SSブログ

あのうどんと富士を目指せ!ふらふらソロツ~ [旅の記録]

最新記事一覧を見てふと思う・・・
ワタシっていったい何の人だ(爆)!?少なくともエビ飼育員ではない・・・

そんな(ってどんな?)わけで、かれこれ(自粛)放置されていた、ウチの黄色いの。

おはようさん.jpg
隣のバイクは何かというと、全然知らない・・・けど駐車場をシェアしてる(笑)

でもお目覚めは一発のいい子なのです。って、い、いや、ゴメンよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

走りたいという一念で休みにしたものの、どこに行こうか決めてなかったorz
待てよ?土曜の朝からバイクを出すなら・・・そうだ、あそこ行こ~。


今ひとつ不完全燃焼なペースながら、R413(道志みち)をひた走って、道の駅で休憩。
午前中からバイクだらけ~

すでにバイクだらけ.jpg

こういうのを買いこめないのがバイクの辛いところ(笑)

ひょろいタケノコとか.jpg うまそなネギとか.jpg

道の駅裏を流れる道志川。水冷たくて気持ちいいんだよね。
でもここは休憩のみでひた走る走る~。

水冷たいよー.jpg

目的地に到着。って民家やん!

民家ですが、何か?.jpg

ええ、民家です。しかしクルマがたくさん停まってる。お目当ては何かというと・・・

うどんだっ!

これだろやっぱ.jpg

このお店、日曜は休みのうえ、連休前の土曜はいきなり休んでたりするから、行くタイミングが難しい。
数年前にバイク仲間から教わって食べに行き、うどんの概念をひっくり返された、記念すべき?うどんなのだ。

ぼきっとうどん!.jpg

いまだにワタシの中で、富士吉田のうどんっていったらこれがデフォルト。

粉をこねるというより固めた、という感じで、やや塩気のきいた麺は、コシがありすぎて「硬い」とすら言える食感。でも慣れると病みつく(笑)
看板もお品書きもなし、メニューは「あったかいの」「冷たいの」それだけ!という潔さ。具はゆでたキャベツがどっさり。ちなみに、つゆはどっちもあったかい(爆)うどんが入ってるか分かれてるか、それだけ(笑)!
これを、このお宅のお座敷に並んだ座卓で食べてると、あとから来た人がずらっと並んでこっちを見てるという状況が・・・。と、とにかく食べるべし!!


さて、まだ時間はお昼すぎ。このまま帰るのもつまんないけど、雲が晴れないし、どうしようかな。
と思いながら、ひた走っている富士宮鳴沢線。朝霧高原を見ながら快走。

でも雲が・・・.jpg

何気なくめくったツーリングマップルのガイドにつられて来てしまいました(笑)、富士ミルクランド

ミルクランドに到着.jpg

乳しぼり体験などができる、観光農場です。

何につられたかってもちろんこれだ。

ご当地ソフトを探せ!

ゆうさんのリクエストにこたえるべく、富士山は確かこっちだと・・・

と、とけそうだし!!.jpg

・・・えとえと、こ、心の眼で見てくださいっ!!(爆)

ちなみに、しぼりたてミルクのソフトです。卵も入っているらしいけど、牛乳の風味が前面に出てて、脂肪分少なめでさっぱりしたおいしさ。
浅間牧場の無添加バニラソフトもこんな感じだったなぁ。


帰りはR139から本栖湖をかすめて・・・

本栖湖とVTR.jpg

何気なく立ち寄った河口湖畔の大石公園に、ラベンダー畑が出現してた!
ラベンダーの向こうに河口湖、さらに向こうに富士・・・

ラベンダーの向こうに・・・.jpg

・・・こ、心の眼で(以下略)!!

