バラを求めてシャクになる [つれづれ]
さて、九州から帰って、やっと晴れの休日です。
いつものホーム巡回・・・と思いきや、この時期はちょこっと遠征します。
神代植物公園。GW明けたら、春バラの季節です。
もう人がたくさん。
左はブルームーン。交配でできる「青バラ」は、ほとんどこんな色味です。
右は、ダイアナ妃の名を冠したバラ。ここでは比較的新しい品種(それでも90年代)です。そういえば、阿蘇にもありました。
左は、聖火。時期的にタイムリーかと。東京オリンピックにちなんで名付けられた、日本の名花。
右は、クイーン・エリザベス。名前のわりに、色も形も普通のローズピンクのバラ。でもちゃんと命名の理由はあるのです。
それは、類まれなる強健さ。唯一農薬のいらないモダンローズだと言われています。
一番花が満開の時期に、ちょうど雨が降ってしまったらしく、花弁が傷み気味。
それで、もっときれいに見えていた花に、照準を変えます。
シャクヤクです。
ブルーサファイア。これをスケッチしていて、「ブルーじゃないよね」というセリフを何度聞いたことか(笑)!
一箇所にじっとしているから、通りすがる人が、まるで判で押したように同じことを言うのを、ずーっと聞いてることになる。気にしてませんよ、集中してるし。でも聞こえるんだもん(笑)。
シャクヤクにブルー系の色は出ないから、これくらいの色でもかなり青(紫)に近いってことなんだけどね。
春バラは、こないだの豪雨でおしまいになっちゃったなぁ・・・。
ツボミの硬かったシャクヤクは、来週まで見頃が続きそうです。
ところでこの神代植物公園。訪れたのは去年の秋以来(記事あり→こちら)なのですが、昨年度末にかけてかなり整備されたらしい。
電車とバスを乗り継ぐと時間もお金もかかるので、いつもバイクで行っています。
で、リニューアルされた駐輪場。
もうちょっとわかりやすく撮っとけばよかったなぁ(^^;
みなさん頑張ってバイクを置いてます。ワタシは写ってるチェーンを外して入れました。自転車がいないならともかく、あの仕切りの中で切り返し、自転車の列の間にバイクを入れるのは、中型以上じゃかなりつらいでしょう。
車止めの幅、仕切りの配置、歩道の切り下げ部(しかも車止めがあって、入れるところが少ない)からの遠さなど、一瞬、バイクお断りですか?と思うような形状になってました。
以前は、縁石と車止めで区切られてはいても、車道から直接乗り入れられたのに、今度は歩道上でバイクを押したり、切り返したりしなきゃならない。歩行者や自転車にとっても危険だと思うけど・・・。
すぐ近くにある有料駐車場には、二輪車のスペースも料金設定もない。
帰りしなに公園の人に、あれでもバイクはあそこなの?と聞いてみたら、管理事務所に行くように言われました。
で、出てきた50代くらいの男性職員の言葉に、唖然としちゃうワタシ。
駐輪場に駐めることは黙認しているが、黙認しているだけなので、バイクはここへというわけじゃない。法的には違法駐車。そもそもここに二輪で来る人のことは、想定していない。の一点張り。
現実にバイクがそこにいようが、存在は無視、ってこと?ワタシの中でゴングが鳴り(笑)、10分ほどの押し問答。冷静に話そうと努めてはいたが、ワタシの声には怒りがこもっていたはずだ。
で、後日、納得がいかないので、東京都西部公園緑地事務所に電話してみた。
折り返しかかってきたら、担当者は神代の管理事務所の人。えっ・・・?ただし、今度は女性。
実はあの時事務所の中にいたが、話は途中からしか聞いていなかったそうで、ワタシのことは覚えていた。
あれは応対した職員のカン違いで、駐輪場のスペースは公園管理の土地であって道交法の適用される場所ではなく、また公園側でも、二輪車の駐輪スペースとして認めている、ということ。ジャマだったあのチェーンは、単なる外し忘れ(おいおい)。
・・・・・・(゜_゜;)・・・・・・
ちょっとおっさ(略)!あぶなく怒り狂った記事書くとこだったじゃないか。
でもね。やっぱりあれ、以前より駐めにくくなってるってば!!
