SSブログ

そりゃ身から出たサビともいうが [ひびのひとこま]

関東も梅雨明け間近の蒸し暑さです。

そんな折、「女子社員制服着用義務化」が発令された、ワタシの職場orz
クールビズその他の世間の流れに逆行してませんか?実際、冷房の設定温度が下がっとるよ・・・地球に優しくないぞぉ~

ワタシの通勤手段は自転車、しかもスポーツチャリゆえ夏場は汗だくで、着替えとタオルは必ずザックに入ってます。今までは綿バンツに速乾Tシャツ、会社に着いたら上半身は綿のシャツなどに替えてました。暑いもんは暑い。
なのに裏地付きのベスト+化繊のブラウスなんか着てられっか~(切実)。


で、スカート(実際はキュロット+前面だけ巻きスカート)のみ着用でお茶を濁しておったのですが、

そりゃどーも.jpg

それでもこんなありさま(笑)

・・・ええ、普段ほぼ全くスカートなどはいてませんが、何か!?


さて、しろのぽの女装(笑)はいつまで続くでしょうか・・・( ̄ー ̄;)!?
タグ:ひとコマ
nice!(31)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 34

piyoko

不思議ですよね~
何で女子社員のことを色々と決めたがるんだろう。
まるで宗教の修行に女性は邪魔だという扱いに似てますね。
by piyoko (2008-07-11 23:45) 

obasan

制服って・・・・・以外に不潔になりやすいと思うんだけどね。
何でみんな制服好きなんだろう?

この暑いときに化繊のブラウス・・・・確かにやってらんない。

しかし・・・・・スカートで異和感?失礼な・・(怒)
わたしゃ、子どもにハローウィーンの仮装パーティーに「お母さんは女装して行けばいいよ。」と言われたよ。
by obasan (2008-07-12 00:30) 

テトラ

スカートはいてもオトコらしいしろのぽさんnice!(笑)
まあ私も制服とかスーツとかは大の苦手です。
営業やってた頃はやむなく背広着てGPZ400Rで通勤してましたが^^;

…ところで実際スカートは持っておられるのでしょうか?(笑)
by テトラ (2008-07-12 01:36) 

ゆう

私も制服着てますが、素足にハイソックスを履いてます。
とーぜんパ○ツ一丁、暑くてやってられません。
そのやってられないときに給食当番が入るとこれにエプロン、三角巾、
マスク・・・このマスクがちょう~~~暑い!
今日も汗だくだくで給食当番をして来ますた。
毎日暑すぎてウエットタオルで何回身体を拭くことか・・・
ちなみに私の座っているところは扇風機と併用ならば冷房はOKっと
言う環境です。そんなの関係ね~~って感じで冷房かけてますが・・
by ゆう (2008-07-12 01:47) 

oko

女装の日々なんですね・・・・笑←失礼っっ
うちの妹がスカートはかない人・・・スカート
姿を見たのっていつが最後だって感じです。
私はその逆、スカートメインなのでズボン系を
はくと「運動会に行く」って感じに見えるみたいです。
制服を着る仕事はした事無いです。あっ、ジャージ
が制服ってのはありますが・・・・笑
by oko (2008-07-12 05:40) 

まみこ

おお♪制服♪
私の職場、支店によっては
Tシャツあり、何でもありなので
制服という響きが新鮮です。「萌え♪」となってしまいます(笑)

仁王立ち(笑)
きっとしろのぽさん、女子校にいたらモテますね♪
女子校出身の私が、このイラストにトキメキますもの(笑)
by まみこ (2008-07-12 06:29) 

かみさま

イラストが面白いです(^_-)-☆
なんか違和感たっぷりなイラストで・・・♪
実際はお似合いなんでしょうね。
by かみさま (2008-07-12 07:02) 

olive

やっぱ、しろのぽさん、男前だぁ。
制服は廃止傾向にあるかと思ったら、まだまだ残ってますね。
汚れを余り気にせずに済むのは楽ですけどね。
ちなみに私もパンツ派。以前、ワンピで家族と出かけたとき、
目の前にいるにもかかわらず、「あれ、ママどこ?」と一日2度も
見失われたことがあります。
by olive (2008-07-12 09:11) 

摩亜

はっはっは、相変わらずniceなイラスト、niceなネタですね!
しかし、いまどき営業でもないのに、制服着用とは~。
世の中に逆行していますね。
弊社は6月からクールビズです。

わたしも昔はスカートをはかなくて、制服のスカートを笑われました。
裏地付きベストと化繊のブラウスは、本気で着てらんないですね!
by 摩亜 (2008-07-12 10:21) 

solaris

不自然な(ごめん)イラストがnice!です。
by solaris (2008-07-12 11:28) 

miyomiyo

ゆうさんは制服似合ってたから、画伯も大丈夫でしょう。(意味不明)

でもジャンパーの方が暑くないのでしょうか。
ゴアテックスなら大丈夫ですか?

