SSブログ

緑と虹色と曇り空 [季節のけしき]

午後から雨予報の休日。
ならば午前中に行きたいところがあって、

玉川上水を行く.jpg

緑に染まった道を行く。


久しぶりに訪れた、ここもすっかり緑の中。

ゼルコバ01.jpg

しろのぽお気に入りのパン屋さん、ゼルコバです。

ゼルコバ03.jpg ビカクシダ.jpg
さりげなくこんなのがぶらさがってる(右写真)。miyomiyoさんはこれが何かあてて下さいね~。

ゼルコバ02.jpg
中は大忙しでした。

(冬景色の頃の記事は→こちら

休日限定の野菜のカンパーニュ、今回もゲットできましたー。
かぶと新ジャガとスナップえんどうに、くるみとカレンズ。

野菜のカンパーニュ.jpg
新ジャガのねっとり感、かぶとカレンズの甘みに、味わい深い生地が合ってる。スナップえんどうもいいアクセント。


お昼を過ぎても、まだ雨は来ないので、久しぶりにホームグラウンド、昭和記念公園へ。

原っぱのケヤキ.jpg
でもちょっと嵐の予感。

お弁当に、スナップえんどうのピタパン。味噌がきいてます。こんなパンとハーブティーなんてもう、至福なのだ。

おべんとパン.jpg


チューリップ、ポピーと続いた春の花の饗宴も、もう終盤。
バーベキューガーデンそばの花畑は、正直いって毎年地味な存在でした・・・が、

今年の花畑は違うぞ!

花畑01.jpg

ちょっと印象派の絵なんて思いだすような、色とりどりの花畑。
色あわせも、それぞれを引き立てるように植えられてる。

花畑04.jpg

花畑02.jpg 花畑03.jpg

これはもしや?公園のいたるところで咲くヤマボウシを見ながら、あの丘まで。

ヤマボウシ.jpg
大好きな花です。


丘にたどりついたら・・・


虹色でした!

虹色の丘01.jpg

虹色の丘03.jpg 虹色の丘04.jpg

見る場所によって、文字通り色々な景色が楽しめます。

虹色の丘02.jpg

次の週末まではなんとかもつかな?晴れていたら、もっともっと、たくさんの色が輝くはず。

(秋になると、ここはコスモスの丘になります。記事は→こちら


本日のマスクちゃんはのびのび~。

マスクちゃん.jpg

ごあいさつして、雨の予感の中を帰りました。


夕飯の買い物をすませ、帰り着くと、ざあっ!という雨の音。
遠くまでつながる空の下、恨めしく空を見あげた人がたくさんいたはずの、雨の週末。

梅雨入り前に、晴れの休日がほしいよ・・・。


(以下余談)
梅雨が明けると夏です。
半ズボンの季節?です。が・・・

ブーツの跡なのです.jpg

・・・こりゃひと夏消えないなorz

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 22

あら!みてたのね

こんばんは・・・いちばぁ~~~ん。
昭和記念公園の一本の木がある風景がいいですね♪
ヤマボウシが綺麗!
虹色の丘・・・素敵な処ですね(^_^)v
行ってみたいなぁ~~~て思える風景、ありがとうございます。
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-05-26 01:41) 

oko

ホントだ〜まるごとスナップえんどう入ってる・・笑
パン屋さん、久しぶりの登場ですね♪和やかに時間が
流れてる感じがします・・・(中は忙しそうと書いて
あったからお店の人は和やかな時間では無いと思うけど・・)
お花綺麗ですね〜色とりどりの花がステキ♪
雨が降ると痛んじゃうから可哀想ですよね。
しかし・・・ホントに梅雨が近い・・・だんだん湿度に
押されて来てます・・・泣
by oko (2008-05-26 05:25) 

key-k

おはようございます。
玉川上水?の道はサイクリングにはもってこいな感じですね~w

ゼルコバさんも青々ゆったりしてて写真からは
忙しさは想像できませんね^^;

ヤマボウシがとても綺麗だなあ~。
ふくらはぎの痣は???九州ツーの勲章?w
by key-k (2008-05-26 08:53) 

maki

ゼルコバかっきー!
中でお茶もできるようになってるのね^^
緑が多くて、軽井沢かと思っちゃったわ。
スナップエンドウのピタはなかなか斬新ですのぅ。

最近オカビルが異常繁殖してるそうだから、そんなに脚を露出してると
危険かも ̄m ̄;
くれぐれも気をつけてね!
by maki (2008-05-26 11:03) 

SAMEDI

んふっ♪
んふふふふ~っっ♪
・・・ゼルコバ・・・(怪しいって・・・^^;)
by SAMEDI (2008-05-26 12:19) 

miyomiyo

やっとホーム巡回ですね~。
空気のさわやかさが伝わってきます。

その足は長旅の勲章です。
誇りにしましょう!