二輪車にとって安全で使いやすいかどうかってのは考慮していないとしか思えない、新しい駐輪場。
そもそも、バイクにも自転車にも歩行者にも安全に駐輪するためには、ちゃんとスペースを分けるべきだと思う。でも、街中じゃ駐められるだけラッキー、ってのがまだまだ多数な現状(唐津城の駐車場で門前払いを食ったのも記憶に新しい)。
最初に応対した男性職員の見解って、この人だけのものじゃない気がするのは、広げすぎかなぁ・・・。
この日のスケッチは、久しぶりすぎて今イチでしたorz・・・画室アップできないよ~(汗)
そんなわけで、シャクヤク狙いでまた行きたい、神代。もちろん、黄色いのでね。
・・・なんだけど、お、お天気~(祈)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
去年のでよろしければ、春バラあります。
にちにち画室
http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/
いつものホーム巡回・・・と思いきや、この時期はちょこっと遠征します。
神代植物公園。GW明けたら、春バラの季節です。
もう人がたくさん。
左はブルームーン。交配でできる「青バラ」は、ほとんどこんな色味です。
右は、ダイアナ妃の名を冠したバラ。ここでは比較的新しい品種(それでも90年代)です。そういえば、阿蘇にもありました。
左は、聖火。時期的にタイムリーかと。東京オリンピックにちなんで名付けられた、日本の名花。
右は、クイーン・エリザベス。名前のわりに、色も形も普通のローズピンクのバラ。でもちゃんと命名の理由はあるのです。
それは、類まれなる強健さ。唯一農薬のいらないモダンローズだと言われています。
一番花が満開の時期に、ちょうど雨が降ってしまったらしく、花弁が傷み気味。
それで、もっときれいに見えていた花に、照準を変えます。
シャクヤクです。
ブルーサファイア。これをスケッチしていて、「ブルーじゃないよね」というセリフを何度聞いたことか(笑)!
一箇所にじっとしているから、通りすがる人が、まるで判で押したように同じことを言うのを、ずーっと聞いてることになる。気にしてませんよ、集中してるし。でも聞こえるんだもん(笑)。
シャクヤクにブルー系の色は出ないから、これくらいの色でもかなり青(紫)に近いってことなんだけどね。
春バラは、こないだの豪雨でおしまいになっちゃったなぁ・・・。
ツボミの硬かったシャクヤクは、来週まで見頃が続きそうです。
ところでこの神代植物公園。訪れたのは去年の秋以来(記事あり→こちら)なのですが、昨年度末にかけてかなり整備されたらしい。
電車とバスを乗り継ぐと時間もお金もかかるので、いつもバイクで行っています。
で、リニューアルされた駐輪場。
もうちょっとわかりやすく撮っとけばよかったなぁ(^^;
みなさん頑張ってバイクを置いてます。ワタシは写ってるチェーンを外して入れました。自転車がいないならともかく、あの仕切りの中で切り返し、自転車の列の間にバイクを入れるのは、中型以上じゃかなりつらいでしょう。
車止めの幅、仕切りの配置、歩道の切り下げ部(しかも車止めがあって、入れるところが少ない)からの遠さなど、一瞬、バイクお断りですか?と思うような形状になってました。
以前は、縁石と車止めで区切られてはいても、車道から直接乗り入れられたのに、今度は歩道上でバイクを押したり、切り返したりしなきゃならない。歩行者や自転車にとっても危険だと思うけど・・・。
すぐ近くにある有料駐車場には、二輪車のスペースも料金設定もない。
帰りしなに公園の人に、あれでもバイクはあそこなの?と聞いてみたら、管理事務所に行くように言われました。
で、出てきた50代くらいの男性職員の言葉に、唖然としちゃうワタシ。
駐輪場に駐めることは黙認しているが、黙認しているだけなので、バイクはここへというわけじゃない。法的には違法駐車。そもそもここに二輪で来る人のことは、想定していない。の一点張り。
現実にバイクがそこにいようが、存在は無視、ってこと?ワタシの中でゴングが鳴り(笑)、10分ほどの押し問答。冷静に話そうと努めてはいたが、ワタシの声には怒りがこもっていたはずだ。
で、後日、納得がいかないので、東京都西部公園緑地事務所に電話してみた。
折り返しかかってきたら、担当者は神代の管理事務所の人。えっ・・・?ただし、今度は女性。
実はあの時事務所の中にいたが、話は途中からしか聞いていなかったそうで、ワタシのことは覚えていた。
あれは応対した職員のカン違いで、駐輪場のスペースは公園管理の土地であって道交法の適用される場所ではなく、また公園側でも、二輪車の駐輪スペースとして認めている、ということ。ジャマだったあのチェーンは、単なる外し忘れ(おいおい)。
・・・・・・(゜_゜;)・・・・・・
ちょっとおっさ(略)!あぶなく怒り狂った記事書くとこだったじゃないか。
でもね。やっぱりあれ、以前より駐めにくくなってるってば!!
