SSブログ

過ぎゆくものに歴史あり [つれづれ]

強風吹いた、こないだの週末。 昔住んでいたアパートの、大家さんちのおばあちゃんが亡くなり、住人だった友人たち(07/9/1808/1/1に登場)と一緒に、お線香をあげに行きました。

なんとおばあちゃん、享年105歳。

しかも、老衰としかいいようのない、自宅でのおだやかな最期。大往生です。

ここは今どき不動産屋さんを介さず、同じ敷地内に住む大家さんに家賃を直接払っていました。で、おばあちゃんに「大きくなったねぇ」なんて言われてたもんです・・・ならないよ~(笑)

明るく笑った写真の遺影が印象的でした。おばあちゃん、安らかに。


さてこのアパート、JR中央線、特別快速停車駅より徒歩10分、閑静な住宅地にありながら・・・ 木造平屋築年不明(15年前に築30年は下らないと言われてた)、家賃25000円、風呂なし(銭湯まで歩5分)、トイレ共同4.5帖+板の間1.5帖+押し入れのワンルーム(笑)。窓枠も引き戸もオール木造(!)という、昭和ノスタルジックな建物だったのです。
私も行ってた予備校の寮として使われていたこともあって、ほとんどの住人が予備校生、美大生、卒業生。友人がたくさん住んでました。

全体と各部屋の間取り(NO.2はしろのぽ部屋最終Ver.)はこんな感じ

kiyousou01.jpg
kiyousou02.jpg 

私は卒業後に、住みかに困ったことがあって、ほとんど体ひとつでここに転がりこみ、5年ほど住んでました。住み始めたのは2月。木製の窓と引き戸のすき間から、なんにもない部屋に風が吹き渡る・・・一応CO中毒が怖いので、ストーブを消したら、寒くて眠れなかったという思い出(泣)

kiyousou04.jpg

西向きの部屋の、夏の暑さは尋常じゃない。夜、帰り着いて引き戸を開けると、オーブンのような熱気が・・・。果物はとろけ、PCは熱暴走を起こし、ゴ○は大発生。いくら退治しようが、すき間からなんぼでも入ってきて、さっさとあきらめモードにorz
おかげさまでワタシ、ゴ○については結構語れまっせ(笑)

kiyousou03.jpg

まっくろくろすけって、実はゴ○なんじゃないの?と思った瞬間(笑)
いまだに、真っ暗なとこでは寝られません・・・。


そんなボロアパートでしたが、不思議な居心地のよさがあり、個性的な友人たちとの半共同生活は、なかなか楽しいものでした。
銭湯で倒れた話(07/11/20)もここに住んでたときのことですが、こんなの序の口というくらい、みんなあれやこれや・・・(笑)。


今はもう人も住まず、袋地なので建て替えもできず、がらんとした廃墟になってます。明治から平成までを生きたおばあちゃんもいなくなり、時の流れは少しさびしい・・・でも、ゆるやかなつながりはまだ生きています。 


なんとかタグ手打ちで改行してアップしました・・・これからスノーシュー用にパッキングしまーす
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画室のURL、変わりました。
春はもうすぐ・・・かな?
http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 18

テトラ

おばあちゃん、ほんとに大往生でしたね。
老衰で亡くなるというのは、幸せな事なんじゃないかと思います。
残されたご家族の方は寂しいと思いますが…
アパート<バイクの中古で、たまに年式不明ってのはありますが
アパートで築年不明って初めて聞きました(笑)
皆さんの仲の良かった様子が想像出来ます。
何となく手塚先生のトキワ荘を思い浮かべましたよ。
私は田舎の野生児で育ったので、昆虫や爬虫類系とかは
全然平気(むしろ大好き)なんですが、
ゴ○だけは苦手なんですよ。ゴ○にはホウ酸団子が効くように
思います。物にもよるかも知れませんが、以前住んでた家では
効果てきめんでした。

by テトラ (2008-03-01 00:18) 

摩亜

こんばんはv
素敵な想い出の記憶ですね。
かぐやひめの世界だ~と思いながら読みました。
最近はこういう、人と人との繋がりが希薄になってる感じがして、少し寂しいです。読んでいるだけで、久々にほのぼのとしました。
絵もとても可愛いですね(^-^*)!
素朴な生活の中に、しっかりPCが有るトコロに拘りを感じたのは私だけでしょうか。
また遊びに来ますね。
by 摩亜 (2008-03-01 00:25) 

しろのぽ

テトラさん

今どき老衰も珍しくなってしまいましたよね。
大家さんが、涙を浮かべながら、おばあちゃんのことを話してくれたのが印象的でした。
実はここ、みんなから「平成のトキワ荘」って言われてたんですよー。漫画家はでてませんが・・・
私も虫の類はわりと平気です。でも、ゴ○じゃなくてムカデだったら引っ越してたと思います(^^;


