SSブログ

ジャムる!(夏とあんずのしごと編) [たまのくらし]

5月に注文していたブツが、やーっと届きました♪

きたきた~.jpg

きれい~[ぴかぴか(新しい)]な有機栽培の産直あんず2㎏。

きゃっほ~.jpg

半分はあんず酒用だけど、まだちょっと青みがあるので、少し室温でおくことにしました。

まだ少し青い.jpg

その間に、完熟した加工用のあんずをジャムにします。
・・・いやぁ、勢いで1㎏全部煮てしまいましたv( ̄▽ ̄;)v
20㎝の煮込み鍋いっぱいです。できたジャムも、どーやって消費すんの自分!?な量(爆)

すごいアク!.jpg できすぎ(笑).jpg

手作りのあんずジャムは、色がとてもきれい。酸味があって、ヨーグルトによく合います。

色きれーい.jpg
そーいや、朝はヨーグルト+ジャムのみ、な方が2名様ほど・・・(笑)


ここんとこ再び、ジャムってる週間突入中なのです。

きれいな赤のジャムは、すもも。結構すっぱくて、煮ながら砂糖を足したほど。だけどこれが、オレンジ添えのヨーグルトと相性バツグン!いやもう、毎朝病みついてます(笑)

赤くてすっぱいの.jpg やみつき中.jpg

山梨で安く買ってきた桃を、ちょこっと煮てみました。いいのか?こんな贅沢~。
甘みが強くて、砂糖はほとんど入れなくても作れるかも?と思うほど。

ぐつぐつ.jpg ももっ.jpg

さらに・・・この贅沢を許して~っ!!←って誰に言ってんの自分(笑)?
地元・立川産の生ブルーベリーです。

立川産!.jpg ジャムになったよ.jpg

煮てるとき、とってもいい香り~。
でも、結論としては・・・・・・やっぱり生は生のまんま食べたいぞ(爆)。だって、高いし~。


さて、お酒用のあんずは、今回ブランデーベースのお酒に漬けてみました。これで漬ける梅酒はなかなか濃厚でおいしいから、あんずもきっと以下同文!と期待をこめつつ(笑)


まずお酒.jpg

今年はここで完結しないのです。ジャムを作る時に出た種を割って、中の核もお酒に漬けちゃう。杏仁の香りのリキュールになる、らしいです。
でも種を割るのが、ホントに大変・・・orz

どうなるかな?.jpg


保存食つながりで、みんなでピザを焼きつつ漬けた、ラッキョウの現状など。

食べごろです。ばりばり食べてます。キュウリを割って塩もみにし、ラッキョウの漬け汁につけてしばらくおくと、夏にはもってこいなさっぱりおつまみに~♪

らっきょう2種.jpg 夏のおつまみ.jpg

漬け汁も有効活用できるし、ワタシって偉い(笑)!


さてジャムはこれから消費大会(笑)、お酒は半年後をお楽しみに~♪
nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 25

テトラ

え~、朝はヨーグルト+ジャムのみのテトラです(笑)。
ほんとに綺麗なあんずですね~。これも絵になりそう(^^)。
しかしあんずのみならず、すもも、桃、ブルーベリーと
更にはブランデーベースのリキュール!?なんて贅沢な…
もうしっかり「しろのぽブランド」になってますね!
消費を手伝いたい…(笑)

by テトラ (2008-07-18 00:44) 

key-k

こんばんは。
いやあ~。とても綺麗な~あんずですなあ。
そのまま食べても美味しそう!!!

ブルーベリーもそのままぱくつきたい!!!(笑)

あんず酒に入ってる氷砂糖が綺麗です。
で、試飲会もとい、消費大会はいつになるのでしょうか?(笑)
by key-k (2008-07-18 00:57) 

ゆう

はいッ、ジャム消費大会に参加したいです。
手づくり保存食と言う本だけ持ってて作ったことはないわたすです。
らっきょうも美味しそうですね~~
今日はらっきょうを一皮剥く作業を必死でしたから親指がイタイ・・・・(^^;)

by ゆう (2008-07-18 01:32) 

