SSブログ

もっと西へ! [つれづれ]

ご存じのとおり(ですよね?)、ワタシは福岡生まれ福岡育ち。
中学生の頃からバイクへの憧れはありましたが、当時は(今も?)三ない運動真っ只中で、免許を取ってバレたら停学がお約束なご時世でした。
高校卒業後すぐに上京し(東京で1年浪人やってました)、バイクの免許を取ったのは大学生の時。

今までに福岡にバイクを持ち込んだことはありましたが、現地での足としてしか使ったことはなかったんです。

が。

響さんテトラさんのブログにお邪魔するうちに、以前から頭の隅にあった構想が暴走(笑)してきました。

九州に行きたい。

ちょうど去年、本州四端を制覇し、次の目的を探していたところでふと気付く。

九州には本土最西端と最南端があるじゃん。

GWにどかんと休みを取って行くってのも手だよなぁ、でも準備間に合うかな。宿取れるかな?
渋滞も心配だし。いつもみたいに、夏休みをお盆とずらして行く方がいいのかなぁ。

とはいえ、去年の山陰の激暑さを思うと・・・。
毎年、春に計画を立てて、いざ夏になるとあまりの暑さに後悔するワタシ。
夏のロングツーリングを終えると、足の付け根にあせもの跡ができてて、半年くらい消えないんですよね・・・(^^;
別に水着着たりしないから(爆)いいんだけど、自分ってヘンな女だなぁ、と思ったりして(笑)


とにかく、これがなきゃ始まらないアイテム。

mapple.jpg

定番のツーリングマップル、九州・沖縄版。
下になってるのはこれ。


絶景を走る日本百名道―全国各地の美しい道をベストシーズンに楽しむ

絶景を走る日本百名道―全国各地の美しい道をベストシーズンに楽しむ

  • 作者: 須藤 英一
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


クルマやバイク(自転車もありか?)で旅する人のための一冊。
遠くへ向かう道に思いを馳せて、走り出したくなる。

・・・って、もうとっくに4月だし。決断の時、迫る!

誰かワタシの背中を押してください!!

↑あぁ、これが言いたかっただけかも、自分(笑)

nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 26

key-k

こんばんは。
もー。ぐいぐい押しますよ~^^
日帰りでチョロチョロ走るだけの私からしてみれば、

どかーんと計画して実行に移せるしろのぽさんが
羨ましい~です(笑)

時間とお金の許す限り、楽しんできてください~w
響さんにヨロシク!!w

阿蘇のレポも読みたいなあ~w

やっぱりフェリーです?行き方も遠い未来の参考にしたいなあ~w

もっと押せますが?(爆)

by key-k (2008-04-09 23:25) 

テトラ

いや~この流れになったら、もう行くしかないでしょう!
私も暑さは苦手なんで、真夏のツーリングは
辛さが勝っちゃうんですよね。
確かに渋滞はあると思いますが、
それもルート次第で軽減出来ると思いますし。
5月の最高の時期に阿蘇を走っておくのは、
一度は経験されとくべき!です(^^)

by テトラ (2008-04-10 00:53) 

SAMEDI

背中押されまくってますね!(笑)
思った時が行きドキでしょう←他人事(爆)
GWからちょいずらして休むってだきないのかな?
夏のバイクは大変だもん。
でも足の付け根のあせも…、ある意味エロイかも(違うか…)
by SAMEDI (2008-04-10 01:18) 

oko

では・・・
「ポン・・・」押しました・・・笑
肉厚な手なので結構前に押し出ると思いますが・・・
私、原付免許だけは持ってますが、身分証明にしか
使ってない様なヤツなので・・・
風に乗って出掛けよう・・・←説得力ナシ・・・笑
by oko (2008-04-10 06:20) 

シエル

本土最西端、長崎ですか?長崎、街並み自体が風情のあるところですよね、海もきれいだし、夏行くにはいいんじゃないですか?壱岐の海なんて海に肩まで浸かっていても自分の足がハッキリ見えるらしいですね、それにイルカと戯れることができるとこがあるとか。
あ~、やっぱ長崎だね、なんたって福山雅治の故郷だし(関係ねぇ…って(^o^;))

ふふん、とりあえずは本土最西端で軽く攻めてみました(^_-)☆
次回は本土最西端バージョンで攻めてみましょう。
…なんて(笑)

あ~、私も同行できればいいのになぁ。

by シエル (2008-04-10 08:35) 