二輪車にとって安全で使いやすいかどうかってのは考慮していないとしか思えない、新しい駐輪場。
そもそも、バイクにも自転車にも歩行者にも安全に駐輪するためには、ちゃんとスペースを分けるべきだと思う。でも、街中じゃ駐められるだけラッキー、ってのがまだまだ多数な現状(唐津城の駐車場で門前払いを食ったのも記憶に新しい)。
最初に応対した男性職員の見解って、この人だけのものじゃない気がするのは、広げすぎかなぁ・・・。
この日のスケッチは、久しぶりすぎて今イチでしたorz・・・画室アップできないよ~(汗)
そんなわけで、シャクヤク狙いでまた行きたい、神代。もちろん、黄色いのでね。
・・・なんだけど、お、お天気~(祈)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
去年のでよろしければ、春バラあります。
にちにち画室
http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/
もう寝ようかと思ったのですが、お気の毒で笑えたのでコメントしてから寝ます。
整備って言うか、いわゆる公共工事をしたんですよね~あそこ。
自分の原二種なら楽勝なのですが中型ではきついです~。
あくまで自己責任ですが、知ってる人は邪魔にならない様にソバ屋側に停めてるみたいです。
それがコワイなら深大寺側入り口に停めてしまうみたいです。
ああああ、花のコメント入れるスペースが無くなってしまったよ~(@_@;)
by miyomiyo (2008-05-23 00:13)
もう薔薇のシーズンですね。そう言えば近所の薔薇もいっぱい咲いています。札幌の ちざきバラ園を思い出しました。
by luces (2008-05-23 00:47)
ブルームーンを見てると
何だか美味しそうだな~…と思ってしまいます(笑)
ケーキのデコレーションを連想しちゃうんですよね。
シャクヤクのつぼみが、また丸っこくて可愛いですね!
駐輪場の件は、良~くお気持ち分かります。
現場の人間は何もわかってない事が多いので
やっぱ電話をかけて上の人間にガンガン言った方が良いですね。
税金でやってる訳ですから。
仕事でも、かなり苦労してる部分です。
天神とかでも、バイクの事はほとんど考えられて無いですし。
そりゃ自転車とは比べられないけど、
4輪よりはエコな乗り物なんですけどね。
(書きたい事はまだ10倍くらいあるけど、この辺で止めときます)
by テトラ (2008-05-23 01:42)
6月初旬に神代植物公園(+深大寺)に行こうと思ってま~す。
それまで、バラが持つかな(やや不安)。
昔は6月でも、バラ園満開だったんだけど……。
それにしても、駐輪場の一件お疲れ様でした。
納得いかなくても、おっs(略)の説明で諦めちゃう人もいるんでしょうね。
by 摩亜 (2008-05-23 02:25)
バラ綺麗だね~(^_-)-☆
今度はバラ植えるかな?
