SSブログ

ジャムる! [たまのくらし]

・・・いえ、混信とか演奏とか、ましてはカタツムリの話ではなく(わかってるって)。・・・好きなんですよ、プチプチアニメ。


ワタシは朝ごはんにヨーグルトを欠かさないのですが、あれ、買うと砂糖がついてきます。
料理にはほとんど三温糖を使っているので、たまってたまって困っちゃってました。

数年前、あんずを1パック買ってスケッチしました。描いたあと、きれいなのはお酒に漬けて、傷があるのはたまったヨーグルトの砂糖で煮てみたのが、思えば人生初(!)のジャム作り。
きっかけとしては、かなり受身な気がするなぁ(^^;

その後も、冷凍ブルーベリーとか、買ったけど食べきれないいちごとかを、ちょこちょこ小鍋で煮てジャムにし、ヨーグルトに還元(?)してました。冬場は、ゆずなんかも。

blueberry.jpg ichigo.jpg

やればやったで、甘さが自由自在だし、果物の味が濃くておいしいじゃん!と自画自賛モード(笑)
最近では普通サイズの鍋でも作るようになり、ヨーグルト付属の砂糖はとっくに使い切り・・・おや?目的と手段が・・・??

ターニングポイントは、あれです。ご近所産、5個300円の甘夏
皮むいて刻んでゆでこぼして、中身出して、煮て・・・思い立ったのはいいが、すっごく大変でした。持病の右手首痛が再発(T_T;)
できた甘夏マーマレードは、色も香りも苦味も強くて濃厚でした。これが500gくらいできて、大量消費モード(笑)。お肉のソースに使ったりもしています。

amamatu.jpg orange02.jpg

子供の頃、母親がいちごジャムを煮てくれたことがあります。煮詰め具合がわからなかったらしく、冷めたらスプーンが全く入らないほどかちこちに(笑)
そんな思い出もあり、ジャムはゆるゆるに仕上げるのですが、このマーマレードはちょっとかたくなっちゃいました。用途によっては、お湯でゆるめたりしています。
・・・そういえば、あの時の母親の歳を追い越しちゃってるよ、自分(驚)


さて、シーズン終盤になって、やっと買った紅玉。皮を入れて煮て、ほんのり色づけるのが好き。

apple01.jpg applejam.jpg


こちらはちょっとユニーク。
雑誌BE-PAL4月号で見かけた、「白い豆ジャム」作ってみました。
ゆでた白いんげんに、砂糖と牛乳を入れて煮詰めて、アーモンドプードルと蜂蜜で仕上げる、白豆ミルクあんこジャム。

mame.jpg

これ、何にあわせたらいいだろう?と思いながら、スプーンでぱくぱく食べてしまう(笑)やさしい甘さです。
最近たまにマフィンを焼いてるのですが、入れてみる?・・・それ多分、ほとんど今川焼きですよね(笑)


番外編

いつぞやの軽井沢みやげのプリンジャム。
お味は・・・プリン風味の練乳、で文句なしでしょ(笑)

purin01.jpg purin02.jpg

スイートとビターのうち、スイートを買ったら、プッ○ンプリンのあの甘さ(+α)。あつあつのトーストにうすーく塗って食べてました。おやつ感覚です。



そもそも、図書館でこの本を手に取ったのが、今回ジャムづいた理由だったり。


情熱のコンフィチュール―スーパー・パティシエ辻口博啓が作るジャムのレシピ

情熱のコンフィチュール―スーパー・パティシエ辻口博啓が作るジャムのレシピ

  • 作者: 辻口 博啓
  • 出版社/メーカー: ソニーマガジンズ
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本



写真がきれいだし、ユニークな果物のジャム(コンフィチュール)、アレンジのメニューも豊富で、見て妄想モードにひたる(笑)のも楽しいです。
ただ、グラニュー糖&バターたっぷりのレシピは、こんなん食べてていいのか自分?と我に返ったりして・・・ネタ帳って感じです。


これからの季節も、再びいちご、あんず、それにすももとか・・・にゅふふ♪保存ビン、ためなきゃ~。
タグ:ジャム
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

