SSブログ

ぽちっとエビちゃん日記 [いきものがたり]

そんなわけでしろのぽ家にやってきた、国立産のエビちゃんです。

定位置はここ。水温が上がりすぎないよう、北向きの窓辺です。
直射日光を嫌うためここに先住していたエアプランツと、辛うじて場所をシェアしています。

エビちゃん定位置.jpg

一番ちっちゃくて色も薄かったエビちゃんが、底に沈みがちなのが気になってはいましたが、今朝お亡くなりになっていました(T-T)

調べてみると、エサはドライイーストでも飼えるというのですが、色が抜けるらしい・・・
あぁ、あのキレイな緑色が、薄茶色になっとる~( ̄□ ̄;)何か元気ないし~

もう暗くなった田んぼへ水を汲みに行き(絶対不審者に見えるって)、初めての水替えです。

ついでに、前回よりちっとはまともな写真が撮れました[決定]

6.19のエビちゃん.jpg

虫眼鏡使用です(笑)。

・・・いや、前回のコメントを見たとき、これって本気なのかテトラさん流の冗談なのか、と真面目に考えたのでしたが(爆)・・・気がついたらホームセンターで探していたワタシ。
結構使えますね~♪ありがとうございまーす。


写ってないけど、4匹中2匹のお腹?あたりに、なんかくっついてます。
(大きい写真はobasanさんとこで・・・)

タマゴかな!?
miyomiyoさん、コレ食べられませんからね~(笑)


機材不足を痛感しつつ、つづく・・・かもしんない



〈追記〉

北部九州、大雨なんですね。
ワタシが福岡出身なこともあって、ここは九州・山口在住の方のご訪問が多いのですが・・・
まだ雨は続くようなので、どうかお気をつけて。


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 23

ゆう

やっぱ水草で酸素不足を解消してやった方がいいかも?
それか稲をちょこっと持って帰って擬似田んぼとか?
虫眼鏡はnice!ですね。
なかなかゴンザレスもnice!ショットを撮らせてくれません。
虫眼鏡かぁ・・・・・・あっ買わないよ見たらうなされそうだもん。
by ゆう (2008-06-19 23:05) 

テトラ

前回のコメント<わかりにくくてゴメン(笑)。
いや、冗談めかして本気で書いたんです。
虫眼鏡通して写真撮ってる人、結構居るので。
ただピント合わせとか難しいみたいなんで、どうかな~、と思ってたんですが
上手く撮れてますね。良かった!(^^)
水槽は、ほんとは田んぼの土を入れるのが理想だと思うけど
観察しにくくなるので、川砂か砂利を入れてみたら良いんじゃないかな。
出来れば水草も。プランクトンも付きやすくなるでしょう。
こちらは梅雨本番になりましたが、カッパを新調したので
かなり快適に仕事出来てます(^^)。
しろのぽさんも田んぼに落ちないように、気を付けてね!
by テトラ (2008-06-20 00:17) 

T2

しろのぽさん、はじめまして。
いろんな方のところでお見かけして、ときどき訪問させていただいてました。
ブーム広がっていきますね~
それぞれの方の飼育日記、楽しいです。
また、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。

by T2 (2008-06-20 00:32) 

oko

見えます、見えます〜♪
ちょっとメダカみたいな色だけど海老みたいな・・・
って海老だけど・・・
可愛いですね〜♪
虫眼鏡・・・私は撮影にはつかわないけど、サボタニの
異変を見るのにつかってます。(100均のだけど・・・)
うちの妹、今日から九州へ仕事だそうで・・・福岡から
熊本方面に行くそうです・・・。大変そうだ・・・・
by oko (2008-06-20 05:30) 

響

オーッ! しっかり写ってる!
1匹は残念でしたが残った子には頑張ってほしいですね。
今日も水替え?
そうやってどんどんハマっていくのです(笑)
餌があるのならあの綺麗な川の水が良さそうですね。


by (2008-06-20 06:36) 

まみこ

おー!
かわいい(≧∀≦)
ドライイーストで飼えるのは驚きですが
田んぼの水を汲みに行くのも、
地道な作業ですね!
by まみこ (2008-06-20 07:42) 

かみさま

水草を入れた方が良さそうですね(^-^)
エビって大きいのは飼った事あるけど
小さいのは何を食べてるんだろ?
1匹残念でしたね
早く飼育方法を確立しないと不味そうですね。
by かみさま (2008-06-20 09:35) 

HIRO

こんにちは。
1匹は残念でした。
やはり、住んでた環境の再現が最善かと...