駐輪場問題は色々ありますが
少しづつですが
社会的にバイク置場が認知されて来てますので
今しばらくの辛抱ですね。
どうやら隙間商売に(文字どうり)なりつつあるようです。
バイクパーキングの商売に火が付きつつあります(某メーカー調べ)
by かみさま (2008-05-23 07:02)
いつも絵がかわいいな~と思いながら読ませていただいてます。
芍薬大好きなのですが、ブルーサファイアなんてのがあるんですね。
花の種類や名前がチンプンカンプンなので、これが芍薬だとは自分じゃ気付きそうにありません・・・。
いつの間にか芍薬がこんなに咲いてるとは、ウカウカしてられません(笑)
by ちえちえ (2008-05-23 08:18)
テトラさんと一緒で、私もブルームーンが
ケーキにのってる飾りに見えます〜♪
バタークリームっていうんでしたっけ?
そういえば近所のスーパーにバターあったのに
この前無くなってた・・・バタークリームも
無くなりつつある?って味はくどいから食べたい
訳ではないですが・・・
芍薬って真ん中がモサモサしろいのあるんですね。
すっごい綺麗・・・今週末の天気・・・明日の昼前
から降るらしいです・・・・
バイクは原付ペーパーなので乗ってないですが、それ
ぞれの乗り物の事を考えた駐車場にして欲しいもので
すね。ってショボイコメントでごめんなさい・・・・
by oko (2008-05-23 08:25)
ちょっとずつ増えているとはいえ、まだまだバイクを安全に気持ちよく停められるところって無いですよね。
なんか、駐車場のすみっこに、簡易でつくりました~って感じの
スペースしかなかったり。
もっともっと駐輪スペースのことは行政もまじめに考えた方がいいのにって
いつも思います。
路駐を取り締まるのも当然だけど、でも、だったら、ちゃんとスペース作ってくれ!ってバイクに乗っていると思います^^;
by リュカ (2008-05-23 10:24)
あ、バイクのことばっかり書いて、薔薇のこと書き忘れた(ToT)
ブルームーンって薔薇。ほんとにカクテルのブルームーンみたいな色^^
今日はBARでブルームーン飲みたくなっちゃったぞぉぉぉ
(給料前でお金無いからダメだ・・・)
by リュカ (2008-05-23 10:26)
留めにくい駐輪場ってありますよね。
管理事務所も、お役所的ですよね。
真面目には考えてくれません。イレギュラーは
ないんですよね。
なんか疲れるよね。
by ひろくるくる (2008-05-23 11:43)
芍薬、ツートンなんてあるんですね。
2年ほどまえに切花の蕾を買ったら、見事に開花して感動した覚えが。
バイクって公的にちゃんと考えられてないと思う。
ルールがあるようであいまいだから、個人によってもともと持ってる見解の違いが対応に出ちゃうんだと思うな。
たいして乗ってなかったワタシですら、バイクってどことめるの?な場所が多かったし、それは今もかわってない感じ。
駐禁うるさくいう前にやることあるよなぁって。
ワタシがバイクを処分したのも、引越し先のマンションの駐輪場がバイク不可だったから。家族の反対や、乗るヒマがないってのもあったけど、駐輪場があったら処分はしなかった。結果、勝手にとめてる人がいても管理会社は知らん顔。真に受けたこっちがばかだったよ、的なオチでした。
by SAMEDI (2008-05-23 18:22)
薔薇きっと むせかえる匂いなんでしょうね。。なんか 漂ってきそうw
そう!黄色は目立つのよね!
私も今の車の前に乗ってた RVRのボンネットガードに 黄色いバーがついてて
よく 駐車場で 一度「ほら あの黄色いバーの車の隣よ~」って会話聞いて やっぱり目印にしてる人いるんだぁ と・・
二輪で来るのは想定外って。。なんか その受け答え お役所って感じ びしばしするね
by 桜♪ (2008-05-23 20:17)
ブルーサファイヤなんて横文字系の名前より芍薬の方がホッとするんですが^^;
今度はこの花をスケッチですか~~
またまた難しそうですのう。
by maki (2008-05-23 22:18)
miyomiyoさん
ちゅーか笑わないでください・・・(爆)
確かにあれ、原二までなスペースですよね。
ていうか、路駐が増えちゃったってことじゃないですか、それ?