テトラ

私はblogでも書いてる通り甘い物が好きなのですが…
ジャムも大好きなんですよ!
しろのぽさん、ネットショップで販売して下さい!!(笑)
大量注文しますよ。あ~全部美味しそうだけど、
特に「白い豆ジャム」は興味深々です。
お肉のマーマレードソースも良いなー。
私も朝はヨーグルトを食べる…と言うか
ヨーグルトしか食べないのですが、いつもジャムか蜂蜜を入れて
食べるので、やっぱり付属の砂糖は余ってしまいます(笑)
by テトラ (2008-03-26 00:39) 

ひろくるくる

おおっ、手作りジャム。
実は、僕も作ります。っていうか、体験あります。

アヲハタってブランドがあるよね。そこの工場で、作らせて
もらえるんですよ。

しろのぽジャム一度食べたいですね。
by ひろくるくる (2008-03-26 08:44) 

響

ジャムってますね~。
めちゃ美味しそうです。
焼いたトーストにつけて食べるのがやはりオーソドックスですが
一番好きです。
しかしチョコチョコ食べないと蓋が開かなくなるので
困るのです。
元々力が無いのに朝はもっと力が入らない(汗)
by (2008-03-26 08:51) 

シエル

上の3人見事にライダーですねぇ、さすが(笑)
ジャムとか保存食ってなんか作って置いているだけで嬉しくなりませんか?
イチゴジャムには粒の小さいのがいいんだけど最近その粒の小さいイチゴがなかなかないですね。

♪じゃあ~む、ざ、はうすねいるっ♪、私もあれ好きです。
あと、ニャッキも。
by シエル (2008-03-26 09:53) 

key-k

こんにちは。
うん。プレーンのヨーグルトにジャム入れるの大好きです。
ブルーベリーとマーマレードがいいかな?w

キッチンでコトコト煮込む傍らレシピ本を眺める。
スローな時間。なんか良いですね~想像しちゃいましたw

ウチも三温糖使ってます。
by key-k (2008-03-26 12:08) 

miyomiyo

平日は朝夕、休日は三食ヨーグルト派です。
一度に3つ買っても1週間以内に無くなります。

ジャム・コンポートは不可欠です。
たまに手作り派の妹から送ってもらったりしますがあっという間に無くなります。
お返しに空瓶を利息50倍くらいで送り返していました。
瓶の確保に困っていると言っていたからです。

次回は超大量の砂糖も付けてあげることにします。
by miyomiyo (2008-03-26 12:22) 

リュカ

おお~、凄い!
ジャム作ってるっっ
市販のジャムって好きじゃなくて、もう30年くらいジャム生活をしてない気がする(◎o◎ ←人生の殆どじゃん!

自分で作ればいいのか~。
でも作るの難しそう(笑)
しろのぽさんのが食べたい!
by リュカ (2008-03-26 13:07) 

SAMEDI

どれも透明感があって美味しそうです~♪
手作りの良さは甘さが自分好みでできることですよねー。
ワタシは、果物が残ってとりあえずコンフィチュールにってことが多いけど、一口分だけ作れるのも便利で好き。
今、いっこうに熟さないキウイと食べきれないりんごはやはりコンフィチュールか…と迷っているところ。
でも、こないだからマフィンやらケーキやらコンフィチュールやらを作り続けていると、少なく加減してはいるものの、どんだけ砂糖使うんだよ!とちょっと恐くなりました。
by SAMEDI (2008-03-26 14:13) 

maki

色とりどりの手作りジャムがあるキッチンって憧れ~~(* ̄▽ ̄*)
でも絶対に自分じゃやらないなぁ、、^^;
マーマレードはお湯に溶くだけでも韓国の柚子茶みたいな感じで飲めそう♪
もちろん紅茶とも相性良さそうですね^Q^v
以前書いてたちょっと隠れ家的なパン屋さんのパンと合わせれば、
もう、しろのぽにゃん[天然生活]に出て来そうだね~♪