結局雲が晴れなかった一日、雨にあわずにすんだ(途中かなり降ったあとがありましたが・・・)だけでもよしとしましょう~

R137~R20~上野原から檜原に抜けて帰宅、なんだかんだで300㎞走っとるよ・・・。
次回はメッシュジャケットの出番だな。梅雨明け前の暑い一日。


今回の立ち寄りスポット

白須うどん



富士ミルクランド



おまけ

本栖湖っていうと連想するのがこれだ・・・(笑)


モンキーターン (1) (少年サンデーコミックス)

モンキーターン (1) (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 河合 克敏
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1997/03
  • メディア: コミック


今のとこ、最後にハマった少年マンガだなぁ・・・。本栖での研修時代からしっかり取材して描かれてます。
競艇学校は移転しちゃってもう本栖湖にはないんですけどね。
nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 35

miyomiyo

走りましたな~。
下の道で300キロ、、、、、、、、、、、自分なら逝ってます。

富士吉田のうどん、、、、また行きたいです~。
画伯は辛し味噌たくさん入れましたか?

早く食欲を取り戻さねば。

当然エビ用に道志の水を汲んで帰ってきたんですよね!
さぞ重かったでしょう~。
by miyomiyo (2008-07-06 23:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
随分気ままなうどん屋さんですね(笑)
そういうところがまた堪んないんですよね!
つけ麺がなんとも旨そう!!!
ツーリングの疲れも吹っ飛ぶ心地なのでしょうね♪
いつもMy blog にご訪問、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-07-06 23:56) 

テトラ

いやいや、ネギやタケノコは背中に差して走らないと!(笑)
吉田のうどん、具がキャベツってのが驚きですね。
まあアリかなとも思いますが、こういう茹でたキャベツはポン酢で食べたいなあ…。
ラベンダー畑って北海道だけかと思ったらこんな所にも。香ってました?
この漫画は…全然知らない(笑)
と言うか少年誌自体、20年位殆ど読んで無いしなぁ…。
昔は「マンガ奇想天外」とか「リュウ」とかマイナーなのばっかり読んでたので…^^;

by テトラ (2008-07-07 00:25) 

ゆう

はい、こころの眼でMt..フジとソフトの図を見て来ますた!6合目に
いる馬も見えますた・・・
最新記事でしょう?笑えるね・・やっぱエビちゃん飼育員だと思われますが・・もしくはエビ研究所所属のライダー
次回はメッシュジャケットの出番だ?
え?今までまだ来てないのでしょうか?
うどんどんな味だろう・・

by ゆう (2008-07-07 02:03) 

響

富士山、見えますよ。
湖の向こうにクッキリと(笑)
綺麗な所走っていますね。
ソフトは美味しそう!
何者?
立派なバイクに乗るエビマスターですよ。
僕の最新記事一覧も狙ったように変なカテゴリーが交互に並んでおります。
by (2008-07-07 03:10) 

HIRO

こんにちは。
放置状態から、VTR君も走れて良かったですね。
エビちゃんに負けてたなんて(笑)
by HIRO (2008-07-07 05:50) 

oko

うどんにキャベツの発想がステキ・・・笑
ちなみに茹でキャベツは私の敵ではないです・・笑
ソフト・・基本バニラですね〜
美味しそうです♪
向こうにうっすら不二く・・・じゃなくて富士山なんですね♪
by oko (2008-07-07 06:04) 

T2

たしかに、概念をひっくりかえされそうなうどんですね~
今まで見たこと無いうどんです。
福岡も梅雨が明けちゃいました
いや、山笠が終わってからが夏本番なんですが
暑いシーズンですね。

by T2 (2008-07-07 07:30) 

piyoko

そっち方面には、ついつい高速をつかっちゃうんだな(´・ω・`)
でも朝霧高原~本栖湖は好きな道です。
途中の富士花鳥園(旧富士国際花園)が大好きで、
フクロウのスカスカな羽に指を突っ込むのが楽し~ぃ
あ、河口湖の向こうに富士山の裾野が…
by piyoko (2008-07-07 07:40) 

ひろくるくる

見えるよ。水曜日は新幹線で東京行くので、
窓際にすわれたら、富士山バックに、ジュースの写真を
とりましょうね(笑)

