SSブログ

集う春、彩る春 [季節のけしき]

咲くもの。芽吹くもの。

sakura.jpg

散った花が、彩りを添えています。

turip01.jpg

2週間ぶり(って、もともと行きすぎでしょうに)の昭和記念公園。
春のこの時期、季節が進むのはほんとに早い。

こんないい時期に、2週連続で週休1日はフラストレーションがたまるよ・・・
いろいろあって気が滅入ってて、あやうく引きこもるところをどうにか立ち直り、お日さまと植物たちに元気をもらいに出かけました。
こんな日は、カメラだけ持って行きます。


覚えてますか?秋にコスモス畑になるところ。これから、ポピーの花畑が見頃を迎えます。

harappa.jpg

お花見のラストチャンスとあって、すごい人出です。

hanami.jpg
そういえば、今年の桜は、ひとりでしか眺めていないことに気がついた(爆)


毎年待ってる季節が、今年もめぐってきました。渓流広場が、彩りを増しています。

hiroba400.jpg

チューリップの季節到来です。

turip02.jpg

あとは怒涛のごとくご覧ください(笑)

turip04.jpg  turip05.jpg

turip09.jpg  turip03.jpg

ミニなのとか、八重なのとか、変わり咲きもこれからふんだんに登場します。

turip07.jpg  turip08.jpg

公園中が、花盛りです。ユキヤナギも、これだけあると白波のようでなかなかの迫力。

hananira.jpg yukiyanagi.jpg

初夏へ向けても準備中。

siran.jpg  syakuyaku.jpg
なんでシャクヤクの芽なんて見てわかるのか、わかったでしょ?miyomiyoさん(笑)


スケッチしない時に、こんなのを見つけると、つい遊んでしまったりするのです。

piroQ.jpg

ケータイのバーコードリーダーで、問題とヒントを読み込んで、回答用紙に記入して応募すると、夏のプールのチケットが当たるかも!?
公園内の5箇所に設置されていて、全部回るうちに、花畑堪能散歩になっている、というはからい。
ちなみに、問題のレベルは意外と高いです(^^;


元気になって家に帰り、こんなので花見の続きをしてたりして(笑)

tidimi.jpg

土曜に八百屋のおっちゃんから20円で押し付けられたサービスしてもらった万能ネギを入れて、焼いたチヂミ。
2日分のつもりが、一度に食べつくしました(笑)


さて、来週こそ、チューリップ、描くぞ。・・・だから雨降らないでぇ~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな合間にこんなものを描いていたスケッチ、まだの方はこちら

にちにち画室

http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 21

あら!みてたのね

こんばんは・・・いちばぁ~~~ん!
凄い人出ですね!
5枚目の、逆光の木の影が芝生に投影するカット&その下のチュリップ・・・最高に綺麗ですね^^♪
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-04-07 01:29) 

しろのぽ

あら!みてたのねさん

ナイスなタイミング!!
花のシーズンにはすごい人出ですが、広さが救いな公園です。
広角短焦点、かつ液晶が35㎜フィルムより小さい(泣)コンデジなので、あら!さんみたいなレンズ効果のある写真、うらやましいです(^^
6枚目は開いてみたら思いのほかキレイで、やはり写真は光だなぁ、とつくづく思いました。
by しろのぽ (2008-04-07 01:42) 

摩亜

怒濤の花ラッシュ、凄い(笑)!
チューリップはうちの方(※新宿中央公園)も、先週末くらいからポチポチと咲き始めていました。←でもこんなに種類無いです。
こんなユキヤナギの大群も、初めて見ました。いやこりゃ壮観です。
来週、雨降らないといいですね(^-^*)
by 摩亜 (2008-04-07 02:39) 

key-k

おはようございます。
ああ!チューリップが咲いちゃってる(笑)
まだまだ先~なんて余裕をぶっかましてました。。。

桜の花びらの絨毯に咲く花。いいですね~w

by key-k (2008-04-07 09:05) 