おおっとまた見逃すところでした~。
ずいぶん立派なコウモリが真昼間から見えますよ~。

by miyomiyo (2008-05-26 12:23) 

リュカ

前回の記事でのパンも美味しそうだったけど
今回のパンも美味しそうだぁぁ~。

この白い花はヤマボウシって言うのですね!
家の近所でちょっとだけ咲いているのを見かけて、
なんて言う名前なのかな~って思っていたんですっ
すごく可愛いですよね^^
by リュカ (2008-05-26 13:09) 

まみこ

パンを習い始めた自分としては、こういうパンはさぞや難しいんだろうな…と。
昭和記念公園は、最高ですね☆
by まみこ (2008-05-26 18:48) 

HANA@アトリエアムリタ

うわ~い
新緑に美味しいパンにお花に。。。
何てステキな休日なんでしょう~!
私もまた昭和記念公園行こうかな~
いやその前に深大寺に。。。
いやいや近所で美味しいパン屋探し。。。

梅雨来るな~
by HANA@アトリエアムリタ (2008-05-26 20:12) 

しろのぽ

あら!みてたのねさん

深夜に一番乗りですね(^^
一本の木は、この公園のシンボルツリー的存在です。
植物の管理がとてもよくて、ヤマボウシも毎年キレイだし、草花もふんだんに植えられているんですよ。
あら!さんのお気に入りスポットはどこでしょう?


okoさん

まるごとでしょ?パン屋さんの裏の畑でとれてて、生でもおいしいくらいなんですよ。
ゼルコバも人気が出て、休日はかなり人が多くなりました。
昭和記念公園、久しぶりに行ってこの花畑に驚きましたが、雨で倒れてたのは残念でした。
もう梅雨が近いなんてーっ・・・(T_T)


key-kさん

玉川上水沿い、道自体はいいんですけど、自転車には意外と走りづらい面もあります。

ゼルコバはこのロケーションがいいですよね。でも中は、トングが足りなくなるくらいの盛況ぶり(^^;

ヤマボウシは派手じゃないけど、真っ白く咲き誇ると存在感がありますね。
・・・はい、足はブーツの当たってた跡です。痛くもなんともないですが、痛々しいらしいですorz


makiさん

中だけじゃないのよ~。表のテラスでもお茶できるの。
多摩の軽井沢!・・・ってなんのこっちゃか(笑)
スナップえんどうのピタはまねっこできそうですね。

あはは、そこ心配されちゃいましたかー。
このカッコで草むらには入らないので、ご安心あれ♪


SAMEDIさん

ん?
んふふふふ♪
・・・怪しい(爆)

怪しいふたりの顛末は・・・(謎)


miyomiyoさん

あっという間に1ヶ月お留守でしたよ。結局留守は狙いませんでしたね。
えぇ、長旅・・・。誇りにしてもいいですが、やっぱヘンなアザですorz

今回は無意識スルーしませんでしたね。
正解です。コウモリでもあり鹿でもある、あれですね~。


リュカさん

その時ある野菜を入れてて、いつも楽しみなんですよ♪
休日限定だし、早く行かないとなくなっちゃうので、都内から遠征してくる人には幻のアイテムみたい。

そうそう、ヤマボウシ。ハナミズキに似てるけど、もっと清楚な感じで大好きです。


まみこさん

天然酵母は生き物だから、扱いが難しいらしいですね。さすがプロ!
昭和記念公園は、もはや生活の一部かも(笑)


HANAさん

そうまとめられると優雅ですね・・・って他人事みたい(笑)
実は、ザックには直売の野菜もどっさりなわけですよ。おほほ。
立川へまたおいでくださいまし♪
ご近所のパン屋さん情報よろしくです。遠征いたしまーす( ̄▽ ̄)ノ♪
梅雨入りには早い!・・・と思いたい



リタさん(お大事に!)、かみさまさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございました~。
by しろのぽ (2008-05-26 23:52) 

pitts

うは、ブーツの跡でしたか。何事かと思いました(^^;
最近、丸一日晴れの週末がなく、自転車でご近所散歩がいいなと思い始めました。台所で6年くらい眠ってるMTB、引っ張り出そうかなw
by pitts (2008-05-27 00:08) 

luces

ゼルコバのたたずまい、とっても良いですね。今度是非行かなければ。それにしても豪快なパンですね。
昭和記念公園の花もとても綺麗です。
by luces (2008-05-27 01:00) 

テトラ

あ~、このパン屋さん行ってみたいなぁ…。
スナップえんどうでかっ!(笑)
食べた事無いけど、どんな味なんだろう?
虹色の丘の写真は、写ってる人と比べると
スケールの大きさが判りますね。稜線のラインが美しいです。
花を植えた方達も喜びがひとしおでしょうね。

ブーツの跡は歩きでそうなるのかな?
痛さは無いという事でほっとしましたが、この跡は…
日焼けしてごまかすとか?^^;
by テトラ (2008-05-27 02:56) 

摩亜

この一本の大木、スゴイ良い!
こういう景色を見ながら美味しいピタパン食べたら、美味しさも二割り増しくらいになりそう(^-^*)
パン屋さんもすごく素敵。
本当に軽井沢あたりのパン屋さんかと思いました。
お花畑も素晴らしいですね。本当に色とりどりで虹色。
しかも雄大!
丘の上で、ぼんやりと眺めていたい風景だなと思いました。
by 摩亜 (2008-05-27 06:25) 

obasan

混在の花が ジベルニーの庭 みたいだ。
青いのは亜麻の花?