あ、自分も山口(防府)出身なので、「山口・北九州が大雨...」って聞くとドキッとします。

by HIRO (2008-06-20 10:48) 

リュカ

きれいに撮れてますね~(^-^)
ミジンコに近い生き物なんですね。
その後いろいろ調べたら、漢字だと豊年蝦!
なんて縁起の良い名前なんだと感動してました(笑)

うちで飼っていたエビは、ミナミヌマエビってやつだったかな?
by リュカ (2008-06-20 11:25) 

miyomiyo

水槽の上に何を乗せているのか気になります。

え、食せ無いんだ~。
でも画伯ならではのレシピ!期待してます<m(__)m>
by miyomiyo (2008-06-20 12:20) 

key-k

こんにちは。
さっそく夜な夜な田んぼに出没ですか?(笑)
職質されないようにお気をつけてください(爆)

・・・なんて、密かに飼育日記羨ましがっています^^;
今週末は雨で動けそうにもないし~(苦笑)

何気に見てて飽きないかも~ホウネンエビ♪
by key-k (2008-06-20 12:56) 

ひろくるくる

水草買ってきたほうがいいよ。
ゴンザレスの母さんが言うので間違いないでしょう。
by ひろくるくる (2008-06-20 17:21) 

桜♪

頑張れ~エビちゃんw
そう 掴まって休むところなきゃ!水草いいねー
毎日の水替えは 田んぼのみず?だよねぇ たいへんだぁー
by 桜♪ (2008-06-20 18:36) 

摩亜

一匹は残念でしたけど、残る4匹には頑張って欲しいですね。
虫眼鏡の写真、niceです!
エビの丸々した目が、可愛い!
しばらくは、水田通いとなるのでしょうか。
by 摩亜 (2008-06-20 20:06) 

teru

虫眼鏡ほんとに使うとは!
さすがしろのぽさん!エライ(>_<)

しかし、餌で体の色がかわるんですね!
不思議だぁ!
by teru (2008-06-20 22:49) 

しろのぽ

みなさんアドバイスありがとうございます
今日は環境整備に走り回っておりました(笑)
明日にもアップしまーす


ゆうさん

水草、意外に売ってなくて困りましたよ~。
でも稲はやっぱりマズイでしょう(笑)
で、あの、ゴ○大まで成長したら、虫眼鏡いらないと思うんですが(怖)
響さんとこのでワタシももういいですって感じ・・・


テトラさん

正直だまされたつもりで買いました、虫眼鏡(ていうか信じなさいよ自分)。
ちょこっと画像補正はかけますが、写真が全然違う!
で、川砂と砂利と、水草(!?)入手いたしました。
さすが!のアドバイス、ありがとうございましたー。

雨続きだとお仕事大変ですよね。体調と事故に気をつけてくださいね。

・・・あの、最後のそれ、本気で心配されてるんでしょうか、ワタシ(信じろって?)・・・(笑)


T2さん

いらっしゃいませー。こちらも、あちこちでお見かけしておりました。
九州在住組のライダーさんですね。離れてみてわかるけれど、いいところたくさんですよね。
こんなところですが、よろしかったらまたお越しください。


okoさん

そうそう、最初メダカかと思ったんですが、田んぼに魚は普通いないよって・・・(^^
エビというよりミジンコに近い生き物だそうです。
そうか、okoさんには虫眼鏡のそんな使い方があるんですね♪
妹さん、雨で足止めなんてなければいいですけど、無事でしたか?


響さん

死んだ1匹は最初からちょっと弱々しかったですね・・・
雨が降ったらあの田んぼ&湧水には行けないので、今日は予備の水場を探してさまよってました(笑)
だってクルマない(免許すらない)し~。
こうしてどんどんハマっているのです(って発端は響さんだ~)。


まみこさん

かわいいですか?ホント?あまり娘さんウケするとは思ってなかったので・・・(笑)
要は微生物を食べてるんですって。田んぼの水は微生物のプールってわけですね。
地道に不審者の道を歩んでる気がします(爆)


かみさまさん

水草、探してたんですよ~。
やっとあまり正規ではない(?)方法で入手し、なんとかそれらしい環境になりました。
エビというよりミジンコに近くて、市販の魚のえさとは食べてるものが違うみたいで、あれこれ調べるのが大変です(苦笑)


HIROさん

住んでた環境がベストとはいえ、田んぼを再現するのも・・・結構悩みました(笑)
水はエサやりもかねて、できる限り田んぼの水でと思ってますが。

自分に縁のある土地に災害が起こると、ついニュースに見入ってしまったりしますね。


リュカさん

写真、接写とまではいきませんが、かなり見てわかるレベルになったかと・・・
地方によっては、ホウネンエビがたくさん発生すると豊作だっていわれてたとか。
こんなに縁起がいい名前なのに、みんな知らない(笑)

ミナミヌマエビなら、ちゃんと「エビ」ですね(^^


miyomiyoさん

籐で編んだ鳥カゴみたいなものに、エアプランツ(プッツィー)が入ってます>水槽の上
だからぁっ食べない食べない(笑)!
でもエビちゃんたちが生きてるうちに、日記をどう料理するか考えないとー(ってこと?)


