SSブログ

ぽちっとえびのぽズ日記(タマゴ・サイクル!編) [いきものがたり]

気が付けば、えびのぽズとの生活も、もうすぐ一ヶ月。

とはいえ、最近特に変わりもないので、観察日記も間が空いてしまいました。

相変わらず、絶賛産卵中です(笑)

とはいえ、いつ産んでるのかわかんないんですよね~。
ただ、産卵後と思しきメスは、朝だろうが夕方だろうが見つかります。特にいつ産むとも決まってないようです。
そんな時・・・

おっとこれは!?

お産中です.jpg

わかりにくいんですが、2本の縦じまのある背中?が見えてます。(いつもは背泳ぎなので、背中はなかなか見られないのです)

産卵です。
背中を丸めたり伸ばしたりを、素早く何度か繰り返します。あっという間です。
次のチャンスを狙って、デジカメと虫眼鏡を持って飼育ケースを見つめ、粘ること数10分・・・今回自演はありません(笑)

産卵後、ちょっとバランスを崩して横倒しになってます。

ちょっとおつかれ.jpg

一度に全部産んじゃうわけじゃないんですね。

残り少なくなったタマゴ。

残ったタマゴ.jpg

何度か繰り返した後、卵の袋はからっぽになります。ああもうこれが最後かも?と思うと、翌朝しっかり新しいタマゴを抱えてる・・・。

正確にカウントしたわけじゃないが、多分5サイクル目に入ってます。

いつもの田んぼには、もうえびのぽズの仲間は残っていません。
そして、先に登場したエリザベスが残り1匹となり、ゴンザレス、同じ種類のジュリエッタズも先に天に召されました。
が、後発のえびのぽズは、まだまだ子孫繁栄にいそしんでいるのでした。

多分もうしばらく、便りがないのがいい便り[メール]です。


・・・いつまでやねん!

とそろそろツッコミたくなりつつ、続きます。

nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 26

luces

5サイクル目の産卵ですか!スゴいペースで増殖していますね。
個別名称まで付いてしまって、愛着湧きますね。
by luces (2008-07-16 00:02) 

key-k

こんばんは。
暫くレポにあがっていない内に、5週目~。スゴイ
ココまで産卵させる秘訣があるに違いない!と思いますwww

今度、レポにあがるときは10週目くらいになるのでしょうか?
もしかして産卵しつつ成長しているなんてことはありません?(笑)
by key-k (2008-07-16 00:23) 

テトラ

すごいすごい!
余程しろのぽさんの水槽の環境が合ってたんでしょうね。
このままずーっと冬まで産卵が続いたりして(笑)。

多分、世界で一番ホウネンエビを産卵させた女性だと思います!(笑)
by テトラ (2008-07-16 00:26) 

ゆう

へ~~いつもの田んぼにはもうエビちゃんいないんだ。
長生き出来て子孫繁栄に勤しんでいるんですね~~
しかし一ヶ月にもなるんですね~~
いつまでやねん・・・その気持ちもわかります(笑)


by ゆう (2008-07-16 01:26) 

摩亜

ご、……5サイクル目ですか!
いや~、ホントウにすごい多産ですね!
いつまでやねん(笑)!
産み落とされた卵、どうなるんでしょうか?
by 摩亜 (2008-07-16 05:15) 

かみさま

で?
生まれたやつはどうでしょう?
by かみさま (2008-07-16 06:25) 

桜♪

先に生まれた卵は 羽化しましたか?
by 桜♪ (2008-07-16 12:04) 

olive

いやいや、意外に長生き&多産なんですね、ホウネンエビは。
ここまできたら、やっぱり次は孵化に挑戦か。
まだまだ、つづきますね、こりゃ。
by olive (2008-07-16 12:31) 

HIRO

こんにちは。
確かに産まれた卵が気になりますね。
栄養が良いから?か、逆に逆境で...と多産の理由は考えられますが
by HIRO (2008-07-16 12:35) 