いっそパンツの上にスカートを付けましょう。
さらにベストにはスリット加工を施しましょう。

ある意味、クールです、、、、。


by miyomiyo (2008-07-12 12:22) 

響

アララ・・・でも実物みてないど
きっと似合ってると思います。
制服で田んぼを覗くしろのぽさんも見て見たいです。
仁王立ちもナイスですよ。

by (2008-07-12 12:54) 

maki

ほぉ、なかなか世の中の動向に逆行した会社ですねぇ、、。
職場の制服って絶滅寸前だと思ってました。
私的には、制服は好きです(^m^
さすがに学生服には興味ないけど、オジサマの制服であるスーツは良いですねぇ ̄▽ ̄*
特にカジュアルな姿ばかりを見ていて、ある日ビシッと決まったスーツ姿を見ると乙女心が鷲掴みに(笑)
しろのぽにゃんもそのスカート姿でオノコのハートをときめかせてやってちょ(^_-v
by maki (2008-07-12 13:49) 

maki

PS)スパッツ履おてもオシャレかも♪
最近デニム風のスパッツとかもあるよ^^
by maki (2008-07-12 13:50) 

HIRO

こんにちは。
男前 仁王立ち...(笑)
いやいや、実際に拝見しないとなんですが、実際のしろのぽさんは、もっとキュートだと思はれ...
うちの近所の中学校なんて制服着なくて、ジャージで登下校してます>最近そうなのかな?
by HIRO (2008-07-12 13:50) 

ひろくるくる

制服姿の披露をお願いしたいです。
多分、にあってるはずですよ。


by ひろくるくる (2008-07-12 13:51) 

yoshi

制服ですか^^;
いいじゃないですか(笑)
スポーツチャリで颯爽と出勤する制服な人、カッコイイと思いますよ^^

イラストの仁王立ちがナイスですね^^
by yoshi (2008-07-12 20:21) 

はにぃ

あはははは。女装(笑)
by はにぃ (2008-07-12 23:03) 

key-k

こんばんは。
ウチの会社もクールビズです。
ネクタイと引き換えの28度設定はキツイ・・・^^;

ドライTシャツでイイジャンと思うことも・・・。

で、制服の披露のご予定は?w
by key-k (2008-07-12 23:09) 

SAMEDI

いやいや、この時代の流れに逆らうかのような制服義務化。
いいじゃないですか、萌え~です。
いっそ、イメクラ嬢にでもなった気分で日々を演出してみてはいかがでしょう?
あーん、ワタシも制服着た~い。
できれば、メイド服♪
by SAMEDI (2008-07-13 00:17) 

T2

ウチもクールビズなんですが、女性社員は制服
暑そうですよ。
企業の制服文化って、不思議ですよね。

by T2 (2008-07-13 07:32) 

リュカ

えー!制服着用が義務化??
ありえないいいいい!!!
夏は肌触りの良いモノを自由に着せなさいよ!って感じよねっ
「あせもが出来るので無理です!」って私、言っちゃいそう(笑)

私もスカートって殆ど持ってないなあ。
膝丈のものは、一枚も無いですw
毎度毎度ジーンズだよぅぅぅ(笑)
by リュカ (2008-07-13 14:25) 

しろのぽ

piyokoさん

不思議ですよね~。
男子社員の作業服は必然性があると思うけど、これはなんで?って感じです。


obasanさん

洗いたい時に洗えないから、不潔になりやすいとワタシも思うんですけどね。
みんなの制服姿にご満悦な社長を見て、正直うんざりしました(爆)
この季節、裏地つきの服はやってられませんよ~。

ていうか、お子さん(どなた?)のひと言、すみません、爆笑です。


テトラさん

実際会ったことのある人に言われると・・・ヘコんでいいですか(笑)?
スーツで通勤ライダー、最近はめっきり見なくなった気がしますね。

・・・と、当然っ!持ってな(以下略)


