SSブログ

ぽちっとえびのぽズ日記(タマゴ!?編)〈追記あり〉 [いきものがたり]

タイトルを改めたところでいきなりの急展開?


夕飯を作りながら何気なくのぞいた飼育ケース。
メスのうち1匹の動きがヘン。

あれ?これって・・・わかりにくいけど

産んでる!.jpg

さ、産卵!?

ちっちゃな粒が、ぽろりぽろりと、卵の入った袋の先っぽからこぼれるように出ていました。
最後に、ほんとにエビみたいに丸くなって、底の砂に、卵のあたりを何度も打ち付けるような動きをします。
もとの背泳ぎに戻った時、卵の袋が、からっぽになってました。

からっぽです.jpg

ホウネンエビは卵を産むと死んじゃうっていうから、このメスはもう弱っちゃうのかな・・・と思ってたけど、元気に泳いでる。
数時間たって、お腹を見ると・・・ん!?

ちっちゃいかたまりが、からっぽのはずの卵の袋に。

タマゴに注目.jpg
大きな卵を抱えてる下のメスと比べると、小さくて色も違うのがわかる!?写真ぼけててスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

数時間後には・・・

メス勢ぞろい.jpg

再び、卵が入ってる!!
4匹とも全部卵抱えてるでしょ?

えーっ、産卵は一生に一度じゃなかったの!?それとも、あの産卵はワタシのカン違い!?

産卵したメスは、こんな風に、卵の袋が2つに見えることもあります。って、実はちょっと前にもそんなことが。

タマゴ袋がふたつ?.jpg

・・・わ、ワタシ、水全部こぼして水替えしてたよ!!![がく~(落胆した顔)]

とにかく、水替えは汲み出して半分くらいずつ替えるようにしました。水が汚れやすくなりそうだけど、しかたない。
卵は田んぼにずっとあっても流れてしまわないんだから、水中に浮いてるわけじゃないはずだし、それくらいなら大丈夫だよね!?ってもう誰にでもいいから助けを求めたい気分(笑)

観察日記も佳境に入った気が・・・ていうか、九州ツーリングシリーズより長くなる勢いですが(笑)続きます。


〈7/4追記〉

産卵が続々続いてます。

これがからっぽの卵の袋。

からっぽになってます.jpg

数時間後、卵ができ始めてる~(@_@;)白く見えるのが新しい卵。

タマゴ再生中.jpg タマゴがでてくる!.jpg

左右2箇所から白いものが出てきて、袋の中に充填されていってます。これを上から見ると、白い卵が2つあるように見えるんですね。

で、新しい卵。

新タマゴ充填!.jpg

この段階を4回見たので、4匹のメス全てが一度は産卵したな、と思っていたら、7/4夕方、卵を産んだあとと思しきメスが2匹。

元気に泳いでるし・・・ま、また新しい卵作ってる・・・
つまり3サイクル目に入ってるってことですよね?

あとどんだけ産むつもりなの~っ[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]


ところでキミは何かしてるのでしょうか

とぼけ面ですが.jpg

全くオトコオスってやつはさ・・・(爆)


終わりが見えない!?観察日記は続きます

nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 32

テトラ

へえ~、ホウネンエビってそんなに何度も産卵するんですね。
やっぱり環境と栄養が良いからかなぁ。
クレソンも根が伸びて育って来てます?

卵は目に見える大きさなんですよね?でしたら流れて無いと思うので
大丈夫ですよ!しかしこれは…来年の春が楽しみですね!(^^)
by テトラ (2008-07-02 23:44) 

maki

なんだか目が離せない展開になってきましたね~
しかも夕食作ってる最中に・・・(笑)
卵が孵ったら、どんなことになるのかしら?
それこそシーモンスター状態?!
そうなったらしろのぽにゃんはこの水槽を持って畑に還しに行くのか・・・(涙の別れ篇)
またはホームセンターに巨大水槽を購入しに行くのか・・・(永久に続く篇)
あ~楽しみだ(*^▽^*)
by maki (2008-07-02 23:57) 

olive

もうご出産されてたのか!
ホウネンエビって結構多産系なのかしら。
卵はどれ? 未だに○んちと卵の区別がわからない私。

by olive (2008-07-03 00:10) 

luces

いよいよ産卵ですか。生まれたエビたちがどんな動きを始めるのかとても楽しみです。でもそんなしょっちゅう卵生んでるんですか、びっくり。
by luces (2008-07-03 00:51) 