昨日バイクに50m乗りました。
by ひろくるくる (2008-07-07 08:57) 

olive

うどん、食べたぁい。腰が強すぎるくらいの、好みです。
茹でキャベツも、そっけなさもすごく良さそう。
これもチャンスがあれば絶対食したいです。
ちまちまえびのぽズと遊んで、週末はすかっとバイクを飛ばす。
バランスとれてていいじゃないですか。
しろのぽさん、かっこいい。男前。惚れそう。
by olive (2008-07-07 10:57) 

桜♪

すみません^^;タケノコやねぎみて リュックにさして走ればいいじゃん と しっかり想像してしまったwwあと ハンドル?の前にくくりつけるとかww
(バイクに乗らない人は 変なこと考えます)
by 桜♪ (2008-07-07 11:46) 

かみさま

出たミルクランド(笑)
いいな~うどん♪
心の目が無いのか富士山が見えません(自爆)
by かみさま (2008-07-07 12:30) 

リュカ

富士山、心の目でしかと見ました!!!(笑)
真っ白くて綺麗な富士山(^^) ←ソフトだっつーの。

うーん、バイクでふらりと走るの良いな~。
河口湖畔ってラベンダーがあるのですね。
知らなかったです。
こっち方面ってしばらく行ってないかも・・・今年は難しいけど
来年は行ってみたいな^^
by リュカ (2008-07-07 13:48) 

maki

うどんにキャベツ?
見間違いかと思って目を凝らしてしまいました(笑)

ご当地ソフト、これは良いですね~
絞りたての乳で作る!
バニラの鏡って感じ ̄▽ ̄*
もう一巻き欲しかったかな(笑)
by maki (2008-07-07 15:05) 

teru

北部九州梅雨明け~!!!(^^ ルンルンです(^^
しろのぽさんも久しぶりのバイクですね!!(^^
黄色いの(VTR)もご機嫌みたいでよかったですね~(^^
しかし富士吉田のうどん!!!
これは興味津々!!
写真で見る限り、表面の質感がそばに似ているような気が!!
口当たりはどうなんだろう!?
しかも、メニューが冷たいうどんと、温かいうどんのみ!!って言うのがよいよ!!
変わり種のうどん!!気になるなぁ~(^^

by teru (2008-07-07 18:46) 

エスねら!

ミルクランド? ソフトクリーム? ・・・コ、コメント出来ないwww

この時期景色より曇りの方が嬉しかったりするんで羨ましいかも?!
by エスねら! (2008-07-07 19:07) 

luces

思い立って長距離ツーリング、そしてうどん。素晴らしいです。
そしてラベンダーの向こうにそびえる富士山!これまた素晴らしい?
by luces (2008-07-07 20:18) 

摩亜

ねぎは背負って走ればOK?
うどん腰があって美味しそう。添えてある茹でただけっぽいキャベツがこれまた美味しそう。

心の目……(笑)。
うんうん、見える見える……と、見栄を張る。
by 摩亜 (2008-07-07 20:48) 

ゆうゆう

美味しそうなうどんですね!
今度行ってみます♪

実は私も、先週末は車で富士山に行ってきたんですよ。
139号線→71号線→72号線→富士山スカイラインと、富士山一周コースを辿りました。
今度はバイクで行きたいいい道でした(*^-^*)
ミルクランドのソフトクリーム、美味しそうですね♪
by ゆうゆう (2008-07-07 21:44) 

key-k

えびブリーダー(冗談)のしろのぽさん、こんばんはw

吉田うどん。こういったレアキャラみたいな店に行くの燃えます(気合)
私が、この間の行った「カレ吉」の近くなんですね。

私も、先日水沢観音に行った際に泥付き大根が50円で直売されてて、
買おうか真剣に悩みました^^;

ミルクランドのソフトはエスねら!さんと同じでコメントできない?!
春より夏の方が美味しくなる製法なんでしょうか(笑)

道志では青空が見えていたのに富士山が見えないなんて・・・
残念のひとことですねぇ。リベンジ?