リュカ

うおー、行くべし!行くべし!
行くしかないっっっっっっ(><)ノシ
私免許持ってないんだけど、バイクの後ろに乗るのは大好きで^^
旅したいよーって思います。
リュックの中に入ってついていってもいいですか?(嘘です)

確かに夏は暑くて大変だろうけど、でも行って見た景色とか感動だろうなあ。
GWなら、まだそこまで暑くない???
by リュカ (2008-04-10 09:37) 

ひろくるくる

行こう。九州。
25年前に走った九州よかったなあ。
岡山通過していってね(*^_^*)
海老丼か、えびめしを御馳走しましょう。
by ひろくるくる (2008-04-10 11:46) 

maki

「ドンッ!」

PC担いで、旅先からブログアップ~?
楽しみじゃのう^^
by maki (2008-04-10 14:48) 

シエル

あ、次は最南端バージョンで攻めるの間違いだわ(^_^;)
もちろん福岡経由ですよね?(^_-)☆
ひろくるさんのように飯をおごるまではできませんが、せめてコーヒーの美味しいお店をご案内しますわ~。
by シエル (2008-04-10 15:24) 

olive

行きたい、行けるとなったら、もう行くしかないでしょう!
行けばよかったって後悔はいただけない。
GWか、夏休みかというのは、ツーリングしたことのない私には
どっちがいいのかわからないけど、とりあえずGWの計画を進めて
みたらいかがでしょう。
でも、くれぐれも、気をつけて行ってきてね。母心で心配。
by olive (2008-04-10 15:27) 

miyomiyo

Go! go!! west!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

極楽浄土が待ってますよ~。
スケッチブックもお忘れ無く~。
by miyomiyo (2008-04-10 21:07) 

しろのぽ

key-kさん

お、押し強いし・・・。いきなり土俵際の気分です(笑)
key-kさんに、行けるんだから行っとけと言われちゃうとなぁ(^^;
お金はともかく(おいおい)時間の許す限り行ってまいるしかないですね。
響さんに会えるかな♪!?


テトラさん

夏の西日本は暑い!んですよね。去年の山陰なんて、そこはかとない苦行感が・・・(笑)
うーん、新緑の阿蘇!想像するだけでわくわくします♪
そのひと言でGWにぐーっと傾いてます。
渋滞回避ルート、よろしかったらご伝授くださいm(_ _)m


SAMEDIさん

身の回りの人だと、なんだかんだ言いそうだから、ここで・・・と思ったら、皆さんすごい押しで(笑)行き時になっちゃってますねぇ(^^;
GWは本来カレンダー通りだから、有給一気に消費作戦です。

・・・あせもに反応するのはSAMEDIさんかな?という、かすかな予感がありました(笑)エロイかも?なのは場所だけ(爆)!!


okoさん

かわいく押していただきました♪だってほら、みんな・・・(笑)
ワタシの免許だって、身分証明+バイクに乗れる、というだけで実用性はたいしてありませんorz普通免許がないのさぁ~
風に乗ります!それ以上に、風に押されます(苦笑)


シエルさん

またぁ、じわじわと・・・(笑)
最西端を目指すなら、長崎や天草方面にも足を運べそうですよね。
すごく良さそう!!
シエルさんがリターンしたら九州へまいりますよv( ̄▽ ̄)v
で、それって例の喫茶店ですか?行ってみたい!
福岡には親戚もいて、素通りしたら怒られそう(笑)だし、行くと思いますよ(^^


リュカさん

タンデム旅も最近たまに出会いますが、楽しそうですよね♪
リュックの中に、って、リュカさんが一瞬小動物に思えました(笑)
夏のツーリングは、暑さでものすごく体力を消耗します。熱射病は怖くないかぁ!?ってシャレにもなりません(笑)
一方GWだと若干の寒さ対策も必要なので、装備に悩んじゃう~。


ひろくるさん

岡山、フェリー利用だと行きづらいんですよ~(ToT)
徳島から橋を渡るか、神戸から移動するか。うーん、難問です。
え、えびめしぃぃ~。


makiさん

一気に突き落としたでしょ(笑)

PC担いでって・・・
・・・フルタワーはかつげません(爆)っ!!!
ケータイで勘弁してください(~_~)


oliveさん

そうそう、行けばよかったって後悔だけは避けたいんです。
あと何年乗れるか、実はわかんないですしね。
GWの線でじたばたしてみます。夏はやっぱり涼しいとこに行きたい(爆)
ご心配ありがとうございますm(_ _)mこまめに休憩を取って、気をつけて走ります。


miyomiyoさん

一行目で全て語ってますよね(笑)go west!極楽浄土!!
スケッチしたいといつも思うんですが、それには倍くらいの日程が必要なようで(^^;
でも持っていきます。


tubomiさん、nice!ありがとうございます♪
by しろのぽ (2008-04-11 00:29) 