ゆうさん

素足にハイソックス、やっぱそっちでいこうかな。汗で貼りつくタイツは苦手・・・。
ウエットタオルもいいなぁ。まねっこまねっこ!
え、給食当番!?ウチのまかないも珍しいと思うけど、給食?何出るんですか?
冷房+扇風機は効き目ありますよね。ワタシのとこでは、直撃してくる冷風を飛ばすのにも使います。


okoさん

ええ、女装です(爆)
妹さんがワタシと同タイプ?で、okoさんがその逆なんですね。
へ~、運動会みたいに見えちゃうのか。それもなんだか(笑)
制服って考えなくていいから楽な面はありますが、機能的でない服を着るのは苦痛です・・・。


まみこさん

萌えますか?いわゆるOL的制服ですが・・・
あれ、会社を一歩出たらどこにも通用しない服なのにな~。

>女子校にいたらモテますね
さすが女子高出身!同じことをよく、女子高の友人から言われてました(笑)変わってないワタシ・・・


かみさまさん

このイラストは違和感出さなきゃ、でがんばって・・・
・・・がんばらなくても違和感たっぷり(爆)
実際ですか?これがまた自分でも(以下略)orz


oliveさん

お、男前・・・だんだんほめられてる気がしてきた(笑)
制服って、汚れは目立ちにくいけど、その分洗わなくなりそうで・・・。

スミマセン、やっぱoliveさんのお子さん(息子さんとみた!)、傑作です。
顔認識機能ないの~(笑)!?


摩亜さん

ワタシなど、外部の人と会うことなんてほとんどないのになぁ~。
よって勝手にクールビズ状態を貫いてます(笑)
化繊ですか?汗負けするから着てられませんと開き直る覚悟です。

ワタシなど自分の親父から、制服(高校の)姿を笑われましたよ・・・orz


solarisさん

不自然さが出れば、絵としては成功です。でも本人自身は・・・orz


miyomiyoさん

そ、それ根拠ないよ~。ちゅーか一緒にしたら申し訳ない(爆)

体に張り付かないだけ、ジャンパーのほうがワタシ的に楽です。ゴアじゃなくてもOK
校則を守ってるのは、制服をいじる甲斐性がないから、という中高生→そのまま大人ですが、何か!?


響さん

に、似合ってる・・・かなぁ!?
そのまま田んぼに行ったら汗で自滅します。
スカートはいていつも通りに立つと、仁王立ちになるとわかってしまったワタシorz


makiさん

でしょ?外部の目もあるからって言いますが、誰も今まで文句なんてつけなかったに違いありません。
男性のスーツ姿って、着慣れない人が着ると七五三より笑えませんか(爆)!?
ウチの会社のオノコのハートなんてときめかせたって、既婚者と若造ばっかでんがなーorz
スパッツかぁ、うまく履いたら(ここが大問題)かわいいかも。


HIROさん

あはは、そんなキャラです・・・(笑)
実際ですか?妄想、いやご想像におまかせします。でも絵に似てるらしいorz
スカートの下にジャージはいてる子もいますよね。それどうなのってさすがに思う・・・


ひろくるさん

実際に会った人からのフォローが身にしみます・・・(涙)
似合うと思います?仁王立ちがデフォルトですが(笑)


yoshiさん

いえいえ、制服なんかであのチャリ乗ったら、汗で自滅しますよ・・・。
ちゅーか作業服屋で売ってる女子用の制服なんて、ダs(以下自粛)。

開き直って仁王立ちですよ。いいのか自分(謎)?


はにぃさん

女装です・・・orz
たまに自分が女だって忘れかけてたりします・・・(笑)


key-kさん

28度設定ですか・・・暑っ!
ワタシなら迷わず、イラストの状態から上着を削除します(爆)
男性も、ネクタイ外すだけじゃ暑いですよねぇ・・・。

制服の披露?ちゃんと着てないから無理~(爆)


SAMEDIさん

いっそ萌える側になって涼しいカッコしたい・・・(謎)
じゃOLのイメージで♪ってどんなキャラで~!?お局様になるのはいやん

言いましたねメイド服?今度送るんでネタになってください(うそうそ)


T2さん

おおかたの制服(学校のも含め)って、一歩外に出るとなかなか珍妙な服だと思うんですが・・・
福岡市内の中学校って、女子は今も夏はジャンパースカートなんでしょうか。あれ、暑くて大嫌いでした。


リュカさん

やっぱ都内の人から見るとありえないですよね。言ってやって~(笑)!
実は、汗をかいたところにストッキングorタイツ+裏地付きのスカートで座りっ放しのため、お尻の下に汗かぶれができてます(泣)
リュカさんって、肝心なところではちゃんとオシャレしてそうですが(^^
でももうヒザは出したくないですよね~(爆)