しろのぽ

lucesさん

こんなに産むとは思ってませんでした・・・。
区別がつかないのでまとめて名前をつけちゃってますが、もうすっかりウチのペット状態です(笑)


key-kさん

なんも秘訣などないですぅ~。毎日水替えてエサやってるだけなんですけど~(爆)
10サイクルも産んでたら、いつまで続いてるのやら!?
ちなみにウチにきた時よりちょこっと大きくなってるみたい←測ってないです(^^;


テトラさん

いやぁ、何がよかったのかさっぱりわかりません。
でもでも、冬まで続いてたら旅に出られませんがな~(@_@;)

世界はともかく、多摩地区で一番かもしれないって本気で思います←っていきなりちっちゃいし(笑)


ゆうさん

ゴンザレスのふるさとも、先にエビちゃんたちいなくなってましたよね?やっぱり敵がいないからかな・・・
ゴンザレスも長生きでした。できれば子孫も見たかったですね。
by しろのぽ (2008-07-16 15:15) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
5サイクルになんなんとする出産ショー・・・本当にお疲れさまですね、エビちゃん! 沢山生むのは、成長する数が少ないからなのでしょうね!?
子孫を残すって産みの苦しみなのでしょうね・・・自然の摂理とはいえ、考えると哀しくなります!
貴重な観察記録のご紹介ありがとう(^_^)v
by あら!みてたのね (2008-07-16 16:06) 

piyoko

ここからは水質・水温管理も大変ですね~
by piyoko (2008-07-16 18:17) 

obasan

やっぱりえさと天敵のいない安全な環境のせいなのかな?
すごいぞ。
エビノポブリーダー誕生だ!
by obasan (2008-07-16 19:00) 

yoshi

繁殖力には驚きです^^
いつまで生み続けるのか楽しみでもありますね!
そして、いつの日か水槽いっぱいのエビを見てみたいな!って思います(笑)
しかしながら、皆さんのエビの名前には脱帽!恐れ入ります^^
by yoshi (2008-07-16 19:16) 

teru

しろのぽさんちのエビのぽちゃん!!
ねばってるね~(^^
他のエビ達が次々に逝ってしまう中、驚異のねばりだ!!
しかし5サイクルとはお盛んですな~(笑)
もっと長生きしてくれると、うれしいですね~!!
by teru (2008-07-16 19:40) 

しろのぽ

摩亜さん

今日もまた1匹産卵して、新しいタマゴが・・・
いくらなんでもこんなに産むとは思わなんだ!
産み落とされた卵は、砂の中に混じって孵化を待ってるはずです。


かみさまさん

いえいえ、一度乾燥しないと孵化しないので、まだ全く生まれてませんよ~。


桜♪さん

というわけ(上のレス参照)で、先に生まれた卵も、まだ孵化の時を待ってます。


oliveさん

うーん、意外というかもう長生きしすぎてるような・・・同じ田んぼのはもういませんからね。
来年の初夏、えびのぽズ日記大所帯編がスタートしたりして!?
ってどうやって飼うんだ?ワタシー(爆)


HIROさん

もしかして、ドライイーストがきいてる!?あれ、すごく食べるんですよね。
逆境で産みまくってるんじゃないことを祈りますが・・・


あら!みてたのねさん

自然界では天敵も多いんでしょうね。
産卵する姿を見ると、やはり産みの苦しみと、それからたくましさも感じます。
この先もよろしければ、見届けてやってくださいねー。


piyokoさん

水は意外に汚れるので、毎日替えてますけど、水温は自然にまかせるしかなく・・・(^^;
田んぼにいるくらいだからたくましいに違いない!と開き直ってます(笑)


obasanさん

ジュリエッタズが短命だったので、その覚悟でいたのですが、長い~。
砂の中には無数の卵があるはずですよね。もう誰かに押し付け、じゃなくておわけしたくてたまりません(爆)


yoshiさん

驚くし~。いつまで!?って思うし~。
このままうまくいっちゃうと、来年の夏には水槽がエビスープ状態に(怖)
さかのぼって観察日記読まれましたね?ご来訪者のみなさんの名前案、面白いですよね~(^^