olive

うわ、これでもか、のチューリップ!見事ですねぇ。
都心に近いと色々便利だけど、こういう大きな公園が近くにないのが欠点。
仕方ないので、あちこちのお庭や玄関先の寄せ植えを勝手に愛でてますが、
さすがにスケッチはしにくいです。
桜のじゅうたんに咲いてる花はクロッカスの一種?
マゼンタに黄色が鮮やかでいいなぁ。
by olive (2008-04-07 09:15) 

maki

なんていう花の数でしょう!
めちゃめちゃ贅沢だわ~~
私の友達にチューリップだけを描いてる版画家がいるの。
教えてあげよう^^
それにしてもこういうところの管理してる人ってスゴイな~と妙に
気になってしまいます。
by maki (2008-04-07 10:49) 

SAMEDI

週休1日はつらいよねー。
ワタシなんて2日でも足りないのに…(笑)
でも、そこでひきこもらないしろのぽさん、さすがだわ。
まさに百花繚乱(漢字合ってる?)ですね。
チヂミも済美味そうです。粉ものラブ♪
by SAMEDI (2008-04-07 10:55) 

ひろくるくる

岡山は、いま満開です。
明日は会社の駐車場で、昼ごはんを食べます。
プチ花見です。

チヂミ奇遇ですね。ぼくも昨日焼きました。
by ひろくるくる (2008-04-07 12:21) 

リュカ

チューリップ綺麗ですね~~!
これぞ春!って感じ^^
花屋さんでも、切り花のチューリップが売られていて綺麗だなーって思っていたけど、
やっぱり根の生えているチューリップは活きが違いますね!(笑)
色も深くてとっても綺麗^^
by リュカ (2008-04-07 14:17) 

テトラ

ここはもう、しろのぽさんの庭ですね(笑)。
植物は元気を与えてくれますよね。
家の水槽の中の緑でさえも、癒しと活力を与えてくれます。

渓流広場の写真、緑が眩しいです。
もし今スーラが生きてたら、ここは絶対絵に描いたでしょうね(^^)。
by テトラ (2008-04-07 22:44) 

miyomiyo

ポピーの丈がやけに低い気がするのは気のせいでしょうか。

「何で~」の突っ込みには左隣の画像(紫ラン)でボケ返すべきかとも思いましたが止めときます。

それにしてもシラン、随分明るいところに植えてあるんですね~。

休日♪って大切ですよね。
by miyomiyo (2008-04-07 23:06) 

しろのぽ

摩亜さん

ラッシュでしょ♪これが、4月のGW前まで続くんですよ~!
都内の公園の花たちも、がんばっていますよね。
雨もさることながら、強風もスケッチの大敵です。この時期は本当に天気予報とにらめっこですよ~。


key-kさん

まだまだ前半戦ですよ♪あと2週間は見頃です。
ちなみに20日は無料解放日で、混雑はしますが広いから平気(ただしクルマは駐車場が大問題かも)ですよ。

桜の花びらとチューリップの組み合わせは、年に数日だけのお楽しみです。

oliveさん

そして、これでもかと見に行っちゃいます(笑)
昔は他人様の庭先の花を勝手にスケッチして、飲み物をいただいたことまでありましたが、いまやさすがにその度胸は・・・(^^;
紫のもチューリップですよ。原種に近いミニ系です。かわいいですよね♪


makiさん

そんなお友達がいらっしゃるのね~。ここは東京都内で最大級のチューリップ花壇だと思います。おすすめしますよ!
有料かつ国営なだけに、管理はとても行き届いています。
スタッフには、ボランティアさんもたくさんいるんですよ。


SAMEDIさん

休みなんてなんぼあっても足りません(爆)
1ヶ月くらい春休みが欲しいくらいですよ~。
引きこもって掃除くらいしろ、って話も一方では・・・( ̄▽ ̄;)
チヂミはひとりでご満悦♪ちなみに闇桜のときもチヂミでした。


ひろくるさん

土曜出勤の時は、ひとりで近くの公園で、お花見しながらお昼にしてました♪部屋にこもってるの、もったいないくらいですよね。

ひろくるさん作のチヂミなんですね?それ、お料理教室でアップ希望です(撮影前に食べちゃった?)