摩亜さん

おじゃましました&役立つ記事ありがとうございました!
余芸みたいなマンガですが、楽しんでいただけてたらうれしいです。
ここ、人間関係も昭和ノスタルジックだったかも・・・(笑)
10年以上住んでたヌシ的存在が、フリーのシステム+CG屋をやっていて、こんなとこなのに光回線+部屋間はLAN接続だったんですよ。
よろしかったらまたお越しくださいね。


by しろのぽ (2008-03-01 01:05) 

olive

ウチは去年新築した家なのにGに悩まされてます。
冬なのにちょろちょろと。夏になったらどうなるのだろう。怖いです。
暑さも寒さもGもボロアパートも良い思い出ですね。
平成まで生き残った昭和の思い出があるの、ちょっとうらやましいです。
by olive (2008-03-01 01:17) 

ひろくるくる

こういうアパート好きです。
僕も学生の時、こんなアパートに住んでました。

新築もいいけど、こういう経験も大事だし、人との触れ合いも経験
してほしいと思います。

おばあちゃん、安らかに・・・
by ひろくるくる (2008-03-01 08:13) 

響

おばあちゃんの御冥福をお祈りします。

しかしこんなアパートってなんだか人情味があって
良いですよね。
住民が家族みたいになるて今では考えられません。
しかし真夜中のゴキさんは恐ろしいです(汗)
by (2008-03-01 11:45) 

シエル

昔同棲していた彼氏のアパートがまさにこんな感じでした、今思うとよくこんなところに住んでいたなぁと思うくらい。
ゴ○は当然ながら私の大嫌いなク○も出ていたというのに。
若さってやつですかねぇ(苦笑)

あばあちゃまのご冥福をお祈りいたします。
by シエル (2008-03-01 14:13) 

maki

105歳と聞くと「大往生でしたね」と一般的に言いますが、元気であれさえすれば、100歳でも200歳まででも生きていて欲しかったと近しい方は思うものでしょうから、やはり遺された側の寂しさを考えてしまいます。
でも、もう年月が経っているのにちゃんとご焼香に行ったしろのぽにゃんはエライ!

それにしてもレトロ調なアパートだ~!
こういうのは若い時にこそそべき体験ですね♪
なんだか思い出がいっぱい詰まっていそうで羨ましいなぁ^^
by maki (2008-03-02 01:15) 

oko

昨夜、12時近くまでサクサク動いてたのに突然
私の体重のように(笑)重たーくなりまして、
しろのぽさんの記事を読んで書き込もうとおもったら
画面が出なくて・・・・やっと書けた・・・笑
ゴキ・・ってそんなに色々な音がするんですね〜
うちは周りに自然が多いので時々夏に網戸にとまって
たりします・・・外から入ってくるのね・・・
105才のおばあちゃん、105年間に見た事感じた事・・
沢山の想い出を持ってどっかのお星様なってますよ
きっと・・・♪
by oko (2008-03-02 09:06) 

iro-act

おばぁちゃん、天寿をまっとうされたんですね、天国でもお幸せに(vv)
なんだかトトロのおばあちゃんを思い出しました^^
このアパートの条件、トキワ荘を連想させられます☆
とても楽しそうなご友人がいて、皆と談笑しているしろのぽさんを思い浮かべてしまいます(^o^)

by iro-act (2008-03-02 10:05) 

リュカ

105歳とは、本当に大往生。
おだやかに天国へ旅立たれたとのことで素敵ですね^^

昔つきあっていた彼の部屋がまさにこんな感じでした!
めちゃめちゃ懐かしいーーーー(笑)
by リュカ (2008-03-02 11:37) 

SAMEDI

105歳。足かけ2世紀の歴史が幕を閉じたのですね。
ワタシもそんな風に眠りにつきたいものです。
時代を感じるアパートですね。
仲間との楽しい生活がぎっしり詰まってる場所なんでしょうね。
でも、ワタシ絶対そこには住めないな…。
虫が恐いので、夏は昼間以外一切窓開けませんから(笑)
by SAMEDI (2008-03-02 13:44) 

しろのぽ

みなさん、おばあちゃんに温かいメッセージ、本当にありがとうございます。


oliveさん

えぇ、新築で!?結構外から入ってくるんですよね。
今どきの家なら密閉性が高いから、中で繁殖しなければそれほど増えないんじゃないかと・・・ホウ酸ダンゴ、まねっこしてみますか?