by key-k (2008-07-07 22:29) 

key-k

あ、モンキーターン嵌ってました~w
by key-k (2008-07-07 22:31) 

pitts

そういえば初めてコメント入れさせてもらったのはツーリング記事でしたっけ。
相当暑かったのでは?
by pitts (2008-07-07 23:39) 

obasan

サイドバッグつけてると・・・・帰ってから出てくるものは・・・・・・

ふき・・・・・・わらび・・・・・・きのこ・・・・・・etc

シーズンに出会える珍しいもの
帰って、主婦だなあって実感する。

一人うろうろも楽しいね。

by obasan (2008-07-07 23:46) 

Nonameひさぎ

雨に降られなくて何よりv

現在、絶賛引き篭もり中でございますよ。
だって、もう、暑いし(-.-;
雨降るし・・・(半分くらいはワタクシの責任とか)。
by Nonameひさぎ (2008-07-08 00:58) 

しろのぽ

miyomiyoさん

300㎞、走れるんだこれが(爆)

辛子味噌に言及するとは、さてはここ知ってますね?
早く食欲を取り戻して、うどん屋で捕獲されてください(笑)

だって道志の水は水道水って言ったのはmiyoさんじゃ~ん・・・


あら!みてたのねさん

営業はお昼だけだし、何かのついでにうどん屋をやってるとしか思えません(笑)
ライダーってのは、ここまで来てこれを食べた!という達成感くらいで、十分走れる生き物のようです(ワタシだけ!?)


テトラさん

ソフトスルーしてそこ来ますか!?んなもん背負ったらカモになっちゃいます(笑)
具がキャベツのうどんは確かにありそうでないですね。おつゆにつけると、うどんの食感とよく合います。
ラベンダー畑は、作ったものの気候が合わずに枯れてるのをよく見かけます(爆)河口湖のは、株の大きさからして何年かたってますね。よく香ってていい気分でした。
あはは、テトラさんちの漫画棚ってどうなってんだ~(でも同じの持ってたりするし)。


ゆうさん

み、見ていただけました!?しかも馬まで・・・じゃなくていつかリベンジしますよ~。
ゆうさんだって相当ゴンザレスネタで更新してますよね(笑)ふたりともエビ研究所所属ってことで~
ワタシのメッシュジャケット切り替えは、最高気温30度が目安なのでちょっと高めです。
うどんのつゆは、九州の人には辛い(関東では、しょっぱいと言えって怒られます)かもです。


響さん

ひ、響さんにも見えたのですね~・・・じゃなくて(以下同文)
あっさりミルク風味のソフトっておいしいです。いつか阿蘇のも食べたい~
じゃみんなエビ研究所所属の、バイクに乗るエビマスターで(笑)
響さんってちゃんと交互にネタ切り替えてるのがすごいです。いったいいつ取材してるのでしょうか!?


HIROさん

え、ええ休日ライダーですから、天候その他に振り回されるとひと月はあっちゅー間に(爆)
エビちゃんは平日もお付き合いできますもんね。いつも近くにいるもん勝ち(謎)


okoさん

ゆでキャベツはOKなんですね(^^
ソフト、濃厚すぎないのがおいしいです。街中にもあるかな??
不二く、って何かと半日考えました(爆)もしや、okoさんちで「ふじ」って入力したら変換はこっち(笑)?


T2さん

最初食べたときは、これってうどんなのか!?と思いましたよ。
福岡のうどんってあまりコシはなかったと思うんですが、あのおつゆが懐かしいです。
東京はまだ梅雨が明けません。雨の合い間をかいくぐるような週末でした。
山笠、なつかしいな~・・・って、追い山を見たことはないのですが(^^


piyokoさん

ウチからは、わざわざ高速に乗るほどではなく、という立地です。
富士花鳥園の横、通過しましたよ。フクロウ触れるなんて、行ってみたいかも!
富士山の裾野、見えました?実は心の眼でなくてもうっすら見えます・・・(^^


ひろくるさん

見える?全部??
水曜、ちょっと迎撃は無理そうです。ていうか、ハードスケジュールで体調崩さないでくださいね。
富士山バックの写真、期待してます。


oliveさん

固いうどん好みならぜひ富士吉田へ!ただクルマがないと辛いかも。
ちなみにうどんは350円。お値段にも惹かれるでしょ~?