神代寺側って、道狭いし人多いし、あまり入りたくないなぁ。
ホームからの貴重な証言ありがとうございます。
本音では、シャクヤクにツッコんでいただきたかったです。
lucesさん
神代はもう一番花も終盤のタイミングでした。今が盛りのお庭もたくさん見かけますね。
北国のバラも見てみたいものです。
テトラさん
ブルームーンの形と集まり具合は、確かに・・・(笑)
シャクヤクのつぼみに注目されてるのにちょっと驚き。
ワタシもあれは大好きな形で、つぼみだけスケッチした絵もあるんですよ。
わっ、落ち着いて~(/;^_^)ノ”
とはいえ、テトラさんのお仕事だと、もうずーっと死活問題ですよね。
天神は、自転車ですら停め場に苦労してた記憶があるし・・・。
これ、上部組織に文句を言ったつもりが、現場から返ってきちゃった(汗
次は都庁!?大きすぎてたらい回しにされそうです。
摩亜さん
6月上旬なら、二番花の盛りではないでしょうか。
春は一番花が大きくて立派なのですが、二番花も十分楽しめますよ♪
いや、自分があんなことするとは思ってなかった(笑)
ちなみに緑地事務所に電話をしたのは、記事を書く前に確認しておこうと思ったからでもあるんですけどね~。
かみさまさん
バラは野菜とは離したほうが、扱いやすいかもしれませんね。
肥料食いだし、虫もつくし・・・。
ワタシの地元である立川でも、市営のバイク置き場がオープンし、
他にもそういうところが増えてきてるのに、なぜ!?な出来事でした。
真剣に困ってる人もいるんだし、都内でも早く整備されてほしいですね。
ちえちえさん
ご来訪ありがとうございます♪
青くなくても、名付けた人の気持ちがわかる気がする命名です。
シャクヤクって、実は花の形がすごくバリエーションに富んでるんですよ~。
うかうかしてると、バラを見ている間に見過ごしてしまうタイミングで咲いています(笑)
okoさん
あら、okoさんも(笑)
バラの飾りって、クリームを硬く作らないといけないので、食べると・・・(苦笑)。
ウチの近くのスーパーでもバターが品切れで、あぁ、あれって現実なのね、と思ったほど、実はバターを使わずに暮らしています(爆)
このシャクヤクの咲き方、きれいですよね♪配色のコントラストの高さも、すごく目を引きます。
クルマもバイクも自転車も歩行者も、みんなにやさしい環境であってほしいものですよね。
リュカさん
たまにタンデムで旅されてますよね(^^ あれ、いいな~♪
自治体レベルでのバイク駐輪場整備は、多摩地区ではちらほら見かけるようになりました。
実は、民間の駐車場がいちばん・・・な気がします。
ほんと、そんなのでキップ切られたら、キレちゃうかも。
カクテルのブルームーンって、ちゃんとこんな色なんですね。見てみたくなりました。
BARなんて、まるで無縁なワタシ・・・orz
ひろくるさん
停めにくいどころか無理!みたいなとこ、多いですよね。
ほんと、バイクはイレギュラーかい!と腹立ちます(というか、立てた)。
あのあと、スーパーに買ったもの忘れるわ、買い忘れはあるわ、さらに散々でしたorz
SAMEDIさん
あるんですね~。ほんとに鮮やかなツートンで、一番目を引いていましたよ。
不動産屋に行って、中型バイクがある、という時点で「ご紹介できる物件がありません」って
言われる事態に何度遭ったことか・・・。都内だとなおさらですよね。
不可解なのは、四輪の駐車場も自転車の駐輪場も敷地内にありながら、バイクのスペースはないと言われることが少なくないことです。何だよそれ?って思います。
しかし、黙認するくらいなら最初から置かせてくれればいいのにね~。
それで処分だなんて、悔しすぎる・・・って、何乗ってたんでしたっけ?
それにしても、「女の子だからバイクはダメ」って、どうしてなんでしょうね(-"-)!?