teruさん

ねばっちゃってますよ~。自然界の寿命はとっくに越えてるでしょう。
もう、そんな狭いとこでまた産んだのー?お盛んすぎ!な子沢山一家みたい(爆)
そして、高齢出産?今おいくつ?お若いわーってとこかしら(笑)



yookoさん、きむたこさん、どんちゃさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-07-16 22:18) 

miyomiyo

画像の書き文字とイラストの文字のギャップがツボです。

この先、画伯はどうするのか楽しみです。
水替えは上澄みだけ取り替えるのでしょうか。

エビノポズがいなくなっても観察続行ですよねo(^o^)o ワクワク
by miyomiyo (2008-07-16 22:44) 

ガマさん

おはようございます
生き物の成長の観察は、楽しいですねー
by ガマさん (2008-07-17 09:36) 

リュカ

すごいな~。
たくましい生命力です!そして水があっているんでしょうね~。
あとは愛情ネ!うふ♪
熱帯魚飼い始めた頃、なかなかうまく水が作れなくて
水が臭い匂いを放ったりして大変でした(笑)
えびのぽズの今後も楽しみっ

by リュカ (2008-07-17 12:01) 

maki

卵は産みつけてるけど、稚魚(?)は孵っているのでしょうや?
こんなに孵ったら、水槽いっぱいになっちゃいそう^m^;;

こうしてえびにぽズが元気に繁殖している間に、わが家のモウセンゴケは着実にさようならへの道を歩んでおります(涙)
by maki (2008-07-17 14:36) 

しろのぽ

miyomiyoさん

書き文字、実はタブレット使用なのでイラストと同じになりがち・・・でわざと変えてるのだ!おほほ。

水は結局全部くみ出してます。でないと結構ゴミがたまってるorz
観察続行といっても、親がいなくなれば、孵化に備えて水槽は日干しです。で、そのまま忘れるとか(笑)


ガマさん

成長も楽しいし、繁殖に入るとまた楽しいですよね。とはいえ、卵を産み続けてるだけですが(笑)


リュカさん

ほんと、こんな環境で、すごい生命力+繁殖力!
え?愛情?おほほ(謎)。
熱帯魚の水を作る?いったい水に何をするんでしょう?
ウチは田んぼの水だし、結構フンや汚れがたまって、水替えのときちょっとにおう・・・orz


makiさん

いえいえ、卵は一度乾燥させないと孵化しないから、水槽が一杯になって困る、という事態は今はありませんよー。
問題は来年だ・・・って孵化させる気だし(笑)
うーん、やっぱり食虫植物は難易度高いかも。どんまーい。


T2さん、nice!ありがとうございました。

by しろのぽ (2008-07-18 01:45) 

響

へ~~! 何度も産めるんですね。
ビックリ!
家のエリザベスも便りが無いことは良いことと言うことで
暫くほたって置きます。
しかし水槽の底が自然の底みたいでいいなー。

by (2008-07-18 22:33) 

しろのぽ

響さん

へ~!でしょ?ワタシもびっくり。
思わぬ長期化にネタも尽きたんでほたって置いてました(笑)
でも、そしたら次のエリザベス便りは・・・・・・

湧水の底の砂利と砂、安上がりで好評でトクした気分です。

by しろのぽ (2008-07-19 00:02) 

まみこ

おお!産卵の瞬間まで!!!
色んな面を知ることができて
えびのぽちゃん達のことを他人と思えなくなってしまいました(笑)


by まみこ (2008-07-19 21:26) 

SAMEDI

ウチでは某植物が絶賛産卵(?)中~♪
by SAMEDI (2008-07-19 22:45) 

しろのぽ

まみこさん

わかりにくい写真なのにありがとうございます♪
ホントは側面から撮りたいけど、タイミング自体が難しいのですよ~。
あとどれくらいだか、見守ってくださいね。


SAMEDIさん

あはは、子持ち系?
じゃ里子に・・・って危ない危ない(爆)
by しろのぽ (2008-07-20 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。