかる場合ありますからねー

あ。。。ハナミズはしょーがないでしょう。出るモノは出るし。。。(笑)
by nicolas (2007-12-20 17:23) 

しろのぽ

にこちゃんさん

こんばんはぁ~。
裾バンドに着目するとは・・・もしかして経験者!?
信号と踏切と細かい路地をうまく抜けると、場合によってはクルマより早いんですよ~(^ー^)v

ハナミズは仕方ないです。ただ垂れ流すのは気をつけないと(笑)
by しろのぽ (2007-12-20 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬のおとも冬の皮算用♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。