で、ほ、惚れちゃう?ワタシって男前!?やった、モッテモテ~・・・違うってorz


桜♪さん

タケノコは積めるかも、だけどネギは帰ったらほどよく煮えてると思います。そのままぬたにできそう・・・(笑)
リュック背負って乗る人もいるけど、乗りにくくなるので私はやらないなぁ~。


かみさまさん

あらご存知でした?
ここのうどんはちょっと難物ですが、ぜひ狙ってみてください。
心の眼がなくとも富士山、ちょっと見えますが・・・(笑)

by しろのぽ (2008-07-08 01:08) 

しろのぽ

リュカさん

あはは、さすがに雪はほぼ融けてるって・・・(笑)

思い立ったら走れるお気楽な生活です(^^
河口湖には、ラベンダー畑にブルーベリーのソフトやおみやげもありますよ。山中湖も遊ぶとこいっぱいだし、ぜひ行ってみてくださいね~。


makiさん

そうそう、ワタシも最初はへっ?て思った>キャベツ
慣れるとこれが合ってるの~。

出ましたねソフト評論家!!
郊外走るのはワタシがいくらでも~なので、ぜひ都内&横浜担当になっていただきたいです(笑)


teruさん

関東はまだ梅雨明けてませんよ・・・明けたら明けたであっちぃorz
いやもうバイク腐ると思った~(爆)
うどん絶対びっくりしますよ!ごつごつしてるし、すごく硬いから讃岐みたいにつるっと食べられないの。いつか富士を見に来て、うどんもついでにどうぞ~。


エスねら!さん

突如登場してどうしました(笑)
お出かけしたら1日1ソフトでしょうに~
確かに炎天下のツーリングって、もはや苦行ですね。梅雨時はまだ曇ってていいんだけどね~、とか言ってそう(爆)


lucesさん

日帰りで目一杯走ってこれくらいです。
目的はうどんだってソフトだって何でもいいんですよ(^^
いや、富士・・・雲晴れないかなぁと期待はしたんですけどね・・・


摩亜さん

そんなもん背負ったらカ(略)
この素朴なうどん、なかなかユニークだと思います。富士吉田周辺にはたくさんお店があるので、富士観光の際はぜひ!
次は心の目じゃなくても見える富士に行きたいですorz


ゆうゆうさん

おお!目指してみますか?
クルマもいいけど、バイクで爽快な道がたくさんですよ!
うどんはなるべくお昼前に行ったほうが混みません。14時には終わっちゃうので早出でどうぞ♪
ミルクランドは、車で行って買ってきたい物たくさんでしたけど(苦笑)


key-kさん

ワタシは逆に「カレ吉」行ってない・・・。
早起きして狙ってみる!?日が合えば道案内いたしますよ。
大根ですか、積めなくはないけど別の理由で悩みますよねぇ(爆)

ソフトは深く考えずとも、普通のミルク味でOK~

青島優子は、ワタシ的にここ数年で一番萌えのヒロイン(作中サブでしたが)でしたねぇ(照)


pittsさん

あ、それって松姫峠の時ですね。
今回も甲武トンネルを通ったけど、何度行ってもあの段差舗装はカンベンです。
いやぁ結構暑かった、全身ベンチレーション全開でした(メッシュ着ろって・・・)


obasanさん

次はリヤバッグつけて行っちゃおうかなぁ~
この時期ならきっと、帰りついたらとうもろこしとか出てきます。主婦じゃなくとも(笑)
ひとりうろうろって気ままで楽しいですね。


Nonameひさぎさん

おひさ~。6Fはお元気?
こちらはすっかり晴れ女が定着してます@ソネブロ。
今度ご一緒したら・・・やっぱ負けるかも(爆)


xsl_xmlさん、ガマさん、nice!ありがとうございました~。
by しろのぽ (2008-07-08 12:45) 

yoshi

はじめまして^^
バイク、黄色が映えますね!