桜♪さん
さすがにこれだけ広大だと、香りが漂うってわけにはいきませんが(^^;
黄色、目立つんですよね。安全運転講習会に行って、「じゃ、あの黄色いバイクのところから列を・・・」
って、ワタシのじゃん!とか、遠くから発見&追撃されたりとか(笑)
あの一点張りぶりは、ほーんとお役所的!でした。
makiさん
漢字の名前のバラとか、カタカナの菊とか、キレイな花はワールドワイドに命名されるのですよ(^^
スケッチはしたけど、今イチでした。描ききれないとかじゃなく、線がなまっちゃって(苦笑)。
リベンジしたいけど、お天気が・・・orz。
ガマさん、nice!ありごとうございました~。
by しろのぽ (2008-05-24 00:13)
惰性で生きて惰性で仕事をしている人はいっぱいいますのでね。
管理していたヒトだけじゃなく、まともな設計ができないヒトのことを言ってます。
自分はしっかりするしかないではないですか。
もちろん苦情は言う方が適当です。
by 春分 (2008-05-24 11:36)
あの青いバラは福岡の花博覧際で目玉になっていました。
しかしバイクの駐輪問題は身近に存在していますね。
思わず「頑張れ!しろのぽさ~ん!」って応援してしまいました。
by 響 (2008-05-24 17:04)
またまたやってきました~。
今日は残念な天気でしたね~。
ところで、ところで、ところで、ところでやっと気付きましたよ~バトン。
何かしろのぽさんらしくなく、センテンスが長いなーと思って本能的に読み飛ばしてました(笑)タマゴには気を付けていたんですけど~。
KYでしょうか、いや本能的に空気を読んでしまったのか.....。
その後何気に黄色のマグノリアを入れているところも我ながらコワイです。
そして昨日気付いたあとも天空~タイプのA型ゆえ、記憶を放置してしまいました~。
つー、事で時効だと思うので近日中に覚えてたらアンカーとしてどっかに入れときますね~。
掟を気にしないのも天空~気質です。
とりあえずまた憤怒させてはいけないので誕生日だけプロフにアップしておきました。
ああああああ、今回もシャクヤクについて語れなかった\(◎o◎)/
by miyomiyo (2008-05-24 20:19)
あうあ~バラ終わってしまったデスカ・・・orz
深大寺行きた~い
シャクヤクもいいな~
そんで蕎麦食べて飲んだくれて帰るのだ~w
by HANA@アトリエアムリタ (2008-05-24 22:26)
始めまして
key-kさん所からやってきました。
そうしたら、ココにも、ちゃんといました、オレンジの風車、響さん。
なんか、安心です。
響さんの九州を卒業して、関東にやってきました。
これからよろしくお願いします。
ちょっと前の、漫画、大笑いです。こんなの初めてです。
by hoshizou (2008-05-24 22:30)
春分さん
まぁ、しっかりしたいのはやまやまです(苦笑)。
言わなきゃわからないだろうと思って踏み込みましたが、わかってるらしいあたりが、無性に腹立ちましたね。
響さん
花博覧会のは、サントリーが最近開発したものではないでしょうか。
公開会場以外は画像も見られない、ミステリアスな存在のようです。
ブルームーンは最初の青バラで、かなり古い品種です。
応援されて都庁まで行っちゃったりして・・・(苦笑)
miyomiyoさん
miyoさんのこったから、フツーにスルーしてるんだと思ってました(爆)。
なので偶然の一致にも気付かずorz
ワタシはmiyoさんのは笑えりゃいいやと思って回したので、よろしくです。
・・・ちゅーかもうすぐ108歳かい?自称おじs(略)!!
自分ちのでいいからシャクヤク語ってくださいよ~。
HANAさん
神代、ウチより近いでしょうに・・・(笑)
蕎麦で一杯、いいですの~。ワタシだとめんど(略)な乗り継ぎをしないと、
あそこで飲むことはできませんorz
hashizouさん
いらっしゃいませ~。
響さんもkey-kさんもご来訪くださってます。すごい、友だちの輪だぁ~。
hashizouさん、関東勢とのファーストコンタクトの日も近い!?