ひろくるさん

ひろくるさんの学生時代なら、こういうところももっと残っていたでしょうね。
みんな鍵もかけずに出かけてたりして、もうほとんど人情長屋。


響さん

これを楽しんでた最期の世代かもしれません。もっと若い住人もいましたが、明らかにギャップが・・・トシってやつかも(^^;
夜中のゴキだけじゃなく、ありんこの列とか死にかけの猫とかハチの巣とか・・・適応してる住人が一番強かったかも(笑)


シエルさん

ここ、隣が彼女連れ込んでるとわかるってくらいのとこだったんですけど・・・よく一緒に住んでましたね(笑)
こういうとこに住むなら若いうちかな?でもワタシ、ここで30代突入したんですけど(^^;


makiさん

去っていくものも、残るものも、さびしさは、同じさ。
ってどこかで読んだ言葉だけど・・・そうやってみんな、見送り見送られていくんですよね。だったらおばあちゃんみたいに、最後まで慕われていられたらいいなぁ、と思います。
たまたま同じ会社の人が近所に住んでいて、教えてくれたので、お参りに行くことができたんです。行けてよかった。

ふふふ、ここはレトロ「調」じゃなくて正真正銘レトロなんですわよ~(笑)


okoさん

雪山遊びに行って、帰ってきたらまだ続いてる、ていうかひどくなってる~!okoさんとこにもコメントがつきませんorz
ゴ○が音立てて物かじるなんて、ここで初めて知りましたよ~。
夏の夜は結構外歩いてますよね、やつら。銭湯に行く時、よく出くわしてました。もう何だってありです(笑)


iro-actさん

別名電脳トキワ荘です(笑)食材費を出し合って、ごはんをどかっと作って、食器持参でみんなで食べたりしてました。って、今もやってますねぇ(^^;


リュカさん

あ、ここにも、古アパートになじみのある人が・・・(^^;
最初見たとき、びっくりしませんでしたか?
色々訳あってここに転がりこんだんですが、まさか自分が住むとは思ってなかったです(笑)


SAMEDIさん

足掛け2世紀・・・歴史ですよね。
響さんへのコメントに書きましたが、他にもいろんなものが・・・窓開けなくたって入ってきてましたよー。みんな慣れっこでしたが、死にかけた猫だけは大騒ぎになってました。
by しろのぽ (2008-03-03 00:47) 

pitts

おお、すごい。私も、学生の頃に1年間だけ、今はめずらしい下宿屋さんに住んでいたことがあります。大家とケンカして1年で出たけどw
ゴミ箱は置けなくても、ウーファーは置くんだ?(笑)
by pitts (2008-03-03 07:50) 

key-k

おはようございます。
実家ではムカデが落ちてきましたが?(爆)

そして、今の賃貸は1階に大家さん住んでて不動産屋さん通さずに
契約してて、たまに大家さんのお孫さんや飼い犬と遊んでますw

ああ。老衰で大往生って悲しいけれどいいですね。

by key-k (2008-03-03 08:53) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
大家さんちのおばあちゃん、大往生、105才まで長生きなさってすごいですね! もっと、もっと長生きして欲しかったですね!
ご冥福をお祈りいたします。

しろのぽさんの昔澄んでいたお部屋の間取り、ある夏の夜・・・イラスト、とってもお上手で、楽しめました♪♪
訪問が遅くなってご免なさい(泣) リニュアール以来なかなか認識してくれなくて・・・!
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-03-03 09:08) 

miyomiyo

アップしてたの、気づきませんでしたよ~。

隙間風が吹く家ならCO中毒は不要ではないかと思います。
ガス漏れでも平気だったかも。
反対に雨の日は心配ですね。
床から水が出てきたりして....。

ある意味隙間でみんな繋がっていたんですね~。
by miyomiyo (2008-03-03 12:24) 

しろのぽ

コメントがとんだぁ~。ソネブロさ~ん。


pittsさん

予備校生の頃、友人が下宿屋さんにいましたよ。で、やっぱり大家さんとケンカしてた(笑)
さすが、ツッコミどころがいいですなぁ(笑)>ウーファー


key-kさん

ム・・・・・・(無言)
それだけはやめてえぇ~。(←数少ない弱点)

大家さんが近くに住んでるのって、安心感があっていいですよね。

大家さんの話からは、天寿を全うした人を見送ったすがすがしさのようなものも感じましたよ。


あら!みてたのねさん

本当に、もっと長生きできそうでしたけどね・・・。

余芸みたいなイラストですが、楽しんでいただけてたらうれしいです♪ゴ○は本当にあんな感じでしたよorz


miyomiyoさん

実は、ここで石油ストーブつけっ放し→CO中毒未遂は知ってるだけで3人います。が、全員、隙間風のおかげで未遂です。ただし、部屋が煤だらけになって大変だそうです。
不思議なことに、雨漏りはありませんでした。大工さんがいい仕事してましたよ。

ヤツらとは人生の隙間でつながってるのね・・・(笑)


パルの大冒険さん、nice!ありがとうございます♪

by しろのぽ (2008-03-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。