Key-kさん

あはは、そのうちホントに職質されそうだ・・・orz
週末は雨みたいだし、エビちゃん探索にも行けませんねー。
うーん、都内でも採集できるものって何かないでしょうかね?
ホウネンエビ、見始めたら面白くて止まらなくなりそうです(笑)


ひろくるさん

買わずに入手しちゃった・・・でも水草じゃないかもしんない(爆)
エリザベスとゴンザレスは、いい環境が整ってますよね~。
ていうか、ひろくるさん、エビちゃんどうしました?って出張か~


桜♪さん

エビちゃんは今日も頑張って泳いでます。
何かにつかまるってことはしないみたいですが、水草は入りました。
田んぼの水が汲めないときは、湧水でガマンしてもらわないと~。


摩亜さん

ちゅーか7匹になっちゃいました(爆)
虫眼鏡なんて存在すら忘れてましたよ~。なるほど!ですが、この後は何に使おう・・・?
この黒いぽちっとした目がかわいいです♪
雨が降ると田んぼには行けないんですよね~。でも関東はしばらく雨らしいので、多めに水を汲んできましたよ。


teruさん

虫眼鏡、子供用なら安いですしね。だまされたつもりで(だから・・・略)買ってみました。

エサで体の色が変わるって、鳥みたいな高等動物でもあるんですよ。
エビちゃんの場合は、植物プランクトンがカギかな??売ってないから田んぼの水を汲むのであります(笑)



ガマさん、obasanさん、nice!ありがとうございました。



by しろのぽ (2008-06-20 22:59) 

りゅう

このエビちゃん達は昔つかしいシーモンキーですね!
科学@学研の付録にもなっていた覚えがあります
確かに餌はイーストでした。

たしかに水草は入れた方が良いですよ!
水草や水槽に着いた藻も食べている様でした。

by りゅう (2008-06-20 23:15) 

しろのぽ

りゅうさん

あはは、こんなことして遊んでます(笑)今日は水草探しに行っとるし・・・
餌、イーストでいいんですね。水が汲めないときはそれでしのぎます。
学研の付録なつかしいですね~。
確かにカブトエビセット、あった気がします。でもカブトエビを見たことがないのはなんででしょ(爆)
by しろのぽ (2008-06-20 23:44) 

hoshizou

ニュースになりそうだ。

続いてのニュースです
最近九州のマイナリストの間では、エビちゃんと呼ばれるカブトエビが
ひそかなブームとなっております。
ヘルメット姿で田んぼを覗き込むライダー達を、地元の方はほほえましく
あっ、ここで速報がはいりました。
ついに、東京でエビちゃんマニアが確認されました。
繰り返します、ついに、関東にもエビちゃんか進出しました。
先ほど、メットをかぶった・・・
なんか、たのしーね
by hoshizou (2008-06-21 08:15) 

maki

え@@?ナニナニ??
エビの養殖に乗り出したの(爆)
私のこと言えないくらいマニアックだ~~^m^
by maki (2008-06-21 13:45) 

しろのぽ

hoshizouさん

さらに速報です。あぁ、岡山にも飛び火していますねぇ。
全員ヘルメット姿です。繰り返します、岡山にもヘルメットの・・・

いい大人が寄ってたかって何をしてるのか、でも面白いです(笑)


makiさん

エビじゃないのよ。ミジンコに近い生き物。
童心に返って面白がってます。たのしーよー
by しろのぽ (2008-06-21 22:06) 

SAMEDI

水草を…
と書きかけて上のコメ読んだら、もう十分ですね!(笑)
どうぞ長生きされますよう。。。
by SAMEDI (2008-06-22 00:15) 

しろのぽ

SAMEDIさん

水草とってきました。
でもそれ、野菜じゃん!ってSAMEDIさんからはツッコミが入りそうです。
エビちゃん、短命らしいしすでにタマゴもってるので、あとどれくらいだろ・・・
by しろのぽ (2008-06-22 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。