こちらこそ、よろしくおねがいしまーす。
rararinndou obasanさん、nice!ありがとうございます~。
by しろのぽ (2008-05-25 02:03)
シャクヤク?酒はシャクヤクの長ってヤツ?w
そうね、もう気が気じゃないから、バイク置けるってわかってるトコにしか出かけられませぬorz
by pitts (2008-05-25 16:01)
シャクヤクにバラに、5月も良い季節ですね♪
バイクの駐輪の件、しろのぽさんゴングが鳴ったといっても
大人な対応をしていらっしゃる気がする・・・
みんなが使いやすい駐車場にしてくれれば花も愛でられるのに!
by まみこ (2008-05-25 17:31)
pittsさん
立てばシャクヤクの方っ(笑)!
ワタシも、バイクがダメとわかってるところは、やっぱり足が遠のいちゃう。でも神代に行かない!とは・・・言えないのよねぇ・・・orz
まみこさん
梅雨入り前が、すべり込みの一番いい季節ですね♪
いえ、いい大人(トシ)ですから・・・(笑)。
絶対自分の言ってることが正しいって自負もありましたしね、この時。安心して花を愛でに行きたい、ただそれだけです。
by しろのぽ (2008-05-25 22:25)
こんばんは。
ある時期、実家との行き来に深大寺近辺は何度も素通りしてました^^;
雰囲気が良いので立ち寄りたい~と思ってましたが、、、
未だ立ち寄れてません。蕎麦食べたいな・・・w
バラは、ちょうど「京成バラ園」の電車の中吊り広告を最近見てて、
いいな~と思ってたところです。でも、もう終わり?!なんですね。
ツートンカラー?の芍薬は初めて見たのかもしれません。
なんか美味しそう?!
駐輪場の話は皆さんいっぱい書かれてますからいいかな?w
公共施設には二輪の駐車スペース増えてきましたね。
私は車のスペースに構わず停めてしまうことが多いです(汗)
by key-k (2008-05-25 22:35)
key-kさん
こんばんは~。
す、素通りですか(笑)
植物園から深大寺に行って蕎麦食べて、ならフルコースですね。
深大寺側の水辺の雰囲気もいいですよ♪
京成には一度行きました。が、あまりにも遠い・・・orz
バラは、これから二番花が咲くので、6月上旬までは楽しめると思いますよ。
シャクヤクの品種改良もひそかに?がんばってますよ~。
ワタシもフリーな駐車場なら、かまわずクルマのスペースに停めちゃいます。駅前や公共施設で二輪のスペースは確かに増えてます。なのにどうして神代は逆行しちゃったのか、ワケがわかりません(謎)
by しろのぽ (2008-05-25 22:42)
こんばんは・・・
シャクヤクが綺麗ですね♪
二輪の話、対応次第で腹の立つことってありますよね!
by あら!みてたのね (2008-05-26 01:51)
駐車場の件お気持ちわかりますよ!!
僕も先日、似たようなことがありました(><
バイク専用の駐車場が狭くてすでにバイクでいっぱいだったんで、障害者用や、バス専用でないことを確認して一般の駐車場に駐車した瞬間です。
車に乗ったオヤジがバイクのところに止めろって(><
バイクがいっぱいで仕方なくと言う旨の説明をしても関係ないと(><
あんた、どんだけ偉いんだよ!!って思って無視しましたけどねー(^^
(もちろん他の一般の駐車場ガラガラだったんですよ!)
って、コメントで愚痴ってしまってごめんなさい(^^;
by teru (2008-05-27 12:38)
あら!みてたのねさん
神代のシャクヤク、バラに負けずきれいでしたよ!
あら!さんは今年撮影してないですか?
駐輪場の話は、状況に加えてあの対応じゃもう(むきーっ)
teruさん
ワタシならそれ、一瞥入れて無視ですわ(笑)
道路を走れるのはクルマだけ、みたいな人、まだまだいますからね~。自転車でもイヤな思いをしてるところですが、間違ったことしてるわけじゃないんだから開き直ることにしてます。もちろんルール遵守+安全第一で。
多分バイク乗りが寄れば、この手の話は尽きないと思われます( ̄― ̄;)
by しろのぽ (2008-05-27 21:38)