軽井沢のプリンジャムは入れ物もシールも可愛い^^
by maki (2008-03-26 14:49) 

oko

うちは母が、梅ジャムとかママレードとか作ってます。
私はアンズが大好きなので作ってみたいなぁ・・・・
砂糖で煮詰めてレモン汁入れて・・で出来るのでしょうか?
リンゴでも作ってみたいなぁ・・・
(いつもやってみたい・・で終わるのが悪い癖ですが・・)
by oko (2008-03-26 23:27) 

しろのぽ

テトラさん

朝ヨーグルトだけ!?ってまず思っちゃいました(^^;
そうそう、砂糖余るんですよね。あれだけ入れるのってなんか味気ないし・・・。とか言いながら、学生の頃は、あれ入れて250g一気食いとかしてました(笑)
白い豆ジャムだけは、ヨーグルトにはちょっと無理かもです(笑)


ひろくるさん

職業柄?色んなもの作ったことがあるんですねー。
工場で作るジャムって、おうちで作るのと何か違うんでしょうか?興味しんしん。
・・・ウチのは多分フツーのジャムですよ(笑)


響さん

あ、それわかります、ビンの蓋って、忙しい朝に限って開かない!
ふんっ~~~!!って(笑)息まで切れたりしてorz
ジャムトーストは王道ですね♪


シエルさん

そのあとにもライダー続きで・・・(笑)そろそろ乗らんかい!とプレッシャーかけられてる気分です(^^;
ジャムや保存食がたくさんあるとうれしいけど、年に数回、在庫処分に追われます(苦笑)
イチゴは春遅くなって、たくさん出る小粒の安~いのが、ジャム向きですよね。

わーい、ジャムわかってくれたぁ。ワタシはパルタも好き♪


key-kさん

あわわ、実態はとてもお見せできないですわ(^^;
スローどころか超ドタバタ劇ですもん(笑)
マーマレードは、個人的にヨーグルトにはいまいちで、色々応用してみてます。
三温糖、意外なほど何にでも使えて、ウチのメインです。


miyomiyoさん

ここにもまた・・・(@_@;)
カラダの半分くらいヨーグルトでできていそうですね。
ていうか、その50倍のビンはどこから湧いたんですか(謎)?
大量の砂糖って、ヨーグルトの?あれ、溶けやすくてジャム向きなんですよ。私ならうれしいけど、妹さんについては保障しかねます(笑)


リュカさん

私も、市販のは買わない食べない、で、ジャム生活してませんでした。
実はジャムって、煮詰めすぎないことだけ気をつければ、他の料理よりむしろ簡単なくらいですよ(マーマレードを除く)♪
いつかおみやげに、なんてできたら楽しいかも!


SAMEDIさん

実は、SAMEDIさんとこで触発されまくり(笑)
残った果物でも、ちょこっとだけでも作れる、ってわかってからは、ジャムがレパートリー入りしました。
ウチも、ノンオイル+甘さ控えめレシピだけど、砂糖の消費量が増えて増えて。ほとんど自分で消費してる事実がまた、怖いわぁ~(>_<;)


makiさん

ふふふ、私も2年くらい前までそう言ってた( ̄ー ̄)
甘いものまで作ってられるかぁ!ってね(笑)
「天然生活」本屋に見に行っちゃった。・・・もう実態はさらせないわぁ、自分・・・( ̄ω ̄;)
プリンジャムは2種類並べると、またそそるビジュアルですよ!


okoさん

おうち製のジャムのある生活ですね♪
アンズは皮と種を取るのがちょっと手間ですが、その手順で作れますよ。ヨーグルトにすごく合うし、ワタシも大好きです。
簡単で楽しめるし、ご自分でもぜひおためしあれ~。


nyanさん、きむたこさん、nice!ありがとうございました♪


by しろのぽ (2008-03-27 01:11) 

olive

風邪ひいて出遅れた私。
一時、ジャムとか果実酒に凝って、やたら作って並べて満足してた
ことがありました。
ジャムはなくなったけど、誰も飲まない15年物の梅酒があります。
怖くて蓋開けられないです、
ママレードはスペアリブ煮るのに使うとおいしかったよ♪
by olive (2008-03-27 21:03) 