リュカさん

チューリップなどの球根草の花を見ると、きましたよ春ですよ!って気分になります。
切花もきれいだけど、地面から生えている植物の生命感は段違いです。枯れゆくときまで美しさがあるんですよね♪

by しろのぽ (2008-04-07 23:06) 

しろのぽ

テトラさん

あたり!!実は、ここはワタシの庭だ!とか豪語してたりするのですよ(笑)
私も植物に活力をもらうタイプです。大きな木なんて最高です。
渓流は人工のものなので、水がよどんじゃうのが欠点なんです・・・。
でも確かに、こんな絵を描きそうですよね、スーラ。


miyomiyoさん

ポピーは草丈の低いうちから咲いてますが、もうちょっと伸びますのでご心配なく(?)。
なんだ、突っ込まないのかぁ・・・待てよ、miyoさん、書かずともシランの芽だってわかってる!驚愕&おみそれいたしましたm(_ _)m
広葉樹の下に植えてあるので、もう少しすれば、ちゃんと日陰になりますよ(^^


by しろのぽ (2008-04-07 23:22) 

luces

桜散ってきてしまいましたね。今日の雨で多分おしまいでしょう。残念です。でもこれからはチューリップにポピーと華やかな花の出番ですね。咲き誇るチューリップとてもキレイです。
by luces (2008-04-08 01:11) 

ひろくるくる

たべました。
by ひろくるくる (2008-04-08 09:20) 

シエル

田川の方でフラワーフェスティバル会場に夜、車で乗り込んでもうすぐ咲くというチューリップを200株ひきつぶしたバカがいます(まだ捕まっておりませんが)
心ないことをすると悲しくなりました。
しろのぽさんの撮ったチューリップ見て思い出してしまいました。

by シエル (2008-04-08 09:56) 

oko

うひ〜チューリップ大好き♪
これだけ咲いてると圧巻です♪
うちの庭の・・どうしたかな?
今日の嵐(まだ突風が吹いてる)で
花びら吹っ飛んでないといいけど・・・。
外から帰るのに傘を持つ事に必死で
玄関先やら見回すゆとり無かったです・・・
by oko (2008-04-08 21:45) 

しろのぽ

lucesさん

関東は花散らしの雨になりましたね。
咲いた花も傷んじゃったのではないかと心配ですが、まだまだ咲くことでしょう。雨にうたれた表情もいいんですが、降った直後じゃないとね・・・いいタイミングで見に行きたいです。


ひろくるさん

な~んだ食べちゃいましたか。次は見せてくださいね!


シエルさん

そのバカ、目の前にいたら私がぼてくりこかします。マジです。
チューリップだからじゃなくて、精一杯生きているものの姿が目に映らない、その心(といいたくない)が許せませんね。
残った花たちに、がんばってほしいですね・・・。


okoさん

あと2回はお送りできるかと(^^
まだ5分咲きくらいなんですよ~♪
伸びきっていない時期なら、多少の風にも大丈夫でしょうけど、咲いちゃってると・・・不安ですね~。
ワタシも靴がずぶぬれです。明日どうしよう・・・


ガマさん、takagakiさん、月夜さん、nice!ありがとうございます♪
by しろのぽ (2008-04-08 23:08) 

響

川(池?)の前に一本に木がたってる風景が
最高に好きですね。
なんだか日本じゃないみたいです。
園内のクイズも携帯時代を象徴してて面白い!

by (2008-04-09 00:56) 

しろのぽ

響さん

渓流広場の写真、好評なので大きくしました!
実際はまぁ・・・日本ですけど(笑)光に助けられてます。
ケータイはこんなとこでも必須アイテムになりましたね(でも無料通話料は限界までくりこしちゃったワタシ)。
by しろのぽ (2008-04-09 21:15) 

まみこ

2枚目の写真、なんてキレイなのかしら!!
額に入れて飾りたいです☆

チヂミ、熱々を食べたい。しかもビールがあったら最高☆
by まみこ (2008-04-19 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜ざくら闇ざくらもっと西へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。