摩亜

うわ、ぜ~い~た~く~!
桃とブルーベリーは生で食べたいかな。
あんずは凄く美味しそう。そして、しっかり杏仁も使っているのがしろのぽさんらしい。
あの時のらっきょうも、美味しそうですね~(//▽//)。
え、ジャムの消費大会ですか?
はいは~い(挙手)! 酒はダメですがジャムなら!!!
by 摩亜 (2008-07-18 02:49) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ...贅沢ジャム三昧(笑)
半年後のお酒も楽しみです。
by HIRO (2008-07-18 05:50) 

oko

お酒は全く飲まないけど・・・・・
あんずジャム萌え〜です。スーパーでも
あんずジャムは良く買います。
また色が素晴らしい〜♪
スモモとこんなに色が違うんですね・・・
最近の暑い毎日・・・しろのぽさんは元気に
活動してるんですね・・・私はもうバテてるかも・・
by oko (2008-07-18 05:55) 

olive

なんて良く太っておいしそうな杏でしょう。
私も杏を生協で少し買ってコンポートを作ってみましたが、
こんなきれいじゃなかったよ。それに、作ったはいいんだけど
あまりのすっぱさに誰も食べないので、昨日お砂糖を足してジャムにしました。
すもものジャムは色がきれ~い。これから、日替わりジャムヨーグルト三昧、優雅な朝食だね。
by olive (2008-07-18 08:53) 

mei

きゃー、素敵~♪
全部試食させてー!って気分です。
桃の種、すばらしい!
りんごの種でも出来ますよ。こっちは割らないのでお手軽です(^^)。
by mei (2008-07-18 10:12) 

piyoko

桃ジャムの瓶はMAILLE、その粒マスタード大好きです。
つまり種で自家製杏露酒?
by piyoko (2008-07-18 10:12) 

きむたこ

季節のおいしいがいっぱい☆
どれもおいしそ。
お手製って贅沢です。
by きむたこ (2008-07-18 11:48) 

miyomiyo

そのジャム量なら朝晩ヨーグルト派の自分なら2ヶ月弱で食し尽くすと思われます。
できればアプリコットのドライフルーツが出来ると嬉しかったです。
by miyomiyo (2008-07-18 12:25) 

obasan

杏大好きだけど・・・・このあたりでは扱うところが大変少ない。
しかし・・こまめだねえ。

でも・・・・一人暮らしの頃、やたら作りたかった覚えがある。手をかけたものを食べるのも楽しいね。

今年植えたブルーベリーが実をつけるようになるまでどれくらいかかるだろう。
by obasan (2008-07-18 12:40) 

リュカ

ほんっっとに色が綺麗ですね~。
食べたい食べたいぃぃぃぃ(笑)
ブルーベリー、わしっとつかんで、口の中に放り込んで食べると
美味しいですよねぇ^^
半年後のお酒も楽しみです♪
by リュカ (2008-07-18 12:58) 

maki

ジャムってますね^^
ナニゲにとっても贅沢な感じです♪
私も杏が大好きで、長野に行くとチェックするんだけど干し杏は今やほとんどが中国産なのね\@0@/
何が「杏の里」だよ嘘つきっ!って感じでしたが、↑生なら安心^^
しろのぽにゃんのスローライフ、ステキです(*^-^*)
by maki (2008-07-18 14:16) 

ひろくるくる

近くにいましたら、いつも食べに行くのになあ。
なんで昨日もってきてくれなかったんですか????

食べてみたいですね。おいしそうだ。
by ひろくるくる (2008-07-18 18:45) 

桜♪

あんず って 北海道ではなじみないんですよねー
スモモとは ちがうんですよねぇ? はったんきょなら 樹があるんですけど・・何がどちらにせよ 綺麗な色ですねー ローズヒップみたい!
ううぅ 私もヨーグルトにかけてたべたーーーぃ!!
by 桜♪ (2008-07-18 19:30) 

T2

たまに、晩ご飯がヨーグルトのT2です(笑)
いやぁすごいですね~
生ブルーベリー、うんうん高いですよね
でも、手間をかける(お手製)のが
一番の、いい意味での贅沢でしょう。


by T2 (2008-07-19 07:21) 

luces

いつも綺麗な色のジャムを作られますね。スモモジャムの赤が鮮やかでオレンジと良く合っています。僕がつくるとつい煮詰めすぎてしまうんですよね。
by luces (2008-07-19 14:11) 

まみこ

杏仁の香りのお酒!!!
半年後、しろのぽさんのお家に飲みに行っても良いですか(笑)