まみこ

ジャムってますね(笑)
林檎のジャムにうっすら色がついていて、素敵!!
プリンジャム・・・これは確かにおいしそう。
プリンがジャムと名乗るのが斬新です。

ジャム、色が鮮やかで作っている間中甘い匂いがするんだろうなあ。
幸せですね☆
by まみこ (2008-03-27 21:23) 

しろのぽ

oliveさん

あららぁ、具合いかがですか??
私も色々並べて満足♪状態かも(笑)でも食べてます。
ふふふ・・・ありますよ~、ウチにも。6年くらいたって真っ黒くなっちゃって怖くて開けられないカリン酒!!、ってケタが違うし(^^;
スペアリブと柑橘って合いますよね♪


まみこさん

まだまだジャムっちゃうぞ(予定)
このリンゴジャムは紅玉ならではです。もうまた来年ですね・・・。
プリンと豆については、ジャムと名乗りますか、ならいいけど(笑)な感じ。
イチゴなんて煮ていると、あま~い懐かしい匂いでいっぱいです♪


きぃ*さん、nice!ありがとうございます♪
by しろのぽ (2008-03-27 21:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
手作りジャムを作られるのですね!
美味しいでしょうね。食品偽装の華やかなりし(笑)今日この頃・・・超・安心ですね!
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-03-27 23:03) 

しろのぽ

あら!みてたのねさん

お忙しそうな中、こちらにもコメント、ありがとうございます。
最近どんどん手作りの割合が増えています。食にものすごくこだわっているわけではないんですが・・・何でできているか自分でわかっている、というのは、少しは安心感があります(^-^)


納豆(710)な奇人さん、nice!ありがとうございます♪

by しろのぽ (2008-03-27 23:34) 

luces

みんな素材の色が鮮やかに出ていますね。
マーマレードはとても手がかかっているんですね。とっても美味しそうです。
白い豆ジャムってホントにジャムなんですか?
by luces (2008-03-28 01:59) 

摩亜

こんばんは!
ジャムだ、すご~い。
最初のブルーベリーを見た時、溶きかけの絵の具かと思ってしまいました(⌒⌒;)ゞ

手作りのジャムって素敵ですね。
無駄な添加物一切ナシって、安心して美味しさを楽しめるのがいいなあ。
by 摩亜 (2008-03-28 03:09) 

しろのぽ

lucesさん

アクはちゃんと取る、というくらいで何の工夫もないんですけど、きれいな色が出るとうれしくなっちゃいます。マーマレード、実は2個分作るのに3時間近くかかっちゃいました(^^;
白い豆ジャム・・・うーん、ジャムの定義って何(笑)!?


摩亜さん

溶きかけの絵具に見えますねー。私は大学で日本画描いてたんですが、あれ、お皿で溶くのでなおさらです(笑)

手作りのジャムって、ほんとに果物の味がちゃんとするんです。初めて作った時は感動しました♪
by しろのぽ (2008-03-28 20:55) 

pitts

ジャムるといえば・・・んー、プリンタの紙詰まり?w
イチゴの形がそのまま残ってるジャムとか、好き~♪
トーストに、バターとジャムの両方を塗りたくって食べるという極悪メタボメニューが、好きですorz
by pitts (2008-03-29 06:47) 

春分

コンフィチュる!じゃないのか。こだわりですね。
by 春分 (2008-03-29 13:12) 

しろのぽ

pittsさん

あ、そんなのもあったか。ジャムる。
ふふふ、今冷蔵庫に、お好みのタイプのイチゴジャムがありますよ♪
そのトーストメニューは、アメリカにホームステイした高校時代の友人が、「アメリカ人ってヤツはぁ!」とあきれ返ったやつですね。どっちも1cmくらい盛ってたらしい(笑)


春分さん

ジャムる!ってほら、他にも意味がたくさんありますよね?そっちを狙ってました、ていうか、コンフィチュールってなんかもっとオシャレな感じだし(爆)
by しろのぽ (2008-04-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。