それにしても、民家での食事は粋ですね^^
うどんがシンプルでホントおいしそうです!

見晴らしのいい場所ばかりで羨ましいし。
富士山が見えるんですか!?
心の目ってそんな馬鹿な・・・・

・・あ・・・見えた・・・(笑)

九州は夏突入しました。
そちらにも、そろそろ夏の足跡が近づいてることでしょう!
楽しいバイクライフを・・^^



by yoshi (2008-07-08 21:36) 

まみこ

何の人!!!?って、
そりゃ、えびのぽの飼い主で(まず、そこか!・笑)
絵が素晴らしくて、お料理お上手で、ご当地ソフトで、黄色さんのオーナーで・・・って、
すごく書ききれないくらい魅力的な人なんですよ、
うちのしろのぽさんったら!!(笑)
by まみこ (2008-07-08 21:38) 

hoshizou

仕事サボって水汲む人。

硬いうどんが好きなので、ぜひ行きたいですね。
できれば、つゆは冷たいほうがうまと思いますが、
意見したら、出でけーって頑固親父にしかられそうです。
5年前、相棒と一緒に富士を目指しました。
曇ってて、だめだこりゃと思いつつ5合目まで行ったら、
いきなり雲の上に出て、雲海が見えた。
あなどれない富士山です。
by hoshizou (2008-07-08 23:49) 

しろのぽ

yoshiさん

いらっしゃいませ~。
いえ、つい踏み込んで、じゃないやお邪魔してしまいました(^^
黄色いVTR、最初はバイク仲間にそそのかされたんでしたが、今はお気に入りです。
関東にもいいとこたくさん、富士山を初めて間近で見たときは感動しました。

去年の夏、炎天下での山陰ツーは苦行感たっぷりでした(笑)今年は涼しいところに行きたい・・・


まみこさん

え、えびorz
きゃ~、照れる~。
うちのまみこさんは、明るく前向きに頑張る女子で、ちょっと天然?なのがまたかわいくて、もうすぐ(ヒミツ)・・・?なんですよ皆さん(はぁと


hoshizouさん

ちょっと待って、サボってないから!人聞き悪いなぁ~。

じゃあフツーの土曜を狙って行きますか、白州うどん。でもこないだのコースとかぶっちゃう・・・ちなみに頑固親父というより家族総出でやってます。
2000m越えると天候は全く別物になりますが、富士はホントにでかいですからね。雲海きれいでした?むしろ行ってラッキーだったかも!
by しろのぽ (2008-07-09 00:42) 

SAMEDI

どんだけ心の眼を使わせるつもりなのー(笑)
うどんとキャベツって新鮮な組み合わせ。
でもでも冷たい麺にあったかいつゆはワタシ好みです^^
富士ミルクランドの文字を見た瞬間、ソフト来たな!と思いましたよ♪
ソフト食べてないなぁ。。。
by SAMEDI (2008-07-09 15:39) 

しろのぽ

SAMEDIさん

実は、心の眼を使わなくてもちょびっと見えますよ~。
うどんとキャベツ、ブログに書いて初めて、そんなに意外なんだ?って(爆)
むしろ冷たいのにあったかいつゆなのが不思議でした。
ソフトはお出かけして食べるのです♪ひきこもってる場合じゃないっすよ~(笑)
by しろのぽ (2008-07-10 01:05) 

mei

なんか読んだだけで爽快な気分になりました!
バイクには厳しい季節ではないですか?冬よりましかな?
って厳しくない季節のほうが少ないか(^^;;。
by mei (2008-07-11 13:24) 

しろのぽ

meiさん

はい、すか~っと暑い中飛ばしてます(笑)
そうそう、バイクが本当に気持ちいいのって、わずかな期間なんですよね。でも暑さ寒さは1年たつと忘れてて、「やっぱ夏は暑い~」とか言ってるワケです。3歩ですべて忘れる鳥頭みたいです・・・orz
by しろのぽ (2008-07-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。