摩亜

産卵ですか!
そんなに何度も産卵するんだ~。いやもうびっくり!
いったい、どれだけ増えるんでしょうね。
うわ~、この展開。先が楽しみだなあ。
by 摩亜 (2008-07-03 01:20) 

hoshizou

出産のサイクルが早いね。
そういえばこんな話があります。 
今日はジョイマンの気持ちで読んでください。

ありがとう・オリゴ糖。
ありがと~ オリゴ糖。掛け布団・20トン。
掛けぶとん~ 20トン。 週三回・出産。

ジョイマンがわからなかったら、レットカーペットでチェックしてください。
by hoshizou (2008-07-03 01:27) 

key-k

こんばんは。
産卵したんですね。オメデトウ
夕食の準備をほっぽいて観察に没頭するしろのぽさん。
無事にごはんは食べれたのでしょうか?w

二度目の出産に向けてまだまだ目が離せませんね。
テトラさんも言ってるように環境と栄養がいいんでしょう~!


by key-k (2008-07-03 02:32) 

oko

そんなに早く卵が出来るんですね〜
産み落として育てて・・みたいな?
もしかしてしろのぽズがしろのぽわーるどに
なる日も近い?
by oko (2008-07-03 05:56) 

ゆう

へぇ~~あの丸い卵のまま埋めるのかと思ってた。
卵は何千匹って産むんじゃないかなぁ・・・サダカデハナイ
一袋に何個くらいの卵があるんでしょう?
しかし数時間後にまた卵があるとか、恐ろしいくらいに早い
産卵ですね。
サスガ一生が短いだけあってやることも早い・・・
by ゆう (2008-07-03 06:43) 

かみさま

たまごは多分、砂利の中に潜って平気だと思います(^_-)-☆
by かみさま (2008-07-03 07:04) 

ひろくるくる

がんばつたねえ。
おめでとう。お母さんになったんだ。

では、もっと増やしてがんばりましょう。
by ひろくるくる (2008-07-03 09:14) 

obasan

ん~~~~・・・・家のホウネンエビの生涯が短かったのは、もしかすると既に産卵後期に入っていたのか?
きっと、栄養状態もいいんだね、しろのぽさんとこは。


by obasan (2008-07-03 09:29) 

HIRO

こんにちは。
生涯1度...と、多産系と色々あるんですかねぇ(謎)
栄養状態が良いと更に加速??

by HIRO (2008-07-03 11:01) 

シエル

その卵が全部孵った時がまた見ものですねぇ(^^)
by シエル (2008-07-03 11:25) 

miyomiyo

エビの生態には疎いのでなんだかわかりません。
外的もいないので、そのうち水槽で群れて泳いでいそうな勢いです。

画伯がタマゴ付のクレソンを食してしまわないか少し心配です。
by miyomiyo (2008-07-03 12:23) 

桜♪

短命数で勝負 ですね 埋めよ増やせよの世界ですね 無事かえって欲しいですが 全部かえると 水槽一杯になりますよーw こりゃ でかい水槽 10個くらいで 飼育だね 共食いすると 悲しい

by 桜♪ (2008-07-03 16:27) 

しろのぽ

テトラさん

ですよね~。産卵は1回こっきりだと思ってました。
環境いいかなぁ?田んぼのよりちっちゃい気がするんですが・・・
クレソンは、最初から根っこがありました。育つというよりただ生きてるだけって感じです。

テトラさんから、大丈夫ってコメントいただけて、思いきり安堵しました(T-T)
少し里子に出しましょうか?・・・ハッΣ( ̄□ ̄;)さ、魚のエサにしないでね~(うそうそ)



makiさん

目離せませんよ~。ていうか、寝てる間とか夕飯食べてる間とかにばんばん産卵されてる・・・orz
そもそもこの4匹がいったいどんだけ卵を産むかと思うと怖い(笑)
あまり他人事みたいに笑ってると、卵入りの砂送りつけちゃうぞ~・・・ってそもそも住所知らないじゃん(爆)


oliveさん

そろそろ・・・と思ったら出産ラッシュですよ~(驚)
食物連鎖のかなり下に位置するみたいだから、たくさん生まれるでしょうね。
ていうか、今ごろそのご質問、さすがoliveさんです(笑)おなかについてるオレンジ色のしずく形のが卵で、尻尾の先っちょから出てくるのがウ(略)ですよ~。


lucesさん

1回卵を産んで死ぬんだと思ってたので、新しい卵にびっくりです。
卵は一度乾燥させないと孵化しないそうです。だから自然界で親子が混じることはないのですが、生まれた子エビって、目に見えるのかな?すごく小さそう。