1600nice!はリュカさんでした。いつもありがとうございます♪


yookoさん、nice!ありがとうございました。





by しろのぽ (2008-07-14 00:37) 

hoshizou

「女子社員制服着用義務化」が発令されたってトコみると、
もともと制服があった職場なのでしょうか。
社長がせっかく支給している制服、何でみんな着ないんだって
とこでしょうか。

イラストはすごいです。
格言を書いて、右下に芋版押すと、売れそうです。
制服は、征服に似ているからヤダ・・・しろのぽ
by hoshizou (2008-07-14 04:58) 

どんちゃ

イラスト すごくナイスです!
普段はかないスカートはいてると、子どもたちに
どうしたの? どうしたの? どこいくの?と
不思議顔されます。
by どんちゃ (2008-07-14 10:00) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
クールビルズに逆行ですか・・・それはそれは素敵な職場さん(笑)
いつも思っていたことなのですが、イラストがとっても素敵です!
猛暑が今年もやって来そうなのに、スポーツチャリでのご出勤なのですね・・・暑中お見舞い申しあげます! 熱中症には充分にお気をつけて!!!
いつもMy blog にご訪問、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-07-14 11:03) 

桜♪

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

これは 私が化粧をして 口を赤くしたときに 知り合いの子供から
「今日はどうしたの?口赤いよ!!」と マジ顔で言われた時みたいだわ!私も普段はスカート履かない派だけど 夏場だけは 少しでも露出したほうが 涼しいので(見た目は暑苦しいが^^;) 七分スパッツとかを利用してます

そう いつもと違う容姿だと 違和感あるんだよねぇwwww
by 桜♪ (2008-07-14 12:34) 

teru

お、お、面白すぎるよ!!しろのぽさん!!(笑)
確かにアクティブなイメージのしろのぽさんにはスカートのイメージはなかったかなぁ(^^;
しかし、スカート姿のしろのぽさん!!
ちょっと興味あるんですけど(笑)
by teru (2008-07-14 21:12) 

luces

楽しいイラストで笑ってしまいました。女装なんですか。
スポーツチャリ通勤カッコいいですよねえ。
by luces (2008-07-15 01:40) 

しろのぽ

hoshizouさん

あたりです。昔はみんな着てましたが、自分を含め着なくなる人も多くなってました。
制服を強制した社長がノーネクタイなのを、見たときには軽い殺意が・・・(笑)

最後の一文ナイス!です。


どんちゃさん

はじめまして~。
スカートひとつで波紋を呼ぶ(?)方がここにも・・・(笑)


あら!みてたのねさん

もうすでに暑いです・・・。男性はもとからクールビズ仕様なのに、女性だけなんなの~(怒)
チャリ通勤、水分補給にも気を付けます。


桜♪さん

子供の一言って、たまに一撃必殺ですねぇ(笑)
タイツ+裏地で汗負けし始めてるので、スカートの下にスパッツっていいかも。

違和感。ええ違和感、ありすぎです(爆)


teruさん

いつもの姿も見たことないじゃんってツッコミはありでしょうか!?
じゃ今度スカート姿で出現してあげようじゃないの!・・・って十中八九バイク乗ってるだろうし、そもそもない袖振れないって話が・・・(爆)


lucesさん

笑っていただければもう本望ですorz
チャリでカッコよく通勤!「カッコよく」の部分がかな~りあこがれです。
by しろのぽ (2008-07-16 00:03) 

mei

女子社員だけ?
私服が汚れないのは良いかも。
でも、着替えるの面倒かも。
by mei (2008-07-16 10:30) 

しろのぽ

meiさん

現場に行く男子社員は作業服支給です。でもこっちは夏物があるんですよねー。なんで女子は真夏に秋冬物!?あせもができて困ってます。
ちなみに、会社に着いたら全身着替えてます。めんど~(笑)
by しろのぽ (2008-07-16 23:29) 

maki

スパッツで通用してよかった^m^
昨日有楽町西武でも見たんだけど(だいたい2700円とか)スパッツじゃなくて“レギンズ”って呼ばなきゃいけなかったみたい。
焦ったわ~ ̄ロ ̄;;
by maki (2008-07-17 14:38) 

しろのぽ

makiさん

え~、スパッツ=レギンズなんだ(無知)。
2700円じゃフツーに服買っちゃう・・・orzとかいいつつ、実はあせもで速攻ドロップアウトしております(笑)綿の快適さを思い知りました。
by しろのぽ (2008-07-18 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。