きれいなジャムのオンパレード!!!
きっといい匂いにお部屋が包まれているだろうに・・・
今度作るとき、しろのぽさんのお家に行っても良いですか(笑)
by まみこ (2008-07-19 21:29) 

SAMEDI

わー杏、食べたーい!
って激しくジャムりまくりましたね(笑)
ブランデーで漬ける梅酒は最高に美味しいよねー。
てことはこの杏酒も…。
杏のお酒、どっちもすんごい楽しみです。
えーと半年後に小分けにして…(以下、自粛)(爆)
by SAMEDI (2008-07-19 22:58) 

yoshi

僕は食パンにジャムをつけて食べる、以外のジャムの食べ方を知らなかったので意外な感じで^^
それにしても色鮮やかイイですね!
量もハンパなくてある意味イイですね(笑)

僕は「食」に関して疎いところがあるんですが、
らっきょ&きゅうりのコラボが大変「生唾」モンでした^^
by yoshi (2008-07-19 23:22) 

しろのぽ

テトラさん

思ったとおりのリアクションありがとうございます(爆)
あんず、すごくきれいでしょう?でもすごく忙しい時期に届いてしまい、処理するので手一杯でスケッチどころではなく・・・(泣)
保存食は作るのは楽しいですが、やがて置き場に困ります。ホントに送りつけちゃうぞ~(笑)


key-kさん

果物は生!派のようですね(笑)
確かに生でいけるならワタシも生かな~。このあんず、本当に生でも甘くておいしかったです。
あんず酒の氷砂糖は、もうとっくに溶けちゃいました。
年末頃に催促したら、あんず酒持って参上するかもしれませんが、ワタシは忘れてますのでよろしくです~(爆)


ゆうさん

じゃ消費大会@ゆうさんち!なんてできたらいいなー。
ジャム簡単なんですよ。皮があればむいて、種があれば取って、砂糖かけて煮るだけ!
らっきょうの話、爆笑です。親指が痛いのは、ガラスの破片のせいでないことを切に祈ります(笑)


摩亜さん

ワタシも桃とブルーベリーは生がいいや(笑)
ブルーベリーは、煮るなら冷凍でもいいやって本当に思ったし・・・
杏仁は取り出すのに難儀して、ほとんど割れちゃったけど、いいのかな!?
ジャムもあんず酒も、女の子へのおみやげに喜ばれます。男性は梅酒がいいみたいですね。


HIROさん

今回は贅沢してみました。ちょこっとですが。
お酒、おいしくなるのが冬なので、あまり飲まなかったりするんです。で、1年後にいきなり消費、ってパターンです(笑)


okoさん

あんずジャム、りんごが作れる人なら簡単ですよ。まだ出回ってるので、手作りに挑戦もいいかも。
スモモの色のきれいさには、ワタシも感激しました。
梅雨明けはいきなりの暑さでバテますよね。ていうか、バテたい(爆)


oliveさん

あんずはここで注文しました
http://www.anzunosato.com/
高いようですが、あんずのよさと送料などを考えたら高くはないかも。
お店で買うとすっぱいあんずもありますが、これは生でも甘くてびっくりしました。
もう毎朝ヨーグルトでジャムってます。至福~♪


meiさん

では試食返しであれもこれも・・・(笑)
meiさんのふんわりしたゆずジャムにあこがれてたらハマっちゃいました。
次の冬こそ、りんごの種のお酒もやってみたいです。


piyokoさん

ビンに注目とは(笑)
粒マスタードって何げによく使ってるかも。
杏露酒ってあんずのお酒だと思ってた~(爆)!?


きむたこさん

確かに、買ったほうが安いかもって時もあるんですが、手作りがおいしいって自画自賛の贅沢です(笑)


miyomiyoさん

出ました2人目、っていうかこちらは晩もでしたか(笑)
自分の消費量がもうわかってるとは年季が入ってますね!?
しかもなんか要求してるし・・・姿を現せ~~~っっ(笑)


obasanさん

杏ってワタシもこちらに来て初めて見たし、どのお店でもあるわけじゃないです。
信州が産地なので、わかる気もしますが・・・。
ひとりだから、手を抜くとどこまでも抜いちゃいそうだし、そうするとつまんなくなりそうだから、たまに頑張ってます(^^
ブルーベリーはよく育つみたいだから、実はそう遠い日のことじゃないかも!