摩亜さん

産卵キター!ってひとりで騒いでます(笑)
2度目の卵までスタンバっちゃって、いったいどれだけ産むつもりなのか・・・
そして来年の春、どうなるのか・・・その前に存在を忘れないようにしないとね(爆)


hoshizouさん

あっという間に次の卵ができるのに驚きです。

ていうか、ジョイマンって何?レットカーペットって何??
TVネタは鬼門@にちにちなんでございます(笑)


key-kさん

いやぁ産卵まで生きててくれてよかった、っていうかこの展開は(驚)
とりあえずおなべの火を切って撮影に没頭でございます。ところで何作ってたんだっけ(笑)
今日までで4匹全部が産卵したみたいなので、今後どうなるか目が離せませんねー。


okoさん

いえいえ、lucesさんにも書きましたが、卵は一度乾燥させないと孵らないので、親と同居はないのですよ。
田んぼだと、田植え時に水を張ると一気に孵化するわけですね。
わ~るどになったらでかい水槽がいくつ・・・(@_@;)!?


ゆうさん

あ、あれがぽこっと外れて?で、また丸いのがぷくぷく生えてくるって・・・
うーん、袋の中に卵は数百個くらいに見えました。
数時間のうちに新しい卵が充填されていくのにびっくり!早送り人生、ん?エビ生??←って何だ(笑)


ひろくるさん

みんなお母さんになっちゃいました~。こんな飼育ケースの中でがんばりました。

あの、もっと増やしてって・・・卵送りつけちゃいますよ!?お店のアイドルにいかがっすか(うそうそ)?


obasanさん

こちらは逆に、こんなに長く生きるもんだったの?って驚きが・・・(笑)
一度産卵したメスだったかもしれませんね。
田んぼの水とドライイーストで飼ってますが、よく頑張って生きてくれてるなぁと思います。


HIROさん

自然界だと何回産卵するのかな?と不思議になってきました。
自然の状態と違うから、大丈夫かな?と思ったけど逆だったりして・・・
ドライイーストってそんなに栄養あるのかなぁ?確かによく食べますけど。


シエルさん

こ、怖いこと言わないで・・・(爆)
そりゃもうほとんど、子えびのぽズのスープ状態じゃないでしょうか(笑)


miyomiyoさん

動物は守備範囲外でしょうか。
一度乾燥させたのちに卵が孵ったとして・・・(想像)・・・うぎゃ~(笑)
クレソンに卵はついていないと思います。ちゅーか食すなら新鮮なのをゲットしてきますってば。


桜♪さん

短命数で勝負、なんだかネズミとかみたいですね。
全部孵ったらとんでもないことになりそう、ていうか全部は飼えませんよ・・・どうすんだ自分orz
カブトエビと違って共食いはしないみたいですけど、エサ不足になりそうですよね。


ガマさん、たねさん、yamagatnさん、nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-07-03 23:26) 

SAMEDI

産後の肥立ちがいいようですね^_^;
って、このイキオイでみんなが卵産んじゃうの?
なんか、やだ(←わけわからんっっ)
でもま、いっぱい生まれたら、ぎゅうぎゅう小えびのぽズとクレソンのかき揚げ、とかどかな?(笑)
by SAMEDI (2008-07-04 01:18) 

piyoko

次々産むってことは次々産まれるってこと?
もう何回産卵したかわからないけど、
ある朝、みにのぽだらけになる日が来るんですね~(^^;
by piyoko (2008-07-04 07:42) 

しろのぽ

かみさまさん

ゴメンなさいとばしてました・・・m(_ _)m
卵、目には見えるけど細かいから、砂利の中にすぐ潜っちゃいそうですね。
とはいえ、水替えは慎重にします。


SAMEDIさん

産後の肥立ちなんて言葉、久しぶりに聞いた(笑)
この勢いでもう1まわりは産卵があるってことで・・・(^^;

えっと、この季節は子持ちえびのぽですよ!とか?クレソンは湧水産!とか??ひえ~(笑)


piyokoさん

次々産むけど、孵化は一度乾く→水入ってからだから、たぶんいっぺんにみにのぽ登場ですね。って殖やすの自分!?
「みにのぽ」ってなんかかわいい。


こけもも:さん、nice!ありがとうございます。
by しろのぽ (2008-07-04 12:43) 

リュカ

数時間後にはまた卵が入ってるなんてビックリ!!
生き物って不思議だね~。いろ~~んなのが居て。
だから面白い(笑)
偶然なのか、何なのか、うちのコリドラスも卵生んでました(笑)
by リュカ (2008-07-04 14:35) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ホウネンエビさんって何度も卵を産むのですね! ヘェ~~~!
豊年満作ってことなのかな♪
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-07-04 18:46) 

