SSブログ

冬のおとも [音楽のある日々]

初冬の夕暮れ。毎年たわわに実をつけるのに、放置されているカリンの木。

根元に落ちた実は、薄暗がりのなか、まるで古い静物画のよう。

 

画室ネタですが・・・尻に火どころか全身火だるまになりそな勢い(笑)で一仕事終えました。ふ~。

色鉛筆が150本を越えてることを初めて知りました。自分で買ってんのに。

 

備忘録:そんな冬の夜のおとも。(音も=お供)

ジャズもクラブ音楽もぜーんぜん門外漢だし、そもそもフューチャー・ジャズってくくりはまだ有効なの(笑)!?と思いつつ聴く、ノルウェー産クラブ系ジャズ。

 

ついでにマイルスもECMもわかんないぞ。でもお気に入り。

闇夜に走る閃光のようなリズム。2台がほとんどユニゾンで叩いてる、ドラムスの牽引力。アイヴィンのエレキギターは抑制されたクレイジーさ(何だそれ)、そして茫洋とした空間感のあるニルスのトランペットは、あらゆる意味でクール。映像的な一枚。

Solid Ether

Solid Ether

  • アーティスト: Nils Petter Molvaer
  • 出版社/メーカー: Ecm
  • 発売日: 2000/06/26
  • メディア: CD

 

こちらはぐっと洗練&知的な雰囲気。サンプラーやプログラミングを全面的に使っているのは共通してますが、ニルスの音って庶民派なのかもぉ、と思うほど。ブッゲのピアノ・キーボードは、過剰に自己主張しないストイックさで、「間」の美学、なんて言葉が浮かびます。

フィルミング

フィルミング

  • アーティスト: ブッゲ・ヴェッセルトフト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2004/03/24
  • メディア: CD

 

これは驚き。現代的なサウンド(ブッゲがだいぶからんでる)に、民族歌唱の伝統を継いだヴォーカルが乗ってて、それが「今」の音楽として昇華してる。・・・って書いて連想するのが、元ちとせだったりするなぁ。どっちもこぶし回ってるし。アートワークが美しいです。 

エイト・シーズンズ

エイト・シーズンズ

  • アーティスト: マリ・ボイネ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD

 冷たい空気は、重い。鈍い光をたたえた、金属の塊のように。・・・そんな感触は、ノルウェー産だから?

 

8月にブログを始めて約4ヶ月、10000アクセス&200nice!を突破いたしました。

ご来訪&コメントくださるみなさん、本当にありがとうございます。マイペースな日記ですが、これからもおつきあいいただけるとうれしいです♪

 

↓こちらはもっとゆっくり(^^;)ですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵を描いてる日記、ときどき更新。

にちにち画室

http://blog.so-net.ne.jp/sironopo_studio/


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 12

oko

200nice突破、おめでとうございます♪
これからも、楽しみにしています〜
色鉛筆、凄いですね〜♪絵を描く人って感じがします。
妹もペンやら何やらザクザクと持ってます。
(普段は書いて無いようなので、表面には出てないですが・・)
かりんの木が凄くインパクトありますね。カリンってのど飴
とかに入ってる黄色の実ですよね〜
by oko (2007-12-17 06:25) 

200nice&10000Hit突破おめでとうございます(^o^)
これからもゼヒゼヒよろしくお願いします☆
一枚目、二枚目の写真、ともに幻想的で素敵ですね~^^
そしてしろのぽさんの職場、色鉛筆150本···やはりすごいです☆
音楽のほうはiPodでダウンロードできるようなら、聞いてみたいですね^^
by (2007-12-17 08:39) 

ひろくるくる

かりんの木初めて見ました。
もっと低いのかと思いました。
10000hit  200niceおめでと。
たのしい情報楽しみにしています
by ひろくるくる (2007-12-17 09:21) 

しろのぽ

重ね重ね、みなさんありがとうございます♪

okoさん

okoさんが最大の貢献者ですね♪ありがとうございます。
画材はいつのまにか増えますね~。そろそろ同じ色を買うんじゃないかとこわごわ買ってます(笑)
カリンの木、剪定なしで放置されてて、4mくらいあるんですよ~。

iro-actさん

似たような時期に節目でしたね。せんぱいっ!って感じです♪
これ、職場じゃなく自宅です。趣味がごくまれににサイドワークになってる状態です。
輸入番のページだと、全部real形式で試聴できますよ。ダウンロードサイトがあるかは、不明です。すみません・・・

ひろくるさん

そういえば、私もこちらに来て初めて、カリンの木を見たんでした。西日本には少ないのかな?
こちらも次は何?といつも楽しみにしていますよ~。
by しろのぽ (2007-12-17 12:14) 

シエル

カリンがなってますね。うちには5年もののカリン酒があります。
しかし、さすが本職ですね150本以上とは・・・。
私は60本持ってますが、持っているだけで使う色って毎回決まってます(^^:)
by シエル (2007-12-17 17:56) 

しろのぽ

シエルさん

5年もの(と思われる)カリン酒、実はうちにもあるんです。まっ黒で手が出ません(笑)・・・飲んでいたらどんな味か教えていただけませんか??
色鉛筆、私も普段半分くらいしか使ってない気が・・・あれ?
by しろのぽ (2007-12-17 21:41) 

pitts

音も=お供って、なんかいいなー(^^)
150本!しかもそのうち半分は使ってる!?すご・・・w

10000アクセス&200nice!おめでと〜ございます♪
これからもマイペースで。楽しみにさせてもらいます。
by pitts (2007-12-18 09:22) 

しろのぽ

pittsさん

「おとも」変換しそこねてひらがなになってるのを見て発見^^v
色鉛筆は混色ができないから増えるんですよ~。

pittsさんの充実しきったツーリング記事は、いまだ攻略中です(笑)
まだまだ若輩者(年齢は同級生だけど)ですが、これからもよろしくおねがいします。ぺこり。


SAMEDIさん、nyanさん

nice!ありがとうございます♪
by しろのぽ (2007-12-18 12:09) 

miyomiyo

カリンの味わかりません。

そーいえばカリン味の飴は食したことがありますが、味はどんなでしょう。

これからもよろしくです。
by miyomiyo (2007-12-18 16:23) 

しろのぽ

miyomiyoさん

カリンの味ですか?
カリン酒を漬ける時に少し食した記憶があります。
そのまま食べ尽くさなかったのは、あまりおいしくなかったからと思われます(笑)。

miyomiyoさんのベランダに驚愕し、独特な語り口にハマって今に至ります。これからもおじゃましますので、よろしくです。
by しろのぽ (2007-12-18 16:40) 

nicolas

画材って増えますよねー
買わないで見てるだけでも好きです。
そして、こうして他人さまの用具も眺めるの大好き♡

ドラムのユニゾンって、強力ですねー
ドエライ重厚感生まれそうです。
しろのぽさん、って、アレだね、
男性でいうとメカ方面に詳しい人に思える!
嗜好とかいろいろ見てるとしっかり論理的に説明できる人って感じします。
by nicolas (2007-12-20 17:31) 

しろのぽ

にこちゃんさん

画材は見てるだけで、何か描ける気になりますね(笑)
実はにこちゃんさんとこのお鍋とか、細かい道具とかもうっとり・・・^^

絵描いてるくせに左脳型で、半分以上男脳(らしい)。で、家電なんかの使い方がわかんないと、人に聞く前にトリセツ、な女です。読みするどーい。
で、感覚的な人とか、文章にあこがれてしまいます。
by しろのぽ (2007-12-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つづき・つづくおはようの風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。