リュカさん

色がきれいにできるとうれしくなっちゃいます(^^
立川産ブルーベリー、250g入りが500~600円で買えて、市販のより安いです。でも高いけど・・・
2~3個ずつつかんでわしわし食べるのが至福♪ですよね~。
高いワインは買えない&飲みきれないけど果実酒なら~(笑)


makiさん

生でもいける果物をあえて煮る!ってこと自体と、煮る時間そのものが確かに贅沢かも。
この時期、地方に行くと果物が豊富ですよね。杏狩りは一度してみたい!
どたばたの間にスローなことやってます。ジャム煮ながらえびのぽズの水替えたりもしてますのよ(笑)


ひろくるさん

だって平日じゃ無理です~(泣)
ジャム持っていけるくらい近かったら、きっとひろくるさんちでゴハン食べるようになりますよ、ワタシ(爆)
なんせ20代の頃の得意技(?)に、「タダ飯」ってのがあったくらいです。気をつけましょう(笑)


桜♪さん

あんずは九州でも見たことはありませんでしたよー。
はったんきょって、何!?北海道って、本州以南と違う果物がいっぱいありますよね。ジャムってみたいです。
ウチのジャムは基本的にヨーグルト仕様です。うふふー


T2さん

あれここにも、全く男どもって・・・って、なんで(笑)!?
生ブルーベリー、あんなになるのに高い高い。でもおいしい~。
ジャムってもはや、ワタシの中では普段の煮物と同列になりつつあります。手間も実はそんなにかからないんですよ。


lucesさん

ワタシはむしろ、いつもゆるすぎなくらいです。煮すぎてかちこちになるのを警戒しすぎなのかも。
グラニュー糖を使う、アクはしつこくとる、強めの火で焦げないように一気に煮る、が色をきれいに出すコツ、なんだそうです。


まみこさん

ではパンはまみこさん持ちで(爆)
あのケーキが作れるまみこさんなら、ジャムなんてお手軽ですよ。ワタシが片手間に作るくらいですから(笑)
いちごなんかほんとにいい香りがします。お試しあれ!


SAMEDIさん

市販のブランデーベースの果実酒用のお酒ですけど(^^;
ほんとにブランデーで漬けたのってすごくおいしいですよね。でも高い・・・

では半年後に小分けにして・・・さすがに忘れるって~(爆)


yoshiさん

食パンにジャムって王道ですが、実はあまりやらないのです(^^;
ほとんどがヨーグルトソース状態かな~。
あんず以外は、そんなに大量じゃないですよ。第一冷蔵庫に入りませんって。

らっきょの甘酢漬けがおうちにあったら、お試しあれ!
でもくれぐれも、漬けてるビンに入れちゃダメですよ(念のため)。



あら!みてたのねさん、takemoviesさん、nice!ありがとうございました。
by しろのぽ (2008-07-20 01:33) 

桜♪

ハッタンキョはねぇ 青プラム かな?ほんの少し 赤くなる
まったくもって かまいなし 状態なので ほとんどの実が 台風で落ちるか 虫&鳥の餌です 運良く 人の口に 数個はいれば 御の字ですw
by 桜♪ (2008-07-20 22:50) 

teru

これはまたホントにおいしそうな杏ちゃんだ!(^^
自然できれいな色してるなぁ(^^
こいつを、しろのぽさんが描くとどーなるんだろう?(^^
きっと見た通りの、自然でおいしそうな杏に描くんだろーなぁ(^^
同じものを僕が描くと、熟し過ぎて木から落ちちゃった杏になっちゃいます(><

しかし、出来上がったジャムほんとにおいしそう!!
ヨーグルト&ジャム、今起きたばかりの僕にはたまらんなぁ(><
朝から杏のお酒もいいなぁ(^^
by teru (2008-07-21 10:07) 

しろのぽ

桜♪さん

はったんきょ=青いプラム?多分収穫しようと思えばできるんでしょうけど・・・どんな味なんだろ?ジャムってみたいです。


teruさん

これは描けなかったけど、以前、あんずのスケッチをしたことはありますよ。
色を出すのが結構難しかった(^^;

それにしてもヨーグルト+ジャム好きの男性がこんなにいるのはナゼだ・・・
ちゅーか朝から飲むなってー(爆)
by しろのぽ (2008-07-22 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。