同じハナミズキ系のものでも大振りのアメリカハナミズキよりヤマボウシ・・・・好きだなあ。
梅雨が近くなると山は白い花が多くなるような気がする
by obasan (2008-05-27 10:36) 

桜♪

ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~  インパクトがあるパンだぁ 
野菜がたっぷりとれて健康的ですね
しかも きれいな空と 緑 見た目美しい花々と香りのスパイス

もう 最高ですね
by 桜♪ (2008-05-27 10:48) 

きむたこ

スナップえんどうが並んでかわいぃ♡
by きむたこ (2008-05-27 11:11) 

teru

スナップえんどうのピタパンおいしそうですね(^^
エンドウの緑色が食欲をそそります(^^

昭和記念公園知らなかったけど、いい公園ですね!!
花もちょーきれいだし!!写真の撮り甲斐がありますね!!
あと、途中の1本の木の写真ですが、もしかして「この木なんの木気になる木」ですか??
とてもいい写真だぁー(^^

by teru (2008-05-27 12:30) 

ひろくるくる

アメリカにいくのに、もらったのがここの?
美味しかったです。

ふくらはぎの・・・・
ブーツがすれたあとなん?ひとはるの思い出ですね。
by ひろくるくる (2008-05-27 16:23) 

しろのぽ

pittsさん

あはは、何事だと思うの~??
半日晴れ予報なら、自転車はお手軽です。多分、野川とか近いんじゃないですか?
ていうか、「台所」に「MTB」が「6年」って、思えば妙な状況なんですが(笑)


lucesさん

多分遠いと思うんですが・・・西武立川駅からなら歩けます。
野菜のカンパーニュをゲットするなら、、土日休日の11時頃までにどうぞ。
豪快に入った野菜がおいしいんですよ~。
そのまま昭和記念公園、と行きたいのですが、交通の便が悪いんですよね~(;_;)


テトラさん

あ、来てみます?・・・あまりに遠いって(笑)
スナップえんどうって、さやえんどうをふっくらさせて、もっと甘くした感じ。そのまんまですね(^^;
鉢や庭でさえそうなんだから、あの丘みたいにに大きなスケールのところに花を植えて、咲いたのを見たら感動するだろうなぁ。

あのブーツでロングツーに出たのは3回目ですが、跡が付いたのは初めてです。歩きすぎ?
で・・・このトシでそんな日焼けができるわけないじゃないですかぁっ(爆)!


摩亜さん

あの大木は「季節の~」カテによく登場してます。原っぱ撮ると、写るんですよねー。
パン屋さん、実は車の往来の多い道(五日市街道)からすぐなのに、一歩入ると忘れちゃうほど別世界です。
花畑はほんと、ぽかぽか陽気の日にぼんやり眺めていたいなぁ。


obasanさん

ワタシもジベルニーの庭を連想しましたよ♪絶対コンセプトに入ってますね。
青いのはヤグルマギクとラークスパーです。

ヤマボウシっていい花ですよね。ワタシもハナミズキよりこっちです。
ミズキ、ツルアジサイ、ホオ、などなど、梅雨入り前の湿気を帯びたようなしっとりした白い花、たくさんありますね。


桜♪さん

素朴な見た目にも、なんだかひかれちゃうパンです。
野菜そのものも、有機EM農法で育ってて健康的なんですよ。土曜と月曜は、その野菜も売ってます。
ゼルコバ~昭和記念公園、たまにのんびり楽しむコースです。


teruさん

おいしかったですよ。胚芽入りのピタパン+ゆでたスナップえんどう(九州にもありますよね?)+味噌でまねっこできそうです。

昭和記念公園は、全国各地にある都市公園のひとつではありますが、近いだけじゃなくてほんとにお気に入りです。
大きな木は、ケヤキです。CMのやつは、そもそも日本じゃないし(^^
剪定せず自然に伸ばすと、ああいう形になる(自然樹形)んだそうです。年間通して絵になる木ですよ。


ひろくるさん

残念、あのスコーンは、国分寺にあって立川に出店してる「キィニョン」でした~。
ワタシの一番お気に入りスコーン、気に入っていただけたらうれしいです♪

あはは、ひとはるの・・・思い出、ていうか痕跡ですね(笑)


ガマさん、nice!ありがとうございました~。




by しろのぽ (2008-05-27 22:35) 

響

一本の木は「♪この~きなんのき」ですか?
ヤマボウシは手裏剣みたいで面白いです。
スナップエンドウはマヨかけて食べたいです。
by (2008-05-28 09:41) 

しろのぽ

響さん

ほんと、あの木を見て「この木なんの木・・・」?って方、多いですね~。
いっそここでCMのロケしたら、経費削減だったりして(笑)
ヤマボウシ=手裏剣、やばいです。似てます。
ワタシはマヨラーではないですが、スナップえんどうはマヨ最強です(^-^)v
by しろのぽ (2008-05-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。