摩亜

おー、行ってらっしゃいませ!
行ける時に行くのが一番ですよ!
……いつ何時ナニが起こるか分からないのですから、思い立ったが吉日です!
お土産スケッチ(?)楽しみにしています(*^-^*)
by 摩亜 (2008-04-11 02:47) 

pitts

いやいや、ツーリングマップル買ってる時点で、もう背中押してもらう必要ないでしょ?w
往復はフェリーですか。阿蘇、憧れますよねぇ。
by pitts (2008-04-11 20:00) 

黄色F改

九州はGWあたりがいい季節でした。端っこもいいけど、鹿児島の知覧にもぜひ行ってみてください。体の水分のほとんどが涙となるでしょう。鹿屋の自衛隊にも博物館があるのでいって見て下さい。まぁ時間があればですけど。
by 黄色F改 (2008-04-11 22:36) 

NoNameひさぎ

いってらっしゃーい /^^
by NoNameひさぎ (2008-04-11 22:43) 

しろのぽ

摩亜さん

あ、やはり行ける時ですよね。

・・・なんで、休み取りましたっ(爆)!!!
さぁて、プラン組んで予約取って忙しいんでございますよ~。
自分を追い込んでますよ~。


pittsさん

まぁGWくじけたら夏用に、と思って買いましたけどね(笑)
右手首に爆弾を抱えてるので、できればアプローチはラクしたいのよね。バイクもバイクだし。
阿蘇は子供の頃行ったけど、自分で行ったことはないし、楽しみ!


黄色さん

実は、鹿屋はワタシの本籍地なんですよ。
でも今回は、九州北西部に絞る予定なんです。
当然いつか行きますよ、鹿児島。


NoNameひさぎさん

おひさ♪
一足先に行ってくるわ~。今年の夏も北を目指しますのん?
そのうちおいでませ西日本(ってか北海道も行けよ、自分)♪
by しろのぽ (2008-04-11 22:54) 

ひろくるくる

あっ、もしも高松とか通るのなら、えびめしのおにぎりを持って行ってあげる。って絶対に迎撃する気です。
決まったら、早めに記事にしてくだされ(*^_^*)

あっ、月末に角島いっちゃうよん
by ひろくるくる (2008-04-12 15:12) 

しろのぽ

ひろくるさん

岡山は正直きついですが、高松なら無理やり寄れそうです。
可能性としては、4/27かなぁ。どうでしょう!?
by しろのぽ (2008-04-12 19:29) 

リュカ

お、スキン変えましたね!(^^)b
by リュカ (2008-04-13 11:31) 

春分

お気をつけて、いってらっしゃいまし。
by 春分 (2008-04-13 17:22) 

しろのぽ

リュカさん

新着のかわいいのにとびついちゃいました(笑)


春分さん

は~い。旅先でトラブるほど困ったことはないですしね。
気をつけます。

by しろのぽ (2008-04-14 01:18) 

響

これは「ドンッ」って押しましょう。
GW中の迎撃は微妙ですが
最南端は感動しますよ。
その逆に最西端のマイナー振りに笑って下さい。
夏の九州もいいものですよ。(何処行っても暑いのは一緒ですよね)
by (2008-04-16 00:47) 

しろのぽ

響さん

陥落いたしました(笑)
今回は最西端に絞って、北西部中心に堪能するつもりです。
夏のむちゃくちゃ暑い九州も、逆にいいかもしれないですね。
・・・あせもは怖くないかぁ~!?(笑)


きむたこさん、こっちにもnice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-04-16 23:35) 

まみこ

皆さんバンバン背中押してますね(笑)
私は人差し指ツンで、大丈夫そう(笑)

ちなみに私は田舎が鹿児島です。
どうか、九州満喫なさってください☆
by まみこ (2008-04-19 12:55) 

しろのぽ

まみこさん

あはは、みんなすごいからぁ(笑)
確かお父様が鹿児島でしたね。ウチもそうでしたよ。親父鹿児島つながり(笑)!?
満喫ルート考え中です♪
by しろのぽ (2008-04-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集う春、彩る春ツバサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。