響

産卵連発機能がついてるなんて知りませんでした。
観察の賜物ですね。
ところで卵は水中に浮遊してるの?
底の砂を乾燥させてまた水を入れたら孵化するかもしれないね。
僕のエビ日記も当初以上に続いています(笑)
3回くらいの予定でした。
by (2008-07-04 20:33) 

しろのぽ

リュカさん

いやほんと、飼わなきゃ絶対わからなかったと思います。
卵、そんなにすぐできるの!?って驚愕です。
人間には蒸し暑いですが、小さな生き物たちにはいい気温なのかもしれませんね。コリドラスたちも殖えるんでしょうか?


あら!みてたのねさん

本当に、豊年満作のホウネンらしいですよ。
調べた時、何度も卵を産むとはっきり書かれたものはみつからなかったので、1回こっきりかと勝手に思ってたんですけど、びっくりです。


響さん

ワタシも、これでもう観察日記も終盤・・・とか思ってたんですが(爆)
卵は見た限り、水底に沈むみたいですね。でないと田んぼの水と一緒に流れちゃうし??
響さんゆうさんとこは、産卵の兆しもないってことはまだ続きそうですね。
by しろのぽ (2008-07-04 23:40) 

teru

おお!!
しろのぽさんちの、えびのぽさん!!
お盛んな様子で何よりです(笑)

ほんと、メスは子孫繁栄のために身を削って頑張ってるときにオトコってやつは何してるんだぁ!!(笑)
。。。人間の世界も、エビの世界も同じなんだなぁ(笑)
by teru (2008-07-05 01:35) 

ゆう

アハハッ、離れたところで何してるんでしょう~~?
でも卵を産んでるってことは夜な夜な(なんで夜なんじゃ)オスは
仕事をしているってことか・・・謎っ
オスの活躍具合はわからないの?
是非交尾を・・・ってどんなブログやねん(笑)
by ゆう (2008-07-05 09:04) 

olive

追記よんだので再び。
お陰でやっと○んちと卵の区別がわかったよぉ♪
一度乾燥しないと卵は孵らないのか。ああ、そういえばシーモンキーって
呼んでたヤツも乾燥した卵だったな。同じもんなんだね。
オスってやつは生き物の種類にかかわらずそんなものなんですね。
妙に納得。うんうん。
by olive (2008-07-05 23:30) 

しろのぽ

teruさん

お盛んすぎて、あとどんだけなのってマジで思う・・・

いやほんと、オトコってやつは(以下自粛)。
ちゅーかエビと一緒かい!一緒なのかー?それでいいのか少なくともキミは~っ(爆)!?


ゆうさん

あはは、しかもオス2:メス4に、死んだオスもいたわけで・・・
どれが誰の子なの?死んだオスの子はいるの?
腹違いタネ違いが入り混じって、かつ交尾シーンまであったら、もはや昼ドラ(見たことないけど)の世界だ(笑)


oliveさん

お解りいただけてよかったです(^^
そういえばシーモンキーなんてありましたね。乾燥して何年も卵が生きてるってすごいです。
ていうか、納得しちゃってるし・・・↑で何か言ってる若者(?)に一喝くらいは、ってもう達観の域(笑)?



ラナさん、solarisさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-07-06 00:20) 

春分

ノープリウス幼生はアップできませんか。うまれたてのやつです。
しばらくノープリウス幼生はみていないので、見たくて。


by 春分 (2008-07-06 13:31) 

しろのぽ

春分さん

孵化には挑戦したいですが、撮影はどうすりゃいいの~!?ですよ。
ま、まさか顕微鏡?虫眼鏡じゃ無理ですよね。
機材お持ちでしたら、タマゴおわけしましょうか(笑)!?


きむたこさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-07-07 01:30) 

まみこ

なんだか、以前よりも画像が鮮明になりましたよね!
きっと、しろのぽさんの熱意が
撮影や画像処理にこめられて!!!

えびのぽちゃんたち、やっぱり・・・かわいい(笑)
by まみこ (2008-07-08 21:34) 

しろのぽ

まみこさん

こっちのお返事遅れちゃいました・・・m(_ _)m

虫眼鏡導入で画期的に写るようになって、あとは慣れってやつはありがたい、と(笑)
あとは某レタッチソフトの力なくてはこの画像はありえません。

これをかわいいと言ってくださるまみこさん、ステキ♪
by しろのぽ (2008-07-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。